2017年 04月 04日 ( 1 )

低すぎない?

りくとの朝夕散歩で、ほぼ毎日のように歩いてる松林(防風林)。

寒い冬の時期は、なんとなく寂しげで暗い感じの松林だったけど、
c0084117_19392836.jpg
春が近づき暖かくなってきて、
あちこちで新芽や若葉が顔を出し、めっちゃ明るい松林になってきました。

ここ、りくとおかあちゃんお気に入りの場所。
c0084117_19395816.jpg
なんだか、映画 「もの〇け姫」 に出てきそうな風景でしょ?(笑)

最近、りくは 「草を食べる」 ってことを覚えたみたいで、
c0084117_1940298.jpg
よくここでムシャムシャしてます。

松林の中には、ちょっとした広場があって、
c0084117_19413482.jpg
チョビ姉はここが大好きで、ぐるぐるとよく走り回ってました。

もちろん、りくもぐるぐる走ります。
c0084117_1942576.jpg
ぐるぐるぐるぐる走り回ります。

おかあちゃんの周りを、何度もぐるぐる走り回るもんだから、
c0084117_194375.jpg
それに付き合ってるおかあちゃんは、目がくるくるくるくるくる・・・オェ。

見上げれば、木々の間から見える青空。
c0084117_19434940.jpg

お日さまパワーを浴びて眩しいのかな?
c0084117_19441852.jpg
りくのお目目が細くなっちゃってます(笑)。

りくったら、ヒツジさんのお目目みたいになっちゃってるぞー!
c0084117_1946115.jpg
「ヒツジさんってなに~?だれ~?」

見下ろせば、りくの足元にはマツボックリが。
c0084117_19463411.jpg
これ、持って帰ろうっと。

めっちゃ気持ち良くて、りくと一緒に大きく深呼吸。
c0084117_19473434.jpg
空気は美味しいし、
ずっと、ここにいたい・・・って思っちゃうほどの心地よさです。

めっちゃ静かで、聞こえてくるのは鳥さんの鳴き声だけ。

いまの時期、松林でよく聞く鳥さんの鳴き声は 「シジュウカラ」 ですね。
あちこちから元気な鳴き声が盛んに聞こえてきます。
c0084117_19481495.jpg
りくも気になるのか、
シジュウカラさんの鳴き声が聞こえてくる方向を見上げています。

りくって、鳥さんの鳴き声に敏感なんです。

もちろん、カラスさんの鳴き声もね。
c0084117_1949587.jpg
「りくね、カラスさんとおともだちになりたいの・・・」

りく、カラスさん大好きだもんね。
カラスさんは、夕方になると松林に戻ってきて 「カァーカァー」 鳴いてます。

そんな鳥さんがたくさん集まる松林には、
木々のあちこちに、手作りの可愛らしい巣箱が設置されています。
c0084117_1954105.jpg
これは、チョビと見つけた巣箱。(2015年2月撮影)

りくと歩いてても見つけましたよ。

立派な巣箱なんだけど、
設置場所、ちょっと低すぎないかぇ?(滝汗)
c0084117_19544225.jpg
りくでも簡単に覗けてしまいそうな高さです。

これ、どういうつもりでこの高さに設置したんでしょうか・・・。

試しに覗き込んでみたら、ゴミが入ってました(寂)。
c0084117_19552158.jpg
「とりさんいた?」

ううん、まだ空家みたいだけど、
まさか、これは巣箱じゃなくてゴミ箱?ってことないわよね(汗)。

ゴミを取り出したかったけど、
残念ながら、この穴の大きさにおかあちゃんの手じゃ入らなくて・・・(泣)。
c0084117_2071671.jpg
いずれにしても、この高さの巣箱にお住まいになる鳥さんは、
たぶん、いないのではないかと・・・。
by uchi-mame | 2017-04-04 21:06 | お散歩 | Comments(6)