エースをねらっちゃえ!

空気の入ったゴム製の、
白くて軟らかいボールを打ち合うスポーツと言ったらナ~ンダ?
c0084117_15132211.jpg
それは、軟式テニス (ソフトテニス) です♪

最近、実家に帰るたびに父親の趣味である軟式テニスに付き合わされます。

c0084117_152140100.jpg父親は学生の頃、軟式テニスの選手で
かなりの腕前だったとか・・・。

たしかに、
おかあちゃんがあちへこちへ打つボールを
ほとんど拾ってくれるし、
打ちやすいコースに打ち返してくれる。
さすがです!
そして、父親はいま、
近くのテニスコートで軟式テニス大好き仲間とテニスを楽しんでいます。
たまに、子供たちにも教えているみたい。

そんな父親の影響で、おかあちゃんも軟式テニスをちょこっとやっていました。
もう25年前のことだけど・・・。
c0084117_15301393.jpg
軟式テニスはオモシロイです!
硬式テニスと違ってボールが軟らかいので、
思いっきり打ってもホームランにはなりません!
けっこう、ストレス解消(!?)にもなります(笑)。

軟式テニスのラケットの重量は硬式テニスよりも軽く、
ボールも軽くて軟らかいので反発力が低いことから、
肘などへの身体的負担が硬式テニスに比べてめっちゃ少ない。
そのため、子供からお年寄りまで安心して楽しめるスポーツなんだそうです。

約25年ぶりのテニスで、
いきなり毎日30分以上のラリーを続けると体中が筋肉痛で・・・。
自分の体力のなさに、少々落ち込んでしまったおかあちゃんです(涙)。
改めて、テニスって全身の筋肉を使いまくるスポーツなんだなぁと実感しました。
c0084117_15451916.jpg
毛布にくるまってお留守番していたチョビと、毎日いっぱい歩いているのにね・・・。
体力の衰えは隠せませんね・・・トホホ。

テニス仲間の中で、父親は最高齢だそうで・・・
いつまでも健康で若々しい父親でいてほしい!
元気なおじいちゃんでいてほしい!
c0084117_15473812.jpg
娘と孫の、いちばんの願いです♪
by uchi-mame | 2008-10-21 22:22 | おかあちゃん実家 | Comments(16)
Commented by nabetsuma at 2008-10-22 08:46
ちょびが毛布にくるまっているということは・・
やはり新潟はすでに寒いのですか?
(くるまれても、しっぽが出てて表現が自由にできるところがいい!)
Commented at 2008-10-22 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by min_y at 2008-10-22 12:13
nabeさん、チョビママさんのご実家はたしか横浜だったような気が…
新潟はチョビパパさんのご実家のはず。
チョビちゃん、毛布にくるまれてるのがかわいいです。

私、中学に入った時、軟式テニス部に入りましたが、2か月で挫折しました。素振りとウサギ跳びだけしかさせてもらえなかったから。
まあ、どちらにしろ運動音痴だから長続きしなかったとは思うけど。
Commented by 桂花香 at 2008-10-22 14:16 x
ママさんのお父様は凄いですね~素敵です。
若い人に囲まれてテニスが出来るなんてとても若々しいんですね^^

何を隠そう、うちのとーちゃんも中学~大学までテニスしてたんですよ~
最近運動不足だから、「また始めたら?」って言ったら
「絶対無理・・・」って言いました^^;
体力に自信がないみたいです。
この前「めちゃイケ」で岡村君がテニスの特訓を受けているのを見て「すごいなぁ~オレは体力が持たないよ・・・」って言ってました。
 
毛布でヌクヌクチョビちゃん・・・今度玉ひろいでも参加してみる?
ボールの中にお菓子でも入っていたら夢中で追いかけちゃうのにね^^;
楽しく体を動かせるなんてとても幸せな事ですよね♪
Commented by uchi-mame at 2008-10-22 15:13
nabetsumaさん・・・
うふふ♪ min_yさんがおっしゃる通りです!
新潟のことばかり話しているので、よく間違えられちゃうんですが・・・
新潟はおとうちゃんの実家で、おかあちゃんの実家は横浜です。
でも・・・横浜といっても、かなり田舎の方なのでけっこう寒いんですよん♪(笑)
底冷えがするって感じでしょうか・・・。
さすがに、ストーブ&コタツはまだ出ていませんでしたけどね~。
Commented by uchi-mame at 2008-10-22 15:15
鍵コメ(10-22 08:50)さん・・・
いえいえ、こちらこそお力になれなくてスミマセンでした。
美味しいお米ちゃんに出会えるといいですね!
Commented by uchi-mame at 2008-10-22 15:22
min_yさん・・・
正解で~す!おかあちゃんの実家は横浜・・・一応、「ハマッコ」です♪
お義母さんには、「全然ハマッコに見えない!」って言われちゃってますけどね(笑)。
min_yさんも、軟式テニスをやってたんですね!
私も、中学生の時、軟式テニス部に入ってたんですよー。
でも、min_yさんと一緒で、私も夏休みに入る前にやめちゃいました。
めっちゃヘタクソな先輩が偉そうな態度で指示してくるので、ケンカして退部です(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-10-22 15:35
桂花香さん・・・
私の父親は、「健康オタク」なんです(笑)。
健康のためなら何にでもチャレンジする父親の精神力は凄いんです。
それに付き合わされる私たちは、ちょっと大変なんですけどね~♪
私も観ました!岡村さんと杉山愛さんとのテニス試合。もう大笑いしちゃいました。
テニスだけでなく、バレーやバスケットやバドミントンや野球などの試合をTVで観ていると、
体がウズウズしてきちゃって・・・思わず、やりたくなってきちゃうんですよねー。
なので・・・この間、バッタ狩り中のチョビは放っといて、久しぶりにおとうちゃんと
キャッチボールなんぞしてみました~♪
またまた、プチ筋肉痛です・・・ハハハ(汗)。
Commented by konnitiwan at 2008-10-22 18:27
はじめ写真見て、チョビ嬢が病気かと思いました。
(生活再構築の疲れが出て・・・)

でも、元気そうなのでホッ・・・
でも、お父さんが元気なのは嬉しいことですね。
弱った、何も出来なくなったとかいうのを聞いても手助けはある程度しか出来ませんものね。
しっかり鍛えてもらい、ペアを組んで楽しまれたらいかがでしょうかしら。
Commented by chika456 at 2008-10-22 22:06
お父ちゃん、すんごく幸せですね。
だって、お嫁に行った娘が帰ってきて、
一緒にテニスしてくれるんだもん!
これ以上の幸せありますか?
だ~か~ら~、チョビは毛布に包まってお留守番。

我が家はよくオヤジと飲みに行きます。
私はおいしいものが目当て、親父は多分一緒にお酒が飲めるのがいいんでしょうね。
もち、亭主と母親はお留守番。毛布はかぶってないけど~~~
Commented by uchi-mame at 2008-10-23 14:16
konnitiwanさん・・・
ただ寒かろうと、母親が毛布で包んであげたんだそうです(笑)。
チョビは食欲もあって元気なんですが、「生活再構の構築」の疲れでしょうか・・・
夕方の散歩で、あんまり歩きたがらないチョビです(困)。
ホントに、両親がいつまでも元気でいてくれることは、子としていちばん嬉しいことです♪
ふたりとも大きな病気を経験している分、更に体を鍛えることに熱心になったみたい。
毎朝、ふたりでウォーキングにも出かけているし、「歩こう会」にも出席して
あっちこっちと歩いているそうです。
Commented by uchi-mame at 2008-10-23 14:29
chika456さん・・・
ダハハ♪ なんだか、ちょっと恥ずかしくなっちゃいました~♪
どちらかというと、私は父親に似ているんです。
いっつも一緒に行動していたので、食べ物の好みや趣味や性格までソックリ!
なので・・・テニスなんて、ふたりでギャーギャー言いながら打ち合ってました(笑)。
お父さまと飲みに行くの・・・めっちゃ憧れでしたね~♪
私の父親も憧れていたんじゃないかなぁって思います。
いまは、お酒がほんのちょっとしか飲めない体になっちゃったけど・・・。
でも、私も弟クンもお酒が飲めない・・・この点では、めっちゃ親不孝な子供ですね(汗)。
また、chika456さんもお父さまと楽しい飲み会にぜひ!
私も、父親との騒がしい(!?)テニスに付き合いますです!
Commented by be-san at 2008-10-23 20:25 x
お母さんは元気だったかね~?
ウチは9月に運動会に両親が見に来ていたよ。
相変わらず元気だけど、何かあった時にパッと行ける距離じゃないからね。
そこが、ちと心配ではある。
行ける時に、できるだけ帰ってあげた方がいいよ。

今日、こっちは暑くて30℃くらいあったはず~!
Commented by uchi-mame at 2008-10-23 21:58
be-sanさん・・・
うん!思っていたよりも元気で一安心だよ。
たしかに、何かあったときにすぐに駆けつけられないのは不安だよね・・・。
私も大阪に居た頃、be-sanさんと同じこと思ったもんなぁ。
でも、妹さんや弟くんがそばにいてくれてるから、ちょっと安心だよね。
おじいちゃんおばあちゃん、お兄ちゃんたちの運動会を見に来てくれたんだね!
良かったねー♪ お兄ちゃんたち、張り切って走ったかな?応援合戦したかな?
高校時代の私たちの運動会も、かなり凄かったよね!
そろばん持って、途中で計算しながら走ってたもんな~(笑)。
「どんな運動会やっちゅーねん!」って感じ?
Commented by リンママ at 2008-10-25 01:15 x
家の父も以前はテニスしていました。たしか硬式テニスだったかな。
父はスポーツ好きなのですが、私は全然苦手なのです^^;
両親にはずっと元気でいて欲しいですよね^^。趣味があるって事はとってもいい事だし、チョビママさんのお父様もきっと若々しいのだろうな~♪
Commented by uchi-mame at 2008-10-25 15:28
リンママさん・・・
うおっ!リンママさんのお父さまもテニスを~♪
父親たちの青春時代って、テニスが流行っていたんですかね~。あとボーリングも?(笑)
私の父親もスポーツ大好きで、観るのもするのも大好きなんです。
そのおかげで、私も弟も付き合わされて・・・いろんなスポーツをやりました!
でも、全て中途半端で飽きちゃうんですけどねぇ(笑)。
「趣味があることは、とてもいいこと!」、私もそう思いま~す♪
おとうちゃんは無趣味なので、「定年になったら、どうしよう」なんて言ってます。
趣味がないと、一気にふけてしまいそうで怖い・・・(汗)。
ホントに、両親にはずーっと元気でいてほしいですよね!
まだまだ、教えてもらいことがいっぱいあるんだから~♪


<< 再再再再再・・・・・・チャレンジ! 実家から戻ってみたら・・・ >>