カテゴリ:健康・身体( 201 )

初発射!

なにも、3連休のど真ん中で書くお話ではないけど、
今日のチョビりくブログは、
お食事中の方にはゴメンナサイ!的な内容となっております・・・(ペコリ)。


散歩デビューして10日後の朝散歩で、
ウチの・・・ウチのりく坊ちゃまが、とうとうやりましたよーっ!

やってくれましたよーっ!!
c0084117_1940682.jpg
「おかちゃん、なにコーフンしてんの?」(生後3ヶ月過ぎ)

散歩で、初めてウ〇チを発射してくれたんですー!
c0084117_1942848.jpg
バンザーイ!

バンザーイ!バンザーイ!
c0084117_19423650.jpg
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

「りく、よくやったー!エラいぞー!」 って、
c0084117_19425742.jpg
踏ん張ってるりくの横で、大喜びのおかあちゃんは大騒ぎ!

これって・・・変態ですか?(汗)
c0084117_19463981.jpg
「うん、ヘンタイ・・・っていうか、恥ずかしいの・・・」

あらそう?
だって、めちゃんこ嬉しかったんだも~ん♪

りくったら、散歩デビューしても、
オシッコもウ〇チもなかなかしてくれなかったからさ。

ウ〇チだって、散歩でやっと発射してくれたと思ったら、
この日と、その2週間後のこの日だけで、
c0084117_19501434.jpg
あとは、相変わらず、
リビングに置いてあるトイレ台orソファ裏で発射だもんね・・・ハハハ。

オシッコだって、
このときはまだ、散歩でしたことなかったしさ。(1月31日チョビりくブログで紹介)

散歩デビューして、
オシッコよりも先にウ〇チするなんて・・・ビックリポンよ(笑)。
c0084117_19505765.jpg
ま、散歩でトイレしてほしい気持ちはあるけど、
最近の散歩でのトイレ事情はチョビ時代とちょっと違ってて、
「トイレは、お家で済ませてから散歩に行きましょう!」 って言うしね・・・。

でも、車に乗って遠出したときなど、
散歩(お外)でトイレしてくれないと困ることもたっくさん!
c0084117_19594770.jpg
なので、どしたら散歩でもトイレしてくれるだろう・・・って悩みました。

悩んで悩んで悩んでたら、
いつからか、チョビりく家内だけでなく、
散歩でも、オシッコ&ウ〇チをしてくれるようになりました。

だいぶ経ってからで、やっとだけどね。
c0084117_203983.jpg
「りく、がんばった?」

うん、めちゃくちゃ頑張ったよ・・・ヨカッタヨカッタ♪
by uchi-mame | 2017-03-19 19:03 | 健康・身体 | Comments(2)

消える立ち耳

前回のチョビりくブログで紹介した、
可愛らしく垂れてたりくの耳は、あっという間に立ってしまって・・・。
c0084117_2157110.jpg
ホントに、見れば見るほど立派な立ち耳です。

耳だけが立派すぎて大きすぎて、
全体のバランスがちょっとおかしく見えるのは、おかあちゃんの気のせい?
c0084117_2214176.jpg
「はぇ?」(↑生後2ヶ月頃)

だけどね?
こんなに大きくて立派な立ち耳だけど、
一瞬にして消えちゃうときがあるんですよ~。

信じられないでしょ?(笑)

それでは、ご覧くださ~い!
c0084117_222383.jpg
「おかあちゃん・・・・・♪」

ね、消えちゃったでしょ?
んでもって、めちゃくちゃ可愛いでしょ??(笑)

めっちゃ嬉しいとき、立ち耳がペタンと倒れて消えちゃうんです。
これ、ワンコ業界では 「耳ペッタン」 って言うそうです。

おかあちゃんの顔を見るたびに、嬉しくて消えちゃうりくの立ち耳。
c0084117_2242756.jpg
もう、キュンキュンです♪
by uchi-mame | 2017-02-23 20:21 | 健康・身体 | Comments(4)

耳立つ

みなさんは、覚えていますか?

りくに初めて会った去年5月15日、
りくの耳は、両方ともしっかりと垂れていたことを・・・。
c0084117_2201286.jpg
「チョビと同じやね!」 って、笑いながら言ったのを覚えています。

そして、りくを迎えに行った5月28日にも、耳はまだ垂れていました。
c0084117_21134345.jpg
遊び疲れてグッスリ・・・♪

それがね?

りくがチョビ家に来て5日後くらいだったかな。
c0084117_21164544.jpg
りくの耳が、ちょっとずつ立ってきていることに気付いて・・・。

で、その5日後には、さらに立ってきちゃって・・・。
c0084117_21243057.jpg
かろうじて、先っぽだけが少し垂れてます。

そして、さらにそのすぐ後には・・・。

シャキーーーーーンッ!!!
c0084117_21272359.jpg
「りくの耳、立っちゃったねーーーっ!」

はい、両耳とも完全に立っちゃったね・・・ハハハ(汗)。

それにしても、あんなにしっかりと根元から垂れていたのに、
よくここまで立派に立つもんやなぁって。
c0084117_213144.jpg
ビックリしているおかあちゃんです(笑)。

まだ生後2ヶ月ちょっとだというのに、こんなに立派に立っちゃって、
嬉しいやら寂しいやらで複雑な気持ち(汗笑)。

でも、おかあちゃんにとっては人生初の立ち耳ワンコ!
c0084117_21352013.jpg
ワクワクが止まりません!(笑)


りく耳ネタ、まだ続きます・・・。
by uchi-mame | 2017-02-21 20:26 | 健康・身体 | Comments(6)

初オシッコ

動物病院の先生に許可をもらって、
6月上旬に、ひと足早くプチ散歩デビューしたりくだけど、
お外では、オシッコもウ〇チもなかなかしてくれませんでした。(↓生後50日)
c0084117_2027876.jpg
なので、散歩から帰ってくると、
急いでリビングに置いてあるトイレ台に走って行き、
オシッコ&ウ〇チしてたりくです。

おかあちゃん的には、それはそれでOK牧場なんだけど、
いつまでもそういうワケにはいきません。
c0084117_20324648.jpg
遠出したときなど、
お外でトイレしてくれないと困ることたっくさんだからね。

りくを見てると、
c0084117_20334540.jpg
ワン友さんたちからのお手紙(オシッコ)は、

いっちょ前に真剣に読んでる(クンクン)みたいだけど(笑)、
c0084117_2044826.jpg
読むだけ読んで、

返事(オシッコ)をしてません・・・。
c0084117_20463590.jpg
読み逃げです(笑)。

りく?
みんなからのお手紙を読んだら、ちゃんと返事しなきゃダメだよ。
c0084117_20475456.jpg
「えっ、そうなの?」

りくがクンクンしてるとき、「オシッコしてみな」 とか、
「オシッコしてもいいんだよ」 って声は掛けてるんだけど、なかなか(汗)。

それが、正式な散歩デビューして2週間後の朝散歩で、
いきなり道路のど真ん中でしゃがんで、オシッコしたもんだからビックリ!
c0084117_20494629.jpg
あまりにも突然のことで固まるおかあちゃん(笑)。
で、ふと我に返り、持っていた水をオシッコしたところにジャー。

これは、たまたまなのか?

それとも、散歩に出る前にリビングのトイレ台でオシッコしてきたりくだけど、
我慢できずにオシッコしちゃったのか?

ま、それはどっちでもいいの・・・嬉しかったから(笑)。
c0084117_20505414.jpg
りく、生後3ヶ月頃のことです。

オシッコしたあと、「おかあちゃん! りく、チーできたの!」 って、
めっちゃ嬉しそうな顔して見上げるりくが可愛くて、
c0084117_20542554.jpg
「うんうん、えらかったね! 頑張ったね!」 ってハグハグ(笑)。

でも、喜んだのも束の間、
散歩でオシッコしてくれたのは、これ1度きりで、
またしばらく、オシッコしてくれない日々が続きました・・・トホホ。
c0084117_20581921.jpg
それに、このときはオシッコだけで、
ウ〇チはまだしてくれてなかったしね・・・。

りく?
お山を眺めながらオシッコするのって気持ちいいもんでしょ?(笑)
c0084117_20585960.jpg
お外でトイレするのって気持ちいいもんでしょ?

その後、散歩でトイレしてくれる回数は増えたけど、
いまだに、リビングのトイレ台でオシッコする方が多いりくです。
by uchi-mame | 2017-01-31 20:28 | 健康・身体 | Comments(2)

追いかけずにはいられない

話が行ったり来たりしてスミマセン!
みなさんに見ていただきたい、ちっちゃい頃のりくネタがまだいっぱいあるんです。
ってことで、今日のお話は生後3ヶ月頃のりくです。

「ワンコあるある」 だと思うんだけど、
りくは、自分のシッポである 「りく尾くん」 を追いかけてグルグル回ります。
c0084117_19584826.jpg
「これって、止めた方がいいのかな?」 って思ったこともありました。

でも、動物病院の先生に聞いてみたら、
「仔犬のうちだけで、そのうち追いかけなくなると思いますよ」 って言われたし、
毛を毟っちゃうほどしつこく追いかけたり、噛んだりしてないので、
しばらく放っておくことにしました。

それに、チョビ姉のときには見たことのない光景だったもんだから、
「止めたくない、ずっと見ていたい!」 って思っちゃったの。
c0084117_2051334.jpg
ワガママなおかあちゃんでゴメンね♪

りく尾くんを追いかけて・・・。
c0084117_2012746.jpg

口で咥えて・・・。
c0084117_20122815.jpg
手前に引っ張って・・・。

バランスを崩して・・・ゴロンッ!
c0084117_2013452.jpg

再び、りく尾くんを追いかけて・・・。
c0084117_20141094.jpg

口で咥えて・・・。
c0084117_20143153.jpg
手前に引っ張って・・・。

バランスを崩して・・・ゴロンッ!
c0084117_20151395.jpg
おかあちゃんの目の前で、何度も繰り広げられるこの光景。
もう笑いが止まりません!

笑い過ぎてお腹がイタタターッ! 涙がダダダーッ!

一生懸命咥えて引っ張っても、
なかなか自分のところに来てくれないりく尾くんにイラ立つのか、
たまに、「なんでなのーっ!」 って怒ってます(笑)。
c0084117_20191475.jpg
「りく、こんなに頑張って引っ張ってるのに・・・ハァハァ」

めっちゃ可愛くて面白いんだけど、
あまりにも激しくなって、「危ないかな?」 ってなったら止めますよ。

りく尾くんを一生懸命追いかけてグルグル回り過ぎて、
どっかに行っちゃったりするからね。
c0084117_20261292.jpg
ほら、どっかに行っちゃった(笑)。

このあと、空気清浄機にも激突してました(汗)。

可愛くて可笑しくて、笑いが止まらない光景だけど、
残念ながら、生後5ヶ月を過ぎた頃から、りく尾くんを追いかけることは激減。

いまでは、めっきり追いかけなくなりました。
c0084117_2029639.jpg
先生の言ってたこと、本当だったなぁ・・・(寂)。
by uchi-mame | 2017-01-19 20:12 | 健康・身体 | Comments(4)

りくは風の子

今朝のチョビりく家地方の気温は、0度。
c0084117_1920461.jpg
チョビりくファミリーと同じマンションに住んでるワンコたち、
「こんなに寒いと、外に出すのが可哀そうで」 って、散歩に行かない子もいます。

体調が悪かったり、年齢的なことで行かないのなら分かるけど、
まだまだ若くて元気モリモリなんだから、
c0084117_19212769.jpg
寒くても、お日さまが顔を出してくれてる日くらいは
短い時間でも散歩は行ってあげた方がいいですよ・・・って言いたい(笑)。

そんななか、りくは全然大丈夫!

どんなに寒くたって冷たくたってレッツラゴーゴー!
c0084117_19233159.jpg
風を切って、ビュンビュン元気よく走っています。

走って走って、
c0084117_1924131.jpg
「ヒャッホーーーーーッ!」

走って走って走って、
c0084117_19242990.jpg
「キャッホーーーーーツ!」

走りまくって、暑いくらいだもんね。
c0084117_19251937.jpg
「おかあちゃん、いまって夏じゃないよね・・・ハァハァ」

って勘違いしちゃうほど、めっちゃハァハァしています(笑)。

りくにとっては、初めて経験するチョビりく家地方の寒くて冷たい冬。
じつは、ちょこっと心配していたおかあちゃんです。
c0084117_19294724.jpg
あまりの寒さに我慢できず、
「寒いのヤダ! 散歩も行かない!」 って言い出すんじゃないかってね。

でも、心配ご無用でした。

りくに、「めっちゃ寒いけど、お散歩に行く?」 って聞いたら、
キラキラしたお目目で見上げて、「うん、もちろん!」 だって・・・ヨシヨシ♪
c0084117_19304437.jpg
ってことで、
めっちゃ寒かった昨日のクリスマスは、
チョビりく家から車で約30分の 「上堰潟公園」 へ行ってきましたよ。

りくと一緒にこの公園へ遊びに来たのは、もう何回目かな?

どこからどう見ても、めっちゃ寒々しい景色・・・ぶるぶるっ!
c0084117_19315433.jpg
でも、りくは元気いっぱーい!

クンクンで立ち止まる以外は、ずーっと走ってた(笑)。
c0084117_19321539.jpg
「おかあちゃん、歩くの遅いのダーーー!」

おかあちゃんを追い越して行ったりくが
わざわざ、走って迎えに来てくれましたよ・・・ムフフ♪

りくの後ろに見える池でプカプカ浮いている黒い物体は、カモさんたちです。
c0084117_19345665.jpg
時間帯によっては、白鳥さんたちも飛んで来るそうです。

どんなに寒くても、
めっちゃ元気なのは、りくとカモさんくらい?(笑)

とりあえず、りくが寒さ知らずの 「風の子」 でヨカッタ~♪
c0084117_19364170.jpg
こりゃ、雪が降ったら&積もったら楽しみですな・・・ワクワク!
by uchi-mame | 2016-12-26 19:52 | 健康・身体 | Comments(4)

薬の量

りくが初めてフィラリア予防薬を飲んだのは、生後2ヶ月のとき(6月7日)で、
このときのりくの体重は3.8㎏。
c0084117_20381860.jpg
体重5.6㎏以下対象の、
いちばん量の少ない 「イベルメック」 のSサイズを飲ませました。

そして、その2ヶ月後(8月7日)には、りくの体重も8.6㎏になり、
c0084117_20531068.jpg
薬もワンサイズ大きくなって、
体重5.7㎏~11.3㎏対象のMサイズを飲ませました。

そして、さらにその1ヶ月後(9月7日)、
c0084117_20573155.jpg
あっという間に、りくの体重も12㎏になり、
薬の量もさらに増え、体重11.4㎏~22.6㎏対象のLサイズに・・・。

Lサイズは、チョビ姉が飲んでいた薬の量と同じです。

りくはまだ生後5ヶ月なのに、もうチョビ姉と同じ量の薬だなんて・・・。
c0084117_20582097.jpg
ちと早くね?(↑10月7日)

驚異的なスピードでズンズン大きくなり、体重もドンドン増え、
フィラリア予防薬も驚異的なスピードで量がバンバン増えてったもんだから、
c0084117_2162944.jpg
先生もおかあちゃんも・・・おったまげたYO!(笑)

そして、今季最後の12月7日まで、Lサイズの薬を飲んだりくです。

Lサイズの上には、もうワンサイズあって、
それは、体重22.7㎏~45.3㎏対象のLLサイズ。

りく?
まさか、LLサイズになっちゃったりしないわよね?
c0084117_2184067.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?」

ないわよね?
c0084117_2193716.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??」

なんとか言ってちょ・・・(怖)。

ちなみに、ノミダニ駆除薬 「ネクスガード」 も同じペースで量が増えていき、
c0084117_2113634.jpg
これは、1年中服用します。
by uchi-mame | 2016-12-14 21:24 | 健康・身体 | Comments(6)

肉球くんのニホヒ

チョビ姉の肉球くんは、ポップコーンのニホヒ。(9才)
c0084117_21105157.jpg

りくの肉救くんは、枝豆のニホヒ。(生後5ヶ月)
c0084117_2111189.jpg

チョビ姉の肉球くんも(8才)、
c0084117_21124266.jpg

りくの肉球くんも(生後2ヶ月)、
c0084117_21162561.jpg
ぶち模様は同じなのに、ニホヒは全然違うの。

どちらも、クセになる美味しいニホヒです♪
by uchi-mame | 2016-11-22 20:03 | 健康・身体 | Comments(4)

換毛期到来

生後7ヶ月になったりくに、換毛期がやって来ました。
c0084117_205876.jpg
どこかで、「仔犬に換毛期はない」 って聞いたことあるけど、
りくにはあるみたい(汗笑)。

歩いただけで、りく毛をパラパラ落としていくもんだから、
チョビりく家内は、りく毛だらけケッケー!
c0084117_20591034.jpg
久しぶりに、コロコロが欠かせない毎日になりました。

そして、ブラッシングも欠かせない毎日になりました。

「りくには、どんなブラシがいいんだろ?」 と思い、
ペットショップのスタッフさんに相談してススメられたのが、
c0084117_2132393.jpg
この 「スクラバーブラシ ダブル」。

材質はシリコン。
す~っと毛の中に入り、吸い付くようにムダ毛を取るんだそうです。
で、特殊ゴムの適度な刺激で毛ツヤをよくし、マッサージ効果もあるとか。

早速使ってみたけど、滑りがちょっと悪くてね・・・。
毛を引っ張られる感じがするのか、りくがめっちゃイヤがるんです。
c0084117_2153581.jpg
ね、めっちゃイヤそうな顔してるでしょ?(笑)

なので、チョビ姉が使ってた、
「KESSI(ケッシー) ラバーブラシ」 で、ブラッシングしてみましたよ。
c0084117_20311133.jpg
そしたら、めっちゃ気持ち良かったみたいでゴロン!

ちょこっとブラッシングしただけで、りく毛がザックザク!
c0084117_20372763.jpg
さすが、チョビ姉のブラシだね!

このラバーブラシ、めっちゃ使いやすいし、
りくも、気持ち良さそうにブラッシングさせてくれるから気に入ってるんだけど、
c0084117_2042945.jpg
先っぽがだいぶ丸くなっちゃって、
しかも、残念ながら製造中止になっちゃったのよね・・・(悲)。

でも、りくの換毛期はまだまだこれから!

なので、大切に使っていきたいです。
c0084117_20482322.jpg
って、言ってるそばから齧ってるし・・・コラコラッ!(笑)
by uchi-mame | 2016-11-10 20:51 | 健康・身体 | Comments(2)

トライカラー

おかあちゃんに背を向けて、お行儀よくオスワリしているりく。
c0084117_20523342.jpg
ここは、動物病院の待合室。

待合室では、怖くて不安で鳴いてるワンコもいれば、
りくを見て吠えてるワンコもいるのに、
c0084117_20535081.jpg
全く動じることなく、おとなしく待っているりくです。

とても生後3ヶ月とは思えないほどの落ち着きようで、
待合室にいたみんながビックリしてた(笑)。

りくがチョビ家にやって来て、約1ヶ月半の7月15日。
c0084117_20584222.jpg
やっと、狂犬病予防注射を接種しました。

先生からの提案で、
2回のワクチン接種が済んでからにしましょう・・・ってことになって、
少し遅くなってしまったんです。

診察台に乗せられて、美味しいおやつに釣られているうちにプスッ!
c0084117_20595922.jpg
あっという間に、難なく終了です(笑)。

狂犬病予防注射接種するのと同時に、役所への登録もするので、
これで、りくは正式に 「ウチの子」 になりました!

そして、その場ですぐに、
鑑札・狂犬病予防注射済票・愛犬手帳・愛犬の健康手帳などなど、
「ワンコ飼ってます!」 を証明する一式をいただきました。
c0084117_19495512.jpg
チョビがいなくなってから、
この愛犬手帳などをまた持てる日が来るなんて思ってもいなかったから、
なんだか夢のようで・・・めっちゃ嬉しかった!

愛犬手帳をパラパラめくっていたら、
「毛色」 って欄に、「トライカラー」 って書かれているのを見つけましたよ。
c0084117_19554391.jpg
トライカラー?

調べてみたら、「3色の毛色」 って意味で、
一般的に、黒・白・茶の3色の毛色をそう呼ぶんだそうです。

へぇ、りくの毛色って 「トライカラー」 って言うんだね。
c0084117_2022015.jpg
なんか、ちょっとカッコイイかも~!(笑)

たしか、チョビのときは 「茶白」 って書かれてたよね?
c0084117_2044289.jpg
なんか、ちょっとカワイイかも~!(笑)

ちなみに、りくのマイクロチップ挿入の届け出には、
「三毛」 って書かれましたよ。
c0084117_206285.jpg
ニャンコさんみたい・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2016-10-27 21:07 | 健康・身体 | Comments(8)