「グーグーだって猫である」

おとうちゃんは、昔も今も 「キョンキョン (小泉今日子さん)」 の大ファン!
CDだって全部持っているし、出演したTV番組は必ず録画して楽しんでいるし、
いまだに、新潟の実家のおとうちゃんが使っていた部屋には、
アイドル時代のキョンキョンのちょっと薄汚れてしまったポスターが
何枚か貼られています。

そんなおとうちゃんのために、キョンキョンが主演の映画を観てきました。
c0084117_8141896.jpg
「グーグーだって猫である」。

漫画家の大島弓子さんが、
猫との日々を綴った自伝的エッセイ漫画を映画化したものです。

キョンキョン演じる漫画家の 「麻子さん」 と、
愛猫 「グーグー」 が吉祥寺を舞台に一人と一匹・・・そして、
彼女らを取り囲むユニークな人たち (上野樹里さん・森三中さん・加瀬亮さん他) との
ちょっと切なくて・・・でも、心がほんわか温まる物語。

映画を観る前は、猫と飼い主のほのぼのとした日常生活のお話だと思っていたけど、
後半には、かなり深刻なシーンもあったりして・・・涙がポロポロ。
また、ラストで明かされる 「グーグー」 の名前の意味が可愛いんです!
おかあちゃんも、もし猫を飼うことがあったら、
「グーグー」 って付けちゃうと思います(笑)。

おとうちゃんは、キョンキョンしか目に入っていなかったかもしれないけど、
おかあちゃんは、グーグーの可愛らしくて愉快な演技に釘付け!
c0084117_8431848.jpg
ついつい、
グーグーをお留守番しているチョビと置き換えて観ていたおかあちゃんです。
相変わらずの親ばかちゃんですね・・・(照)。

c0084117_8485174.jpg
なんとなく不思議で、
やさしい日々を描いた物語・・・ぜひ、劇場で観てみませんか?
ニャンとも幸せな日々が送れるかもしれませんよ~♪

久しぶりに、
大きいスクリーンでキョンキョンを観れたおとうちゃんはニヤニヤと・・・
c0084117_854713.jpg
違う意味で幸せそうでした(笑)。
by uchi-mame | 2008-09-16 22:07 | お出かけ | Comments(12)
Commented by konnitiwan at 2008-09-17 08:53
いやいや、おとうちゃんの真のアイドルはチョビ母さんとチョビ嬢。
わたしのイメージでは(ここ、重要)、母さん、キョンキョンに負けてませんぞー。
Commented by min_y at 2008-09-17 10:51
大島弓子の漫画、昔から大好きです!
猫のサバが主人公の頃までは読んでたんですが、「グーグーだって猫である」はまだ読んでなくて、賞を受賞したので気になってました。
映画も見たい、けどDVDでレンタルされてからになるだろうな。
Commented by maki-poki at 2008-09-17 11:40
にゃんともシアワセになれる映画、ワタシも観たい!
なんでもカワイイのはチョビちゃんに見えちゃうuchi-mameさんの気持ち、わかるわ〜。
ワタシも可愛いものはカワウソでもシマリスでもみ〜んなももちゃんに見えてくるもの(笑)
開き直って堂々と親バカしちゃいましょ〜。

そっかあ〜、おとうちゃんさんはキョンキョン世代なのね〜。
因みにウチのおとうちゃんはモデルのshihoちゃんがスキです。
あっ、あとニュースステーションのお天気お姉さんと滝川クリステルとそれから…ハハハ(苦)

チョビちゃんもうすぐハッピバースデーなのね〜♪
あのクリントン元大統領のわんちゃんと同じ首輪が売ってるお店なのね。えっ、樋口可南子さんに会えるかものお店なのね!お目にかかりたい!
こないだのセラピー犬のドラマ見た?良かったね〜(泣)

お箸とお箸置き、ステキですね。
uchi-mameさんにぴったりな感じします!
ワタシの箸使いは全然なってないの。恥ずかしいので躾箸というのを使ってるけど、効果ナシです(泣)
正しい持ち方すると食べるスピー
ドが遅くなるんでダイエットにはいいかもね(笑)

とりとめなく長いコメントなりました(ペコリ)
Commented by 桂花香 at 2008-09-17 14:41 x
おとうちゃんさんはキョンキョンファンでしたか。
いくつになってもかわいいですものね^^
ご実家にまだポスターが・・・それはスゴイ! 本当に好きなのね^^

映画でもドラマでも動物物をみるとなんでも、自分の子とダブらせてしまうのはママさんだけではないですよ~
ここにもおりまする^^; 親バカ菌に感染しているから・・・。

この前のNHKのディロンを見たあと、すぐさつきをナデナデしに行って「なんですか?」って顔をされました・・・^^;
Commented by uchi-mame at 2008-09-17 15:14
konnitiwanさん・・・
いやいやいやいや、お恥ずかしいお言葉をいただきまして・・・ポッ♪
もうチョビもおかあちゃんも、アイドル時代は過ぎてしまいました(汗)。
でも、キョンキョンは何歳になってもアイドルなんですよね・・・羨ましい。
そもそも「アイドル」って何なんでしょうか・・・。
おかあちゃんにとって、チョビはずーーっと可愛いアイドルなんですけどね~。
キョンキョンとは、ほど遠ーーいところにいるおかあちゃんですが、
カラオケボックスに行くと、おとうちゃんにキョンキョンの歌を唄わされてしまう
かわいそうな「チョビはは」なんです・・・グスン。
Commented by uchi-mame at 2008-09-17 15:24
min_yさん・・・
大島弓子さんのファンなんですね!
じつは・・・大島弓子さんが有名な少女漫画家さんだってことも知らず、
作品も読んだことがなくて・・・なんの予備知識もなく映画を観てきたんです。
もうハマっちゃいました~♪(笑)
サバが主人公の頃のお話もあるんですね!
この映画では、サバはちょこっとしか出演してなくて・・・(寂)。
早速、本屋さん(BOOK OFF?)にレッツラゴー!です♪
DVDの方が自宅でゆっくり観れますよね!
DVDか・・・きっと、おとうちゃん買っちゃうんだろうなぁ(汗)。
Commented by uchi-mame at 2008-09-17 15:38
maki-pokiさん・・・
やっぱり?そうなんだよね・・・見るものなんでもチョビと置き換えちゃって、
ニンマリしちゃったり、号泣しちゃったりしちゃうんだよね~(笑)。
そうなのよん♪ おとうちゃんは、キョンキョン世代の男の子なのよん♪♪
ももパパさんにもお気に入りのタレントさんがいるんだね~。男の子はみんな一緒やね。
私は「アイドル」には全く興味がなかったもんだから、
おとうちゃんたちの熱くなっちゃう気持ちが理解できましぇ~ん!(笑)
「お箸を正しく持っていると食べるスピードが早い!」・・・たしかにッ!!
私、食べるのめっちゃ早いもんね・・・体に良くないよねぇ、これって。
ダイエットには、ゆっくりと食べるのがイチバンって言うもんね!
食欲の秋だし・・・お箸の持ち方関係なく、ゆっくりと味わって食べようねん♪
Commented by uchi-mame at 2008-09-17 15:51
桂花香さん・・・
キョンキョン、めっちゃ可愛いですよね~♪
おとうちゃんほど熱心なファンではないけど、キョンキョンは憧れの女性です。
いまだにポスターが貼られているなんてスゴイですよね・・・高値で売れるかも!?(笑)
大好きなサザンオールスターズが活動休止になってしまって落ち込んでいた時に
大好きなキョンキョンの映画が公開になって・・・。
おかげで、落ち込んでいたおとうちゃんは元気になりました~。
あはは♪ そうでした!さつきママさんも親ばか菌に侵されてたんでしたよね。
私もディロンを見終わって、「もっとチョビを大切にしてあげよう!」って改めて誓いました。
でも、すぐに拾い食いされて叱っちゃいました・・・誓ったばかりなのに、ハハハ(汗)。
さつきちゃん?意味が分からなくナデナデされるとビビッちゃう?
でも・・・めっちゃ嬉しいよね!
Commented by chika456 at 2008-09-17 21:09
キョンキョン、どんどん素敵な女性になっていきますよね。
憧れちゃうな~~

チョビも、どんどんいい女になって・・ね!!ちょび♪
Commented by リンママ at 2008-09-18 02:53 x
キョンキョン私も好きです。今でもとっても綺麗ですよね~♪
パパさん大好きなキョンキョンをスクリーンで大きく見えてよかったですね^^。グーグーって名前可愛いですよね。
何だろう?名前の意味?気になります^^;
映画見にいけたら見てこようかな^^
でも動物の映画って悲しいところも多いのですよね。
昔子供の頃南極物語を見て、あまりにかわいそうで何日か眠れませんでした^^;。今でも見ることのできない映画の1つです^^;
Commented by uchi-mame at 2008-09-18 14:46
chika456さん・・・
ホントに、どんどん素敵な女性になってきましたよね!
な~んて、めっちゃ偉そうに言っちゃった(滝汗)。
小柄で、いつまでもたっても「可愛い女の子」って感じで・・・。
デビューしたアイドル時代は、私たちもカラオケで歌っているヒット曲を
バンバン出していたのに、いつのまにかいろんな役を演じる女優さんに
なっちゃったんですもんね~♪
いつでも明るいキョンキョン、憧れちゃいますよね!
チョビ姉さんを「いい女」に成長させるには、おかあちゃんの育て方が重要!?
もう手遅れかもしれませんが・・・頑張りますッ!
Commented by uchi-mame at 2008-09-18 14:59
リンママさん・・・
おぉ!リンママさんも、キョンキョンファンなんですね!
意外とキョンキョンを好きな方&憧れている方が多くてビックリ!
きっと、おとうちゃんも喜んでいるでしょう(笑)。
「グーグー」の名前の由来、めっちゃ教えたいです・・・でも、やっぱりヒ・ミ・ツ♪
私も、「南極物語」には涙ボロボロでした。
最後のシーンも感動してボロボロだったけど、途中で他のワンコたちがかわいそうなことに
なっちゃったりして・・・物語の内容を知っていても見れませんよね。
どうして、動物映画には悲しい場面もあるんでしょうか・・・。
みんなが安心して幸せで笑える物語にしてもらいたいですよね!


<< 散歩中の災難 “GEORGE (ジョージ)” >>