受検してみますか?

先日、動物病院でいただいたペット通販カタログに、こんなチラシが入っていた。
c0084117_15334030.jpg
「犬の飼い主検定」・・・「犬」 の検定ではなく、「犬の飼い主」 の検定です。

最近、いろんな資格検定があるけど、
この 「犬の飼い主検定」 の資格を持っていて、
何の得があるのか分かりません。
あくまでも、趣味で取る資格なのか・・・それとも、
自己満足で取る資格なのか・・・。

ワンコライフを楽しむために、
飼い方や世話の仕方、メディカルケア、関連の法規、
マナーやルールについてなどなど、
飼い主の方に知っておいてほしいことをもっと勉強して理解しよう!
ってことみたい。

おかあちゃんとしては、
飼い主としての評価をされているみたいでちと怖い(汗)。
c0084117_15515428.jpg
「おかあちゃん! この検定、受けるんか~?」

う、受けへんよー! だって、もしも落ちちゃったらどうする~?
おかあちゃんは、「チョビの飼い主として失格!?
ってことになっちゃうんやないの~?

そ、そんな怖い資格検定なんて・・・絶対に受けません!!
c0084117_15572541.jpg
「チョビはこう思うんやけど・・・。
ホントに良い飼い主さんかどうかは、こういう検定で決めるんやなくて、
飼われているワンちゃんが決めるんとちゃうの~?」

ぬおっ! チョビも、たまにはええこと言うんやねぇ・・・まさにその通りや!
おかあちゃんも、チョビに ハナマル もらえるようなリッパな飼い主さんになるからね!
by uchi-mame | 2008-07-16 22:21 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by リンママ at 2008-07-17 00:58 x
面白そうな検定ですね^^。私もりんにとって合格か不合格か怖くなっちゃいます~。今はいろいろな物がでているんですね~^^
チョビちゃんママは絶対に合格よっ♪
Commented at 2008-07-17 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2008-07-17 15:56
リンママさん・・・
ネーミングからして、面白そうな検定ですよね!
第1回目の検定試験は終わってしまったんですが、秋頃にまたあるみたいです。
ちょっと興味はあるんですが、受けるとなると怖いですよね!ドッキドッキです(笑)。
ホントに、いまはいろんな検定がありますよね!
本屋さんに行っても、たくさんのテキストが並んでて・・・。
ウチのおとうちゃんは、「時刻表検定でも受けてみようかなぁ」なんて言ってるんですよー。
「プチ鉄ちゃん」なんで・・・ハハハ(汗)。
私は、高校生の頃にいろいろな検定を受けさせられたので、もうお腹いっぱいです(笑)。
リンママさんに「合格~♪」をいただいたので、大満足です!!
Commented by uchi-mame at 2008-07-17 16:15
鍵コメさん・・・
たくさんの不幸な犬や猫を増やさないために・・・そう考えると、この検定って
とっても大事な資格かもしれないですね。
最近は、飼い方の本を読まずに「可愛い」だけで犬を飼い始めている人が
多くなってきたような気がします。
ウ〇チを拾わない、痛くてかわいそうだから予防接種&狂犬病注射を受けさせない・・・
犬や猫を簡単に手に入れやすくなった分、知っておかなくちゃいけない最低限の知識を
頭の中に叩き込む作業をしなくなってきているのかも・・・。
私達がチョビをもらって来た時は、動物愛護センターで「これ以上、不幸な子達を
増やさないために」と飼い方の本を手渡され、長い時間かけて細かく説明されました。
私も、チョビと暮らしてもうすぐ8年になるけど、この検定に受かるどうかは・・・「?」(笑)。
でも、もし間違った考え方が私の頭の中にひとつでもあったら、直していきたいです。
Commented by maki-poki at 2008-07-20 11:45 x
女性は検定試験がスキって言われてるらしいけど
私もこわくてこの試験は受けられないなあ〜
もう何年も可愛がっているつもりなのに「そこのアナタ!間違ってますよ!」なんて言われたらキツイわ。
でもこれから犬を飼おうとしてる人や飼い始めの人にはいいかもね〜それでも年月と共にそれぞれのウチに合ったスタイルに落ち着くとおもうけど…


Commented by uchi-mame at 2008-07-20 19:53
maki-pokiさん・・・
あはは♪ この資格検定は、ちと怖くて受けられないよね!
この検定のHPを覗いてみたら、何問か問題が載っていたのでやってみたらのね。
そしたら、「私って、チョビを飼う事に対して、こんなに知識がなっかたのか・・・」って
思いっきり落ち込んでしまいました(笑)。
しつけ本を読んで、しっかりと勉強してからチョビをもらって来たと思っていたのにー!
でも、私たちがももちゃんやチョビを飼い始めた頃に比べると、世の中の犬に対しての
環境やルールやマナーも、だいぶ変わってきているような気がするよね。
私たちも、いろいろと変わっていく度に勉強していかなくちゃいけないのかなぁって
思っちゃいました。
周りの事や家族の事を思いやって、楽しいワンコライフを送りたいもんね♪


<< チョビ家の定番漬け物 藤椅子のある部屋 >>