木のお箸

『 同じごはんを食べるのなら、気に入った道具で食べたい!!』

デザインがシンプル&細めのボディ&持ちやすくて使いやすいお箸を
ずっと探していました。

そして・・・やっと出会えました!
c0084117_13213820.jpg
「細身鉄木 (上)」 と 「六角桜 (下)」 です。
このお箸を手にした瞬間、「コ、コレやっ!」 って思いました♪

c0084117_13271835.jpg「細身鉄木」 のアップ。

これは、
「鉄木(てつぼく)」 で作られたお箸。
鉄木は、世界で最も強い木なんだそうです。
細く削られたデザインのこのお箸、
か弱そうに見えますが、実際に持ってみるとかなり丈夫でしっかりとしています。
今日から、おかあちゃんのお箸です♪


c0084117_13434314.jpg「六角桜」 のアップ。

これは、「桜の木」 で作られたお箸。
色合いが明るく、ハッキリとした綺麗な木目と
堅さが特徴だそうです。
デザインも可愛い六角形で持ちやすい!
今日から、おとうちゃんのお箸です♪


c0084117_1351283.jpgお箸と一緒に 「箸置き」 もGET!

可愛い半月の形をしたこの箸置きも
「桜の木」 で作られたもの。
箸置き大好きで集めているおかあちゃん、
ずーっと木製の箸置きを探していましたが、なかなか気に入ったものが見つからず・・・
やっと、その夢が叶いました~♪ (嬉)

おかあちゃん、お箸の持ち方&使い方には少々・・・いや、けっこうウルサイです(笑)。
TVでの食事シーンや外食先でも、つい皆さんのお箸の持ち方をチェックしてしまいます。
「この人の持ち方はなってないなぁ」、「この人は綺麗に持ってる~」 って。

もちろん、
目の前でムシャムシャ食べているおとうちゃんもチェックしてしまいます♪
おとうちゃんのお箸の持ち方は・・・「もうちょっと頑張れ!」 って感じでしょうか?
たぶん、その持ち方で里芋の煮っころがしは掴めないと思いますけど~?

おかあちゃんの父親は、お箸の持ち方&使い方にめっちゃ厳しい人でした。
「お箸を正しい持ち方で器用に使えないと食事も美味しくないし、相手の方にも失礼だ」
って、いつも言ってた。
子供の頃、毎日小豆を左のお皿から右のお皿へ移動させる涙の特訓も受けました。
懐かしい思い出です・・・。

でも、父親の厳しい特訓のおかげで、
いまでは、チョビの大好きなおやつのボーロも簡単に掴むことができちゃいま~す♪
c0084117_14311363.jpg
チョビちゃん? 可愛い舌がチョロッと出てますよん♪
by uchi-mame | 2008-09-12 22:15 | お気に入り・雑貨 | Comments(8)
Commented by リンママ at 2008-09-13 01:01 x
素敵なお箸ですね。箸置きも素敵!私もきちんと使いやすい自分にあった箸が欲しいのです。でもなかなかピン!とくるものがなくて…
このお箸はとっても良さそう!
チョビママさん箸使い上手なんですね。
私はどうなのかしら?
チョビママさん採点おねがいします(笑)^^
Commented by rose-maryk at 2008-09-13 19:36
本当、素敵なお箸と箸おきですね。どちらで購入されたのでしょうか??

お話変わりますが・・・実はチョビちゃんのようなワンコが欲しいと思って探していたのですがなかなかで会えず、今日キャバリアの子犬と出会いました。なにぶん子犬ですので毛足も短くビーグルみたいな顔つきなのですが、大人になると毛足が長くなりかなりお手入れが必要とのこと。
顔だけで選んで、手入れが大変なら諦めましょ、なんて考えたらとても勝手なお話。こんな私達がワンちゃん飼ってもいいのかなぁ~~なんて考えたりして落ち込んでます。。。。
いつかきっとチョビのような出会いがありますように。。。。
Commented by konnitiwan at 2008-09-13 22:12
きれいなお箸と箸置き、手仕事の温もりが似合う、これからの季節にぴったりですね。
いいお箸が欲しいなあと思うのですが、予算の優先順位が他のものに
負けてしまって、なかなか良いものを揃えられません。

母さんの箸置きコレクションはどこかのページでアップされているんですか?
まだでしたら、またアップお願いしまーす。
チョビ嬢・・・目が釘付け状態。彼女、母さんに振り回されてますねー。(笑)
Commented by uchi-mame at 2008-09-13 22:21
リンママさん・・・
ありがとうございます!
最近では、いろんなデザインのお箸が出ているので、
自分の手に合ったお箸を探し出すだけでも大変ですよね。
お店によっては、実際に触って感触を試す事ことが出来ないところもあって・・・。
私のお箸選びのこだわりは、「細くて長いこと」なんです。
なので、このお箸は男性用として作られた長いお箸(23.5cm)なんですよー。
うふふ♪ 喜んで採点しちゃいますよん!
いつか、みんなでワイワイとお食事したいですね~。
りんちゃんには、チョビの箸使いを採点してもらいたいなぁ。
もう、おかあちゃんが呆れちゃうくらいガツガツしてるんで・・・(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-09-13 22:43
rose-marykさん・・・
ありがとうございます!
このお箸は、いつもチョビと遊びに行っている近くの雑貨屋さんで買ったんですよー。
他にも、桜の木で作られた器などもあって、とっても大好きな雑貨屋さんなんです♪
キャバリアのワンちゃんに会ったんですね~。めっちゃ可愛かったでしょ?(笑)
チョビのワン友さんにもキャバリアがいるんですが、お人形さんのようで可愛いです♪
キャバリアは、とっても明るい性格で人懐っこく、あまり吠えないワンちゃんみたいです。
たしかに、ロングヘアなので1ヶ月に1回はトリマーさんにお世話になっているみたい・・・。
でも、初めてワンちゃんを飼う方には、飼いやすいワンちゃんかもしれませんね!
ワンちゃんにもそれぞれ個性があるので、「この犬種はこういう性格だから」だけの情報で
選んで飼うのはオススメできません。
いちばん大事なことは、家族みんなで一生面倒みれるかどうかってことだと思います!
焦らずにゆっくりと「この子だ!」ってワンちゃんを見つけて下さいね!
きっと、素敵な出会いがありますよ!!
Commented by uchi-mame at 2008-09-13 22:58
konnitiwanさん・・・
そうなんです・・・この木の温もりが、これからの季節にピッタリ!
最近、木で作られたものに惹かれちゃうんです♪
持った感じ、触った感じが堪らなくて・・・ついつい衝動買い(笑)。
ブラジルで作られた木のお箸を使っていたこともあります!これもなかなかのお箸でして~♪
箸置きは、今回が初めてのアップです。
小さくて可愛いものが大好きで・・・おとうちゃんと私しか使わないのに、
なぜか、箸置きだけはめっちゃあります(笑)。
たいした趣味ではありませんが・・・ちょこちょこと?
おやつに釘付けのチョビ姉さんは、おかあちゃんのオモチャ(!?)です!
このあと、お口からチョビ汁がダラ~~~~~(涙)。
Commented by 桂花香 at 2008-09-15 13:57 x
素敵・・・うっとり♪
ママさんの持ち物はシンプルで素敵です。
私のみたいにゴチャゴチャしてない・・・。

お箸って竹の物とか塗り物とかが多いけれど、きちんとしたお店で買うと良いものがあるんですよね。高いけど^^;
鉄木って別名「紫黒檀」っていう物ですよね?
私はすぐ折ってしまうんです^^; お箸の先っぽを・・・
食べている時ではなくて、片付ける時に引き出しに引っかけてしまって、結婚してから、もう何本もお気に入りのお箸を折りました^^;
鉄木の物なら折れないかしら??^^;
 
箸置きも温かみがあってとても素敵♪^^/
姉さんは、お箸じゃなくてお箸の「間」のボーロに目が釘付けね^^
Commented by uchi-mame at 2008-09-15 21:59
桂花香さん・・・
お箸もピンからキリまであって、デザインだけでなく、お値段でも選ぶのに
すごく悩んでしまいますよね。
そうですそうです!鉄木の別名は「紫黒檀」です。
じつは、私もお箸の先っぽをすぐに折ってしまうんです・・・しかも、食べている最中に(汗)。
思いっきりお箸を噛んでしまって、歯が折れそうになったこともあります。
でも、折れた先っぽはいつも行方不明で・・・もしかして、食っちゃってる?(怖)。
お気に入りのお箸が折れちゃった時は、めっちゃ悲しいですよねー。
それに、何か不吉なことが起こるのかしらん?って思っちゃいます(笑)。
まだ、このお箸は食べちゃってませんが、先っぽがめっちゃ細いので
危険かもしれません!
なかなか折れない「ド根性お箸」に出会えたら、ぜひ教えてくださいね♪


<< “GEORGE (ジョージ)” TOILET >>