タケノコ三昧♪

チョビと歩く散歩道にある竹林を覗き込んでみると、
美味しそうなタケノコが、あちこちからニョキニョキっと顔を出していた。
c0084117_1432375.jpg
「採る」 のは禁止されているけど、
「撮る」 のはOKだよね~?ってことでパチリ♪

毎年この時期になると、
奈良のおばさんから立派なタケノコが大量に届きます。
今年は、29日に届きました! 毎年、ありがとうございます!!
野菜はもちろん、お米も作っているおばさんは竹林のある山も持っています。
その山に、採れきれないほどのタケノコがニョキニョキ~してくるのです♪
c0084117_14362560.jpg
「タケノコち~ゃん♪ どこに隠れてるのかな~♪」

私達が大阪に居た頃、
毎年GWには、チョビも連れておばさんちに遊びに行ってました。
畑仕事や田植えの準備をお手伝いしたり・・・そして、タケノコ掘りも!
一緒に連れて行ったチョビも大興奮で、チョビ鼻を泥んこにして掘ってたっけ。
c0084117_1445306.jpg
「タケノコち~ゃん♪ 何もしないから出ておいで~♪ 一緒に遊びましょ~♪」

いつもは、皮が付いたまま送ってきてたんだけど、
今年は、すでに茹でてあるタケノコが送られてきたので、
すぐに調理ができてラクチンラクチン♪
急いで、お米を研ぐ手間が省けました(笑)。
(チョビ家では、研ぎ汁でタケノコのあく抜きをしています)

おばさんのタケノコを食べるようになって、
スーパーで売られている缶詰やパック詰めのものとは
「美味しさ&新鮮さがこんなに違うのかっ!?」と知って以来、
面倒臭いと思っていたあく抜きも、全然 「苦」 にならなくなりました(笑)。
c0084117_1519482.jpg
「タケノコち~ゃん♪ いい加減、顔を出してくださいよ~♪ 」

早速、届いた日の夕飯から、チョビ家の食卓はタケノコのオンパレード!?
29日には、タケノコご飯とタケノコハンバーグを。(めっちゃウマウマ!)
昨日は、タケノコの土佐煮。 チョビ家では、何度も煮て常備菜にしています。
そして・・・今日は、おとうちゃんの大好きなタケノコの天ぷらにして!
c0084117_1554118.jpg
こんなに作って食べても、まだまだタケノコちゃんはいらっしゃいます♪

残ったタケノコちゃんには、ゆっくりとお水に浸かってもらって、
また明日まで冷蔵庫で寝てもらいま~す。


さてさて・・・
明日はどうやって食べましょうかね~?

あっ! タケノコを探し回っていたチョビ姉さんが戻ってきましたー!
c0084117_1534498.jpg
「おかあちゃん! タケノコちゃん、見つけられなかったぜぃ!」

ちなみに、チョビ姉さんはタケノコが大好き!
味というよりも、あのシャキシャキとした歯ごたえが堪らんようです♪
by uchi-mame | 2008-05-01 22:16 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(6)
Commented at 2008-05-02 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2008-05-02 22:44
鍵コメさん・・・
そうなんです・・・チョビも、お腹がピーピーになってしまったことがあるんです!
奈良のおばさんにでっかいタケノコを貰って食べた後、見事にジャストミーート!(笑)
お腹がゆるゆるになってしまって・・・それからは、ほんの一口だけあげています。
タケノコの調理方法は、奈良のおばさんに教えてもらったんです。
あく抜きは、米ぬかを使った方が、タケノコ本来の綺麗な色に仕上がるみたいですね。
私は、米ぬかを買いに行くのが面倒臭くて・・・ついつい、研ぎ汁を使ってしまいます。
タケノコハンバーグは、ある方から教えていただいたんです♪
小さくカットしたタケノコと玉葱を挽肉に混ぜてコネコネして焼くだけ~。
シャキシャキした食感がめっちゃ美味しかったので、鍵コメさん家の食卓にもぜひぜひ!
ちなみに、コネコネしてパン粉をつけて揚げると・・・メンチカツになりま~す♪
今日のチョビ家の夕飯は、タケノコ入りの回鍋肉でした!
Commented at 2008-05-03 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんママ at 2008-05-03 13:31 x
久しぶりのコメントになってしまいました。竹の子私もいただいて沢山食べました。でも天ぷらは作っていなかったです…(後悔…)天ぷら美味しそうですよね。私竹の子のお味噌汁が好きで作りました。
チョビちゃん、竹の子たべるんですね。凄いな~。
Commented by uchi-mame at 2008-05-03 15:46
鍵コメ(05-03 13:06)さん・・・
そうです!カットして混ぜ混ぜ~です!ぜひ、お試しあれ~です!!
回鍋肉も美味しかったですよ!でも、チョビ家の回鍋肉に椎茸さんはいません。
なぜなら・・・おかあちゃんが苦手だからです。椎茸さんは体に良いんだけどね~(笑)。
私も、あの白い垢?思いっきり、洗い流していました!(涙)
そんなに大切な成分だったとは・・・おとうちゃんには内緒です。
チョビ家も、ちょっとヤバくなってきているので・・・(笑&汗)。
Commented by uchi-mame at 2008-05-03 15:54
りんママさん・・・
少し落ち着かれましたか?安心しました。
りんママさんも、タケノコいっぱい食べたんですね~♪
やっぱり、旬のものは美味しいですよね!
天ぷらは簡単でめっちゃ美味しいですよ!
大阪に住んでいた頃、近くのお惣菜屋さんで初めて食べたタケノコの天ぷらが
あまりにも美味しくて・・・それ以来、チョビ家の天ぷらにタケノコは欠かせなくなりました♪
りんママさん家では、お味噌汁にタケノコを入れてるんですね!美味しそう♪
早速、今夜の食卓にタケノコ入りお味噌汁を登場させたいと思います!!


<< おとうちゃんのアジサイ クローバー on チョビ鼻♪ >>