2017年 10月 29日 ( 1 )

後ずさる

ぶちゃいくなお顔から始まりました・・・スミマセン(汗笑)。
c0084117_18374041.jpg
前回の夕散歩の続きです。

先日(26日)の夕散歩で海を見に行ったとき、
c0084117_18383130.jpg
クンクンしてたりくが、

急に固まって・・・。
c0084117_18384443.jpg

シッポがどんどん下がってきて・・・。
c0084117_18391495.jpg

ゆっくりと後ずさり?
c0084117_18392595.jpg
「りく、どした?」 って声を掛けても反応なし。

おかあちゃんの声が聞こえないほど集中してたみたいで、
ただ一点を見つめて固まったまま。

どうやら、クンクンしてる最中に何かを見つけたみたいです。
c0084117_18393512.jpg
「こ、これはなんだろ・・・?(汗)」

「何を見つけたのかな?」 と思い、
りくの視線の先を恐る恐る覗きこんでみたら・・・。

おっ、これはもしや・・・?
c0084117_18395325.jpg
海に住む甲殻類の一種で 「フナムシ」 さんではないかい?

海辺の岩場などでよく見られる生きもので、
おかあちゃんが子供の頃、父親と釣りに行ったときによく見ましたよ。
ワサワサワサ~って動くたくさんのフナムシさんを(汗)。

生きもの大好きなおかあちゃんだけど、この方はちょっと苦手なり・・・。
c0084117_18394485.jpg
だから、後ずさるりくの気持ちも分からなくもない(汗笑)。

このフナムシさんはピクリとも動かず、
生きているのかどうか分からなかったけど、どんどん後ずさっていくりく。

こう見えて、りくは意外とビビりさんです(笑)。

「りく、大丈夫だよ」 とは言ってみたものの、一切近付くことなく、
c0084117_18400226.jpg
後ずさったまま、
真剣な顔で、フナムシさんをじーっと見つめてたりくです(笑)。

ま、フナムシさんにちゃいちゃいしなくてヨカッタけどね。
チョビ姉なら、絶対にちゃいちゃいしてただろうから・・・ハハハ(汗)。




by uchi-mame | 2017-10-29 20:43 | お散歩 | Comments(6)