水分補給を忘れずに!

暑いこの時期の水分補給は、人間もワンコにとっても大事なこと。
特に、ワンコは自分で蛇口をひねって水を飲むことができないので、
飼い主が、新鮮な水をいつでも飲めるように気をつけてあげなければいけません。

小さい頃から、チョビはよく水を飲むワンコでした。
目が覚めたら水を飲み、ごはんを食べたら水を飲み、散歩から帰ってきたら水を飲み、
おかあちゃんの顔をペロペロしたら水を飲み・・・んっ?
それって、お口直しかっ!?(涙)

水分補給を忘れずに!_c0084117_1483018.jpgおとうちゃんのこだわりから、
チョビの水飲み器は、コレを使っています。

飲料水などのPETボトルを再利用して、
ウォーターボトルとして利用。
サークルやケージに取り付けるタイプで
飲み水にゴミやホコリが入らず、
いつでも綺麗でクリーンな水が飲めます。

PETボトルも500mlを使っているので、
1日にどんだけ水を飲んだのかも、
しっかりとチェックできちゃいます♪
いまの時期、チョビは1本飲みほします。
チョビのワン友に、全く水を飲んでくれないワンコがいます。
この時期、危険な脱水症状を起こしかねないので、
どうにか水を飲んでもらおうと、味をつけてみたり、病院でお薬をもらってきたり、
ごはんもウェットタイプの水分が含まれているドッグフードを与え、
食事と同時に水分を摂るようにしたりと飼い主さんは必死!
とても苦労してました・・・。

その点、チョビは 「まだ飲むんかいッ!」 とツッコミたくなるぐらい
ゴクゴク飲んでくれるので助かります。

そして・・・散歩してても、水分補給を欠かしません。
なぜか、チョビのために持ち歩いている水は全く飲んでくれなく、
公園などにある水道の蛇口から水分補給させてもらっています。
水分補給を忘れずに!_c0084117_14412377.jpg
ここの公園は 「ペットもOK!」 だったけど、公園によっては、
「ペットの水飲み禁止」 になっている所もあるので気をつけないとね!
by uchi-mame | 2008-07-08 22:45 | 健康・身体 | Comments(10)
Commented by 桂花香 at 2008-07-09 14:14 x
チョビちゃんはこの水のみ器で上手にお水が飲めるんですね~
うちは使った事が無いので、たぶん飲めないと思います。
この水のみ器の方が、いつも清潔なお水が飲めますよね。氷を入れておけば暫らくは冷たいお水で飲めるだろうし・・・
 
うちは普通のお皿からしか飲めないんです・・・ToT
だからチョビちゃんみたいに水道から上手にお水を飲む事が出来ません。どうしてもっていう時は、私の手に溜めてあげて、そこから飲む格好になるんです。
このタイプの水のみを使ってなかったからなのかな・・・。

飲んだ量がキチンと分かって良いですよね。水分不足になると腎結石になりやすいって聞くので、最近はヤギ乳も昼間あげてますけど、うちはトータルどの位飲んでいるのか分からないんです^^;
一回ちゃんと調べた方が良いのかな・・・。
水分は大切ですものね。
Commented by uchi-mame at 2008-07-09 15:25
桂花香さん・・・
いつも清潔なお水が飲めるんですが、この時期はどうしても温くなってしまうんです(悲)。
そっか!氷を入れれば、冷たい美味しいお水が飲めますよね♪
その「アイデア」、いただきますっ!(笑)
さつきちゃんは、お皿でお水を飲んでいるんですね~。
チョビはさつきちゃんと逆で、お皿からお水を飲むのが超下手!
半分以上こぼしながら飲むので、飲み終わった後は大洪水でトホホです。
ワンコも水分不足になると、腎結石になっちゃうんですね・・・膀胱炎になるって話も
聞いた事があります。私たち人間と同じなんですね・・・。
ヤギ乳も、リッパな水分補給になりますよね!栄養もたっぷり含まれているし♪
まだ出会えていないヤギ乳・・・ますますお目にかかりたくなりました!
Commented by min_y at 2008-07-09 19:42
この水飲み器、いつもきれいなお水を飲むことができていいですね。
飛行機にワンコをのせるときはケージに入れてこの水飲み器で飲めるようにしておかなければいけないってどこかで聞いたことがあります。外国に行かなければならなくなったときなど、長時間水が飲めないと困ってしまいますものね。
ラスクはさつきちゃんと同じでお皿からしか飲めないので、外国には絶対に行けません(笑)。

Commented by リンママ at 2008-07-10 02:44 x
りんは水分をあまりとらない子で困っていましたが、最近は以前より飲むようになりました。ヤギ乳などもあげなるべく水分とらせてます。氷は暑いときいいですよね。でも1度氷をいれたらその飲み水に近寄らず水を飲まなくなってしまって。りんは氷が苦手なようです^^;
Commented by uchi-mame at 2008-07-10 14:18
min_yさん・・・
一見、とっても便利そうに見えますよね!
でも、ボトルを取り外したり洗ったりするのが、けっこう面倒臭かったりしちゃうんです(笑)。
設置する度に、お水がチョボチョボ出ちゃうし・・・(悲)。
たしかに、飛行機とかケージに入れて移動する時には便利ですね!
こぼれる心配もないし、いつでも水分補給できちゃいますもんね♪
ラスクちゃんも、お皿からお水を飲んでいるんですね。
私もどちらかというと「お皿派」なんだけど、おとうちゃんのこだわりに負けてしまいました。
ラスクちゃんやチョビと一緒に海外旅行なんて、夢のまた夢のようなお話♪
チョビは「乗り物酔い犬」で、外国には絶対に行けません(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-07-10 14:30
リンママさん・・・
食欲がないのも心配だけど、お水を飲んでくれないのもスゴク心配ですよね。
最近では、ワンコ用のお水も売っているらしくて、「そのお水しか飲んでくれない」と
嘆いている飼い主さんもいました。
りんちゃん、氷が苦手なんですね!可愛いです♪
チョビも小さい頃はガリガリ食べていたけど、大人になってからは全然です。
リンママさんと同じ事を私もしたことがありますよ~。
飲み水の中に氷をプカプカ浮かせるんですよね!
飲むたびに、氷がお皿に当たって・・・チョビは、その音がイヤだったみたいです。
それ以来、氷は食べなくなっちゃいました(笑)。
ヤギ乳は、いつでもどこでも大活躍してくれるんですね!
ますます、ヤギ乳から目が離せなくなってきました!
Commented at 2008-07-10 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2008-07-10 21:48
鍵コメさん・・・
みんなと一緒なら、外国へでもどこへでも行けちゃいそうな気がしますね~♪
水飲み器、チェックしてきましたか~?
チョビが小さい頃は、このタイプの水飲み器も1~2種類位しかなかったけど、
いまはいろんな形をしてたり、可愛い色してたりと色々あるみたいです。
ワンコ用のお水もチェックしてきたんですね~♪
私たち人間が飲むお水と何が違うんでしょうね・・・飲み比べてみたくなってきちゃいました♪
でも・・・ウチもあげる勇気がありません(笑)。水道水で十分です♪
Commented by maki-poki at 2008-07-11 13:20
おとうちゃんさん手作りの水飲み器!愛情感じます。
ウチも子犬の時市販のを使ってたけど、ケージとを処分した時にサヨナラしてしまいました。今思えばもったいなかったなあ〜
犬の飲み水禁止になってる処があるの?初めて聞いたです!
そちらも厳しくなってきたのね〜(泣)
Commented by uchi-mame at 2008-07-11 14:25
maki-pokiさん・・・
毎朝、チョビのお水を入れ替えるのはおとうちゃんなんですよ~♪
このくらいのお世話はやっておかないと、
「このオッチャン、DAREやねん?」って言われちゃうから(笑)。
ももちゃんのケージ、処分しちゃったんだったよね・・・。
たしか、オシャレで素敵なケージだったような記憶が・・・。
そうなのよ~!最近では、犬の水飲み禁止の公園があるんだよねー。
ノーリード禁止はもちろんだけど、ブラッシング禁止やトイレ禁止のところまであって、
これだけ犬を飼っている家庭が増えると、厳しくなっちゃうのかもしれないね。
世の中には、犬が苦手な人もたくさんいるしね・・・。


<< 「知って下さい、ボクたちのこと。」 ベロンチョ全開! >>