2017年 11月 06日 ( 1 )

ドッグスポーツの祭典・秋 ③

前回の続きです。

もうすぐ、りくが出場する 「ドッグ&ラン」 が始まるというのに、
c0084117_20515609.jpg
芝生広場で、楽しそうにグルグル走り回るりく。

ジャンプしまくるりく。
c0084117_20520356.jpg

レース前なのに、そんなに走っちゃって大丈夫?
c0084117_20530736.jpg
「おかあちゃんと違って、りくは若いから大丈夫だよ・・・ヒッヒッヒッ!」

んまっ!?

さて、約1時間遅れで 「ドッグ&ラン」 がいよいよ始まります。
c0084117_20534204.jpg
ってことで、りくとスタート地点へ向かいます・・・オッシャーッ!

今回も、りくがエントリーしたのは体高40cm以上のラージクラスで、
おかあちゃんと一緒に走りますよ。

「ドッグ&ラン」 は2組で走り、ジャッジの指示でここからスタートし、
c0084117_20540477.jpg

50m先にあるこちらのゴールを目指して走る、1走のみのタイムレース。
c0084117_20541309.jpg
まずは、体高40cm以下のスモールクラスからスタート!
りくは、ラージクラスの7番目です。

前回同様、スタート地点でスタッフさんにりくを預けます。

そのとき、「飼い主さん以外の人が触っても大丈夫ですか?」 と、
スタッフさんに聞かれました。
c0084117_20574252.jpg
出場するワンコの中には、飼い主さん以外の人が怖くて苦手で、
スタッフさんに預けられない子もいるんです。

原則的に、コース内に入れる人数は1名と決められてるけど、
ホルダーは、スタッフさん以外の方でもOKだそうです。
c0084117_20575100.jpg
さて、スタッフさんにりく預けてリード外し、
おかあちゃんは、りくを誘導するために先にゴール地点へダッシュ!

ジャッジの合図とともに、
c0084117_20585114.jpg

「りくーっ!おいでーっ!」 と叫ぶおかあちゃんに向かって、
c0084117_20590197.jpg

勢いよく走り出すりく。
c0084117_20591160.jpg

ちなみに、隣のレーンを走っているワンコは、
c0084117_20592427.jpg

顔見知りのスタッフさんが飼ってるボーダーワンコです。
c0084117_20593763.jpg

おっ、カメラマン(おとうちゃん)の前を通過!(笑)
c0084117_20594905.jpg

c0084117_21000009.jpg

おかあちゃんも、カーディガンをひるがえして走ります!
c0084117_21002526.jpg

そして・・・。
c0084117_21055917.jpg

ゴール直前で、
c0084117_21061330.jpg

あっという間に、りくに抜かれるおかあちゃんです・・・ハハハ(汗)。
c0084117_21062475.jpg

りくは、ゴールしたのに止まることなく突っ切り、
c0084117_19125919.jpg

ワンコたちが脱走しないようにガードしてた、
たくさんのペット専門学校の生徒さんたちにドーン!(笑)
c0084117_21064794.jpg
そして、気になるタイムはとうと・・・なんと、7.01秒でした!

前回は7.3秒だったので、自己記録を0.3秒更新です!!!

りく、スゴいじゃん!ヤッタッターじゃん!
めっちゃ頑張ったね!!
c0084117_18372538.jpg
「りく、やったった・・・テヘヘ♪」

りくったら、口を開けて走ってたもんだから、
歯ぐきが乾いて、唇がくっ付いちゃってハガハガに・・・プププ♪

タイムを記録してた知り合いのスタッフさんに、
c0084117_18542959.jpg
「ママさんが途中で止まらず、振り向きながらりくを呼び、
ゴール地点まで一気に走って待ってた方がもっといいタイムが出るよ」 と、
アドバイスしてくれました。

なるほどね・・・よし、次回はそれでやってみよ!

今回も、「ドッグ&ラン」 に出場してた雑種ワンコはりくだけ。
c0084117_18555516.jpg
スタッフさんがスタート地点で走る順番を発表したとき、
大きな声で、「ミックスのりくちゃん」 って呼ばれたときは嬉しかったー!

我が息子を誇らしく思ったおかあちゃんです。
c0084117_18565168.jpg
ひと休みして、
またまた、アジリティー競技を見に行くことにしましたよ。

それにしても、今回はたくさんのワンコと挨拶できたな・・・。
ってことで、次回に続きます(ペコリ)。


by uchi-mame | 2017-11-06 21:31 | お出かけ | Comments(6)