ゴーヤちゃんは栄養満点なのだ!

新潟の実家の庭に、日除け代わりに植えられたゴーヤちゃん♪
お日さまパワーをいっぱい浴びて、元気にスクスク育ちすぎて・・・。
こんなんなっちゃいましたー!(汗)
c0084117_15235539.jpg
アサガオも一緒にこんがらがっちゃっているので、どういう状態!?
ジャングル化しております(笑)。

でも・・・このジャングルのおかげで心地良い日陰ができ、
人間だけでなく、ネコちゃんたちもこの日陰の中で気持ち良さそうにお昼寝~♪

しかも! このゴーヤちゃんはサービス精神旺盛!!
日陰を提供してくれるだけでなく、
デカくて美味しそうな実までぶら下げてくれちゃって♪
c0084117_1531220.jpg
お義母さん、めっちゃ大喜び~!

食べきれないほど収穫できたゴーヤちゃんは、ご近所さんに配ったり、
毎日の食卓にも登場!

そんなゴーヤちゃんを少しでも長~く美味しくいただくためにと、
お義母さんが作ってくれたのが 「ゴーヤのつくだ煮」 です。
c0084117_1532633.jpg
薄くスライスしたゴーヤをサッと湯がき、
しょう油・酒・砂糖でコツコツ煮て冷まして出来上がり!

チャンプルでしか食べたことがなかったゴーヤ料理・・・初めてのお味に超感激!!
あの独特なほろ苦さもあるんだけど、かすかな甘味もあって・・・。
かつお節を混ぜるとまたウマイ! ごはん何杯でもイケちゃう美味しさです♪
(煮るとき、酢を入れると苦さが軽減されるそうです・・・ホントかな?)

ゴーヤちゃんは、β-カロチンやビタミンB1だけでなく、
カリウムやリンや鉄分などのミネラル類も豊富に含まれているので栄養満点な食材!
体のむくみをとり、疲労回復してくれるため、
夏バテ防止にはピッタリの食材なんです!(嬉)

お義母さんから、たっぷりもらってきた 「ゴーヤのつくだ煮」。
こんなにUmaUmaなのに、おとうちゃんは一切ハシをつけません。
そういえば、新潟にいたときも食べていなかったような気がするんやけど・・・?
どうしても、この苦さが 「アカン!」 みたいです。
損しちゃってるね~♪ かわいそうやね~♪ おとうちゃんのその口&舌?(笑)

c0084117_15452773.jpg
「おとうちゃん? チョビは苦いのアカンけど、おとうちゃんは食べないとアカンよ~。
いっぱい食べて、しっかりとチョビのおやつ代稼いでもらわんと困るしなっ!!」

チョビ? あんまり熱心にオススメしなくてもええよ~。
美味しいゴーヤちゃん、おかあちゃんが独り占め~しちゃうからん♪
by uchi-mame | 2008-08-23 22:31 | おとうちゃん実家 | Comments(12)
Commented by be-san at 2008-08-24 12:07 x
新潟でもゴーヤーできるんだね。
そっか、この苦さダメなのか父ちゃん。
チャンプルーはもちろんだけど、縦に半分に切って薄くスライスして
塩につけると少し苦味が抑えられるから水洗いした後、ツナ缶(油をきる)
とポン酢(ゆず系がいいかも!)と一緒にあえると、おいしいよ。
夏にいいかも!
Commented by nabetsuma at 2008-08-24 17:49
お、おとーちゃんは、
星野じゃんぱんが負けたんでぼうず?

あたしもどー料理してもゴーヤがだめです・・かなし
Commented by uchi-mame at 2008-08-24 21:04
be-sanさん・・・
そうなのよ~♪ 新潟でも、奈良のおばさんちでも、立派なゴーヤが実ってたよ!
でも・・・やっぱり、沖縄で育ったゴーヤマンがいちばん美味しいと思う!!
あの沖縄の元気な日差しを浴びているゴーヤマンだもんね♪
新潟では、ゴーヤの苗がめっちゃ人気あるみたい。
なかなか手に入らなくて、「探して、やっと手に入れることができたんだ」って
お義母さんが喜んでたから(笑)。
ゴーヤとシーチキンって相性が良いんだね!
ゆず系のポン酢、おかあちゃん大好き♪ チョビ家の冷蔵庫にも入ってるよー。
be-sanさんが教えてくれたこのお料理なら、おとうちゃんも食べてくれるかしらん?
早速、挑戦してみるね!どんなお味なのかな・・・めっちゃ楽しみ~♪
Commented by uchi-mame at 2008-08-24 21:14
nabetsumaさん・・・
アハハハ! 散髪に行ったばかりなので、超短いヘアスタイル・・・カツオくんです!
最近、頭部が気になり始めたので、徐々に・・・徐々に「坊主頭」にしていってるみたい!?
星野ジャパン、負けてしまって残念でしたね・・・でも、みんな頑張った!!
「申し訳ない」と言っていた星野監督がかわいそうで、見ていられませんでした・・・。
えっ!? nabetsumaさんにも苦手なものが~?(笑)
じつは、私もイボイボしたゴーヤちゃんが苦手でした。
でも、美味しいゴーヤちゃんに出会ってからは「ウマイ!」って思えるようになって、
「チョビ家でもゴーヤちゃんを育ててみようかしらん♪」って検討中です。
マンションのベランダじゃ~無理かな?(悲)
Commented by 桂花香 at 2008-08-24 22:15 x
うちのとーちゃんもゴーヤ食べられません・・・苦くてイヤ!って言われちゃいます。
この前も、「ゴーヤのナムル」を作ったら「ゲッ」って言われましたToT
美味しいのに・・・。

この佃煮も美味しそうです♪
Commented by min_y at 2008-08-25 10:19
チョビパパさん、スポーツマンだったのかな? そういう雰囲気です。
ゴーヤは味は OKなんだけど、2度目に食べて1〜2時間経った頃、死ぬかと思う程ひどい下痢になってしまいました。一緒に食べた妹も夫も全然平気だったので、私はゴーヤアレルギーだったのではないかと思っています。それ以来食べるのがこわくって・・・
私、好きなバナナを食べてもお腹を壊すんですよ(泣)
Commented by uchi-mame at 2008-08-25 15:21
桂花香さん・・・
あらら?とーちゃんさんも、ゴーヤちゃんが苦手なんですね!
ゴーヤちゃんは、好きな人or苦手な人がハッキリと分かれるみたいですねー。
ウチのおとうちゃんも、「苦くてイヤ!」って言ってます(笑)。
一緒にスーパーに出掛けても、買物カゴの中にゴーヤちゃんを入れると、
知らない間に棚に返されている事もしばしば・・・そんなにイヤなのか?って感じです(笑)。
「ゴーヤのナムル」、めっちゃ美味しそうですね!
ナムルは、おとうちゃんも私も大好きなんです。このお料理なら食べてくれるかも!
ぜひ、レシピを紹介してくださいね!ヨロシクお願いします♪
Commented by uchi-mame at 2008-08-25 15:41
min_yさん・・・
スポーツマンに見えますか~?おとうちゃん、喜んじゃいます(笑)。
私はプレイしているところを見た事がないんですが、野球をやっていたみたいです。
遠ーーい昔のこと・・・みたいですけどね~(笑)。
ちなみに、ポジションは「キャッチャー」だったそうです。いまの体型を見ると納得!?
ゴーヤを食べてお腹を壊してしまう人、けっこう多いみたいですね。聞いた事があります。
全てのゴーヤがダメじゃなくて、当たりハズレがある人もいるみたいです。
でも、一度ダメな体験をしちゃうと食べれませんよね・・・怖くて。
あの消化が良くて美味しいバナナでもお腹を・・・!? それは悲しすぎます・・・(涙)。
バナナを使ったスイーツとかでもダメですか?
私もバナナ大好きです♪ いつか、美味しいバナナスイーツを食べに行きましょう!
Commented by リンママ at 2008-08-26 23:41 x
私もゴーヤ食べれないのです^^;苦味がどうもダメで…
私の父も畑でゴーヤ作るほど大好きなんですよ。
ワンコのレシピ本にもゴーヤがでていました。栄養満点でいいみたいです。
私もがんばって食べれるようにしようかな^^;
Commented by uchi-mame at 2008-08-27 13:46
リンママさん・・・
おやまっ!リンママさんも、ゴーヤが苦手なんですね!
おとうちゃんの喜ぶ声が聞こえてきそうです・・・「仲間が増えた~♪」って(笑)。
苦味も、食材によってさまざまですよね。
私は、ピーマンのあの苦味がダメでした・・・。
でも、何かのキッカケで急に食べれるようになっちゃう・・・不思議です♪
ワンコのごはんにもゴーヤ料理があるんですね!ビックリです。
人間の体に良いものは、ワンコの体にも良いんですね・・・。
あの苦味、ワンコには感じないのかしらん?
りんちゃんは食べるかな?チョビ姉さんは微妙です(笑)。
栄養満点だもん♪ ぜひ、食べてみてほしいですよね!
Commented by toti51 at 2008-08-27 19:22
いい日陰ができましたね。 ゴーヤ最近よく食べてます。今日も
油揚げと一緒に炒めて食べました。 最近のゴーヤ、出回り出したころに比べると苦みがやわらいだような気がするのですが。
栄養もあるんですよね。
Commented by uchi-mame at 2008-08-27 22:01
toti51さん・・・
葉っぱのカーテンは、風が吹くたびにちょこっと日差しが入ったりして、
とっても気持ちいい日陰ができるんですよね~。
toti51さんも、ゴーヤをムシャムシャ食べてるんですね♪
なんだか、ゴーヤって食べれば食べるほど、体が元気になっていくって感じがします。
油揚げと炒めたお料理も美味しそう!また、ゴーヤメニューが増えました♪(嬉)
たしかに、最近のゴーヤは苦味も少なく、軟らかくて食べやすくなったような気がしますね。
「苦くてダメ」と言っていた方も、もしかしたら食べれるかも!?
栄養がいっぱい詰まったゴーヤ、美味しくいただけたら嬉しいですよね♪


<< 横浜ブランド ぜひ、ご賞味あれ! >>