サンボンネット・スー

今年のお正月、新潟のお義母さんに、
「パッチワークで、トースターとコーヒーメーカーのカバーを作って!」 と頼まれてから、
早いもので半年が過ぎてしまった・・・(汗)。

予定では、お義母さんのお誕生日(2月)までに・・・と思っていたら間に合わなくて、
母の日(5月)までには・・・と思っていたら、またまた間に合わなくて(汗)。

そして・・・今日やっと、トースターカバーが出来上がりましたー。
c0084117_22495229.jpg
今回は、本を読んでいる 「サンボンネット・スー」 のアップリケをしてみました♪

「サンボンネット・スー」 は、
パッチワークのアップリケモチーフの中ではアイドル的な存在で、
人気のあるキャラクターのひとつ。

サンボンネット(日よけ帽)をかぶったスー(女の子の名前)のパターンで、
どの子もサンボンネットで顔を隠し、たいていはワンピースにエプロン姿をしています。
読書していたり、クマさんのぬいぐるみで遊んでいたり・・・。

自分の好きな柄の布を使って作れば、
ちょっとした着せ替え人形気分で楽しめちゃうアップリケなんです♪

ちなみに、おかあちゃんの携帯ケースも 「サンボンネット・スー」 です。
c0084117_2231095.jpg
スーの仲良しの麦わら帽子をかぶった、
ファーマーボーイのビリーをアップリケしてみました。

明日からは、コーヒーメーカーのカバー作りに入りたいと思っているんですが、
お盆休み(8月)までに間に合えばいいのですが・・・頑張りますっ!!(焦)

さてさて、
おかあちゃんがパッチワークに没頭している頃、チョビ姉さんはというと~?
「遊んで~!」 とおかあちゃんを誘っても全く相手にされず、
丸くなってフテ寝です(笑)。
c0084117_22453954.jpg
まるで、茹でたエビのようですね~♪
by uchi-mame | 2008-06-04 22:58 | 手作り | Comments(6)
Commented at 2008-06-05 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2008-06-05 21:47
鍵コメさん・・・
鍵コメさんも、可愛いスーさんを見たことあるんですね~♪
たしか、お母さまもパッチワークをしてるって言ってましたよね!
そうなんです・・・スーさんは定番のアップリケで、パッチワークをされる方なら
一度は作ったことがあるキャラクターだと思います。
「サンボンネット・スー」は、これだけで1冊の本になっちゃうくらいデザインが豊富なんですよ。
お母さまが作ったスーさんは、どんなデザインだったんだろう・・・見てみたいです!
この作品、あんまり真剣に見ないで下さいね・・・。
お義母さんには内緒ですが、久しぶりのパッチワークで針目がかなり雑なんです(汗)。
Commented by リンママ at 2008-06-07 00:22 x
とっても可愛いですね♪しかもとってもお上手で凄いです~
私、ワンコの首輪は作るけど、それ以外のお裁縫はぜんぜんダメなのです^^;
チョビちゃんママさん凄いな~
Commented by uchi-mame at 2008-06-07 21:49
リンママさん・・・
可愛らしいアップリケですよね♪
スーちゃんというキャラクターも可愛いんだけど、アップリケのプクプク感が
更に可愛らしさを強調してくれます!
私のお裁縫は、パッチワークだけなんですよー。ボタン付けとか、大苦手なんです(汗)。
リンママさんは、りんちゃんの首輪を作っちゃうんですよね!
とっても素敵で丁寧な作り・・・どれも、りんちゃんにお似合いの可愛い首輪♪
リンママさんこそ、凄いです!尊敬しちゃいます!!
ぜひ、チョビ姉さんにも作って欲しいで~す♪♪
Commented by maki-poki at 2008-06-17 19:10
尊敬!そんけい!ソンケ〜です!
どうしてこんなスゴイ作品ができるの〜?!!
ステキな特技&趣味ですね。
おかあさんもきっと大喜びですね。
Commented by uchi-mame at 2008-06-18 14:42
maki-pokiさん・・・
尊敬だなんて・・・て、照れちゃうワンワン!!
久しぶりのパッチワークだったので、何回指にプスッと針を刺したことか(涙)。
仕事を辞めて、おとうちゃんの転勤で大阪に引っ越した時、無趣味だったことに気が付いて
何か楽しい趣味がないかなぁって探していた時に出会ったのがパッチワークだったのだ。
あんまり上達していないけど・・・何かを作るって楽しいよね!
今度は、maki-pokiさんの真似して、お洋服を作ろうかと思ってるんだー。
ずっと前に、maki-pokiさんがblogで紹介していた「LINNET」の商品を、
Rubanでも取り扱うことになったんだよ!
まだ、肝心なミシンが無いけど、何か1枚作ってみたいなぁと思っています!!


<< アナタのこと・・・絶対に忘れま... “忠犬ハチ公” ごっこ >>