カテゴリ:健康・身体( 199 )

もう始めてます

おかあちゃん実家に帰省することが決まったとき、
いつ新潟に戻ってくるか未定だったので、
動物病院に行って、早々とフィラリア検査を受け(結果は陰性でホッ♪)、
フィラリア予防薬を2ヶ月分処方してもらってきました。
c0084117_1392661.jpg
で、処方されるとき、
先生に、「いつもどんな薬を飲まれてますか?」 と聞かれたので、
「錠剤です」 と答えたら、
「ウチでは、錠剤は扱ってないんですよ」 って言われて・・・マジでっ!?

先生曰く、
錠剤を飲めるワンコが少ないので扱ってないんだそうです。

そんなこともあるんやね・・・ちとビックリ!

仕方ないので、
今回は、お肉のような風味でおやつ感覚で与えられる、
チュアブル型の薬を処方してもらいましたよ。

ほほぅ、これが噂のチュアブル型か・・・。
c0084117_1394273.jpg
ワン友さんから話だけは聞いてたけど、実物を見るのは初めて。

おかあちゃん的には、チョビが嫌がらずに飲んでくれるかぎり、
錠剤を飲ませていきたい・・・と思ってます。

今後、いろんな薬を飲まなくちゃいけなくなったときのことを考えてね。

でも、チョビ的には・・・あぅ!?
c0084117_1395972.jpg
く、薬が消えたYO!(焦)

ま、錠剤の方がいいと思っているのはおかあちゃんだけで、
チョビ的には、こっちの薬の方が美味しくて大喜びみたいだけどね(笑)。
c0084117_13101996.jpg
「美味しかったので、もっとください・・・♪」

はい?
あのね、これはおやつじゃなくてお薬なのよ(汗)。

ってことで、
今年も、4月からフィラリア予防薬の投与を始めました。
これから12月頃まで、忘れずに完全投与!







by uchi-mame | 2015-05-15 20:49 | 健康・身体 | Comments(4)

今年も無事終了

めっちゃ天気が良くて、
散歩してると汗ばむくらいの日が続いているおかあちゃん実家地方。
c0084117_22101223.jpg
そんななか、少しでも涼しい日&時間帯を狙って、
前回お世話になった動物病院へ、
肛門腺処置&狂犬病予防注射を受けに行ってきました。

おかあちゃん、知りませんでした。
c0084117_22104737.jpg
狂犬病予防注射って、
ワンコの登録外の他県でも受けられるんですね。

いまの時期、
狂犬病予防接種やフィラリア検査などで動物病院はけっこう混んでて、
他の患者さんたちとお喋りしながら待つこと30分。
c0084117_22113718.jpg
肛門ちゃまギュッ! 注射プスッ!

今回も、難なく無事終了!!

ちなみに、
今回の肛門腺処置料も、「注射したんでイイですよ~」 だって。
「じゃ、前回の分だけでも支払います」 って言ったら、
これまた 「イイですよ~」 って・・・マジでっ!? 大丈夫なのっ?(汗)

で、病院から 「狂犬病予防注射済証」 をもらい、
c0084117_22115923.jpg
これと新潟に届いた 「狂犬病予防注射のお知らせ」 のハガキを、
新潟の役所に提出すればOK牧場!

とりあえず、
実家に帰省してても狂犬病予防注射を受けることができてホッ♪

チョビ姉さんはというと、
翌日になっても疲れがちょっと残ってたみたい。
c0084117_22123226.jpg
散歩も、歩かずに休憩してばっか(笑)。

そりゃそうよね。
だって、待ち時間は長かったし、注射したし、病院への往復も大変だしね。

なんせ、病院までは二山越えていかなくちゃいけないんです。
だから、往復だと四山越え?(汗)

チョビ、よく頑張りました! エラいぞ!
c0084117_22133813.jpg
そして、お疲れさんでした・・・♪







by uchi-mame | 2015-05-01 21:50 | 健康・身体 | Comments(4)

バス停で3つ目にある動物病院

前回の肛門腺処置してから1ヶ月が経った3月下旬、
チョビ姉さんのおしりスリスリがかなり激しくなってきたので、
c0084117_942304.jpg
おかあちゃん実家近くのバス停から3つ目のバス停近くにある動物病院へ、
チョビに頑張って歩いてもらい、行ってきました。

初めて行く病院だけど、嫌がることなく入っていくチョビ姉さん。
c0084117_9385425.jpg
もう、この子ったら・・・めちゃくちゃ助かります♪

幸い、待っている患者さんは居なく、
待たずに手際よく処置してもらうことができました~。

体重は計ってくれなかったけどね(寂)。

で、お会計しようとしたら、
「今日は肛門腺絞っただけなのでイイですよ」 だって・・・マジでっ!?
c0084117_939547.jpg
それは申し訳ないなと思いつつ、
超ラッキー!って思っちゃったおかあちゃんです・・・テヘヘ♪

でもさ、診察券もくれなかったのよね・・・。

ってことわよ?
c0084117_9402048.jpg
もしかして、
「この患者さん、今日限りでもう来ないな」 って思われちゃった?(汗)

そういえば、
問診票書くときに、「いま帰省中なので・・・」 って言ったしね。

「ま、しょうがないっか?」 って納得したけど、
一応、帰り際に言っておきましたよ。
c0084117_9411771.jpg
「また来月もお世話になるかもしれないのでよろしくお願いします!」

ってね♪

そのときは、今回分も一緒に払おうと思ってます。
c0084117_9414519.jpg
それに、 狂犬病予防注射も受けに行かなくちゃいけないしね。







by uchi-mame | 2015-04-25 22:33 | 健康・身体 | Comments(2)

「めざせ、走れる17歳!」

って、先日の新聞広告に書いてあるのを見て、
もちろん、「チョビもめざすぞー!」 と思ったおかあちゃんです。

14歳半を過ぎたチョビ姉さん。
足腰が少し弱ってきたようで、ちょっとした段差でよろけたり、
片足UPでしていたオシッコも、両足踏ん張ってすることが多くなりました。

でも、調子がGOODのときは、まだまだ元気よく走ります。
c0084117_1058016.jpg
「おかあちゃん! その手に持っているのは、おやつなりか~~~♪」

おやつがあれば、なおさら(笑)。
c0084117_1058244.jpg
「おかあちゃん! それ、おやつなんやろ~~~っ!!」

そうですよ~!

今年の9月の誕生日に15歳を迎えるチョビ姉さんだけど、
回数が減ってもいいから、
これからも元気よく走る姿をい~っぱい見せてほしいです♪







by uchi-mame | 2015-04-17 21:00 | 健康・身体 | Comments(2)

柔軟

ある日の新潟実家でお昼寝中のチョビ姉さん。

気持ちよさそうに寝ていたので、
起こさないようにそぉ~っと寝顔を覗きこんでみたら、
c0084117_9583727.jpg
なんだか、顔の周りが大混雑していました(汗笑)。

よく見ると、顔の目の前にあるのは後ろ足のようですね。
c0084117_959222.jpg
まるで、後ろ足を枕にして寝ているかのように見えます(笑)。

チョビには、体の柔らかさに何度も驚かされてるおかあちゃんです。
「よくここまで体が曲がるもんだなぁ」 ってね。

だって、おかあちゃんは全身カチンコチンだから・・・(泣)。
c0084117_103226.jpg
そんなチョビを羨ましく&感心しながら見ているおかあちゃんです。






by uchi-mame | 2015-03-08 19:01 | 健康・身体 | Comments(0)

雪道に残った足跡

チョビがめっちゃ真剣な目をして言いました。
c0084117_18535822.jpg
「おかあちゃん、雪はもう降らんのか?」

えっ、雪ですか!?

そうね・・・。
まだ降るとは思うんだけど、もう3月に入ったしね。

もしかしたら、このまま雪降らないで春ちゃん来ちゃうかも!?

ってことで、
今日のブログは、先日雪が降ったときのお話を・・・。



雪が降ったあとの散歩道は、
飼い主さん&ワンコたちの足跡でめっちゃ賑やか!

これはですね・・・フムフム。
c0084117_18542962.jpg
少なくとも、チョビよりも先に、
2組のワンコがここを散歩していきましたね?(笑)

降り積もった雪道に、ポテンポテンと押された肉球スタンプ。
c0084117_18544820.jpg
それはそれは可愛いものです♪

これを見て、
ニヤニヤしながら歩いてる飼い主さんも多いのでは?

もち、おかあちゃんもそのうちのひとり♪
c0084117_1855842.jpg
「可愛いのぅ~♪」 なんて言いながら、
何枚も何枚も写真を撮ってしまう親ばかちゃんです(照)。

で、写真を撮ってて気付いたんだけど、
チョビの肉球スタンプと一緒に、スーッと細い線のような跡が残っていました。
c0084117_1855424.jpg
よく見ると、歩くたびに後ろ足の肉球スタンプにだけスーッと・・・。

どうやら、(たぶん)後ろ足をほんの少しだけ、
地面を擦って歩いているようです。

そういえば、普段の散歩でも、
たまに、ザッと短く地面を擦る音がしてたっけ。
c0084117_1856349.jpg
そのときに気になって、
チョビの足をチェックしたけど、爪が削れてたり&出血もしていなくて。

念の為、先生にも診てもらったけど、
特にキズもないし、気にすることはないでしょう・・・とのことでした。

そう言われて安心はしたけど、こうして形で見ちゃうとね・・・。
c0084117_18564583.jpg
やっぱり、ちと心配になります。

なので、これからはチョビの歩き方に注意しながら散歩していこう!
c0084117_1857898.jpg
と思ったおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2015-03-02 20:09 | 健康・身体 | Comments(2)

換毛期を迎えた高級毛皮

昨日の朝、
起きてカーテンを開けたら、また雪が積もってた&降ってた。
c0084117_19235565.jpg
毎度お馴染みのこの景色、
「もう見飽きたなぁ」 なんて言わないでくださいね。

それ、こっちのセリフですから(笑)。

一昨日に比べたら、
風もほとんど吹いていなかったので、そんなに寒さは感じない。
(とは言っても、気温0度くらい?汗)
c0084117_19242645.jpg
そのせいか、アスファルトにはほとんど積もっていなくて、
融けてるって感じかな。

そんななか、風の子雪の子チョビ姉さんは、
c0084117_19244923.jpg
今日も元気よく、朝散歩にレッツラズドーン!

あら?

「また積もったね・・・降ってるね・・・」 みたいな顔してるけど。
c0084117_19251149.jpg
もしかして、雪に飽きちゃったとか?

まさかね~♪
c0084117_19253950.jpg
「おかあちゃん? チョビ、今日は洋服着なくてエエのん?」

あぁ、そっちかいな(汗)。

今日はね、そんなに寒くない(と思ったから)から着なくてもいいよ。
c0084117_1926318.jpg
「ふぅ~~~ん」

なになに?
チョビったら、洋服着たかったのん?
c0084117_19262339.jpg
んなワケないか(泣)。

ホントは着せたかったんだけど、全部洗濯しちゃってさ。
着せられなかったのよん。

でも、今日はそんなに寒くないし、
雪もそんなに降ってないし・・・って思ってたのも束の間、
なんだかズンズン降ってきちゃって、チョビにも積もりだしちゃったYO!
c0084117_1926493.jpg
あちゃ~~~っ!

チョビ、大丈夫? 寒くない?
やっぱり、洋服着てきた方が良かったかなぁ。
c0084117_19271152.jpg
「おかあちゃん、大丈夫やで! こうすれば・・・見ててな」

え、なになに?
c0084117_19273050.jpg
ぶるぶるぶるぶるぶる~~~~~ッ!!!

c0084117_19274790.jpg
「ほらね? 雪なくなったやろ?」

あぁ、なるほどねぇ。

チョビは、モコモコした高級毛皮を着込んでるんだもの、
洋服着なくたって、雪が多少積もったくらいなんともないわよね・・・ハハハ(泣)。
c0084117_19282863.jpg
そのチョビが着込んでる暖かい高級毛皮ですが
いま換毛期を迎えております。

まだまだ寒い日が続く新潟なのに・・・大丈夫かしら?
c0084117_19285148.jpg
そうなると、やっぱり洋服は必要よねん♪
by uchi-mame | 2015-02-12 19:46 | 健康・身体 | Comments(6)

只今増量お試し中

ウチの可愛いチョビ姉さんですが、
c0084117_1931121.jpg
新潟に引っ越してくる前の体重は、12.4㎏でした。 (9/27計量)

そして、新潟に引っ越してきて、
c0084117_1932271.jpg
初めて行った動物病院で量ったときは、変わらずの12.4㎏。 (10/25計量)

その1ヶ月後も、変わらずの12.4㎏。 (11/27計量)
c0084117_193377.jpg

さらに、その1ヶ月後に量ったときは、ちと増えて12.5㎏。 (12/25計量)
c0084117_1934763.jpg

そして、今年に入って量ってみたら12.1㎏。 (1/19計量)
c0084117_1992074.jpg
なんと、先月より400gも減っていました。

てっきり、正月太りしてると思ってたもんだからビックリ!

ワンコの体重って、増えるのも心配だけど、
ダイエットもしていないのに減っちゃうのはもーっと心配。
c0084117_20464091.jpg
しかも、1ヶ月で400gも減るなんて、
今までになかったことだから、おかあちゃん的にはめっちゃ心配で・・・。

だって、「ワンコの体重500gは、人間の3㎏に相当する」 って、
どっかで聞いたことがあったから。
c0084117_204891.jpg
1ヶ月で体重を3㎏も減らすなんて、人間でもなかなか大変なことよ。

それが、何もしていないのに減ってしまうなんて・・・。
c0084117_20483171.jpg
ま、「ホントに減ったの?」 って、
ちょっと疑いたくなるような大きなチョビ尻だけどね・・・プププ♪

でも、先生曰く、
寒い冬に体重が減ってしまうワンコもいるとか。

チョビの場合は、
食欲も元気もめっちゃあるので大丈夫でしょう・・・とのこと。
c0084117_2051293.jpg
しばらく様子を見て、このまま減り続けるようなことがあれば、
検査をしてみることになりました。

そこで、不器用で機械苦手なおかあちゃんがPCを駆使して(笑)、
ちょこっと調べてみましたよ。

ワンコも、冬は体温を作るためにエネルギー(カロリー)がたくさん必要。
1年中同じ量しか食べさせていないワンコは、冬になるとカロリー不足になり、
体重が減ってしまうことがあるそうです。
c0084117_20515368.jpg
フードで栄養バランスに問題がない場合には、
食事量が少なすぎる可能性も考えられるそうで・・・ドキッ!

じつは、一時期太ってしまったことがあったので、
チョビには少なめに与えていたのです。
c0084117_20523641.jpg
で、フードの袋に書かれている、
「1日あたりの給与量の目安」 で計算してみたら、
本来与える給与量の半分しか与えていなかったことが判明。

ありゃりゃ?
これじゃ、体重も減るわさ・・・ハハハ(汗)。

ってことで、
c0084117_20531343.jpg
一気に食事の量を増やすと、チョビの体に負担がかかると思い、
徐々に増やしていき、様子を見ることにしましたよ。

チョビの理想体重は、12㎏ちょいだと思っているおかあちゃん。

だから、減ってくれたのは嬉しいんだけど、
ダイエットもしていないのに、1ヶ月で400gも減ったのはやっぱ心配。
c0084117_20553195.jpg
なので、フードの量を増やすのは、あくまでも体重を増やすためでなく、
いまの状態をキープするため・・・ってことで。

チョビ的には、ごはんの量が増えて喜んでるみたいだけどね(笑)。
by uchi-mame | 2015-01-29 19:13 | 健康・身体 | Comments(4)

初めての病院

先日、新潟に引っ越してきて、
初めて病院に行ってきたおかあちゃんです。

知らない病院に初めて行くのって、めっちゃドキドキ&不安でいっぱい。
c0084117_18461814.jpg
チョビの動物病院に初めて行くときも同じ気持ちだったな。

できれば、病院には行きたくないけど、
飲み続けている薬をどうしてももらいに行かなくちゃイケなくて・・・。
c0084117_18522774.jpg
で、PCでいろいろと調べて探して、
バス&徒歩で25分くらいのところにある病院を見つけて行ってきました。

旧チョビ家地方でお世話になってた先生に書いてもらった紹介状を渡し、
タイミングが良かったのか、待ち時間も短くて済み、無事診察終了。

話をよく聞いてくれ、
おかあちゃんの質問に対しても親切丁寧にきちんと答えてくれる、
とっても優しい先生でした。
c0084117_1941543.jpg
それにしても、
先生によって、こんなに言うことが違うもんかなぁ・・・って思った(汗笑)。

とりあえず、良い病院に巡り会えてホッしたのも束の間、
今度は、病院に行く日に悩んだおかあちゃんです。

ここんとこ、ずーっと天気の悪い毎日が続いてたチョビ家地方。
c0084117_19125753.jpg
まだ新潟でひとりでのお留守番に不安を感じているチョビ姉さん。

まして、「雨降る=カミナリ鳴る?」 と思い込んでるチョビに、
天気が悪い日のひとりでのお留守番は、可哀そうで酷でめっちゃ心配。
c0084117_19145259.jpg
なので、週間天気予報とニラメッコして、雨マークがない日を選び、
「すぐに帰って来るから、いい子で待っててねー!」 とチョビに言い残し、
ダーッ!と行って、ダーッ!と帰ってくるおかあちゃんです。

その病院があるのは街中なので、
ホントは、あちこちウロウロしてきたいんだけどね・・・。
c0084117_19152417.jpg
ひとりで待っているチョビのことを考えたら・・・ガマンガマン!

でも、バスの待ち時間に、
お昼に食べるパンだけは、しっかりGETしてきたおかあちゃんです。
c0084117_19155519.jpg
病院で出会ったパン屋さん・・・街中で見つけましたよ。
by uchi-mame | 2014-12-16 19:20 | 健康・身体 | Comments(4)

貴重な黒

先日、チョビベッドをコロコロしていたら、
可愛らしいチョビヒゲちゃんが1本落ちていました。
c0084117_1753293.jpg
しかも、チョビにとってはめっちゃ貴重な黒いヒゲが・・・ウッ!

見ての通り、チョビのヒゲはほとんどが白いです。
c0084117_17532871.jpg
これは、年を取って白くなったのではなく、小さい頃から白かった。

なので、数少ない黒いチョビヒゲちゃんはめっちゃ貴重なのです!

大阪に居たころ、
黒いヒゲが目立ってジャマだからって、全カットしてるワン友くんがいました。
c0084117_17565583.jpg
たしかに、そのワン友くんの鼻周りをよく見るとつんつるてんで、
可愛いんだけど不思議な感じだったな。

そういえば、その話を聞いたとき、
「モッタイナイことしちゃってるなぁ」 って思ったっけ(笑)。

そして、「全カットしちゃうのもモッタイナイぞぉー!」 とも思ったっけ。

だって、このワシャワシャなヒゲに頬ずりしたときのあの感触・・・。
c0084117_180304.jpg
た、堪らんのにっ!!

白いチョビヒゲちゃんは、まだまだワシャワシャ生えてるけど、
黒いチョビヒゲちゃんはあと数本残すのみ。
c0084117_1804964.jpg
いつか、これも抜けてしまうんだろうかぁ~?

そう思うと寂しいけど、
いま元気に生えてる黒いチョビヒゲちゃんを大事に大事に・・・。
c0084117_1812071.jpg
チョビと一緒に見守っていこうと思います。

逆に、増えてくれたら・・・バンバンザイ!!!
by uchi-mame | 2014-09-03 21:58 | 健康・身体 | Comments(0)