カテゴリ:健康・身体( 199 )

まだまだ走ります!

今月末に14才を迎えるチョビ姉さん。
c0084117_19574312.jpg
みなさんには、「えっ、14才なるのっ!?」 って驚かれたり、
「14才になるなんて、全然見えないよ!」 とか嬉しいお言葉をいただいたりします。

ありがとうございます・・・♪

でもね?
c0084117_1959373.jpg
顔もかなり白くなってきたし、
階段を上がるときに踏み外すことも多くなってきたし、
日中寝てる時間も長くなってきて、年齢を感じさせることが多くなってきました。

でもでもね?
もうすぐ14才になるチョビ姉さんだけど、まだまだ走りますよ~!

帰省先の新潟で、海岸沿いにある公園で走るチョビ姉さん。
c0084117_200382.jpg
この日は、急にスイッチON!になっちゃって、めっちゃ走る走るッ!

持続性はなくなったけど、
「キーーン!」 とアラレちゃんに負けないくらいの速さで走ります。
c0084117_201565.jpg

階段だって、踏み外しながらも走りますよ~!
c0084117_2053485.jpg
そんなチョビに、「危ないから、ゆっくり上がってきなさい!」 と声を掛け、
ヒヤヒヤしながら、カメラを構えて見守るおかあちゃんです(笑)。

最近では、ちょっと踏ん張りきれない後ろ足を見ることもあるけど、
まだまだ大丈夫!元気いっぱい!

おかあちゃんね、
チョビがめちゃくちゃ楽しそうに走っている姿を見るの大好きなんだ。
c0084117_207627.jpg
小さい頃から走ることが大好きなチョビだもん。
たとえ、走るスピードが落ちても、これからもずーっと楽しく走ってほしいな。

何才になってもずーっとね。
by uchi-mame | 2014-09-01 21:53 | 健康・身体 | Comments(2)

食べたいのに食べれない

お義父さんのことや、おとうちゃんと大ゲンカしたことなどがあり、
おかあちゃんの体重は、約6㎏減りました。
c0084117_19572244.jpg
いまのこの体重、
新入社員のころ、ひと回り年上の女性先輩にシゴかれてイジメられて、
身心ともどもボコボコにされたとき以来だな(笑)。

やっと、気持ちが少しだけ落ち着いてきた今日この頃、
ちょっとずつ食べれるようになってきたのに、
今度は、口の内側を思いっきり噛んでしまいまして・・・うっ!?

しかも、同じところを5回も・・・うおっ!?
c0084117_2014578.jpg
「おかあちゃんさ、味わいながらゆっくりと食べてないからやで」

ダッ!?
早食いで、ほとんど噛まずに食べるアナタにだけは言われたくないわー!

おかあちゃん、ド派手な 「口内炎」 になってしまいました(泣)。

話すときも痛いし、
食べたり飲んだりするときも痛いし、歯磨きなんて地獄じゃ・・・。
c0084117_20371.jpg
もうね、何もしてなくても痛いのよ・・・聞いてる?(汗)

一応、薬をつけてはいるけど、完治するには時間がかかりそうです。
c0084117_20441.jpg
「これじゃ、新潟に帰っても美味しいモン食べれんね」

ホンマやね・・・。

でもね?
食欲も少しずつ戻ってきたことだし、美味しいモンは食べたいけど、
体重は増えてほしくないのよ。

このおかあちゃんの複雑な気持ち、分かってくれる?
c0084117_2044985.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

なんで黙っちゃうのん(泣)。
by uchi-mame | 2014-08-06 20:13 | 健康・身体 | Comments(8)

やかましい検査

チョビが可愛いチョビハゲちゃんを作った頃から患っていた、
おかあちゃんの座骨神経痛

あれから1年近く、薬をずっと飲み続け、良くなった時期もあったけど、
ここ3ヶ月くらい、座ってても立ってても寝てても、
チョビと散歩してても痛みがあって、しんどい毎日を過ごしていました。
c0084117_20304291.jpg
特に、坂道と上り階段がキツくて痛くてね・・・(泣)。

で、整形外科に行き、先生に相談したところ、
「MRI検査を受けてみよっか」 ってことになり、予約を取ってもらい、
昨日の朝いちばんで受けてきました。
c0084117_20321261.jpg
おかあちゃん、MRI検査を受けるのは初めて・・・ちょっとドキドキです。

MRI検査を受けたことのあるワン友さんたちやおとうちゃんの話によると、
「カンカン!って工事現場のような音がするよ」 ってことだったけど・・・。
c0084117_20344335.jpg
カンカンだけじゃなかったYO!!

ブブブーッ!とか、ビビビビビーッ!とか、ボボーボボボーッ!とか、
とにかく、ずっとやかましかった(笑)。

一応、ヘッドホンを耳にあててくれるんだけど、
別に音楽が流れているワケではないので、効き目ナッシング~。
c0084117_20385594.jpg
ま、めっちゃやかましかったけど、
その音がなんだか心地よくて、ウトウトしてしまったおかあちゃんです(照)。

初めてのMRI検査、
不謹慎かもしれないけど、ちょっと楽しかったな。
c0084117_20431640.jpg
で、検査結果は、
後日、掛かりつけの整形外科の方で聞くそうで・・・。

この痛みの原因が分かって、
少しでもラクになれたらいいなぁって願ってるんだけど・・・どやろ?
c0084117_20435633.jpg
これまた、検査結果を聞くのがちょっとドキドキです(汗)。
by uchi-mame | 2014-07-15 21:53 | 健康・身体 | Comments(10)

いつでもどこでも水分補給

散歩中にノドが渇いたら、
公園の水飲み場まで行き、「お水ちょーだい」 とアピールするチョビだけど、
おかあちゃんたちの方から、「水飲もっか?」 って誘うときもあります。
c0084117_19251966.jpg
それは、「わざわざ水飲み場まで行かなくても、お水は飲めるんだよ」
ってことを、チョビに覚えてもらいたいから。

この日は、郵便局前のベンチでお誘い。
c0084117_19254529.jpg
「え、ここでお水? チョビも、そろそろ飲みたいなぁって思ってたの~♪」

よっぽどノドが渇いていたらしく、
近くに公園はないし、かなり我慢してたみたい。
c0084117_19262199.jpg
目ヂカラで、おとうちゃんを急かすチョビ姉さんです(笑)。

で、一気にカップ2杯をガブガブ飲み!
c0084117_1927143.jpg
そ、そんなにいっぱい飲んじゃって・・・(汗)。

お腹タップンタップンしちゃうんじゃないのん?
オシッコ、ちゃんとしてね。
c0084117_19282531.jpg
「そっか! お水って、 こんなところでも飲めるんやね!!」

そうだよ。
お水はね、いつも持ち歩いているから、
チョビが飲みたいときなら、いつでもどこでもすぐに飲めるんだよ。

分かってくれたかな?
c0084117_19285551.jpg
「うん、分かったから・・・もう1杯ちょーだいっ!」

え、まだ飲むのん?(汗)

分かってくれたんだかどうだか・・・。
c0084117_19312334.jpg
相変わらず、今日も公園の水飲み場へダッシュしたチョビ姉さんです・・・トホホ。
by uchi-mame | 2014-06-10 21:16 | 健康・身体 | Comments(0)

このときだけは...

ワンコたちって、
私たち人間よりも、遥かに速いスピードで年齢を重ねていきますよね。

チョビなんて、ワンコ年齢だとまだ13才8ヶ月ちょっとなのに、
人間の年齢に換算すると70才くらい。
c0084117_1745573.jpg
おばあちゃん(私の母親)と同い年くらいだもんね・・・ビックリ!

チョビったら、なんの断りもなく、
いつのまにか、おかあちゃんを追い越しておばあちゃんになっちゃって・・・。
c0084117_17501662.jpg
お願いだから、おかあちゃんたちを追いてかないで(寂)。

そんなチョビだけど、
おかあちゃんの横で気持ちよさそうな顔して寝ている姿を見てると、
c0084117_17513882.jpg
このときだけは、チョビの中のせっかちな年齢時計が、
ゆっくり~のんびり~ゆったり~と動いているような気がするんです。

ま、そう思ってるのって、
たぶん、おかあちゃんだけだと思うけど・・・ハハハ(照)。

でもね・・・。
c0084117_1845187.jpg
もしも、ホントにそうだったら・・・ってよく思うんです。

だからといって、ずっと寝てられても困っちゃうんだけど(笑)。

だって、寝ているすぐ脇で、
掃除機がガーガー騒いでても、全然起きないんだもの~。
c0084117_18573.jpg
小さい頃は、飛び起きて逃げてたのにさ。

でもでも、やっぱり思うんです。
c0084117_1852945.jpg
寝ているときだけは、
チョビの年齢時計は、ゆっくり動いてっているんじゃないかなぁって。

特に爆睡してるときはね(笑)。



※ 今日投稿した写真は4月に撮影したものです。

by uchi-mame | 2014-06-04 22:11 | 健康・身体 | Comments(6)

消費税が上がる前に・・・

ってワケじゃないけど、
3月末に、肛門腺処置と一緒に、フィラリア検査も受けてきました。

フィラリア検査は、血液を採取します。
c0084117_19401989.jpg
なので、注射をプスッと刺されて痛い思いをするのに、
フィラリア検査だけじゃモッタイナイ!って、ずーっと思ってたおかあちゃん。

でも、本人は、注射の痛みなんて感じてないんだよね(汗)。
c0084117_19404593.jpg
いや、プスッとされているチョビを見ている、
おかあちゃんの親心がめっちゃ痛いのよぉ~!(泣)

ってことで、チョビもいい年齢だし、
去年から、採取した血液で調べられる項目も一緒に、
検査してもらうことにしたんです。

検査結果が出るまで待つこと・・・・・・けっこう待ったよね(汗笑)。
c0084117_2035249.jpg
「うん、ちょっと待ちくたびれちゃった・・・」

フィラリア検査の結果は、陰性 でホッ♪

血液検査の結果は、
前から気になっていた数値は相変わらずで、
良くも悪くもなっていなかったので、また様子見ってことになりました。

で、消費税が上がる前に・・・
c0084117_2015052.jpg
ってワケじゃないけど、
フィラリア薬もいただいてきて、もう飲ませましたよ・・・早すぎ?

で、消費税が上がる前に・・・
c0084117_20415752.jpg
ってワケにはいかなかったけど、
4月に入ってからは、狂犬病予防注射を受けてきましたよ。

これだけは、消費税が上がる前に・・・
c0084117_20425926.jpg
ってワケにはいかないもんね(笑)。
by uchi-mame | 2014-04-19 21:19 | 健康・身体 | Comments(2)

春の大換毛期到来!

桜の蕾がプックリしてきた頃だったでしょうか。
チョビをちょっと撫でただけで、チョビ毛がモサモサ抜け始めて・・・。
c0084117_17553122.jpg
どうやら、換毛期に突入してしまったようです(泣)。

ブルブルッとするたびに、大量のチョビ毛を部屋中に撒き散らし、
コロコロが欠かせない毎日となりました。

そして、毎日のブラッシングも欠かせません!
c0084117_17575551.jpg
だのに、ブラッシングするとめっちゃ抵抗するチョビ姉さん。

声を出して叫んでるワケじゃないんだけど、
なんでだか、口をガーッと大きく開けて抵抗しておりましたよ。
c0084117_1804040.jpg
おとうちゃんにね・・・ハハハ(汗)。

特に、この日はめちゃくちゃ抵抗してたな。
c0084117_1814127.jpg
13才になっても、
いまだに、ブラッシングが大大大苦手なチョビ姉さん。

あのね?
ブラッシングはさ、チョビのためにしてるんだからね。
c0084117_1821844.jpg
そこんとこ分かってほしい・・・と思い続けて13年。

月日が経つのは、ホントに早いものです(笑)。

こんなに抜けたのに、まだまだ抜ける気マンマンのチョビ毛。
c0084117_1835911.jpg
マジで恐ろしいヤツです。

今年は、みんなに 「ちょっと太った?」 って言われちゃうくらい、
冬毛をいっぱい着こんでいたチョビ姉さん。
c0084117_1845686.jpg
ま、太ったのも確かなんだけどね(泣)。

その冬毛が、これからワンサカ抜けてくるのかと思うと、
おかあちゃんは怖いぜよ!
by uchi-mame | 2014-04-15 21:57 | 健康・身体 | Comments(0)

年には勝てない

チョビお気に入りの公園に行ってきました。
c0084117_17525527.jpg
桜は、もうほとんど散ってしまったけど、

1本だけある枝垂桜は、満開を迎えていました。
c0084117_1754826.jpg
なかなか大きくて立派な枝垂桜です。

お花見してることが、チョビ姉さんにバレないようにパチリ♪
c0084117_17543474.jpg
しばらく、チョビ姉さんのクンクンチェックにお付き合いして・・・。

やっと、日向ぼっこスタートです。
c0084117_1883295.jpg
暑いくらいのお日さまパワーに、チョビ姉さんもハァハァですね(笑)。

そんなチョビ(の写真)を見て、おとうちゃんがポツリと言いました。
c0084117_189345.jpg
「チョビ、だいぶ白くなったな・・・」 って。

そりゃ、今年で14才だもの。
白髪だらけになっちゃうのはしょうがないことよ。
c0084117_1895575.jpg
でも、いまんとこ白くなってきてるのは、なぜか顔だけ。

全体的に見れば、まだまだ若々しいっしょ?
c0084117_18102420.jpg
「いやいや・・・それに、あちこちタルんでるし・・・」 とおとうちゃん。

そ、そりゃそうやろ!

だって、あと5ヶ月ちょっとで14才になるんだもの。
お肉がタルんタルんしちゃうのはしょうがないこと・・・なんじゃないのん?
c0084117_18164065.jpg
ま、おとうちゃんもおかあちゃんも、人のこと言えないけどさ・・・ウッ!

食欲は変わらない元気なチョビだけど、
オモチャを振り回すことが減ってきたり、散歩も長い距離歩けなくなったり、
c0084117_1827372.jpg
どうしても、年には勝てないことも見られるようになりました。

それはしょうがないことだし、
心配なこともあるけど、そこがめっちゃ可愛かったりもするのよね~♪
c0084117_1828184.jpg
この笑ったときに盛り上がるお肉とかもね・・・プニプニ!
by uchi-mame | 2014-04-09 22:03 | 健康・身体 | Comments(4)

あれから8ヶ月経ったけど

チョビが検査のためにチョビハゲちゃんを作った日から、
早いもので、約8ヶ月が経ちました。

動物病院の先生からは、
「寒くなってきたら再発するかもしれません」 って言われたけど、
c0084117_1814858.jpg
いまのところ何事もなく、元気に冬を越せたようで、
少しホッとしている今日この頃です。

でも、まだまだ油断禁物です。
c0084117_1821886.jpg
チョビは、悲しいほどのスピードで歳を取っているのでね・・・。

ところで、チョビハゲちゃんが誕生した頃に勃発した、
おかあちゃんの 「座骨神経痛」。
整形外科で診てもらってから、いまだに薬を飲み続けています。

一時期、薬&リハビリが効いてくれたのか、痛みを感じない毎日でした。
c0084117_1842739.jpg
しかし、今年になって再び痛み出し、
薬を飲み続けているのも、気休め状態になりつつあります。

お尻から足にかけての痛みがヒドくてね・・・ハァ。
座ってるのがめっちゃしんどくて、ヒドいときは寝てても・・・ハァ。
c0084117_18103010.jpg
でも、いまんとこ散歩しているときに痛みは出ていないので、
そこんとこだけは助かってます。

先日、整形外科に行ったところ、
痛みが続くようなら、MRI検査を受けるようススメられました。
c0084117_18122878.jpg
MRI検査か・・・ハァ。

いまはちょっと、受ける気分になれない状況なので、
座骨神経痛の天敵である寒い時期が過ぎ、
もうちょっと暖かくなるまで、薬を飲みながら様子を見ることにしました。
c0084117_18142545.jpg
でも、我慢できなかったら検査を受けるかも・・・。


しかし、この痛さがこんなに長引くとはねぇ・・・トホホ。
by uchi-mame | 2014-03-20 21:09 | 健康・身体 | Comments(6)

あぁ、イタがゆい!

チョビには、いつも優しくて美しくて綺麗な手でナデナデしてあげたい!
c0084117_1812810.jpg
と思っているおかあちゃんだけど・・・。

ごめんね、チョビ。
c0084117_1814686.jpg
おかあちゃん、今年も 「しもやけ」 できてしもうた(泣)。

去年、しもやけで大変な目に合ったから、
今年は、めちゃくちゃ気を付けていたのにぃ・・・なんでじゃ!?

でも、いまんとこ、
去年の酷かったときに比べると、今年はまだ軽い方だと思う(思いたい)。

ちと分かりにくいですが、左手の小指と中指に、
c0084117_182947.jpg

右手は、人差し指の付根に・・・。
c0084117_1823269.jpg
いまんとこ、この3ヶ所にちょこっとずつね。

ちょこっとずつなんだけど、これがけっこうイタがゆいのだ!

今年は、皮膚科病院には行きませんよ。
診てもらっても、あまり意味がないってことが分かったので。

なので、薬屋さんに行き、
薬剤師さんに聞いて、こちらの可愛らしいぬり薬を買ってきました。
c0084117_183096.jpg
今年は、自力で治して見せますよ・・・・・・オーッ!!

ってことで、
こんな手でナデナデすることになっちゃって、ごめんね。
c0084117_183236.jpg
「おかあちゃん、そんなん気にすることないでーーーっ!!」

いつものおかあちゃんの手に戻るまで、もうちょっと待っててね。
c0084117_183533.jpg
「んだったら、早くこたつに入って、ゆっくり温めて治して」

うっ、なんて優しい子なの・・・(嬉涙)。

チョビ、ありがとう!
c0084117_1845062.jpg
「じゃ、このこたつ布団、とっととめくってくださる?」

・・・・・・・・・・・・・・・・はぃ?(汗)


ススメておいて、
おかあちゃんよりも先に、こたつにインしたチョビ姉さんです(笑)。
by uchi-mame | 2014-02-18 21:57 | 健康・身体 | Comments(6)