2017年 04月 27日 ( 1 )

おもちゃの力を借りて

前回の続きです。

生後2ヶ月半にして、おかあちゃんの手助けなく、
ひとりで2階への階段を小走りで上がれるようになったりく。
c0084117_20591826.jpg
めっちゃ楽しそうに上がっていきます。

でも、生後3ヶ月を過ぎても、
c0084117_2104357.jpg
おかあちゃんの手助けがないと、
ひとりで階段を下りることができないでいたりく。

いつまでも、それでは困ると思い、
りくがひとりで階段を下りる練習を始めましたよ。

あまり 「おやつ」 というモノを使って教えたくなかったので(笑)、
まずは、声を掛けて誘導してみることにしました。

りく、ゆっくりと下りといで~。
c0084117_2019448.jpg
何度呼んでも、なかなか下りてこなかったりくだけど、
覚悟を決めたのか(笑)、勇気を振り絞り、
階段を確認しながら、慎重な足取りで一段一段ゆっくりと下り始めました。

そうそう、その調子でゆっくりと下りといでー!
c0084117_20201043.jpg
なかなか順調です(笑)。

りく、スゴイね!
c0084117_20231950.jpg
褒めまくります(笑)。

めっちゃ上手に下りてるよー!
c0084117_20241112.jpg
とことん、褒めまくります(笑)。

おかあちゃんが見てるから大丈夫だよー!
c0084117_20242517.jpg
おかあちゃんがいることを確認してます(笑)。

って、ここまで順調に下りてきてたのに、
なぜか、急に途中で足が止まっちゃったりくです。

呼んでも褒めても下りてきそうになかったので、
りくがいまいちばんハマッてたおもちゃに手伝ってもらうことにしましたよ。
c0084117_20254228.jpg
キリンちゃん(の鼻)です。

りくの大好きなキリンちゃんが待ってるよー!
c0084117_20262072.jpg
キリンちゃんがいることを確認するりく(笑)。

りくの大好きなキリンちゃんも応援してるよー!

すると、またゆっくりと下り始めたりく。
c0084117_20264826.jpg
そうそう、その調子でゆっくりと下りといでー!

りくったら、キリンちゃんしか見てない。
おかあちゃんも、一生懸命応援してるんだけどな(寂)。
c0084117_20302592.jpg
キリンちゃんばっか見てないで、足元をしっかりと見て下りといでー!

よし、あともう少しだよー!
c0084117_20312987.jpg
ここで焦ると危ないから、ゆっくりと下りといでー!

そして・・・。

やったー!やったー!
りく、生後3ヶ月半にして、ひとりで階段を下りることができましたよ!
c0084117_20315716.jpg
りく、めっちゃ頑張ったね!!(嬉涙)

ひとりで階段を下りれたことが嬉しかったのか、
それとも、大好きなキリンちゃんに会えたことが嬉しかったのか。

キリンちゃんと喜びを分かち合うりくです(笑)。
c0084117_20342456.jpg
キリンちゃんの力、恐るべし!
by uchi-mame | 2017-04-27 20:01 | チョビりく家 | Comments(6)