横浜ブランド

去年の夏・・・チョビと散歩しているときに見つけた美味しそうな看板。
でも、看板を見つけただけで手に入れることができず、
後悔だけが残った悲しい夏でした。

なので、
「今年こそ、絶対にGETするぞ!」 と気合を入れ、
ジーパンのポッケに千円札2枚を押し込み、散歩に出掛けていたおかあちゃん。

そして、今年も見つけました!
畑の片隅にポツンと立っていた 「浜なし直売所。 ここ入る」 と
書かれた小さな小さな看板を!
でも、まだ時間が早すぎて(AM6時過ぎ)開いておらず・・・。
出直して、念願叶ってGET!(嬉涙)

横浜で育った梨・・・・・「浜なし」 です。
c0084117_18224628.jpg
「やっと・・・やっと会えたね! 浜なしちゃん♪」

地元の人間なら知っておきたい 「浜なし」。
でも、スーパーには出回らず直売のみなので、
地元の人間でも知らない方が多いらしい。

じつは、おかあちゃんが知ったのもつい最近のこと(恥)。
そんな勉強不足なおかあちゃんに、農家のおっちゃんが 「浜なし」 のことを
いろいろと教えてくれました。
c0084117_18582275.jpg
「浜なし」 は品種名でなく、
横浜市果樹生産者の統一ブランド名なんだそうです。
店頭売りされず、農家の庭先で直接売られているので、横浜市の隠れた名産品!
品種は、主に 「幸水」 と 「豊水」 の2つが中心。

「その日の朝に収穫した分だけをその日のうちに販売しているから、
新鮮で美味しいんだよ」と、めっちゃ幸せそうに誇らしげに話してくれました。
c0084117_18374616.jpg
おかあちゃんがお邪魔したのはお昼前・・・。
台の上に置かれた 「浜なし」 には、
すでに予約した方々の名札が貼られており、残りあと2袋!
ギリギリセーフでした(滝汗)。
L玉の 「幸水」 と 「豊水」 が3コずつ入った1袋 (¥1200) をGET!
c0084117_1840845.jpg
早速、冷やして食べてみたら・・・ホッペタが落ちちゃうほどのウマさ!
果肉が軟らかくて、めちゃくちゃジュ~シ~なんだけど、
シャリシャリとした歯ごたえがもあって・・・。
水もしたたる美味しい 「浜なし」 に、おとうちゃんもおかあちゃんも大感激!!

チョビも興奮しちゃって、我慢できずに・・・
c0084117_18463520.jpg
ガブリッ!


可愛い前歯が見えちゃって・・・本気(マジ)モードのかぶりつきです(笑)。
by uchi-mame | 2008-08-25 22:02 | 食いしん坊 | Comments(10)
Commented by konnitiwan at 2008-08-26 09:25
おはようさんでーす。
横浜は知る人ぞ知るナシ産地なんですよねー。
以前2年ほど戸塚区に住んでおりまして
歩いてすぐのところのナシ園でも販売されていてよく買いました。
(不定期とすぐ売り切れるのが問題)
よその産地に負けなくらい美味しいんですよね。
チョビ嬢、食べるんですー????
Commented by 桂花香 at 2008-08-26 14:12 x
まるまると美味そうですな~^^「浜なし」なんて初めて聞きました。

チョビちゃん梨美味しそうですね~
さつきは果物に全然興味がありませんよ~ あのさくらんぼ王の佐藤錦にさえ知らん振りでしたものToT
 
あーんしているチョビちゃんかわいいねぇ・・・・
Commented by uchi-mame at 2008-08-26 14:33
konnitiwanさん・・・
こんにちワン!です。
戸塚区に住んでいたんですか~?チョビ家から、めっちゃ近いじゃあ~りませんか~。
そうです。調べてみたら、戸塚区でも直売している農家が多いんですよね!
農家によって販売時期もバラバラ、その日の収穫量もバラバラなので、
タイミングが合わないと売り切れちゃったり・・・手に入らないみたいです。
チョビファミリー、ラッキーでした♪ 日頃の行いが良いのかしらん・・・なんて(笑)。
チョビは、梨が大好きです!リンゴもブドウもイチゴもモモも大好き!
柑橘類だけが「NO!」。ちゅっぱいのは苦手です(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-08-26 14:48
桂花香さん・・・
とってもリッパな梨ですよ!
スーパーで買うよりも、栽培している農家のおっちゃんのお話を聞きながら
直接いただける野菜や果物は、さらに美味しさを感じれるような気がします。
ぜひ、さつきちゃんファミリーのみなさんにも食べてほしいUmaUmaです♪
えっ!? さつきちゃん、果物に興味がないの~?チョビ姉さん、ビックリだよん!(笑)
でも、果物にはけっこう糖分が含まれているそうで、食べ過ぎるとメタボ犬に・・・。
「佐藤錦」、さつきちゃんの代わりにおかあちゃんが食べてあげますよん♪
食べたことないんです・・・(悲)。
チョビは、食いしん坊さんなんだけど、自分の口よりも大きい相手には躊躇するんです。
小さい相手には、一口でパックンですけどね~(笑)。
Commented by nabetsuma at 2008-08-26 19:06
あああああああーーーーー

はまなし・・・・・・・・・

わんわん便で送ってくだされ〜〜〜
Commented by chika456 at 2008-08-26 21:26
↑のお姉さま用のわんわん便、東海道で静岡を通過しますね・・
横取り決定。ぴょんぴょんの足跡付きで、京都着ですね。

チョビのキバちゃん、かわいいね。
ほんとに、この子はキュート!目がやさしいワンコね。
Commented by uchi-mame at 2008-08-26 22:21
nabetsumaさん・・・
「浜なし」の看板を見つけたとき、「nabetsumaさんに送るって約束したような・・・」って
いちばんに思いました(笑)。
まだまだ勉強不足で、「浜なし」っていつまで売られているのかしら・・・。
間に合えば、ぜひお送りしたいです!
食通のnabetsumaさんに気に入っていただけるかどうか、ドッキドッキ!
これからの季節、美味しいものが目白押し!嬉しい季節です♪
わんわん便でお届けいたしますよ~。
無事に届くかしらん?静岡辺りが鬼門のようです(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-08-26 22:31
chika456さん・・・
たしかに・・・わんわん便は、静岡を通過いたします♪
怪盗ピョンピョン丸から、「横取り決定」予告がチョビ家に送られてきました!
大変ですっ!どうしましょう・・・(悩)。
よし!怪盗ピョンピョン丸さんの分も一緒に送りますよー。
1袋だけ、横取りしてくださいね♪
「目がやさしいワンコ」、とっても嬉しい言葉です。ありがとうございます。
「みなさんに愛されるワンコに育ってほしい」と思っている父と母です。
Commented by リンママ at 2008-08-26 23:52 x
美味しそうな梨ですね^^。私も梨大好きです。浜なしってはじめて聞きました。チョビちゃん果物好きなんですね。りんは興味なしです…。
ラブもリンゴとバナナは好きなんです。チロは果物大好きで喜んで食べていましたよ^^。イチゴ食べた後は、口の周りの毛がピンクになっていました。懐かしいな~
Commented by uchi-mame at 2008-08-27 14:01
リンママさん・・・
リンママさんも~♪ 私も、梨大好きなんです~♪♪
特に、水分たっぷりのジュ~シ~な品種が大好きです!
リンちゃんもさつきちゃんと一緒で、果物に興味がないんですね・・・。
チョビは小さい頃から、果物を食べるワンコでした。
初めて食べた果物はリンゴでしたね・・・シャリシャリ美味しそうに食べていました(笑)。
ラブちゃんもチロちゃんも果物大好きなんですね!
あの小さい前歯でバナナを食べているラブちゃん・・・めっちゃ萌え~!!
イチゴでお口の周りがピンク色になっちゃったチロちゃん・・・めっちゃ萌え~!!
美味しそうに食べている無邪気な姿って、シアワセ感じちゃいますよね♪


<< TE * NU GU I ゴーヤちゃんは栄養満点なのだ! >>