チョビ家の定番漬け物

この季節、無性に食べたくなる漬け物といったらコレッ!
c0084117_14285043.jpg
「きゅうりのからし漬け」 です。

新潟の実家で食べて以来、
このピリッとした美味しさにハマっちゃって・・・♪
お義母さんに作り方を教えてもらい、
いつのまにかチョビ家の定番漬け物になりました。

ご先祖様が カッパ だったせいか(ウソ!)、きゅうりが大好きなおかあちゃん。
嬉しいことに、近くのスーパーで 「大青果夏まつり」 開催!
きゅうりがめっちゃ安かったので、大量GET!(といっても、お一人様10本まで)

早速、きゅうりのからし漬け作り、スタートです!

材料は、
きゅうり・・・25本位 粉からし・・・30g 砂糖・・・129g 塩・・・48g

めっちゃ微妙な分量ですが、
お義母さんが試行錯誤した結果、はじき出した分量らしい(笑)。
からしは、自分好みで調整OKです!
ピリッとしたからし風味を引き立てさせるために、
砂糖多めのやや甘めの味付けにしています。

c0084117_14505831.jpgきゅうりは、1本のまま漬けます。

きゅうりを水洗いして、両端を切り捨てます。
この時、切り口の面取りをするのがポイント♪
って、お義母さんが言ってました~(笑)。

ビニール袋(ジッパー付袋の方が便利?)に
調味料を入れて、よくかき混ぜておきます。
ここにきゅうりを入れて、
素材に十分まぶさるようにシャカシャカして、空気を抜いて閉じます。
気がついた時に袋ごともみ込んだり、ひっくり返したりして、
常温で一晩おいたら出来上がり~♪

きゅうりは一口サイズに切って食べても美味しいけど、
おかあちゃんは切らずに1本のまま 「ガブッ」 とするのが好き♪
でも、この食べ方だとあっという間になくなってしまうので、
食卓には切って出しています。

この漬け物、奈良のおばさんちへ田植えの手伝いに行ってた時、よく作ってた。
おとうちゃんは、田植え仕事を、
おかあちゃんは、手伝いに来てくれた方々の昼食担当だったので、
手で取って食べやすいおにぎりやおいなりさん、裏山で採れた山菜の天ぷら・・・
そして、きゅうりのからし漬け~♪
もちろん! きゅうりは、おばさんの畑で収穫した新鮮なもの!
めっちゃウマかったなぁ♪

こんなに美味しいのに・・・
食いしん坊チョビは、きゅうりを食べません! 全く興味を示しません!!
「そんなん、ウマないでー!」 ってな目で見上げています(笑)。
c0084117_15152765.jpg
きっと・・・チョビのご先祖様は、カッパ じゃなかったんやねー、ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2008-07-18 22:33 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented at 2008-07-19 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2008-07-19 18:03
鍵コメさん・・・
めっちゃ美味しいですよ~!
この漬け物だけで、ごはん何杯もいけちゃうので、ダイエット中は危険なんです(笑)。
漬けている時は常温でOKなんですが、出来上がったら冷蔵庫に入れてくださいね!
鍵コメさん家の冷蔵庫は賑やかなんですね!
チョビ家の冷蔵庫はガラガラ~です(恥)。その日に食べる物しか入ってません・・・。
そのかわり、安かった時に大量GETしたお肉やお魚、アイスクリーム、保冷剤などで
「冷凍庫」は満杯なんです。なので、冷凍庫が大きい冷蔵庫が欲しいです・・・。
このからし漬け、茄子でもOKみたいなんです・・・作った事はないけど。
お料理上手な鍵コメさんなら、新しい素材のからし漬けが見つかるかも~♪
粉からしは黄色いヤツです。今回は、エスビー食品の粉からしで作ってみましたー。
Commented by リンママ at 2008-07-20 00:35 x
美味しそう!早速今日からし買ってきました。
きゅうりもりんちゃん農園から収穫できるので作ってみます。
キュウリはたたいたり、しなくても味がしみますか?
楽しみ。とっても美味しそうでハマッテしまいそう^^
Commented by maki-poki at 2008-07-20 11:38 x
おいしそ〜!夏はキュウリだよね。
ちょうど最近ウチで作るヌカ漬けは”腐った味がする”っていわれてたところ…是非カラシ漬けに挑戦したいです!
チョビちゃんと同じく、ももちゃんもきゅうりは食べないみたい(笑)
Commented by uchi-mame at 2008-07-20 20:02
リンママさん・・・
美味しそうでしょ~♪
ぜひぜひ、りんちゃん家でも作ってみてください!
めちゃくちゃ美味しいきゅうりのからし漬けが出来上がると思いますよー。
だって・・・漬けるきゅうりが、「りんちゃん農園」で採れるきゅうりだもん♪
たくさんのお日さまパワーを浴びた元気で健康的なきゅうり・・・
そのままガブッと食べたら、めっちゃUmaUmaなんだろうなぁ(羨)。
大好きな「きゅうりのからし漬け」をみんなが「美味しい!」って言ってくれたら嬉しい!
早速、教えてくれたお義母さんにも報告しないと~です(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-07-20 20:12
maki-pokiさん・・・
そうそう!夏は、やっぱり「きゅうり」だよね!!
maki-pokiさんは、ヌカ漬けを作ってるんだよねー。
「きゅうりのヌカ漬け」も大好き~♪
何度も挑戦しようと思ったんだけど、かき回すのを忘れちゃう自信があるのでなかなか(笑)。
この「きゅうりのからし漬け」は、めっちゃ簡単に出来上がっちゃうのでお試しあれ~♪
暑くてダルい体に、ピリッとした漬け物はバッチグ~ですよ!
やっぱり、ももちゃんも「きゅうりはアカン!」って言ってる?チョビも「アカン!」だって(笑)。
もしかしたら、ちょっと苦いって感じちゃうのかもしれないね。
この苦さが分からないなんて・・・私たちの娘は、まだまだお子ちゃまでちゅね~(笑)。


<< 「チョビ、いい子で待ってるから... 受検してみますか? >>