おすそ分け~♪

「この花、すごく可愛いだろ?
ハイ、撮って! あっちの花も可愛いだろ?ハイ、撮って!」 と父親に急かされて、
小さくて可愛い花をいっぱい撮ってみました~♪

河骨 (コウホネ) です。
c0084117_2145542.jpg
水中にある根茎が白くゴツゴツしてて、
人間の背骨のような色や形をしていることから、この名前が付いたそうです。
濃い真黄色の小さな花・・・花びらの中に、また花びらがあるって感じで可愛い♪

これは・・・月見草かな?
それとも、お昼に咲いてたから・・・昼咲月見草かな?
c0084117_21272899.jpg
とてもやわらかい感じの薄いピンク色した花。
1つの花は、長くても1日くらいしか咲いていないみたいだけど、
次々に咲いてくれるので、ずーっと楽しめるそうです。

アッツ桜です。
c0084117_2130279.jpg
玄関脇に、ちょこっと咲いていた愛らしい名前の花。
球根なので、手間要らず!
毎年、綺麗なピンク色した可愛い花が咲いてくれます♪

都忘れ (ミヤコワスレ) です。
c0084117_21333943.jpg
薄紫色した花もあるけど、これは色が濃いタイプに花。
涼しげな色をしたミヤコワスレ・・・花も可愛いけど、
私はこの名前が素敵で気に入ってます♪

この花は・・・なんだったっけ?
聞いたんだけど、忘れてしまいましたー!
c0084117_21362031.jpg
小さくて可愛い花なんだけど、
ムチムチしたチョビの足で思いっきり踏まれちゃってます(悲)。
このあと、「チョビ! 足で花を踏んでるって!」 と父親に怒られてた(笑)。

チョビのおじいちゃんは、
大きくて立派な花や実がなる木も大好きでいっぱい育てているけど、
次々と咲く小さな花も、長~く楽しめて大好き!

そんなおじいちゃんが楽しんでいる趣味を・・・
今日はちょっとだけ、おすそ分けです♪
by uchi-mame | 2008-05-25 21:49 | おかあちゃん実家 | Comments(8)
Commented by リンママ at 2008-05-26 00:26 x
知らないお花が沢山で凄いです~。とってもキレイなお花。アッツ桜やミヤコワスレtもキレイなお色ですね。
このお花って園芸店に行けば売っているのかしら?
Commented by min_y at 2008-05-26 00:51
可愛いお花がいっぱいですね!
どれもほんとに愛らしい。
河骨って初耳です。こわい名前だけどお花はとっても素敵ですね。
最後の写真、スラリとしてるチョビちゃんの足が大根足に見えちゃいます。
Commented by uchi-mame at 2008-05-26 22:05
リンママさん・・・
ホントに、「どこで見つけてきたの?」って聞きたくなる花ばかりです(汗)。
花は小さくても、その繊細な形と色はとってもキレイですよね!
どの花も、園芸店で売られていると思います!
父親は、園芸店で購入してくるのはもちろん、最近では通販でも購入しているようです。
カタログに載っている花は、どれも素敵な色をした花ばかりで・・・。
それを信じて注文すると、写真とは全然違う感じの花が咲いてガッカリ・・・
ってことも、しばしばみたいです(笑)。
Commented at 2008-05-26 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2008-05-26 22:17
min_yさん・・・
小さい花は、キレイで可愛らしくて・・・私達の目を楽しませてくれるだけでなく、
小さい体なのに、めっちゃ丈夫!頼もしい花なんですよね~♪
私も、「河骨」は初耳でした。ちょっと怖い名前ですよね!
河骨は水草なんですが、この可愛い花の下では、可愛いメダカさん達が
気持ち良さそうに泳いでいらっしゃいました~。
チョビの大根足、可愛いでしょ♪
おかあちゃんは、チョビの足首のない大根足を魔法使いの「サリーちゃん足」と
呼んでいます!
たしか・・・サリーちゃんも、足首のない大根足だったような・・・(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-05-26 22:28
鍵コメさん・・・
花と葉っぱと水槽とガラクタでいっぱいの・・・ゴチャゴチャした庭なんですよー。
でも、そのゴチャゴチャ達のおかげで、暑い夏にはいい感じの日陰になるんです。
狭くても、めっちゃ心地良い庭に変身です!
でも・・・蚊がめっちゃ飛んでいたような・・・ちょっとだけ、心地良い庭に変身ってことで(汗)。
チョビは、何度も花を踏みつけては父親に怒られていました(笑)。
なんせ、チョビは足が4本もあるので、踏まないで歩く方が無理な話ってなもんです♪
オシッコだって、めっちゃしてました!父親には、絶対に内緒です!!
Commented by nabetsuma at 2008-05-27 16:55
ずっしりとした「おみ足」!それもス・テ・キ!

ああ、うちの都わすれ・・ナメクジにお花を丸裸にされちゃいました!
美味しいんかしら??
Commented by uchi-mame at 2008-05-27 22:04
nabetsumaさん・・・
遠くから見ると、スラッとした足なのに・・・近くで見ると、ズッシリ足なんです。
そして・・・この足に踏まれると、けっこう痛いです(汗)。
思いっきり踏まれて、アザが出来たこともあります!(涙)
ナメクジさん達って、どうして綺麗なお花ばかりを狙って食べちゃうんでしょうねー。
「やっと咲いてくれた!」って喜んでいたのも束の間、一晩で丸裸ですもんね・・・。
何か、綺麗に咲いたお花に恨みでもあるんでしょうかーっ?(笑)


<< キターーッ!! カバ公園 >>