2017年 11月 08日 ( 1 )

ドッグスポーツの祭典・秋 ④

前回の続きです。
ダラダラと長くなってしまってスミマセン!

「ドッグ&ラン」 で、自己記録を更新してウッホウッホ!したあと、
c0084117_19205890.jpg
午後のアジリティー競技が始まったので、見に行くことにしましたよ。

午前中に行われた競技とは違って、
午後の競技はクリアする障害も増え、難易度も高くなっています。
c0084117_19233364.jpg
「これじゃ、おかあちゃんにはますますムリだね・・・プププ♪」

あら、言ってくれるじゃないの・・・トホホ(泣)。

競技場の方に目をやると、りくがハードル練習に参加したとき、
お手本を見せてくれたコーギーワンコが走ってましたよ。
c0084117_19240747.jpg
ちょっと小ぶりのコーギーワンコだけど、
次から次へと完璧にクリアしてました・・・さすがですっ!(後ろ足萌♪)

素晴らしいパフォーマンスが繰り広げられてる競技場の周りには、
ワンコ連れのギャラリーもたくさん!

飼い主さんが気付かないうちに、
ロングリードでダーッとりくのところに走ってきたトイプーワンコ。
c0084117_19262463.jpg
りくもビックリしたけど、
トイプーワンコの飼い主さんは、もっとビックリしてた(笑)。

挨拶しに行きたくて、
りくが、「キュンキュン」 と鳴きながら見てた黒ラブワンコ。
c0084117_19292240.jpg
黒ラブワンコも遊びたそうにしてたけど、飼い主さんがNGで・・・(汗笑)。

おっ、暖かそうな洋服を着たイタグレワンコ発見!
c0084117_19310740.jpg
イタグレワンコに、「遊ぼうビーム」 を連射するりく・・・ダダダダダッ!

見事命中!!!
c0084117_19350632.jpg
めっちゃ元気な子で、りくといっぱい遊んでくれましたよ。

細い手足で、前後左右に激しくピョンピョンするもんだから、
c0084117_19352127.jpg
ポキッと折れちゃうんじゃないかって、
ヒヤヒヤしながら見てたおかあちゃんです(汗笑)。

こちらは、りくとほぼ同い年のボーダーワンコ。
c0084117_19435138.jpg
ちょっと恥ずかしがり屋さんのようで、
りくが近付くと、パパさんの後ろに素早くシュッ!と隠れます(笑)。

りくが、元気よく 「遊ぼうよ!」 と誘うたびに、
c0084117_19440581.jpg
「いや、そのテンションはちょっと・・・」 みたいな顔して、
再び、パパさんの後ろに素早くシュッ!と隠れちゃうボーダーワンコです(笑)。

でも、「元気があるだけで何もしない」 ってことを分かってくれたみたい。
c0084117_19441521.jpg
ちょっとずつ、近付いてきてくれて・・・。

りくと挨拶のチュッ!をしてくれました~♪
c0084117_19442502.jpg
あまりにも可愛いふたりに、おかあちゃんは鼻血ブー!

次に出会ったのは、りくよりも大きくて体格GOODな白いワンコ。
c0084117_20091972.jpg
ワンコらしい挨拶をする礼儀正しいりくです・・・クンクン。

犬種を聞いたところ、「北海道犬」 だそうです。
おかあちゃん、北海道ワンコに会ったのは初めてだったので大興奮!大感動!

りくのことをめっちゃ気に入ってくれたみたいで、
グイグイ引っ張る北海道ワンコを両手で必死に止めているママさん(笑)。
c0084117_20164919.jpg
「ちょっと太っててね・・・」 と恥ずかしそうに話すママさんに聞いたところ、
この北海道ワンコは、体重24kgで9歳だそうです。

力は強いけど、めっちゃ優しくて&おとなしい北海道ワンコ。
c0084117_20231104.jpg
何度も、りくにチュッ!してくれましたよ(照)。

ふたりとも楽しそうな顔してますね・・・ムフフ♪
c0084117_20241569.jpg
アジリティー競技はまだ続いていたけど、
冷たい風が吹き始め&肌寒くなってきたので、そろそろ帰ることにしましたよ。

駐車場に向かう途中で、
知り合いのスタッフさんがりくに気付いてくれて、
c0084117_19414736.jpg
「りく、帰るのー?」 と声を掛けながら走ってきてくれました。

じつは、りくはこのスタッフさんのことが大大大好きなんです。
c0084117_19421269.jpg
なので、会うたびに跳びついては、
お耳をペッタンコにして、スリスリ甘えるりくです(笑)。

今回の競技会は、エントリー数が過去最高だったそうです。
前回と違って、挨拶させてもらえたワンコもたくさんで、りくも楽しんでました。

ワンコを見つけるたびに、
「ぼく、りくでーす!遊びましょー!」 って引っ張る引っ張る(笑)。
c0084117_19240594.jpg
会場内はワンコだらけなもんだから、忙しくて慌ただしくて大変!(汗笑)

でも、積極的に挨拶しに行こうとする社交的なワンコに育っていること、
c0084117_19273573.jpg
おかあちゃんは、めっちゃ嬉しく思ってます♪

そして、おかあちゃんもたくさんのワンコに会うことができ、
飼い主さんたちとも、ワンコあるあるトークができてめっちゃ楽しかった!

次の大会は、来年の春になるのかな・・・。
c0084117_19500309.jpg
次回は 「ドッグ&ラン」 だけでなく、
「ハードル競技」 にも出場してみたいなぁ・・・と思ってるおかあちゃんです。

だから、りくも頑張ろうね!
c0084117_19501467.jpg
「りくは大丈夫!おかあちゃんがいっぱい頑張ってね!」

あ、はい・・・(汗)。



by uchi-mame | 2017-11-08 21:31 | お出かけ | Comments(0)