ここも揺れました・・・

6月14日(土)午前8時42分頃、岩手県南部を震源とする大きな地震がありました。
震源地に近いところでは、震度6強の大きな揺れを観測し、
ここもゆっくりとですが長い時間揺れました・・・チョビは、無反応だったけど(汗)。
c0084117_22113270.jpg
朝、NHKのニュースを見ていたら、「緊急地震速報」 が入りました。
東北地方での大きな地震のようで、震源地を見てみると 「岩手県奥州市 震度6強」。

1日中、各局のニュースを見ていましたが、
時間を追うごとに被害状況が明らかになり、交通機関は乱れ、
土砂崩れであちこちの道路は寸断・・・。

おかあちゃんの両親は、ふたりとも岩手県出身。 しかも、震源地であった奥州市。
小さい頃、よく遊びに行っていた自然豊かな田舎・・・。
両祖父母はもういませんが、親戚や同級生の家族が、まだたくさん住んでいます。

地震発生当日は連絡が取れませんでしたが、昨日(15日)やっと連絡が取れました。
ケガ人もなく、大きな被害もなく、みんなが無事だと知り、ホッとしました。
c0084117_230145.jpg
おかあちゃんは、地震があるたびに不安で・・・とても怖くなります。
「もしも、チョビがひとりでお留守番しているときに大きい地震があったら・・・」 って。

日本では、どこでいつ大きな地震が発生してもおかしくないので心配です。
「もしも!」 のときの為に準備はしておこうと思っていても、
普段からの備えってなかなか・・・。
いつくるか分からないから、ますます気が緩んじゃって・・・これじゃダメですね。
何を準備しておけばいいのか? 避難方法は? おとうちゃんとの連絡方法は?

チョビのことをいちばんに考えて、
おとうちゃんと一緒に真剣に考えなくては・・・と思いました。
c0084117_2353354.jpg
被害に遭われた方々、
またその関係者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

そして・・・今日も、体に感じる余震が続いています。
余震がおさまって、まだ不安な毎日を送っている方々に、
安心して過ごせる穏やかな日々が一日でも早くやって来ますように・・・・・(祈)。
by uchi-mame | 2008-06-16 23:10 | チョビりく家 | Comments(10)
Commented at 2008-06-17 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika456 at 2008-06-17 07:03
チョビのバーちゃんは岩手出身だったんですね。
さぞ、心配でしたでしょう。
地震の時、チョビは反応しましたか?
うちのバカウサちゃんは、いつもかなり揺れても平気で寝ています。
動物のカンって、そんなものなんでしょうか。
Commented at 2008-06-17 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by min_y at 2008-06-17 11:38
uchi-mameさんのご親戚に被害がなくてよかったです。
でも、今回の地震で亡くなった方や不明の方がいらっしゃるんですよね。

私も、留守中に地震が来て私たちが家に帰れなかったらラスクはどうなるのだろう、といつも心配しています。
家族と離ればなれになったまま連絡がつかないって想像するだけで悲しいですよね。


Commented by uchi-mame at 2008-06-17 14:26
鍵コメ(06-17 01:01)さん・・・
ありがとうございます!
もう長い間、遊びにも行ってないし、声も聞いていなかったので、
ますます心配になってたんですが、無事だと聞いてホントに安心しました。
自然災害は、いつやって来るか分からないので怖いですよね。
私も、今回改めて、何を準備しておけばいいのか考えました。
チョビ家で準備している物といったら、充電式ラジオと水の入ったポリタンク1個だけ・・・。
私たち人間はどうにでもなるけど、チョビはひとりじゃ何も出来ない・・・。
揺れたら・・・チョビに首輪をして、揺れがおさまるまで安全な所で抱っこして、
避難する時は、散歩bagにエサ&ウ〇チ処理袋&お水を詰め込んで・・・
いっぱいありすぎて、メモしておかないと忘れちゃいそうですね(汗)。
Commented at 2008-06-17 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2008-06-17 14:44
chika456さん・・・
そうなんです!
チョビのジーちゃんバーちゃんは、南部煎餅が美味しい岩手県出身なんです。
地震発生直後、私の実家に電話してみたら、父親が「エッ、そうなの?」だって・・・(汗)。
TVを見ていなかったせいか、地震があった事を全く知らなかったみたいで・・・
ふたりとも、相当慌てていました(笑)。
chika456さんのウサギさんも無反応だったんですか~? チョビもです♪
三半規管がマヒしちゃってるのかしらん?
動物って、地震の予知能力があるって聞いた事があるけど・・・ホントに?って感じです。
チョビは「揺れ」には反応しないんですが、揺れた時に聞こえる「ガタガタ」って音に
ビックリして反応し、怖いと感じるみたいです。
動物のカンって、そんなもんなんでしょうね・・・そこが可愛いんだけど~♪
Commented by uchi-mame at 2008-06-17 14:59
鍵コメ(06-17 09:02)さん・・・
お疲れさまです!
毎日、元気な鍵コメさんを見ていると、チョビも私も元気になります♪
無理して体調を崩さないように気をつけてくださいね。
こんなマヌケ顔のチョビで疲れが取れるんでしたら、どうぞどうぞ!
チョビ頭をナデナデしたら、もっと疲れが取れると思うんだけどな・・・。
3日でも、1週間でもお貸ししましょうか~。
レンタル料は・・・鍵コメさんが育てた元気なお野菜でOKです♪(笑)
Commented by uchi-mame at 2008-06-17 15:25
min_yさん・・・
ありがとうございます!
まだ行方不明の方もいて、ニュースを見ているのがとても辛いです。
最近、地震が多いですよね・・・ラスクちゃんやチョビがお留守番している時に
大きい地震が来たらどうしよう!って考えたら、外出できなくなっちゃいそうです(笑)。
地震のニュースで、避難所に犬を連れて行くことが出来ず、犬小屋につながれたまま、
不安そうな顔をした愛犬が映し出された時は、とても悲しい気持ちになりました。
まずは「人間の命!」ってのは分かるけど、犬を飼っている私達にとっては大切な家族。
動物と一緒に暮らしているからこそ、きちんと考えなくちゃ・・・って思いました。
大切な家族と離ればなれなんて・・・いちばん悲しいですもんね。
Commented by uchi-mame at 2008-06-17 15:43
鍵コメ(06-17 14:44)さん・・・
ありがとうございます!
私も、チョビを連れて避難所に行く事は出来ないだろう・・・って思っています。
ペットを飼っている人が多くなってきてはいるものの、避難してきた方々の中には
犬が嫌いな方もたくさんいるだろうし・・・。
ワンコ友達との強い結束、とっても力強くて嬉しくて安心できますよね♪
そうですよね!ワンコ友達同士で協力し合えば、大きい不安も乗り越えられそうです!
キャンプ用品も、すごく役に立ちそうですね!
新潟大地震の時は、避難所にペットを入れることも出来ず、寒い冬だったので、
車の中で一緒に過ごしている人が多かったみたいです。
それも出来なかったペットは、飼い主と離ればなれの所で狭いケージに入れられ・・・(悲)。
可愛い娘と離ればなれになる事なんて考えられませんよね!
たとえ、つらい環境での避難生活になっても、娘たちは絶対に手放さない!ですよね。


<< 賞味期限切れのチョビ 反省しているのか? >>