小さな箱には思い出がいっぱい!

チョビを撮り続けて約8年・・・その枚数は膨大です!

「いま、チョビの写真って何枚あるんやろ?」 と思って数えてみたけど、すぐに断念!
とても数え切れませんでしたー。
たぶん、数千枚・・・もしかしたら、数万枚あるんではないかと・・・。

「同じ顔したチョビばかりだ」 とか、
「パソコンの動きがニブイのは、この写真のせいだ」 とか、
ブツブツ言ってたおとうちゃんが、チョビ専用にと買ってきたのがコレ!
c0084117_15141249.jpg
外付けハードディスクです。

可愛く撮れた娘の写真、
フレームに入れて部屋中に飾っておきたいのはヤマヤマなんだけど、
なんせ狭い我が家・・・飾る場所にも限界があります(悲)。

パソコンもいっぱいいっぱいで、
間違ってデーターが消えて 「ギャーッ!」 とパニックになって
凶暴化したおかあちゃんに襲われないうちにと、早々と買ってきたみたい(笑)。
c0084117_15333982.jpg
買ってきてくれたのは嬉しいんだけど・・・もちろん、操作方法はチンプンカンプン?

なので・・・
おかあちゃんは、チョビの写真を撮って、デジカメからパソコンに転送するだけ。
パソコンからハードディスクへの転送&保存は、おとうちゃんにやってもらっている。

こんなに小さい箱の中に何万枚・・・いや、
何十万枚もの写真が入っちゃうっていうんだからスゴイ!!
c0084117_1529589.jpg
「小さいくせに、ええ仕事してますな~♪」

チョビもそう思う? おかあちゃんもそう思うよ~。
これで・・・安心して、またキミの写真がいっぱい撮れちゃうしね~。


写真は、楽しい思い出を永遠に残すことのできる大切な宝物・・・。
c0084117_15423264.jpg
もし、大きな地震が来て避難しなくちゃいけなくなったら、
いちばん大切な チョビ と、
思い出いっぱい詰まったこの 白い箱 を抱えて避難しますッ!
by uchi-mame | 2008-08-05 15:50 | お気に入り・雑貨 | Comments(8)
Commented by 桂花香 at 2008-08-06 14:11 x
うっほー♪
うちと同じ~うちは「黒」よ~^^/ うちもとーちゃんがやりました。

我が家は、以前とーちゃんが私のPCを壊しまして・・・その時にハードディスクがパーになってしまって・・・大切なメールとかをバックアップしてなかったので、大変な騒ぎになりました^^;
それに懲りたとーちゃん。
それからはちゃーんとバックアップを取るようになりました。
今まではチョビ家と同じやり方だったのですが、メンドウになったらしく・・・「直接」外付けハードディスクに保存できるようにしたらしいです^^;(詳しくは分かりません^^;)

うちはこの「外付けハードディスク」が壊れたらどなるんだろう・・・ToT 考えたくない・・・恐ろしや~
私も一緒に壊れる気がします。さつきのすべてが入っているので。
大切な写真は印刷しておかないといけませんね^^;
すべて無くなって暴れる前に。
Commented by 桂花香 at 2008-08-06 14:16 x
あの・・・
ここでお聞きするのも何ですが・・・^^;
↓のきゅうりのからし漬け美味すぎます~ToT
同じ調味料の分量でナスも出来るんでしょうか?
近所の農産物直売所でコナスを売っていたもので^^;
やった事ありますか? ナスはまた違うのかしら?
Commented by nabetsuma at 2008-08-06 21:20
地震のときには!
犬は固まります!

そして・・オットは・・自分だけでせいいっぱい! きっぱり!

つまりはチョビママさんがちょびぃのところに飛んで行かないと
ダメです。

練習、しときましょう! きっぱり!
Commented by uchi-mame at 2008-08-06 22:20
桂花香さん・・・
ホントですか~? パソコンの機種も一緒だったし、めっちゃ嬉しいんですけど~♪
PCが壊れてしまった悲しい体験をしているんですね・・・想像しただけで怖い体験です~。
チョビ家は、バックアップを取っているのは、チョビの写真とこのblogだけなんです。
外付けハードディスクに保存したから、もう安心だね~♪ なんて思っていたけど、
このハードディスクが壊れちゃったら意味がないんですよね・・・考えてみたら(怖)。
「物」は、いつか壊れてしまうものだけれど、このハードディスクだけは永遠でいてほしい!
昔、撮った写真はカメラ屋さんに持っていってプリントアウトしてもらい、
ベリッと剥がしたアルバムに貼って楽しんでましたよね。
いまでは、こんなに小さな箱に入っちゃって画面で見て楽しみ、プリントアウトすることが
めっちゃ減ったような気がします・・・(寂)。
大切な写真は、プリントアウトしておいた方がより安心かもしれませんね!
Commented by uchi-mame at 2008-08-06 22:26
桂花香さん・・・
「きゅうりのからし漬け」、お口に合いましたか~♪ 良かったです~♪♪
私は、ナスでは作った事がないんですが、知り合いの方が作ってみたら美味しかったって。
調味料の分量は変えずに、ナスの本数を少し増やしたみたいです。
ナスの色が怪しくなっちゃうかもしれませんが、かなりイケるみたいですよ!
コナスを使った漬け物は美味しいですよね!
ぜひ、挑戦してみてください!美味しい報告、待ってま~す♪
Commented by uchi-mame at 2008-08-06 22:40
nabetsumaさん・・・
もしかして・・・ミカンちゃんは、大地震を経験されたんでしたっけ・・・。
私も大阪に住んでいた頃、阪神大震災を経験したワンコともだちがいました。
揺れがおさまって、愛犬を探したら、部屋の隅っこで震えながら丸くなっていたそうです。
そっか・・・犬は、暴れずに固まってしまうんですね・・・。
チョビは、まだ大きな地震を経験した事がないので、どんな行動を取るのか、
全く想像がつきません・・・突拍子もない行動をとるかもしれないし。
地震が来たとき、いちばんにチョビを抱えて、落ち着いたら首輪をして・・・と
いつも頭の中では考えているんですが、やっぱり練習しておかないと動けませんよね。
nabetsumaさんのアドバイスを頼りに、
おとうちゃんのことは放っといて、チョビの事だけを考えて行動します!(笑)
Commented by chika456 at 2008-08-07 20:16
nabetsumaさんに賛成1票。
うちの亭主はアパートが火事になった時に、「火事だー」と叫んで飼ってたモルモットだけもって逃げました。
私は、酔っ払っていたので、なんと洋服も着ていたし、ハンドバックも肩から提げて寝ていた。
まったく、チョビはきっと、大丈夫。でも、チョビBOXは、かなりヤバいです。おとうちゃんと、鎖でつないどきます?
Commented by uchi-mame at 2008-08-07 21:39
chika456さん・・・
あはは~♪ パパさんって、みんな同じ行動をとるのかしらん(笑)。
「モルモットだけもって逃げた」には、大笑いしてしまいました!(スミマセン!)
でも、手ぶらより何かを持って逃げただけでも「エライ!」かな?(笑)
洋服もビシッとして、貴重品(ハンドバッグ)まで持って避難したchika456さんの姿を見て
「日頃から準備してらっしゃるのね~」ってご近所の方々に感心されたんじゃないですか?
「酔っ払っていた」ってことは内緒ですけどね♪(笑)
きちんと洋服を着ている時ならいいんですが、普段はダラダラ服でくつろいでいるので、
「すぐに避難して!」って言われたら困っちゃいます(汗)。
着替えるのが先か、チョビ&チョビBOX確保が先か・・・。
もちろん、「チョビ確保!」がイチバンです♪


<< 暑い・・・けど眠い・・・ 週末は、おとうちゃんのもの >>