十全ナス

新潟県は、ナスの作付け面積が日本一!
なので、新潟のナスには地域ブランドがいくつもあります。

今回初めて出会ったのが、この 「十全ナス」 です。
c0084117_14341356.jpg
十全ナスは、長さ5cmほどの大きさで、新潟市周辺で作られています。
ヘタの部分をキュッと絞ったような形をしていることから、
巾着ナスとも呼ばれているらしい。

新潟の 「夏の漬け物」 といったら、十全ナスの浅漬け!
水分が多くて皮が柔らかいのに、果肉がしまっていて歯ごたえがあり、
浅漬けに最適なナスなんだとか・・・。
どこのお店を覗いても、十全ナスの漬け物が売られており・・・。
もちろん、実家の食卓にも登場!

ずーっと前、中山美穂さんがビールのCMで美味しそうに食べていたナスも、
この十全ナスの浅漬けだったそうな・・・全く記憶にございませんだけど(笑)。
c0084117_14454369.jpg
小さな八百屋さんで買った十全ナスは、10コで¥100!(安っ)!
お義母さんが手土産にと20コも買ってくれちゃいました~♪ (ありがとうございます!)
早速、浅漬けにしていただきました~。

ここでは手に入らない美味しいものが、新潟にはたくさんあります。
あれもこれもお持ち帰りしたいのはヤマヤマだけど 「生モノ」 だしね・・・。
衝動買いできないのが、めっちゃ悲しいです(涙)。
c0084117_14494570.jpg
「ナスは食べられないから・・・・・つまんな~~~い!」
by uchi-mame | 2008-08-31 21:41 | おとうちゃん実家 | Comments(8)
Commented by リンママ at 2008-08-31 23:48 x
スゴイ!ナスですね!始めて見ました^^。浅漬けにしたらおいしそう~。
私もナスの浅漬け大好きです。新潟っていろいろな知らない食べ物があるんですね。
うちの旦那もたまに新潟に出張あるから何か買ってきてもらおうかな^^;
Commented by maki-poki at 2008-09-01 12:00
おっ久しぶりになりました〜
でも、こっそり覗き見には行ってるの(笑)
仲山美穂さんのナス、覚えてるよ〜
うれしそ〜になすを流し下のヌカ床からつまんで食べるシーン。
「も〜たまら〜ん!」って顔して食べるんだけど、美人はどんな顔しても美人だ!と思ったもんです(笑)
実のしまった茄子っておいし〜よね〜。
カゴに入ってる姿もすてき。
Commented by konnitiwan at 2008-09-01 13:54
浅漬けした、出来上がりもアップしてくださーい。

暑さのぶり返した今日のような日には、
熱いご飯とお味噌汁、玉子それにお漬物が一番。(+干物+納豆+冷奴)
Commented by uchi-mame at 2008-09-01 14:19
リンママさん・・・
コロンとした可愛いナスです♪
スーパーに売られている綺麗なナスと違って、ちょっと形が崩れていたり、
キズがついていたり・・・農家さんの温かみが感じられるナスって感じです。
ナスって、いろんな種類があって、いろんな形したものがあってオモシロイ!
それに、オイシイ!!私も大好きです♪
りんパパさんは出張が多いのかしらん?
出張先のご当地もの土産って、魅力がありますよね~。
新潟には、まだまだ美味しいものがいっぱいですよー。ぜひ、お試しあれ!です♪
Commented by uchi-mame at 2008-09-01 14:28
maki-pokiさん・・・
私も、ももちゃんに会いに行ってますよん♪
お菓子袋に潜るももちゃん・・・食いしん坊ぶり健在ですね!
中山美穂さんのCM、覚えてたのねー(嬉)。
意外とナスを食べているCMって多いような気がするんだよねー。
最近では、佐藤浩市さんと三谷幸喜さんがビール片手に加茂ナス食べてた♪
ナスのヌカ漬けも美味しいよね!
でも、なかなかヌカ漬けには挑戦できないのだ・・・(汗)。
Commented by uchi-mame at 2008-09-01 14:34
konnitiwanさん・・・
ん~~~。十全ナスは全て、おとうちゃんとおかあちゃんの胃の中でごじゃる・・・。
また手に入りましたら、必ずアップいたします!(ペコリ)
あんなに涼しかったのに、今日はまたまた暑い・・・。
漬け物さえあれば、ご飯何杯でもイケちゃいますよね~♪
あぁ、納豆も忘れてはいけない朝ごはんの友です!
最近は、納豆+モロヘイヤにハマっています。朝ごはんだけでなく、夕飯でもパクパクッ!
Commented by 桂花香 at 2008-09-01 14:47 x
5cmのナスなんて~可愛い♪
長野にももう少し大きめですがまん丸の「丸ナス」って言うナスがあります。
長なすより身が詰まっていて味も濃くて私は大好きです。
皮を」剥いてふかしてから、 からし醤油で食べると超ウマウマなんです^^/

ナスにニホヒはないからねぇ・・・姉さんはつまらないねぇ~
ワンコはナス食べられないしね・・・。残念だね。
Commented by uchi-mame at 2008-09-01 15:24
桂花香さん・・・
手乗りナスって感じです♪
こんなに小さくても、しっかりしているなんて・・・見習わなくちゃいけませんね~(笑)。
「丸ナス」、可愛い名前のナスですね!まん丸な形してるなんて~♪
からし醤油でいただくんですね・・・めっちゃUmaUmaそう!
他の種類のナスでいただいても美味しいかしらん?早速、挑戦してみます!
チョビ家では、皮を剥かずにナスをふかして、マヨネーズをつけて食べたりします。
このUmaUma、さつきちゃんやチョビは食べれないなんて・・・かわいちょ~でちゅね~。
代わりに、おかあちゃん達が食べてあげまちゅからね~、ウフフ♪


<< 変わってきたこと おとうちゃんのやさしさ・・・ >>