毎年恒例の秋便り♪

今年も、新潟の実家から新米が届きました!
もちろん、魚沼産のコシヒカリ~♪ (ありがとうございます!)

今年は、おとうちゃんが新潟まで新米を迎えに行く予定だったんだけど都合が合わず、
とりあえず、お正月までの分を送ってくれました。
届いたダンボール箱を開けると、精米したての温かさとポワ~ンと漂ういい香り・・・。
思わず、食いしん坊チョビもクンクンしながら寄って来ます(笑)。

早速、今晩の夕飯で炊いてみました!
c0084117_13345547.jpg
ふっくらツヤツヤ! ほんのり甘くて、めっちゃUmaUmaでした~♪

おかあちゃんが新米を食べるときに欠かせないこと・・・。
それは、ごはんだけをモグモグ食べる!
これが、新米をゆっくりと味わえるいちばんの美味しい食べ方&楽しみ方ではないかと
思ってるんだけど~♪


そして、お義母さんからの嬉しいオマケが2つ。
c0084117_13453356.jpg
新潟五泉産の里芋 「帛乙女 (きぬおとめ)」 です。

新潟県の一世帯当たりの里芋購入額は、全国でもトップクラス。
「帛乙女」 は、適度のヌメリがあり、
キメが細かく、煮くずれしにくいのが特徴だそうです。
c0084117_1348635.jpg
この里芋は、煮っころがしに変身してもらいました~♪


そして、もうひとつ・・・プックリした大粒の栗です。
c0084117_13503230.jpg
あっ! チョビが、栗を1コくわえて逃走しました!
でも、あまりにも硬くて食べれなかったみたいだけど(笑)。

チョビ? よく見てごらん? これは、ドングリと違うんだよ。
c0084117_13593383.jpg
どうせ食べれないんだから・・・。
とりあえず、くわえて持っていくのはお止めなさい・・・(恥)。


栗は、どう調理して食べよっかな・・・只今、おとうちゃんと検討中です♪
by uchi-mame | 2008-10-03 22:13 | おとうちゃん実家 | Comments(10)
Commented by be-san at 2008-10-04 09:02 x
いいねぇ、魚沼産コシヒカリ。
でぇじ羨ましいやっさ~!
ウチなんて米の消費量1ヶ月何㎏食べるんだろ。
15㎏は食べるはずね。

だから安い米をどんだけおいしく食べるか!が問題。
最近、周りでやっている人が増えてきてるけど土鍋で炊くと
安い米でもふっくら、ツヤツヤに炊けるんだよ。
ウチでは平日には忙しくてできないけど休みの日や台風の時に
土鍋の出番。
土鍋を使って、4~5年たつだろうか。

もうとっくに使ってたりして。
Commented by chika456 at 2008-10-04 14:03
おー  おいしいもの天国、新潟!!
そして、憧れの魚沼産コシヒカリ***
ああ、もうキラキラしてますよ~ん!!

uchi-mameさん!箱根の山を越えて、
その新潟の香りを届けておくれ~~

そうだ、チョビの宅急便ってどうじゃ!!
ピンポーンって、玄関鳴ったら、チョビが風呂敷しょって
「お届ものでーす」って!
Commented by 桂花香 at 2008-10-04 14:04 x
うわ~
ママさんとこは、「魚沼」ブランドのお米なんですね・・・憧れちゃうわ~
私、食べたことないです^^; その新米さぞ美味いんでしょうなぁ~
里芋の煮っ転がしも美味しそうですな~♪
ニホヒの出るPCが開発されることを願っちゃうかーちゃんです^^;

チョビねぇさんは、「栗」を「大きいドングリ」って思っちゃったの?
もうそろそろドングリも沢山落ちる時期になってきたねぇ~
またまたお散歩が楽しくなっちゃうね♪
かーちゃんは、「栗の渋皮煮」が一番好きでーす^^/
でも、作るのはとても面倒なので、頂き物が一番でーす♪
あれ、食べ始めると止まらないのよね・・・。
Commented by konnitiwan at 2008-10-05 13:28
わたすも‘チョビの宅急便’おねがいすたいであります。
イメージでは赤い渦巻き模様の風呂敷を背負わせてくださいな。
キノコ・くり・ぎんなん・時々、母さんお手製のお菓子など・・・考えたらワクワクですね。

家はかなしいことに、古米をまだ食べています。
新米前に嬉しいことに(笑)ドサッといただきものをしましたので。
Commented by uchi-mame at 2008-10-05 14:22
be-sanさん・・・
でぇじ羨ましいでしょ?
「おとうちゃんと結婚して良かったーっ!」って感じかな(笑)。
be-sanさん家は、食べ盛りのお子ちゃまが3人もいるんだもんね。
1ヶ月15kgくらいは、軽々と食べちゃうよね!ウチは、1ヶ月6~7kgくらいかな。
土鍋で炊いたごはんは美味しいって言うよね~。ウチは、電子ジャーしか使ってないよ。
挑戦してみたいんだけど、どうせ炊くならいっぱい炊いた方が美味しいだろうし、
確実に、おとうちゃんと一緒に夕飯を食べれるときじゃないと炊けないし・・・。
平日は無理だから、やっぱり土日のおとうちゃんがお休みのときだね♪
Commented by uchi-mame at 2008-10-05 14:31
chika456さん・・・
新米って、なんでこんなにキラキラ輝いているんでしょうね~♪
毎年この季節が楽しみで堪りましぇん!
「お米の国に生まれて良かったーっ!」って叫びたいです(笑)。
チョビ家からchika456さんのお宅までは、箱根の山を越えたら「すぐそこ」なんですよね!
めっちゃ近いですよね・・・ほんじゃぁ、「食いしん坊チョビの宅急便」でお届けしますよん♪
チョビ姉さん、箱根の山を登りきれるかしらん?ちょっと鍛えないとダメかも(笑)。
お駄賃は、美味しいオヤツをお願いします♪
Commented by uchi-mame at 2008-10-05 14:37
桂花香さん・・・
私も、おとうちゃんと一緒になって、初めて「魚沼産」の新米を食べたんです。
それはそれは、「めっちゃウマかったーっ!」でした(笑)。
秋の味覚は、どれも美味しいものばかりで嬉しいですよね~。
そうそう、散歩してても落ちているドングリを見かけるようになりました。
栗は、いまだにどうやって食べようか・・と眺めているだけです。
「栗の渋皮煮」、めっちゃ美味しいんだけど、ちと面倒臭いんですよね・・・。
やっぱり、栗ごはんかな・・・でも、渋皮煮も食べたい・・・う~ん、どうしよう!
Commented by uchi-mame at 2008-10-05 14:48
konnitiwanさん・・・
毎度ありがとうございま~す!
「食いしん坊チョビの宅急便」が、chika456さん家に新米をお届けしてから、
がざねさん家にお届けいたしますよん♪
赤い渦巻き模様の風呂敷、バカボンのほっぺみたいで可愛いかも!
お届け途中で、チョビがつまみ食いされないような食材を選んで背負わせないと
大変な事になっちゃいそうだ(笑)。
チョビ家にも、まだ古米がたくさん残ってるんですよ!
でも、先に新米を食べないと「この新米が古米になっちゃう!」ってことで、
新米をモグモグ食べています! なんだか・・・贅沢ですね(汗)。
Commented by リンママ at 2008-10-05 23:59 x
新米は美味しいですよね~^^。新潟はお米も有名だからきっとおいしんだろうな~♪栗はどやって食べたかしら?うちは大変でも栗ご飯で食べています^^;。渋皮煮美味しいですよね。作ったことないけど私も大好きです。
Commented by uchi-mame at 2008-10-06 14:40
リンママさん・・・
ホントに新米は美味しいですよね!
こんなに美味しいお米を作っているお百姓さんに感謝!感謝!です♪
栗は、やっぱり栗ご飯でいただくことにしました。
栗きんとんを作ろうかと思ったんですが、「なんでお正月料理なんだ?」って
おとうちゃんからツッコミが入っちゃったので止めました(笑)。
渋皮煮も大好きなんですが、私も作ったことがないんです。
母親が作っているのを見てて、「面倒臭そう・・・」って思っちゃって(笑)。
でも、いつか作ってみたいですよね!


<< 嬉しい再会 チョビのツボ >>