続 ・ 変わってきたこと

ウチのチョビ姉さん、もうすぐ8才になります・・・って、前回言いったっけ?(汗)

変わってきたことが 「頑固」 ともうひとつ。
c0084117_9133220.jpg
「売られたケンカを買う」 ことが多くなってきたような気がします(困)。

おとうちゃんは、「おかあちゃんに似ちゃったんやね・・・」 と言います。
お、おかあちゃんは、そんなもん買ったりしませんよ!(焦)
そりゃ~、若い頃は多少買っていたこともあるけど・・・ブツブツブツブツ。

でも、マジケンカをするわけではありません!
あくまでも 「買う」 だけです!!(笑)
c0084117_9263394.jpg
「だって売られたんやもん! 買わなきゃ相手の方に失礼やろ?」

いやいやいやいや、別に無理して買わんでもええのよ・・・っていうか、
おかあちゃん的には買ってほしくないんよ。
お散歩は、ゆっくりのんびり穏やかに・・・ Love & Peace でね♪

でも、全てのケンカを買うわけではありませんッ! (←ここ重要!テストに出ますよ!)
もちろん、ケンカを売ったりもしませんッ! (←ここも重要!期末テストに出しますよ!)

全く無視して通り過ぎちゃうことの方が多いんだけど、
何を基準でお買い上げするのか・・・ワン友さん曰く、「ニオイ」 だそうです。
気が合うニオイ、気が合わないニオイをワンコ同士では感じるんだそうで・・・(難)。

いままで、チョビはどんなにしつこく相手からケンカを押し売りされても、
あひゃあひゃ笑って相手にしていませんでした。
逆に、どこかでワン友同士のケンカが始まるとイチバンに駆けつけ、
「暴力はアカン! 話し合いで決着つけましょうや!」 と
一生懸命ケンカを止めようとしていた、平和を愛するワンコでした。

大阪に居た頃、
おかあちゃんが見ていなかった所でケンカを止めていたこともあったらしく、
散歩の帰り際に、「さっき、チョビちゃんに助けてもらったのよ。 ありがとう!」 って
お礼を言われたこともあったりして・・・。
「そ、そうなんですか?」 って焦りながら、我が娘を誇らしげに思ったものです(懐)。
c0084117_9425335.jpg
そして、最近気づいたことなんですが・・・
チョビは、相手のワンコがおかあちゃんにケンカを売ってきていると思っているみたいで、
おかあちゃんを守ろうとして、ケンカをお買い上げしているみたいなんです。
いつも、おかあちゃんの目の前に立ち、
激しく相手を威嚇し、通り過ぎると何もなかったような顔をして、
「おかあちゃん、大丈夫だったか?」 ってニコニコ見上げるんです・・・必ず。

「怒ったらダメでしょ?」 とチョビには言うんだけど、
この笑顔の意味を考えちゃうと複雑・・・。


チョビは、おかあちゃんのことを守ってくれてるの~? ありがとねー!
c0084117_948571.jpg
「なんのなんの! チョビは、おかあちゃんのボディガードさんやで~~♪♪」


なんとも・・・頼もしい娘に育ったもんです(苦笑)。
by uchi-mame | 2008-09-04 22:37 | 健康・身体 | Comments(4)
Commented by 桂花香 at 2008-09-05 20:26 x
凄い~
いいなぁ~ママさん。チョビちゃんに守ってもらえるなんて・・・
私は経験ないですよ~ さつきはそんな事しませんToT
 
さつきはすごーーーーーーく喧嘩っ早いんですよ^^;
ビビリだからなんでしょうかねぇ~
すぐ唸るんですToT  
喧嘩も売るし、すぐお買い上げ~ToT 嫌になりますよ・・・
穏やかなお友達ワンコとお散歩していると、恥ずかしくなります。
なんであんなに喧嘩っぱやいのか?
でも、気の合うニホヒがあるんですね~。初めて知りました。
好みがうるさそうな娘なので仕方が無いのかもしれません。
やっぱり親子だから似るのかしら????? そんなとこ、似なくてもいいのに。
Commented by uchi-mame at 2008-09-06 15:41
桂花香さん・・・
我が娘の自慢話にお付合いいただき、ありがとうございます♪
そうらしいんです・・・気の合う「ニホヒ」ってなもんがあるらしいんです。
チョビも、同じ犬種なのに、ダメなワンコもいれば、一緒に遊ぶワンコもいて、
「気が合わないのは犬種(見た目)でなく、ニホヒなんだなぁ」って思いました。
もしかしたら、さつきちゃんもワン友さんをお守りしようとしてお買い上げしてるのかも?
「私の友達に手を出さないで!」って・・・ヤキモチかな?
チョビにも、そういうときがあるので・・・ワン友が他のワンコと仲良くしているのが
めっちゃ許せないみたい(笑)。ワガママ娘です・・・(困)。
まだまだお若いさつきちゃん・・・もうちょっとしたら、ママさんをお守りする
頼もしい娘さんに変わっていくかもしれませんよ!
そのときまでのお楽しみ~♪ってことで(笑)。
Commented by リンママ at 2008-09-08 01:22 x
チョビちゃん売られたケンカは買うのですね^^;
りんと一緒です…。昔は怖がってコソコソと逃げるように歩いていたのに、最近はお散歩中とか通りすがりのワンコから吠えられると、物凄い勢いで吠え掛かっています…。大型犬でもかまわずって感じです^^;
Commented by uchi-mame at 2008-09-08 14:06
リンママさん・・・
そうなんです(涙)・・・お買い上げしちゃうんです・・・。
チョビも若かった頃は、どんなに吠えられても遊ぶ気マンマンでニコニコしてたのに、
いまでは、「姉さんに向かって吠えるとは100年早いんじゃ!」って渇っ!
「お前さん、いつからそんなに偉くなったんだ?」って感じです(汗)。
吠えられても無視して歩いているワンコを見ると、「カッコイイ~♪ 大人だなぁ」って
憧れちゃいます♪
でも、こっちが何もしていないのにめっちゃ吠えられたら、りんちゃんやチョビだけでなく
私たちでもちょっとムッとしちゃいますよね・・・。
りんちゃんやチョビの気持ちもよ~く分かるよ!
分かるんだけど、できれば知らん顔して通り過ぎてほしいですよね~♪


<< 夢の中でも食いしん坊さん♪ 変わってきたこと >>