TE * NU GU I

新潟のお土産物屋さんで見つけた手ぬぐいには、
可愛いネーミングがついていました。
c0084117_1540411.jpg
その名も、「除雪」・・・(笑)。

雪国である新潟らしいデザインにひとめ惚れし、
迷わずGETしてしまいました~♪

たしかに・・・
お正月休み、新潟に帰省するときの関越道は、まさにこんな感じです。
道路に積もった雪を掻き上げながらノロノロ走る除雪車を先頭に、
後ろには長ーーーい車の列・・・大渋滞です(汗)。

おかあちゃんたちも、
何度か除雪車のすぐ後ろをくっついて走ったことがあります。
「なんで渋滞しているんだ?」 とイライラしながら運転していた後車の方々には
申し訳ないけど・・・それはそれは、めっちゃ楽しい光景でした~♪

手ぬぐいは、チョビ家の必需品! いろんな場面で活躍してくれています。

手ぬぐいの魅力は、使いやすさと綺麗な色と可愛い柄でしょうか・・・。
約33cm×90cmサイズの長方形と限られた大きさと形の中で、
定番の柄から季節や行事を表す柄、昔話をモチーフにした柄、
可愛い動物の柄など、デザインもめっちゃ豊富で、
眺めているだけで楽しい気持ちになります。

チョビ家でいちばん多い柄は・・・やっぱり、ワンコ柄ですね。
c0084117_15593784.jpg
写っている手ぬぐいは、
ワンコ好きなおかあちゃんへ、お友達がプレゼントしてくれたものです。
(ありがとうございます!)

どれも可愛すぎて、使うのがもったいない!!

けど・・・・・とりあえず、やっときますか~?
c0084117_1632851.jpg
きゃ、きゃわい~~~~~っ!

c0084117_1692636.jpg
めっちゃきゃわい~~~~~っ!!

c0084117_1665743.jpg
ハイ、親ばかちゃんです・・・ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2008-08-27 22:09 | お気に入り・雑貨 | Comments(10)
Commented by konnitiwan at 2008-08-28 10:38
おぉぉー。チョビ嬢、大衆演劇風ではありませんかー。
でも、あまりに無礼な母さんの所業に放心状態???

てぬぐい、ステキですね。可愛さ再認識であります。
Commented by uchi-mame at 2008-08-28 11:55
konnitiwanさん・・・
「座長~!」と呼んでやってくだせい。
チョビは、おかあちゃんの可愛いオモチャなので「されるがまま」なのです♪
あっ!でも、ちゃんとご褒美をあげてるんですよ~。特売で買ったクッキーをね(笑)。
私も、友達からいただいた手ぬぐいを見て、可愛さを再認識しました。
いつか、手ぬぐい専門店に行ってみたいと思っているんですが、なかなか行けなくて・・・。
手ぬぐいは使うだけでなく、額縁に入れて飾ったりもするんですよね。
初めて見たときはビックリ!手ぬぐいよりも高い額縁の豪華さにもビックリでした!
眺めているよりも、使って楽しむ方が好きです♪
Commented by 桂花香 at 2008-08-28 13:30 x
姉さん決まってますわよ~
心なしか角度が斜めっちゃって・・・目もウルっちゃって・・・モデルみたいよ~
今度ドジョウでもすくっちゃう?^^/

手ぬぐい・・・そうそう額に入れて飾るととても素敵になるんですよね~
私も欲しかったのですが、断念しましたToT
私も手ぬぐいは使って楽しむ派ですね^^
使い込んでやわらかくなってくるとい~い感じなんですよね^^
Commented by chika456 at 2008-08-28 20:03
お~~
この絵で、手ぬぐい・・いや、Tシャツ作りましょうよ。
nabetsumaさん
サラサラっと、書いてくださいよ~~
かわいいよ~~我が家にほすぃー(^^)
Commented by uchi-mame at 2008-08-28 23:07
桂花香さん・・・
ありがとうございヤスッ!
今回のモデルさん、嫌がることなく手ぬぐいを被ってくれました♪
目の前におやつがチラチラしているからかな?(笑)
ドジョウすくい、いいですね~。どぜう鍋でも作っちゃいますか~♪
食わず嫌いで食べたことはないけど、美味しいのかしらん?
手ぬぐいは、額に入れて飾るとカッコイイですよね!
手ぬぐいによっては、使わずに飾る目的で作られているじゃないの?って
思わず聞きたくなっちゃうデザインもあります。
使い込んだ手ぬぐいは愛着が湧いちゃって、そればっか使ってしまいます(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-08-28 23:15
chika456さん・・・
Tシャツ?いいですね~!グッドアイデアです♪
この手ぬぐいは、新潟の手ぬぐい染工場とデザイン大学の共同作品なんだそうです。
とっても可愛らしいデザインなので、大人だけでなく、子供たちにも手ぬぐいの良さと
楽しさを知ってもらえそう♪
nabetsumaさん、お絵かき上手なんですか?尊敬しちゃいます♪
ぜひ、サラサラ~と描いてほしいですね~。
チョビ家にもほすぃー♪
みんなで色違いのお揃~ってのも可愛いかも~♪ ワックワック!
いい思い出になりそうで~す♪♪
Commented by リンママ at 2008-08-28 23:17 x
私も手ぬぐい大好きなんです。おもにうさぎ柄を集めています^^
桂花香さんが言っていたように額にいれるととても素敵なんですよね。
チョビちゃんママさんも可愛いワンコ手ぬぐい持っているんですね^^
チョビちゃんの手ぬぐいかぶったお顔も可愛いです~♪
Commented by uchi-mame at 2008-08-29 13:27
リンママさん・・・
おおっ!リンママさんも手ぬぐい大好きなんですか?嬉しいです!
意外と、手ぬぐい愛好家が多くてビックリしてるんです。
今度、みなさんと手ぬぐいの自慢会でも開きたいですね!
うさぎさん柄も、めっちゃ可愛いですよね~。
手ぬぐいにイチバン似合うデザインは、うさぎさんだと思ってます♪
お月見シーズンには、お団子と一緒に、部屋に飾っても可愛いですよね!
私が持っている手ぬぐいは、ほとんど動物柄なんです。その中でも、トップはワンコ!
じつは、うさぎさん柄も持っていま~す。
お値段がお手頃なので、可愛い手ぬぐいを見つけると即GETしてしまいます!
りんちゃんもお似合いだと思いますよ~!可愛いほっかむり~♪
Commented by nabetsuma at 2008-08-29 20:12
こそっと「いいコスプレ」お教えしますね〜

果物の白いネット・・あれを頭に・・くすっ・・かわい〜
Commented by uchi-mame at 2008-08-29 22:04
nabetsumaさん・・・
小さい声で・・・「ありがとうございます!」。
あの果物をやさしく包んでいるアミアミした白いネットですよね~。
被ったチョビを想像しただけで、ヨダレが出てきちゃいます~。デヘヘ♪
あのネットって、なかなか手に入らないんですよね・・・(悲)。
ちょっとお高い果物を買わないと・・・それか、いただかないと・・・。
でも、いつか被せてみたい!あかん、またヨダレが・・・ジュルッ!
「コスプレ」か・・・なんだか、ゾクゾクしちゃいますね~♪


<< おとうちゃんのやさしさ・・・ 横浜ブランド >>