変わってきたこと

ウチのチョビ姉さんなんですが・・・若い頃に比べて 「頑固」 になりました(滝汗)。
c0084117_15262667.jpg
「が、頑固ってなんのことかしらん? 聞いたことないな~~(汗)」

チョビったら・・・知ってるくせに・・・みんなに暴露しちゃうからね~、ブツブツ。


チョビ姉さんは、もうすぐ8才になります。
人間の年齢に換算すると48才くらい。 大型犬だと60才くらいだそうです。
c0084117_1459419.jpg
「おかあちゃん! 「8才」 ってなんやのん? 美味しいものなん?」

ホントに、月日が経つのは早いもので・・・・・・・ハハハ(汗)。

みなさんによく、
「えっ!? もう8才? とてもそんな年齢に見えないわ~♪ 若々しい!」 な~んて、
おかあちゃんが嬉しくなっちゃうようなお言葉をたくさんいただきます。

たしかに・・・
チョビ鼻の周りがちょっと白くなってきたこと、肉球が黒くなってきたことを覗けば、
見た目はあんまり変わっていないと思います。

でも、見えないところで変わってきたことが・・・それが 「頑固」!

たとえば・・・
散歩しているとき、おかあちゃんがあっちの方向に行こうとすると、
c0084117_1528587.jpg
「こっちに行きたいの!」 と激しく主張するんです。

いままでは、
ちょっと強くリードを引っ張れば諦めてスゴスゴくっついて来ていたのに、
いまでは 「絶対にそっちには行かんゾー!」 状態・・・。
c0084117_15293880.jpg
おかあちゃんから 「散歩道選択権」 を奪おうとするんです! (↑ なんで半笑い?)

「ダメ! 今日はあっちに行くの!」 と
ムリヤリ引っ張ると座り込みを始めちゃうしさ・・・。
この間なんて、ふたりのやりとりを見ていたおばあちゃんに、
「ワンちゃんだって、行きたいところがあるわよねぇ」 なんて言われちゃって(涙)。
全く、誰に似たのかしらん? ホントに、頑固で困っちゃう・・・。

でも、そんな頑固チョビに
「チョビは可愛いね~♪ 良い子だね~♪ お利口さんだね~♪」 って声をかければ、
c0084117_15374158.jpg
「そお? そんなに、チョビって可愛いかしらん♪」 ってホイホイついてくるんだけど(笑)。


最近、頑固なオバチャンになりつつあるチョビ・・・。
「年を取ってきたから~」 と大目に見ちゃったり、
甘やかしている部分が増えてきたせいかと考えてしまう今日この頃ですが、
たまには、ビシッと言ってあげることも、
チョビの若さを保つ秘訣なのではないかと思い、
チョビの誘惑に負けないよう頑張っているおかあちゃんです。

それにしても、ワンコも人間も一緒なんやね・・・。
c0084117_15432582.jpg
いくつになっても、女の子は 「可愛い」 って言葉にめっちゃ弱い!(笑)
by uchi-mame | 2008-09-02 22:14 | 健康・身体 | Comments(10)
Commented by chika456 at 2008-09-03 07:07
おかあちゃんとチョビの「散歩道選択権」闘争、目に浮かびますね。
チョビ的には「これっくらい、いいとちゃう?」っておかあちゃんにあまえてるのかな?
でもね、気を付けて。
おとうちゃんの妻の座、きっと狙ってますよ!!
Commented by maki-poki at 2008-09-03 13:48
ほんとやね〜。
”いくつになっても、女の子は 「可愛い」 って言葉にめっちゃ弱い!”
ももちゃんも「カワイイ〜!」って言うとシッポばフリフリです。
自分も女を捨てたつもりでいても時折「可愛くなりたい!」発作が出て美容院に走ったりするもんです(笑)
ももちゃんも座り込み運動しますよ!
ボール遊びがまだしたい時に公園の出入り口付近で。
そんな時は「おウチに帰ってオヤツにしよう!」と言えば効果テキメン!
Commented by uchi-mame at 2008-09-03 14:34
chika456さん・・・
「散歩道選択権」・・・それはそれは、壮絶な戦いでございます(笑)。
あんまり強引に引っ張っちゃうと、首輪がスッポーンと抜けてしまうので危険なんです。
甘えているんですよね・・・きっと。
「甘えるのいいけど、甘やかすのはいけません」なんて言葉を聞いたことがあるんです。
その通りだなぁって思ったんですが、どうしても一人っ子は甘やかしてしまいますね♪
おとうちゃんの妻の座を狙ってる!? 喜んでお譲りしますよん♪(笑)
年上女房になっちゃうけど・・・ウププ!
Commented by 桂花香 at 2008-09-03 14:45 x
チョビねぇさんもイヤイヤするのねぇ~
さつきも凄いですよ。ちょっと優しくするとつけあがります。だめだめワンコです^^; へへへToT
何回か私が言うことを聞くともう調子に乗って、「そっちへは行かない!」ってやるのでその時は「渇」を入れるとシュンとして歩いてます^^;
でも、本当に嫌な人がいたり、怖い事があるから嫌がっている時もあるので、その見極めが難しいんですよね。
イヤイヤを無理やり引っ張っていったら、嫌いなガキんちょがウヨウヨしていた・・・なんて時もあるんですよ^^;
イヤイヤは難しいです。
 
そうね~姉さんはとても8歳には見えませんよ~
そのお美しいヒップラインなんて・・・全然垂れてないじゃないのっ!
まだまだいけるでー^^/
Commented by uchi-mame at 2008-09-03 14:46
maki-pokiさん・・・
やっぱり、ももちゃんも「カワイイ」って言葉に弱いんやね~♪
もしかして、ママさんも「カワイイ」って言葉に弱い~?
おかあちゃんは、とうに「オンナ」を捨てました・・・おとうちゃんには内緒だけどネ(笑)。
ももちゃんの座り込み、めっちゃ可愛いだろうなぁ・・・うんうん♪
座り込みは可愛いんだけど、道路の真ん中で駄々こねられちゃうと大変よ~(涙)。
「ウチに帰ってオヤツ食べよう!」、おかあちゃんも使ってます!
「オヤツ」が「ゴハン」に変わるときもありヤスッ!
私たちの娘って、「カワイイ<オヤツ」だ~ね~(汗)。
Commented by uchi-mame at 2008-09-03 14:56
桂花香さん・・・
みんな、イヤイヤするんですね・・・カワイイ♪
そうそう!「渇っ!」を入れると、急にテンションが低くなりますよね。
頭をダラ~ンと下げて、ノソノソ後ろからついてくるんです・・・。
そんな姿を見て、「じゃぁ、今日だけだからね?」ってチョビの言いなりに、ハハハ(情)。
でも、イヤイヤの先には動物の直感で危険を察知しているのかもしれませんね!
たまには、娘達のことを信用した方が良いのかしらん?
な~んて、いっつも信用しているよー!大好きだよーー!(焦)
8歳に見えませんか?嬉しいです!ありがとうございます!
私達の年齢をあっという間に追い越しちゃったけど、いつまでも若々しくいてほしいです♪
Commented by min_y at 2008-09-03 23:46
え〜っ! 年取ったらワンコも頑固になっちゃうんですか。
ラスクは猫や他のワンコに遭遇すると、かなりひっぱっちゃうけど、もっと年取ったらいくらか落ち着いていい感じに散歩できるだろうと、期待してるんだけど・・・

チョビちゃん、言葉が理解できるから「かわいい」って言われるとよろこんじゃうんですね! おりこうだな〜
Commented by konnitiwan at 2008-09-04 09:00
女の子は 「可愛い」 って言葉にめっちゃ弱い・・・さようでございます。
が・・・・ある年齢を超えますと、場合によりまして非常にムカつくときもあるのでございます。「あんた、わたすをばかにしとるん?」てな具合に。

しかし、そんな時も、ニコリ笑みで返す女になりたいと思えど道遠しです。
わたしよりチョビ嬢の方が早くその技を習得してしまったのでは???
Commented by uchi-mame at 2008-09-04 10:12
min_yさん・・・
そんなことないですよ~~~!
頑固になってしまったのは、チョビだけだと思いま~す!(焦)
たしかに、チョビも若い頃に比べて、引っ張ることはなくなりました。
声をかければ、おとなしくゆっくりと歩いてくれるようになったし・・・。
でも、大好きなワン友やおやつをくれる方を見つけると、いまだにグイグイと
引っ張っちゃいますけどね♪(笑)
ラスクちゃんは、おとなしくて落ち着いたお利口なワンコなので、絶対に頑固者には
ならないと思いますっ!
性格や仕草って、年を重ねるごとに飼い主に似てくるような気がするんです。
だって・・・ウチのおとうちゃん、めっちゃ頑固ジィなんだもん!(笑)
言葉は、毎日話しかけていると理解するみたいですね!
しかも、自分の都合の良い言葉だけ・・・ハハハ(汗)。
Commented by uchi-mame at 2008-09-04 10:22
konnitiwanさん・・・
あぁ・・・ムカつく気持ち、めっちゃ分かります・・・。
特に、おとうちゃんにそんな言葉を言われたら、
「何か悪い事したんか?隠し事があるんか?」って即疑ってしまうと思います(笑)。
「可愛い」は、言い慣れていないと、聞き慣れていないと恥ずかしいもんですね。
チョビには、耳にタコができるほど言ってきているので恥ずかしさもどこへやら~。
でも・・・チョビは、何度言われても「可愛い」は嬉しいみたいです♪
いまのところ、素直に受け取ってくれているみたいなので、母も嬉しいです♪
私達も、もっと素直にならないといけないんですかね・・・。
私も、「ニコリ笑みで返す女」には、まだまだなれそうにありましぇん・・・道遠しです。


<< 続 ・ 変わってきたこと 十全ナス >>