再再再再再・・・・・・チャレンジ!

無謀にも・・・また今年も、編み物にチャレンジしております。
c0084117_1511758.jpg
おかあちゃん・・・昔から、編み物だけはどうも大苦手でして・・・。
高校生のとき、家庭科の授業で編み物ってなもんがあって、
先生に内緒で友達に編んでもらった作品を提出したことがあります。
おかげさまで、そこそこの成績をいただけまして・・・ハハハ(汗)。
c0084117_15135665.jpg
「おかあちゃん!? そりゃ~、れっきとした犯罪やで! こりゃ前科もんやな!」

シーーーーッ!!
そ、そんな目で見んといて! もう何年も前のことよ・・・とっくに時効でしょ?


おかあちゃんの母親は、編み物を始めて10年近くになります。
その腕前は感心しちゃうほどの上達ぶりで、
いまではデザインを見ただけで編めるように!

そんな母親に憧れて、
おかあちゃんも編み物にチャレンジしてはみるんだけどね・・・。
毎回、どうしてもマスターできずに挫折・・・なんでや?
c0084117_15441572.jpg
「おかあちゃん、編み物の素質ゼロやね! コレ断言!!」

今日のチョビ・・・おかあちゃんにちょっと厳しくないかい??


ってことで・・・
今年は、いちばん簡単な棒針のメリヤス編みでひたすら編んでいく
「ひざ掛け」 を製作中!
毛糸は、実家に転がっていた中途半端な毛糸をかき集めたもの。
c0084117_15344088.jpg
町内会のバザーで売れ残った毛糸や、お友達からいただいた余りの毛糸なので、
玉数も色も糸の太さも見事にバラバラ。

ただメリヤス編み一筋で編んでいくだけじゃオモシロクないので、色を変えたりして、
どうにか上手く組合わして編んでいる。
c0084117_15382960.jpg
それがまた、大混乱の原因になっちゃったりするんだけど・・・(笑)。


映画 「めがね」 で、
「編み物って、空気も一緒に編んでるって言いますよね」 って素敵な台詞がありました。
が、おかあちゃんにそんな余裕は全くありません!
目数が増減しないように、ひたすら黙々と編んでいる毎日・・・。
c0084117_15443792.jpg
「編み物しているときのおかあちゃんの顔・・・怖すぎて見れへん!」

や、やっぱり?(汗)
おとうちゃんにも、「もう少し楽しそうに編んだら?」 って言われちゃったんだよね(悲)。


なんだかんだあったけど、もうすぐ完成間近~♪
でも、最後の後始末の仕方が分からん・・・。
母親に、HELP!しないと完成しそうにありません。

いつか、編みながらデザインを変えていったり、
アレンジできる余裕が持てるほど、編み物をマスターしたい!
おかあちゃんのいまの夢です♪
c0084117_1665090.jpg
「そりゃ無理やね~。 一生、そんな夢のような日は来ないね~♪」


今日のチョビ・・・やっぱり厳しい。 そして、めっちゃ冷たい(涙)。
by uchi-mame | 2008-10-23 22:20 | 手作り | Comments(12)
Commented by be-san at 2008-10-24 06:42 x
私も小学生の時に独自で編み物初めて、でもマフラーしか編めなくて…。(笑)
手袋やセーターも挑戦したけど、難しい。
で、何編んでるの?
大きさからいって、膝かけとか?
そうそう、最後の後始末もわからんよね。
だったらやるな!って感じだけど出来た時の達成感が又いいんだよね~。

高校の時、編み物ってあったっけ?
すっかり忘れてるよ。
オバァ、だな。
Commented by min_y at 2008-10-24 11:39
あんなに素敵なパッチワークキルトを作れちゃうチョビママさんも編み物は苦手なんですね〜
私も2年程前にマフラーとクッションカバーを作ったのが棒針編み初体験でした。クッションカバーとおそろいの膝掛けも作るぞ!って思ってたけど、ヘバーデン結節で指が痛くなってやめました。それ以来やってないのでもうメリヤス編みも忘れちゃいました〜

「めがね」は観てないけど、「空気も一緒に編んでる・・・」ってセリフ、素敵ですね。手仕事のよさなんですよね。

Commented by 桂花香 at 2008-10-24 14:09 x
網目が揃っていてとても綺麗に編めているじゃないですか~
私も高校生の頃やりましたよ・・・
でもなーーんにも作品になりませんでした^^;
だって・・・端が波打ってきちゃうんですもの・・・ 全然綺麗に編めないので「キーーーーーッ」ってなっちゃうんですToT 
手芸とかお裁縫とか全然向かない私。
上手に出来る人を本当に尊敬いたします。
ママさんだってとても上手ですよ~なにより「やろう」と思うんだから凄いです。
私なんてそんな気もおきません^^;
Commented by uchi-mame at 2008-10-24 15:43
be-sanさん・・・
手袋とかセーターとかバッグとか・・・うんうん、いろいろとチャレンジしてみたいよね!
と思って、編めもしないのに毛糸を買っちゃったり、本を買っちゃったりする・・・。
そして、そのままの状態で1年・・・2年と、あっという間に月日が過ぎていく(笑)。
永遠とこのままメリヤス編みで編んでいきたいけど・・・そういうワケにもいかないので、
この膝掛けの後始末は、母親にお願いする事にしました・・・母親との共同作品ですな♪
高校のとき、編み物の授業あったよん!めっちゃイヤだったから覚えてる~(笑)。
いまは、きっとないだろうなぁ・・・学校も、かなり変わっちゃったみたいだしね~(寂)。
Commented by uchi-mame at 2008-10-24 15:50
min_yさん・・・
お恥ずかしい・・・編み物だけは、どうしてもできましぇん(泣)。
久しぶりの棒針編みで、手が攣りそうになっちゃいました(笑)。
これからの季節、毛糸で編んだクッションカバーは暖かくていいですね♪
私も編んでみたいけど、まっすぐ編んでいく膝掛けでピーピー言ってちゃ無理かな~。
母親も編み物をしすぎて、親指の付根を悪くし、手術したことがあるんですよ。
やりすぎも良くないのかな・・・でも、やらないとメリヤス編みを忘れちゃいそう(笑)。
映画「めがね」、ぜひぜひ!
Commented by uchi-mame at 2008-10-24 15:57
桂花香さん・・・
いやいやいやいやいや!
目を凝らしてよ~く見てみると・・・目数が飛んでいるところがありました(泣)。
もう、そこまで戻る元気はごじゃいません・・・このまま続行のみです!
写真には写っていませんが、私も端が波打ってきちゃうんですよー。
いっくら伸ばしてみてもヘニョヘニョ~のクルクル~になっちゃうので、
「あん!もーっ!」ってブツブツ言いながら編んでいます(笑)。
でも、編み物だけは何度もチャレンジしてしまうんです・・・なんでだろう?
おかあちゃんにもチョビにも分からない「謎」です♪
Commented by konnitiwan at 2008-10-24 17:43
>編み物しているときのおかあちゃんの顔・・・怖すぎて見れへん!
申し訳ありませんが、爆笑物であります。

必死さがヒシヒシと伝わってきます。
娘の編み物は悲惨なもので、マフラーを編んでも器用に幅が広くなったり
狭くなったりします。この技はなかなかのもです。
母さんは近くに先生がおられるから、気長精進して技を磨いてくださいね。
チョビ嬢と共に期待と応援しますね。
Commented by リンママ at 2008-10-25 00:49 x
編物懐かしいです。私も高校生の時に習いました。マフラーは完成させたような気がします^^;でも今ではすっかり忘れてしまいました。いつも数がわからなくなってしまって苦手です。ひざ掛け完成したら是非見せてくださいね^^楽しみにしていま~す
Commented by uchi-mame at 2008-10-25 15:39
温かい応援、ありがとうございます!
眉間にシワを寄せ・・・口もへの字で・・・ホントに、「必死」なんですッ!(笑)
必死すぎて、体全体にも力が入っちゃっているみたいで・・・プチ筋肉痛です(恥)。
娘さんの技、なかなかですね~。でも・・・その技、めっちゃ理解できます!
編み力の加減で、幅広くなったり狭くなったりしちゃうんですよね・・・。
意外と、マフラーのように真っ直ぐ編んでいくのって難しいのかもしれませんね(!?)。
でも、マフラーは首にグルグル巻いちゃうものなので、多少ガタガタでも可愛いです♪
手作り感が伝わってくるって感じ・・・かな?(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-10-25 15:45
リンママさん・・・
リンママさんも、高校生の時に編み物を習ったんですね~♪
マフラーを編んだってことは、棒針編みだったのかな?
私は、カギ針編みでコースターのようなものを編んだ(編んでないけど)ような
記憶があります(懐)。
あの時、真面目に勉強しておけば・・・って、めっちゃ後悔している今日この頃ですねぇ(笑)。
「ひざ掛け」は、とうとう最後の段階に入ってしまいました。
なので、母親にお願いしようかと思っています・・・もうすぐ完成です♪(!?)
無事に完成したら、紹介しますね!
Commented by chika456 at 2008-10-25 18:17
御立派。
私、お裁縫とか、編み物とか、ま~~~~たくダメなんです。
だから、あなたの手は魔法の手~~♪
凄いよ!しかも、縞模様ジャン!!
チョビ、お母ちゃんのコリコリの肩、トントンしてあげて!
Commented by uchi-mame at 2008-10-25 21:29
chika456さん・・・
ありがとうございます!
こんなんで「御立派」って言われちゃったら・・・図に乗っちゃいますよん♪
只今、この魔法の手はカサカサに枯れてきて、毛糸がそのカサカサに引っ掛かり、
ハンドクリームがないと過ごせない毎日になってきました、トホホ。
チョビ姉さんですが・・・相変わらず、あみあみしている私の横で爆睡しています。
肩をトントンしてくれないけど、この寝顔を見ていたら、肩こりも吹っ飛びます!
ハイ・・・親ばかです!(笑)


<< おやつがもらえるのなら・・・な... エースをねらっちゃえ! >>