「チョビ、いい子で待ってるから・・・」

いつものように、おかあちゃんが台所で夕飯の準備をしていると・・・
c0084117_14453569.jpg
眉間にシワを寄せて見上げている可愛いワンコがひとり・・・。

チョビがなぜ、キッチンマットの上でおかあちゃんを見上げているのか?
それは・・・このあと、チョビの大好きな散歩が待っているからです♪

おかあちゃんは、夕飯の準備や洗濯物の片付け、お風呂の掃除etc.・・・
全て終わらせてから、夕方の散歩に行っています。
なので、待っているチョビは、おかあちゃんがあっちこっち動くたびに、
「散歩はまだか~?」 と金魚のフンのようにくっ付いてくるんです。

小さかった頃は、台所で立っていると、
足と足の間に入り込んでコロンと寝っ転がっていました。
可愛いんだけど、めっちゃ邪魔でね・・・蹴っ飛ばしちゃったことも(汗)。
c0084117_156749.jpg
「おかあちゃん? チョビ、いい子で待ってるからね・・・」

この習慣が始まったのは、大阪に居た頃。
夕方の散歩の帰りがあまりにも遅くて、
おとうちゃんを何度も怒らせちゃったから・・・なんです。

自宅から歩いて15分くらいの所に広いグランドがありました。
そこは、夕方になるとたくさんのワンコが集まり、
みんなで走り回って遊んでると、30分や1時間で帰れるわけもなく・・・。
気が付くと辺りは真っ暗で時刻も8時近くーっ!?
慌てて帰ってみると、そこにはパジャマ姿でTVを見ているおとうちゃんが・・・。

あちゃ~~~っ!

「いつまで遊んでるんや! 夕飯はどうなってるんだ!」 と怒られちゃって。
あの頃は、携帯なんて便利なもの持ってなかったしね~。

それからも、チョビがみんなと楽しそうに遊んでいるのを止めさせることができず、
帰りが遅くなってしまう日が多々あって・・・。

そこで、おかあちゃんは考え、学習したんです!
何もかも全部済ませてから散歩に行けば、多少帰りが遅くなってしまっても、
おとうちゃんに迷惑を掛けずに済むんじゃないかと・・・。
怒られずに済むんじゃないかとっ!

このアイデア、大正解でした~♪

それ以来、おとうちゃんに怒られることもなくなり、
ゆっくりと散歩ができるようになりました。

なので、今日もめっちゃいい子で、おかあちゃんを待っているチョビです♪
c0084117_15492658.jpg
「おかあちゃん? いつまでいい子で待ってればええのん??」
by uchi-mame | 2008-07-20 22:14 | チョビりく家 | Comments(12)
Commented by be-san at 2008-07-20 23:02 x
はい、午後から仕事をしている私も午前中にある程度の家事を済ませて
おくと帰ってきてから楽だよ。
こっちは15日から夏休みに入ってしまって毎日ため息ついてるさぁ。

ところで ↓ の漬け物おいしそうだね。
今度、作ってみよう!
小2の娘は漬け物大好き、たくあんやキムチ、漬け物じゃないけど
明太子まで、すでにこの年で“おばさん”化してます。

こっちは相変わらず暑くてバテそうだけど、8月2週目の週末は宮古島に行く予定!(旅行じゃありません!子供の野球大会なのだ。)
伊良部島(いらぶじま、という。)のチームと交流があるから行く日に伊良部島に渡って交流試合、次の日から本大会、と忙しいけど気分転換に
行ってきま~す!
しつこいようだけど、「早く遊びにおいで~!」
Commented by uchi-mame at 2008-07-21 21:11
be-sanさん・・・
まだ比較的涼しい午前中に、家事を済ませちゃうとラクだよね!
沖縄は、15日から夏休みなんだっけ? めっちゃ早いよねー。
でも、2学期が始まるのも早いんじゃなかったっけ?
こっちも夏休みが始まりましたよー。散歩してても、公園は子供達でめっちゃ賑やか!
チョビも落ち着いて、オシッコが出来ないみたい(笑)。
お兄ちゃん達、野球頑張ってるんだね!もうすぐ、高校野球も始まるもんね・・・。
野球観戦か・・・昔、ふたりでよく行ったよね!プロ野球や大学野球も(懐)。
私は、いまだに熱烈な「阪神ファン」だよ~ん♪
大阪に居た頃、阪神百貨店に出掛けては「阪神グッズ」をGETしてました~(笑)。
be-sanさんは~? いまも「巨人ファン」なのかな??
「きゅうりのからし漬け」、お嬢ちゃまのためにぜひ作ってみて!
漬け物が大好きだなんて、めっちゃ可愛いやん♪
明太子がOKなら、ピリッとしたからし漬けも気に入ってくれると思います!!
Commented by chika456 at 2008-07-21 21:25
目に星が・・・
このプレッシャーに毎日耐えているuchi-mameさんはえらい!!
私だったら、お父ちゃんほっといて、チョビと遊びにいちゃうよ~~ん♪
チョビ、ホント、幸せワンコだね。
Commented by リンママ at 2008-07-21 23:59 x
チョビちゃんの真剣なお顔可愛くて大好きです。お散歩待っているときは、ワクワクしちゃっているんでしょうね^^。我が子がついつい楽しく遊んでる姿を見ると帰るよ~って言えなくなっちゃいますよね。だってその姿見ている自分も幸せで楽しいですもの^^
Commented at 2008-07-22 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by min_y at 2008-07-22 11:42
暑い日が続きますね〜
それでもワンコたちはお散歩が楽しみでしかたないのね。
チョビちゃんの期待に満ちたまなざし、もう、なんでもしてあげたくなっちゃいますね。
Commented by uchi-mame at 2008-07-22 14:14
chika456さん・・・
いつか・・・このチョビ目に、星型&ハート型のキラキラ♪を光らせてみたい(笑)。
チョビと暮らし始めて、もうすぐ8年目になるんですが、いまだにこの目には弱くて・・・。
何かしゃべってくれたらラクだと思うんですが、目だけで訴えられるのはめっちゃツライ!
私も、おとうちゃんをほっといて、いつまでもチョビを遊ばせてあげていたいと
思ってるんですけどね~。
なんせ、チョビのごはん代を稼いで来てくれているのはおとうちゃんなんで・・・。
なので、いつもチョビを説得して帰ってました~(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-07-22 14:22
リンママさん・・・
自分の願望を叶えたい!ってな時だけ、こんな目で見つめてくるんですよね・・・(笑)。
りんちゃんもチョビもみんな、お散歩が大好きですよね!
私もリンママさんと一緒で、我が子が楽しそうに遊んでいる姿を見ているのって、
めちゃくちゃシアワセ~です♪
「いつまでも見ていたい!」って思っちゃいますよね。
明日もまた、みんなと楽しく遊べるのに帰りたくないんですよね・・・。
その時その時を体いっぱいで楽しんでいる我が子・・・めっちゃ無邪気で可愛い~♪♪
Commented by uchi-mame at 2008-07-22 14:33
鍵コメさん・・・
暗くなってからの散歩は、ちょっと不安で怖いけど、アスファルトが冷めた頃に・・・って
思っちゃうと、やっぱり遅くなってしまいますよね。
最近の散歩も暑いせいか、みんなバラバラの時間帯になってきちゃって、
久しぶりに会えた時は、時間を忘れてたくさん遊ばせてあげたい!
みんなが遊んでいるのに、私達だけ帰るなんて事、絶対に出来ませんよね~♪
チョビも、16時過ぎくらいから全く寝てくれません!
ゴロンとしながらも、目はおかあちゃんを凝視しています(悲)。
ここから、2時間近く我慢させるのが大変なんですよね・・・トホホ。
Commented by uchi-mame at 2008-07-22 14:41
min_yさん・・・
ホントに暑いですよねー。
だのに・・・チョビはいま、日がカンカンに照っているベランダで寝ています(焦)。
信じられません!溶けちゃう前に救出しないとです(笑)。
どんなに暑くても、散歩に行きたがりますよねー!
こっちはバテバテなのに、ハァハァしながらも楽しそうに歩いているチョビを見ていると、
涼しいエアコンの部屋に閉じ込めておくのって、ちょっと可哀そうな事なのかなぁって
思っちゃいました。
やっぱり、ワンコは「お外がイチバン!」なんですね~・・・ハァ。
Commented by maki-poki at 2008-07-24 12:46
いい奥さんですよ〜、uchi-mameさんは。
先に家事をやるからキレイなおウチをキープできるんですね。
「きゅうりのからし漬け」作りました!
カラシ粉がなかったのでチューブのカラシで代用しました。
一本丸ごと割り箸に刺したらちょっとお祭りみたい。おいしかったです!ありがとう!
Commented by uchi-mame at 2008-07-24 14:55
maki-pokiさん・・・
めっちゃ恥ずかしい!! でも、ありがとうございます(笑)。
面倒臭い事は先にやらないと気が済まない性格なもんで、全て先に先にやっています。
でも・・・すぐに、チョビ毛で大変な事になっちゃうんだけど・・・トホホ。
「きゅうりのからし漬け」、お口に合って良かったです~♪
チューブのからしでも作れちゃうなんて、めっちゃいいアイデアいただいちゃいました!
私も、あれからまた作っちゃいました~(笑)。
やっぱり、きゅうりは1本丸ごとボリボリ食べるのが、イチバン美味しいよねー!


<< 暑中お見舞い申し上げます! チョビ家の定番漬け物 >>