ウチでシャンプー♪

昨日は、月に一度のチョビのシャンプーday!

天気がいまいちで、乾くまでめっちゃ時間がかかりそうだったけど、
チョビ毛の真っ白い部分がちょっと黄ばんできたし、
チョビ臭が 「けもの臭」 に変わりつつあるのでね・・・雨天決行ですっ!!

シャンプー担当は、チョビ家の大黒柱であるおとうちゃん。
今回は、おかあちゃんもカメラを持って、
チョビ姉さんのシャンプー現場に初潜入です!

それでは・・・おじゃましま~す♪
c0084117_14295314.jpg
お湯は、かなりぬるめの35度。
チョビは、シャワーが苦手なので、
足元から体全体にかけてゆっくりと濡らしていきます。

チョビってさ・・・
ビショビショになると、みすぼらしい姿になっちゃうんやねぇ。
めっちゃカワイイけど~♪

思っていたより、
おとな~しく無言でおとうちゃんにもみ洗いされているチョビ。

お客さま?
痒いところはございませんか~? 気持ち悪いところはございませんか~?
c0084117_143628.jpg
ちなみに、左側に写っている緑色のタンクが、チョビのシャンプーです。
なるべく短時間で洗ってあげたいので、リンスインシャンプーを使っています。

時折、カメラ目線をくれるチョビは、なんだか楽しくて嬉しそうに見えるけど、
c0084117_14494264.jpg
実際はかなり嫌がっているようで、
もみもみ洗うおとうちゃんからスタコラ逃げ回り、
そんなふたりにカメラを向けながら追いかけているおかあちゃん・・・。

狭いお風呂場の中で繰り広げられる、
3人のぐるぐるメリーゴーランドで汗だくだ(笑)。
c0084117_14561545.jpg
そんな汗だくになってしまうおとうちゃんとおかあちゃんの格好はというと・・・?

ちょっとでも油断をしていると、
チョビのぶるぶる逆襲に遭い、ビショビショになってしまうので、
決して、よそ様にはお見せできないスゴイ格好になっております・・・パンツいっちょ!?

そんなこんなで、もみもみ洗いも終了間近!
いよいよ、仕上げの「すすぎ」です♪

シャワーを浴びているときのチョビって、
どんな顔してるんやろ~ってワクワクしながらカメラを構えていたら、
c0084117_1505132.jpg
「さっきから、めっちゃジャマやねんけどっ!」 とおとうちゃんに怒られ・・・
追い出されちゃいました~、トホホ。
by uchi-mame | 2008-05-11 21:46 | チョビりく家 | Comments(14)
Commented by リンママ at 2008-05-12 01:18 x
濡れたチョビちゃんもかわいい~!!上目づかいのオメメもとてもキュートです♪
チョビちゃんパパはお風呂手伝ってくれるのですね。いいな~。家は、全てお風呂もドライヤーも私一人なんです^^;
最初から一人でなんでもやらなければ良かったと後悔です…
Commented at 2008-05-12 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by min_y at 2008-05-12 20:20
チョビちゃん、いい子でシャンプーされてますね。
うちも、月に一度はシャンプーしよう、と思っていたのに、だんだん2ヶ月に一度になり、下手するとそれ以上お風呂に入れてないこともあります。(反省)
Commented by maki-poki at 2008-05-12 20:57 x
いや〜ん!チョビちゃんかわいい〜。
苦手のシャンプーも逃げられない所までくるとこんな顔になるのよね!
小さな赤ちゃんみたいにパパさんの手に委ねられてる感じ。
ももちゃんも同じなのよ〜。
リンスinシャンプーは便利そうね。
ももちゃんは石けんシャンプーを薄めて使ってます。
リンスがない時はお酢を薄めて代用してます!石けんカスが落ちるんだって。

Commented by chika456 at 2008-05-12 21:45
ちょっと~~かわゆすぎ~~
ぶるぶる攻撃なんて、愛のムチ(?)ですよ~~ん。
このあと、ドライヤーブンブンで、チョビの毛並みはふわふわで、一回り大きくなったんではないですか?
Commented by uchi-mame at 2008-05-13 09:29
りんママさん・・・
なんだか、キョトンとした目をしていますよねー。
私はいつも、バスタオル片手にお風呂場の外でチョビが出てくるのを待っているので、
「なんで?今日は、おかあちゃんもお風呂場の中にいるの?」って言っていたのかも(笑)。
りんちゃんのシャンプーは、ママさん担当なんですね!
ひとりで洗うのは、けっこう大変ですよね?
おとうちゃんも、かなり体力消耗しちゃうようで、洗い終わった後はチョビと一緒にグッタリ~♪
翌日には、腕が筋肉痛になっちゃうみたいです。
そんなおとうちゃんを見ちゃうと、「やっぱり、これからもシャンプー担当はおとうちゃんで」と
思ってしまうおかあちゃんです(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-05-13 09:50
鍵コメさん・・・
もっと・・・もっと若くてピチピチギャルの時に見ていただきたかった娘の入浴シーンですが、
7才半になったいま、初公開です!(恥)
チョビの入浴タイムは、冬場は月1回なんですが、夏場はゴロンゴロンの回数が
めっちゃ多くなるので月2回に増えるんです♪
「けもの臭」、おかあちゃんは好きなんですけどね・・・エレベーターで他の方と同乗した時に
クサくて迷惑かけちゃうかもって思っちゃうと心配で、あんまり汚れていなくても
洗わなくちゃ~みたいな感じです。
鍵コメさんも、もしかしてパンツいっちょ!?
チョビは、おとうちゃんが「パンツいっちょマン」に変身すると、ダーッと逃げていきます!
チョビにとっては、正義の味方でなく、恐怖の「パンツいっちょマン」なんです(笑)。
ここ最近、寒い日が続いてますね。心配していただき、ありがとうございます!
咳は、いまケホケホッ状態です。だいぶ良くなったものの、まだ止まらず・・・の毎日です。
また病院に行って来ようかなぁって思ってるんです・・・ケホッ。
鍵コメさんファミリーも、風邪ひかないように気を付けてくださいね!
Commented by uchi-mame at 2008-05-13 10:23
min_yさん・・・
私も、意外とおとなしく洗われているチョビにビックリ&感心してしまいました(笑)。
もみ洗いはまだ苦手だけど、シャワーを浴びる事は気持ちいいって思えるように
なってきたみたいです。嬉しい進歩です!
ラスクちゃんは、いつ見てもサラサラヘアーで綺麗ですよね~!
シャンプーの回数は少ない方がいいそうですよ。
毎日のブラッシングだけでも、全然ちがうみたいです。
チョビも何度かシャンプーの回数を減らしてみた事があったんですが、
神経質な性格のせいか、体が汚れてくると、あちこちが痒くなってくるみたいなんです。
手加減せず、ひたすらカイカイしちゃうので、体中にひっかき傷が出来ちゃって・・・。
なので、いまでは定期的にシャンプーしているんです♪
シャンプーが気持ちいい季節ですよねー・・・今日は寒いけど(笑)。
ラスクちゃんの入浴シーン、楽しみにしてま~す♪
Commented by uchi-mame at 2008-05-13 10:44
maki-pokiさん・・・
チョビ家のお風呂場は狭いので、チョビの逃げ場は全くありません!(笑)
やっぱり、ももちゃんも逃げ回っちゃうタイプ~?
チョビは、あまりにもグルグル逃げ回るので、押さえ込んで洗おうとするおとうちゃんの手にも
力が入っちゃって・・・たまに、お風呂場から「キャ~~ン!」って娘の悲鳴が聞こえます(笑)。
リンスインシャンプーは、シャンプー苦手なチョビにはとっても便利♪
でも・・・ワンコにも、リンスってもんがあったんだねー。
初めて見た時、「私たち人間と一緒じゃん」ってビックリだったよ・・・(汗)。
ももちゃんは、石鹸で洗ってるんだねー。とっても体に良さそうだね!
チョビは、意外と肌がデリケートなので、いろんなシャンプーを試しては湿疹が出たりして・・・
体に合ったシャンプーに出会えて良かったぁって感じ。しかも、お手頃価格~♪
酢は石鹸カスがよく落ちるって聞いた事あるよ!
ちゃんと、ももママさんは実践しているんだねー。さすが~!
エコって感じで◎!ももママさんには、大きな花◎をあげま~す!!
Commented by uchi-mame at 2008-05-13 10:59
chika456さん・・・
そっか・・・ぶるぶる攻撃は、チョビからの愛のムチ(!?)だったんですね~。
強烈な愛のムチを受ける度に、カメラを守り抜いたおかあちゃんです!
しかし、今回のシャンプーではチョビ毛の抜け方が異常でした・・・(涙)。
もみ洗いしたおとうちゃんの手には、チョビ毛がもっさり!
こんなに抜けて、よくハゲないなぁっていつも不思議に思ってしまいます。
おとうちゃんは、ハゲないチョビが羨ましいみたいですけど・・・(笑)。
お風呂上りのチョビは、真冬でもドライヤーブンブンはしないんですよー。
ドライヤーが大嫌いなんです・・・あのブオー音と熱風セレナーデが嫌いみたいで・・・。
なので、チョビのドライヤー代わりは、ソファだったり、カーペットだったり、
おかあちゃん(!?)だったり・・・あちこちにドッタンバッタン&スリスリ~。
もう、部屋中がビショビショになってしまうんです・・・(涙)。
でも、乾いたチョビはふっくらツヤツヤです!
chika456さんのおっしゃる通り、早速「チョビちゃん、大きくなった?」って
散歩中に言われちゃいました、ハハハ(汗)。
Commented by nabetsuma at 2008-05-13 15:47
ふ〜む、耳に水がかかって毛羽立っているだけで、いつもの
チョビの印象が違って見えるな・・
ビーグルでなくジェックラッセルテリアに見えるかんじ〜 

チョビはビーグルがかかっているのにおりこうさんのお顔です〜
ラスク君は哲学的なお顔で繊細なかんじです。
みんあ性格も違うし・・そこがいいのよね〜〜 ああうらやましい・・
Commented at 2008-05-13 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2008-05-13 21:46
nabetsumaさん・・・
ビショビショになると、いつもと違ったチョビが現れます!
チョビ耳が濡れただけでも別人(犬)に~!?
前に、ジャックラッセルテリアにも似てるって言われたことがありま~す。
最近はCMの影響からか、散歩していてもジャックラッセルテリアをよく見かけます。
小さくてムチムチとした体・・・可愛いですよね♪
チョビの中には、いったい何種類のワンコの血が流れているんだろう?
血液検査とかでピピッ!と分かったらオモロイのになぁ・・・なんて考えちゃいます♪
ワンコにもいろんな性格があって、その性格が飼い方によって変わってきたりして・・・。
やっぱり、ワンコと一緒に暮らすのは楽しいです♪
Commented by uchi-mame at 2008-05-13 21:58
鍵コメ(05-13 20:43)さん・・・
いえいえ、どういたしまして♪ 簡単な説明でスミマセンでした。
故郷の食材は、懐かしい思い出がいっぱい詰まった忘れられないお味ですよね!
じつは、新潟はおとうちゃんの田舎なんです。
チョビも、毎年遊びに行ってるんですよー! めっちゃ車酔いしながら(笑)。
物々交換、いいですね~♪ 美味しい物は、みんなでいただくのがイチバンです!



<< 口紅シラン、咲きましたよ! 魔法のお薬 >>