TOILET

チョビの室内用トイレです。
c0084117_158469.jpg
いつも、チョビはここでオシッコ&ウ〇チをしています。

トイレ台の大きさはMサイズ(約63cm×43cm)。
トイレシートは、「ユニチャーム デオシート」 のレギュラーサイズを使っています。
このトイレ台のサイズには、中・大型犬用のスーパーワイドサイズがピッタリなんだけど、
いくらオシッコを素早く吸収して足濡れを防ぐとはいえ、
いくら消臭効果が抜群とはいえ、オシッコ1回分で捨ててしまうのはもったいないし、
オシッコしたままのシートを放置しておくのもかなりキツいので(けっこう臭う!)、
レギュラーサイズを3枚重ねて、汚れたシートだけをちょこちょこ替えています。

チョビがこのトイレ台にオシッコをしてくれるまでは、そりゃ~大変でした。

しつけ本に書いてある通りに上手くいくわけがなく、
オシッコもウ〇チもあちこちで発射ッ!
片付けている後ろで、またウ〇チしてたり・・・の繰り返しの毎日に疲れ果て、
諦めてしまおうかと思ったこともあったけど、
ワン友さんたちに、「チョビちゃんが老犬になったときのことを考えたら、
トイレは絶対に室内でもするようにしつけた方がいいわよー!
特に、マンション住まいだと、トイレの度に外へ連れ出すのは大変なことだから!」
とアドバイスを受け、頑張りましたー!!
c0084117_15311814.jpg
リビングいっぱいにトイレシートと新聞紙を敷き詰め、
運良く命中したシートをトイレ台にセットし、
毎日少しずつ、敷き詰めたシートの範囲をトイレ台を中心に狭くしていき・・・。

トイレ台の上で初ションしてくれたときは、めっちゃ嬉しかった~♪
思わず、おとうちゃんとバンザイ三唱!(笑)
c0084117_15343616.jpg
そうそう! ↑ こんな感じでね♪ (笑)

その日から、チョビはトイレ台の上でしてくれるようになりました。
生後8ヶ月頃のことです。


そして・・・
トイレしつけを成功させるためには、トイレ台を置く場所も重要です!

ワン友さん家に遊びに行くと、
廊下や洗面所など目立たない所に置いてあることが多いですが、
チョビ家では、リビングに置いてあります。
チョビは、薄暗い場所や一人ぼっちでするトイレは不安で怖いみたい。
試しに、トイレ台を廊下に置いてみたこともあったけど、なかなかしてくれなくて・・・。
なので、いまではみんなの顔が見えるリビングに。

ただ、遊びに来てくれたお客様には申し訳なくて・・・。
おかあちゃんたちは食事をしていたって、
目の前でオシッコされても全然気になりません。
だって、チョビが安心して気持ち良くオシッコしてくれるのが
イチバン嬉しいから~♪
でも、お客様はめっちゃ嫌がっているかも・・・と思いつつ、
ウチではずーっとこの配置。

我が家は、チョビ中心にクルクル回っているのでね。
お客様には我慢してもらってます(汗)。
c0084117_15592127.jpg
「青空トイレもめっちゃ気持ちよくて・・・サイコーッ!!」

でも・・・最近、考えちゃうことがあって・・・。
いつでもどこでも好きなときにオシッコができちゃう環境って
果たして良いことなのかなぁ?って。

この先、災害で避難したとき、
どうしてもペットホテルに預けなきゃいけなくなったときなど、
オシッコしたくても我慢しなきゃいけないときもあるんじゃないかと・・・。
そのとき、チョビは我慢することができるんだろうか・・・、
我慢することによって、体調を崩してしまうんじゃないだろうか・・・。
う~ん、悩んじゃいます。
by uchi-mame | 2008-09-10 22:37 | おもちゃ・グッズ | Comments(10)
Commented by リンママ at 2008-09-11 00:34 x
りんもずっと2歳くらいまではお外でのおトイレでした。でも雨の日や台風の時はさすがにビショビショになって嫌なので室内トイレでもできる子にしました。小さい時からオシッコ、ウンチの時は掛け声かけていたので、室内の玄関のたたきにペットシーツ引いて掛け声かけるときちんとしてくれます。うちは室内トイレはとくに置いていないのです。りんが、オシッコだよ~ウンチだよ~と教えてくれるときとお留守番の時にペットシーツを引きます。
そうですよね…歳をとってきたらペットシーツでしてくれるほうがいいですよね。チョビちゃんも室内トイレ出来るから安心ね^^
Commented by chika456 at 2008-09-11 07:07
チョビ、えらいね。
でも、じっと教え続けたお父ちゃんとお母ちゃんはもっと偉い!!
ちなみに、うちのウサギは、百発、百中。
穴倉動物って、トイレ得意なんですね。
Commented by konnitiwan at 2008-09-11 08:56
親子の努力の賜物ですね。
わたし、同居人の危機管理意欲とは反対でその時はその時と考えます。
確かに、親としては子供が苦労しないように考えますが、
来るか来ないか分からない日のために人生(犬生)を味気ないものに
するのは、もったいないと思うのです。
チョビ嬢にも、もしそんな日がやってくることがあったとしても
今の毎日のほうを気持ちよく暮らして欲しいなあと。
オシッコのにおいも子供のだとそんなにたいしたことじゃないんですよね。チョビ母さん。
Commented by 桂花香 at 2008-09-11 14:10 x
いいなぁ~チョビちゃん室内でおトイレ出来て。
うちはもらってきて一週間でトイレを完全に覚えてくれたんです(これは結構自慢^^;) 失敗も無し。
でも・・・忘れるのも早かったToT
今じゃ家の中じゃ~絶対にしません・・・
チャレンジした事あるんですよ~トイレトレーニング用のスプレーをお友達に譲っていただいて、それを使ったり、色々試してみたのですが外でする事を覚えたら絶対に駄目ですToT
台風の時なんて、身の危険を感じながらのトイレですよ^^;はははToT

ウンチはともかく、オシッコだけでも出来るようにさせたいのですが・・・
うちも声かけからまたやり直してみようかな・・・
先は長いわ~ でも気長にやることが大切かもしれないですね。
一度は出来たんですもの。
初めてトイレ台できちんと出来た時の感激はとってもよく分かります^^/
嬉しいですよね~ キャッホー♪♪って感じです。
うちは物凄くタイミング良く出来て、めちゃめちゃ褒められたので、それで覚えたんだと思うんです。
でもねぇ~ 大人になってから同じ手をまた使えるのかどうか・・・疑問です。
Commented by uchi-mame at 2008-09-11 14:44
リンママさん・・・
掛け声でトイレをしてくれるなんて・・・りんちゃん、めっちゃお利口さんですね!
まるで、盲導犬のようですね。
チョビも、その方法でトイレしつけしたかった・・・けど、
そんな余裕ありませんでした、ハハハ(汗)。
でも、チョビがシートの上でウ〇チするのをためらっている時に、
「ウ〇チしてもいいんだよ」と声を掛けると安心して発射します(笑)。
この先、絶対にやってくる老い・・・いつまでも、気持ち良くトイレをしてほしい。
飼い主として、親として・・・の願いですよね♪
りんちゃんも、室内トイレが出来るので安心ですね!
Commented by uchi-mame at 2008-09-11 14:52
chika456さん・・・
ありがとうございます!
トイレと無駄吠えだけは、絶対にしつけようと決めていたので頑張りました!
ご近所さんに迷惑をかけて、チョビを悲しい運命に逆戻りさせないように・・・。
ウサギさんのトイレは、教えてあげなくても百発百中なんですか?
そういえば・・・昔、シマリスを飼ってたんですが、たしかに同じ所にオシッコしてました。
たしか、シマリスも冬場には土の中で過ごす「穴倉動物」ですよね・・・。
なので、お掃除が簡単ラクチンだったのを覚えてます。
ウサギさんのウ〇チって、コロコロ小さくて可愛いですよね~♪
Commented by uchi-mame at 2008-09-11 15:11
konnitiwanさん・・・
いまは、しつけをしたことでチョビも私達も苦労しないで済んでいる面も
いっぱいあるけど、その逆を考えると、チョビが我慢していることもいっぱいあるのかなぁ
って、思っちゃうことも多々ありますね・・・。
それが、吠えたいのに吠えられないってことでしょうか・・・。
先のことは考えずに、その日その時を楽しく気持ち良く過ごしてほしい・・・
とっても大事なことですよね!
明日は何があるか分からない・・・毎日楽しい思い出ができるよう、
いっぱいチョビと遊んであげようっと♪
たしかに、娘のオシッコ臭は気になりませんね~。めっちゃエエ匂いとも思わないけど(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-09-11 15:21
桂花香さん・・・
さつきちゃんは、一週間で覚えちゃったんですか~?天才犬ですね!
学習能力が優れているんだわ~、きっと。
大丈夫ですよ~、一度覚えたことは絶対に忘れません!
何日間か練習すれば、トイレシートでオシッコしてくれると思いますよ!
青空トイレの方が気持ち良いって感じちゃうと、室内でしなくなっちゃうのかしらん?
たしかに、めっちゃ気持ち良さそうですもんね~!開放的だし~~(笑)。
ウ〇チは難しいかもしれないけど、オシッコならしてくれますよ!
だって・・・「天才犬 さつきちゃん」だもん♪
また、さつきパパママさんの「キャッホー♪♪」が聞けるといいなぁ。
Commented by min_y at 2008-09-12 10:38
チョビママさん、よくがんばりましたね!
そう、老犬や病気になった時のために家でできるようにしなきゃだめなんですよね。
ラスクはさつきちゃんと同じく家では絶対にしてくれなくて・・・
毎年、台風シーズンになると、なんとかしなきゃ、と努力はしてみるんですけど。
妹のリンちゃんがおうちでできるようになったんだから、と挑戦したこともあるんだけどね~(ため息)
散歩のときにオシッコシートを持って行ってそれにオシッコをかけてから家に置いたりもしたけどダメでした。

まあ、病気になった時はなった時、と気楽に考えるしかないですね。
そして台風の時は、気象庁のホームページを何度も見てタイミングをはかる、です。
Commented by uchi-mame at 2008-09-12 14:52
min_yさん・・・
ありがとうございます!
トイレのしつけは、めっちゃ頑張りましたー!
実家で飼っていたリリーが年を取った時、すごく大変だったんです。
絶対に室内でトイレをしてくれない子だったので、真夜中に何度も、
トイレに行きたがる度に外に出してあげる毎日で・・・。
でも、老犬になったら、我慢できずに室内でしてしまいますよね・・・っていうか、
好きなときに好きなところでオシッコしていいよ!って言ってあげたいですよね。
少しでも、ストレスを溜めない生活をしてほしいから~♪
これからの季節、気象庁のHPチェックは欠かせませんよね!
また、でっかい台風が来ているみたいですよー!
しっかりチェックして、青空トイレを楽しんでね!ラスクちゃん♪


<< 木のお箸 おやつちょ~だい♪ >>