チョビの思い違い

ワン友さんから、こんな話を聞いたことがある。
「ウチの子、私が具合悪いのを分かるみたい。
おとなしく寝ててくれるから助かるわ~」 って・・・。

「いい子だね~。 羨ましいな~」 と言いながら、
「チョビはどうだろう?」 って考えてみた。

先日、おかあちゃんは 「ズツラー」 でした。
朝から頭がズキンズキン痛くて、
お薬を飲んでもなかなか治まってくれなくて・・・(泣)。
c0084117_15205749.jpg
「おかあちゃん、どうしたん? 眉間にめっちゃシワが寄ってるやん」

ごめんな、チョビ・・・。
おかあちゃん、頭が痛くて元気が出ないのよん・・・。
落ち着いたら散歩に行ってあげるから、もうちょっとだけ待っててね!

ほんじゃ、おやすみなさい・・・。
c0084117_15241688.jpg
「じ~~~~~~~~~っ」


お、おやすみなさい・・・・・・(汗)。
c0084117_15262782.jpg
「じ~~~~~~~~~っ」

な、なんでや? なんで寝てくれないんや?

ソファに寝そべっているおかあちゃんを、不安そうな顔で見つめ続けるチョビ。
可哀そうだったけど無視してたら、
ソファに飛び乗ってきてチョビ頭をスリスリしてきた!?

どうやら、
チョビは 「おかあちゃんは具合悪くて遊んでくれないんだ」 と思っているんでなく、
自分が何か悪いことをして、「おかあちゃんは怒ってるから遊んでくれないんだな」 と
思っていたみたい。

「うぅ~んくぅ~ん」 と必死に何か言いながらスリスリしてくるチョビ。
まるで、それは 「おかあちゃん、ごめんね。もう悪いことしないから散歩に連れてって~」
と言っているかのように・・・。
c0084117_14283721.jpg
「おかあちゃん・・・怒ってるの? チョビ、何か悪いことしたやろか・・・?」

違う・・・それは、チョビの思い違いだよん!
そんな顔しないでおくれ! おかあちゃん、ゆっくりと寝れないじゃないか・・・。
っていうか、寝てた場所、取られちゃったし(号泣)。


結局、散歩に連れ出され・・・、
c0084117_15333952.jpg
この日の夕飯は、おとうちゃんが買ってきてくれたコンビニ弁当でした・・・トホホ。
by uchi-mame | 2008-10-09 22:31 | チョビりく家 | Comments(10)
Commented by konnitiwan at 2008-10-10 09:07
おはようさんです。
これはですねー・・・チョビ嬢が理解できないのではなくて・・・
えへん、・・・母さんの表現力に問題がありではと・・・・

痛がっている、怒っている、泣いている、笑っている、その他諸々の
感情表現を元気なときに練習されることをオススメいたしますです。
Commented by uchi-mame at 2008-10-10 14:20
konnitiwanさん・・・
おかあちゃんって・・・まだまだ未熟者ですね・・・グスン。
自分では気が付かないうちにイライラしちゃって、めっちゃ不機嫌な顔に
なっちゃってるんだと思います。
どんなに具合が悪くても、子供のことをいちばんに考え、不安がらせてはいけない・・・
母親ってそういうもんですよね。
私の母親もそうでした。どんなに具合が悪くても口には出さず、いつも笑っていたっけ。
母親ってすごいなぁ・・・やっぱり、敵いません。
私も、鏡の前で顔の感情表現練習、してみたと思います。モミモミって(笑)。
素敵なアドバイス、ありがとうございました!(ペコリ)
Commented by maki-poki at 2008-10-10 14:21
おひさしぶりになりましたあ〜
痛みを我慢するって辛いよね〜
大丈夫?もう元気なったかなあ?
わたしも同じ様なことあるよ。
こんな凹んでいる時に寄り添ってくれるチョビちゃんやももちゃんはホントはありがたい存在なんだけどね〜
チョビちゃんも、ももちゃんも、元気いっぱいだから「具合悪いってナニ?」って感じなんだろかなあ〜。
uchi-mameさん、やさしいからチョビちゃんのお散歩行ったんだね。ワタシだったらムリヤリねじ伏せて一緒に寝てるかな(笑)
でも、ホント、ムリせんようにね〜。


Commented by 桂花香 at 2008-10-10 14:33 x
頭痛、今日は大丈夫ですか?何日か続くんですよね・・・。
頭が痛いだけなのに、体がとても疲れるんですよね。吐き気とかもするし。
無理はいけませんよ~っていうか本当に動けないんですよね。

私も片頭痛持ちですからとてもよくわかります。
ママさん!やっぱり「頭痛外来」に行って頭痛薬で治療すると全然違いますよ~
スッキリ具合がまるで違います。
頭痛外来は、婦人科みたいに「台」に乗らなくてもいいし^^; 恥ずかしくないから・・・楽になりますよ~

とにかく痛い時はお大事にしてくださいね・・・
チョビねぇさんには私が言って聞かせやしょう~(って無理よね・・・^^;)
Commented at 2008-10-10 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リンママ at 2008-10-10 23:53 x
頭痛は大丈夫ですか??私も頭痛持ちなんです。頭痛いと動くのも辛いですよね。でもやらなくてはいけないこともあるし^^;私も市販の薬では全然効かず、病院で痛み止めもらってるけど効かなくなってしまいました。
薬飲み過ぎかしら?^^;お大事にしてくださいね。
Commented by uchi-mame at 2008-10-11 16:11
maki-pokiさん・・・
ありがとー!! いまは、ピンピンですよん♪
でも、油断するとズキンズキンが始まっちゃいそうで・・・ちょっと怖いって感じかな。
心配そうな顔で覗き込んでいるももちゃんやチョビを見ていると、シアワセを感じちゃうね!
そして、「この子のためにも、早く元気にならんと!」って思っちゃう。
たしか、この日は朝から雨が降っていて散歩に行ってなかったんだよね・・・。
なので、頑張って散歩に行ったのよ・・・誰もいない広場でチョビを放して、
私は、ただ突っ立って待っている。それだけでも辛かったけど(笑)。
ももちゃんは、とっても優しくてお利口なワンコ。
ママさんが具合悪いのを瞬時に理解して、おとなしく待っているもんね!
お互いに、可愛い娘(&パパさんたち)のため、健康で楽しく頑張ろうね!!
Commented by uchi-mame at 2008-10-11 16:24
桂花香さん・・・
ありがとうございます!
この日は、治まるまでも2日間かかりました・・・久しぶりの激痛でしたね(汗)。
ホントに、ちょっと動くだけでも辛いんですよねー。トイレに行くのも大変で・・・。
このまま、どうにかなっちゃうんじゃないかって思っちゃう。
桂花香さんに教えていただいた「頭痛外来」、ずーっと考えてました。
頭が痛いときに行った方がいいのか、痛くなくても行っていいのか・・・って。
そんなこと考えているうちに頭痛も治まってきちゃって、いつもの平穏な生活に戻ると、
「頭痛外来は、また今度でいっか」になっちゃって・・・。
そんで、また頭が痛くなって・・・の繰り返し。こんなんじゃダメですね。
「頭痛外来」・・・大きい病気にならないうちに、もう一度しっかり調べてみます!
Commented by uchi-mame at 2008-10-11 16:29
鍵コメ(10-10 15:32)さん・・・
それはそれは大変なことに・・・!
お力になれるかどうか分かりませんが、そちらにカキコミしますね!
Commented by uchi-mame at 2008-10-11 16:44
リンママさん・・・
ありがとうございます!あれから、頭の方は落ち着いています。
リンママさんも頭痛持ちでしたね・・・ホントに、頭痛って辛いですよね!
この痛み&辛さを分かってくれる方がたくさんいて嬉しいです。
そうなんですよね!お薬を飲みすぎると効かなくなってくるような気がします。
私も、市販のお薬なんですが、けっこう変えてきました。
病院でいただくお薬が効かなくなっちゃうのは悲しいですよね・・・。
効かなくなると、だんだん強いお薬にしなくちゃいけないのかしら・・・それもイヤですよね。
お薬に頼らず、頭痛をやわらげる方法や体操(!?)を見つけてやってみるのもいいかも♪
でも・・・やっぱり、手っ取り早いお薬に頼ってしまいますね(笑)。
リンママさんも無理せずに、頭が痛くなったらゆっくりと休んでくださいネ!


<< 新しくなりました! 爪切りはコワイ・・・ >>