2017年 10月 15日 ( 1 )

吠えない姉弟

会ったことも&一緒に暮らしたこともないふたりなのに、
c0084117_20522562.jpg
チョビ姉に似てるところが増えてきて、
チョビ姉と同じところが日に日に多くなってくる弟のりく。

その中で、「吠えない」 ってところも同じでした。

チョビ姉は、全くと言ってもいいほど吠えないワンコでした。
c0084117_20545128.jpg
玄関チャイムが鳴っても吠えないし、
相手にどんなに吠えられても、吠え返さずに黙って見てたチョビ。

もらい鳴きすることもなかったよね。

ムダ吠えしないチョビには、ホントに助かりました。
c0084117_20564241.jpg
お利口さんなチョビ・・・ホントにありがとう!

そして、りくも・・・。

りくも全く吠えない子で、
c0084117_2174993.jpg
「りくちゃんの声って、1度も聞いたことないね~」 って、
ワン友さんたちによく言われます。

チョビ家に来て、
初めて玄関チャイムの音を聞いたときも吠えなかったしね・・・それはいまも。

ま、爆睡してるときに玄関チャイムが鳴ったり、
湯沸かし機の 「お風呂が沸きました」 の声にビックリして 、
思わず、「ワンッ!」 って言っちゃうことはあったけどね・・・ムフフ♪
c0084117_2110436.jpg
でも、いまはもう慣れて、それすらなくなりました。

しかし、要求吠えはそこそこ激しくて大変だったりくです。

いちばん激しかったのは、生後2~3ヶ月頃かな。
c0084117_21133335.jpg
そうそう、めっちゃ可愛らしいこの頃のりくの要求吠えは大変だった(汗)。

ま、そこはお互いに頑張って忍耐強くしつけたので、
いまはもう要求吠えすることもありません。

ま、たまにおもちゃが取れないところに潜り込んじゃって、
c0084117_21171015.jpg
「おかあちゃん、取って~!」 って、
ちっちゃな声で 「キュンキュン」 鳴きながら呼ぶことはあるけど(笑)。

そんな吠えないりくだけど、
ある音にだけ反応して、吠えるというか鳴いてしまうときがあります。
c0084117_21223989.jpg
それはね、救急車&消防車のサイレン音。

チョビりく家内にいるときは、そばにおかあちゃんもいるので、
「おぅ?」 って顔を上げるだけで鳴きはしないけど、
c0084117_2125583.jpg
散歩中に、目の前を救急車や消防車が通り過ぎて行ったときは、
めっちゃ悲しげな声で、「ウォ~~~~~ン!」 って・・・これ、遠吠えです。

その遠吠えは、通り過ぎていく救急車&消防車を目で追いかけながら、
サイレンの音が小さくなるまで 「ウォ~~~~~ン!」(笑)。

りく鼻を高く上げて、
大きな声で一生懸命&真剣に鳴いてるりくを見てると、
c0084117_2014993.jpg
なんだか、声援を送っているように見えてならないおかあちゃんです。

救急車には、「頑張ってー! もう少しだから、どうか頑張ってー!」 って。
c0084117_2041244.jpg
消防車には、「早く行ってあげてー! 頑張ってー!」 ってね。

ま、おかあちゃんがそう見えただけで、
りくは、ただ鳴いてるだけだと思うけどね・・・ハハハ(汗)。

そんな吠えない姉弟だけど、
c0084117_2085732.jpg
チョビ姉も、

弟のりくも、
c0084117_2092631.jpg
寝てるときはよく喋ります(笑)。
by uchi-mame | 2017-10-15 20:20 | 健康・身体 | Comments(18)