カテゴリ:健康・身体( 199 )

1日犬ドック

去年の話だけど、
おとうちゃんおかあちゃんが、MM21に遊びに行ってた日
チョビは、いつもお世話になっている動物病院で、
「1日犬ドック」 を受けていました。

チョビ姉さん、「1日犬ドック」 を受けるのは、これで3回目。
c0084117_1757178.jpg
今回は、シニアコースにプラスした 「フルコース」 を受けることにしました。
いろいろと気になる症状も多く見られるようになってきたのでね。
1年に1回のことだし、念には念を入れて・・・ってことで。

その 「1日犬ドック」 を予約しに行ったとき、
「朝イチのオシッコとウ〇チを持って来てくださいね」 と言われました。

そこで、「どうやって採る? 何に入れて持ってく?」 ってことになって、
¥100SHOPに行って、コチラの3点をGETしてきましたよ。
c0084117_1757516.jpg
前回受けたときは、
たしか、オシッコは採取する道具を病院でもらったような?
ウ〇チは、大きな袋のまま持ってったっけ?(汗)

で、朝イチのオシッコ採取に使った道具はコチラ。
c0084117_17581115.jpg
白いのは、お肉が入っていたトレイです。

このトレイを、チョビに不審がられながらも、
トイレ台でオシッコしているチョビの後ろから、ザサーッと入れて難なくGET!
c0084117_17585614.jpg
注射器で小さなボトルに移し替えて、採取完了!

ウ〇チは、形の良いもの(!?)を選んで、この小さなカップにポンッ!
c0084117_17591776.jpg
これまた採取完了!

この小さな道具たちのおかげで、
チョビのオシッコ&ウ〇チを、めっちゃオシャレで可愛らしい感じで、
先生方にお渡しすることができました・・・テヘヘ♪
c0084117_1804459.jpg
「やだ、おかあちゃんったら・・・なに喜んでんの?」

だって、おかあちゃんにとっては、チョビの全てが愛おしい。
たとえ、それがオシッコ&ウ〇チでもね。

だから、めっちゃ可愛くて大事なものだからこそ、
ちゃんとした形で、先生方に渡して検査してほしかったのよ。
c0084117_181317.jpg
おかあちゃんの気持ち、分かるっしょ?(汗)


検査結果の方はというと、
年齢相応なものもあれば、心配な数値があったり、要経過観察も多々あったけど、
とりあえず、大きな病気は見つからず・・・ホッ♪

そして、看護師さんには、
「検査中もおとなしくしててくれたし、ケージに入っているときも、
周りで他の犬がどんなにうるさく吠えても、目の前を大型犬が行き来しても、
おとなしくしててくれたので、すごく助かりました」 と。
c0084117_18243820.jpg
先生には、「13才にしては、すごく若々しいですよ」 と言っていただきました。
(↑目開けて寝てます)

その言葉をいただけただけで、
めっちゃ嬉しい気持ちになったおとうちゃんおかあちゃんです。
ありがとうございます!


いつまでも、元気いっぱいなチョビでいてほしいから・・・。
c0084117_18282785.jpg
また頑張って、今年も 「1日犬ドック」 を受けようね!
by uchi-mame | 2014-01-06 22:00 | 健康・身体 | Comments(0)

今日もグッスリ♪

13才になってからのチョビ姉さんは、寝てる時間が長くなったような気がします。
c0084117_2137164.jpg
ワン友さんたちと話してると、
「日中、家にいるときって、ほとんど寝てるよね」 ってな話題になったりします。
「全然起きてこないから、つまんなくて・・・」 とも(笑)。

その話を、「へぇ、そうなの?」 ってな感じで聞いていたおかあちゃんです。
c0084117_19103541.jpg
だって、チョビはほとんど寝ない子だったから・・・遊んでばっか(笑)。

散歩から帰って来ても、
まだまだ元気いっぱいで寝てくれず、オモチャを咥えて誘ってきたり、
掃除&洗濯してるおかあちゃんを、金魚のフンのようにしつこくくっ付いてきたり。
c0084117_1911180.jpg
「金魚のフン? 金魚のフンってなんやろか・・・ブツブツ」

お留守番している間も、寝てくれてないみたいだし、
やっと寝たと思っても、「チョビ起きた! おやつちょーだい!!」 って、
すぐに起きてきちゃうしね~。
c0084117_19115752.jpg
あまりにも寝てくれないから、
チョビに、「頼むから寝てくれっ!」 ってお願いしたこともあるくらい。

でも、ここ最近のチョビ姉さんは、
おかあちゃんが頼まなくても、すぐに寝てくれます(笑)。

しかも、気持ちよさそうにグッスリ!
c0084117_1917415.jpg
ちょっとやそっとじゃ起きないくらいグッスリ!!

この間なんて、大苦手なカミナリが鳴っているのにも気付かずグッスリ!
これには、ちょっとビックリだったな。
c0084117_19205956.jpg
「えっ、カミナリ? いつ鳴ったん??」

13才という年齢を考えれば、
寝ている時間が長く深くなるのは当たり前のことで、
ちと寂しく感じる日もあるけど、寝ているチョビはいつ見てもカワイイ♪
c0084117_19252557.jpg
いっぱい遊んで、いっぱい寝て、またいっぱい遊ぶ・・・。

これって、元気な証拠ですよね!


あ、それと・・・寝言は、小さい頃から激しかったけど、
13才になってからのチョビ姉さんは、イビキをよくかくようになりました。

夜中のイビキがあまりにも大きくて、
横で寝ていたおとうちゃんを、「うるさい!」 って思いっ切り殴ったこと何度も。
c0084117_1935144.jpg
でも、そのイビキの犯人は、ほとんどがチョビだったんだけどね・・・タハハ♪
by uchi-mame | 2013-12-13 19:37 | 健康・身体 | Comments(4)

踏んだり蹴ったり

約1ヶ月前、
チョビと散歩中にド派手に転んで、でっかい青タンを作り・・・。
c0084117_1951928.jpg

その青タン&痛みが癒えないまま、
1週間後には、魔女の二撃をくらってギックリ腰に・・・。
c0084117_19555290.jpg
その痛みがだいぶラクになり、チョビとの散歩を再会し始めたころ、
再び、座骨神経痛がちょこちょこ痛みだして・・・。

そんな状態が続いていた一昨日、
真夜中に、寝ぼけながらトイレに入ろうとしたときのことです。

どうやってそうなったんだか記憶にないんだけど、
左足人差し指を、思いっきり扉に挟んで、ギャーーーーーッ!
c0084117_19561923.jpg
只今、おかあちゃんの左足人差し指も、絶賛青タン中!(泣)

それは、歩くたびに痛みを発し、
キャッキャッ跳びついてきたチョビに思いっきり踏まれて、ギャーーーーーッ!!

チョビ、あれはさすがに痛いよ・・・。
c0084117_19595879.jpg
「やだ、そんなに痛かった~?」

もうこれ以上、
青タンを増やさず&作らず、
どこも痛みのない綺麗な体で、年末&お正月を迎えたい!
c0084117_2032838.jpg
そう願っているおかあちゃんです・・・トホホ。
by uchi-mame | 2013-12-07 20:53 | 健康・身体 | Comments(2)

チョビハゲ観察日記 「消えたチョビハゲちゃん」

転んだり、ヨタヨタ歩いたり、クリスマスツリーを飾ったり・・・。
c0084117_1835790.jpg
ってな感じで、ドタバタした毎日を過ごしていたからでしょうか?

先日、あのチョビハゲちゃんの姿が確認できないことに気付きました。

写真で振り返って見てみると、1週間前には消えてる?(汗)
c0084117_185786.jpg
マジでっ!?

チョビ!
あなたのチョビハゲちゃん、どこ行った?
c0084117_1854129.jpg
「あん? チョビハゲちゃんって誰のこと?」

あ、そっか。
チョビは、チョビハゲちゃんを見たことないんだよね(汗)。

おかあちゃんさ、
チョビハゲちゃんの姿が見えなくなったときは、めっちゃビックリしたよ。
c0084117_181633100.jpg
おとうちゃんにも教えてあげたら、やっぱりビックリしてた(笑)。

それにしても・・・。

たしか、この辺りにいたよね・・・可愛いチョビハゲちゃん。
c0084117_18164873.jpg

それが、いつのまにかチョビ毛が綺麗に生え揃い、
c0084117_1817625.jpg
あんなに明るい茶色だったチョビ毛も、いまは周りのチョビ毛と馴染んでる。

やだ・・・。
c0084117_18171919.jpg
もう、チョビハゲちゃんに会えないってこと?

なんか、ちょっと寂しいような気もするけど、
これは、めちゃくちゃ喜ばしいことなんだよね・・・チョビ、おめでとー!
c0084117_18173767.jpg
「はぇ?」

もうチョビハゲちゃんを作らないように、気を付けようね!



ってことで、
今日で、「チョビハゲ観察日記」 は最終回です。
長々とお付き合いいただき、ホントにありがとうございました!

by uchi-mame | 2013-11-21 21:16 | 健康・身体 | Comments(4)

魔女の二撃

転んで、でっかい青タンを作ってから1週間が過ぎました。
c0084117_189167.jpg
青タンは、日々成長し続け、
いまでは、自分で見ても 「ギョッ!」 とするくらいの立派な青タンに・・・。

そんななか、
日曜日の朝、それは予告もなくやって来ました。

朝起きて、顔を洗おうと腰を曲げた瞬間・・・・・ピキーン!
c0084117_18114176.jpg
魔女の一撃をくらいました・・・そぉ、ギックリ腰です。

でも、そのときはどうにか立て直し、痛みもすぐに治まったので、
c0084117_18123293.jpg
チョビとおとうちゃんと3人で、
紅葉を眺めながらの散歩を1時間半近く楽しんできました。

それがイケなかったのでしょうか?

家事をひと通り終わらせ、
買い物に行くために着替えようとした瞬間・・・・・ピキピキーーーン!
c0084117_1820844.jpg
魔女の二撃目をくらいまして・・・撃沈!!

そのまま、冷たい床に崩れ落ち、全く動けなくなってしまいました。

とりあえず、
おとうちゃんに、「チョビのドッグフードだけでも買ってきて!」 とお願いし、
c0084117_18234256.jpg
その後のおかあちゃんは、お地蔵さん状態で日曜日を過ごし・・・。

昨日は、腰に湿布を貼り、薬を飲んで、
c0084117_18241728.jpg
おとうちゃんのおかげで、ほとんど寝て過ごすことができました。

そして今日・・・。

だいぶラクにはなったけど、チョビの散歩だけはどうしても行けなくて。
マンション内は、抱っこしなくちゃいけないからね。

あんなに天気が良かったのに!
c0084117_18293298.jpg

「散歩に行かないの?」 って、チョビに何度も誘われたのに・・・。
c0084117_1829476.jpg
ち、ちきしょーーーっ!!

ごめんね、チョビ。
c0084117_1832450.jpg
魔女の一撃目を甘くみたおかあちゃんが悪かった。
めっちゃ反省しています(凹)。
by uchi-mame | 2013-11-19 22:52 | 健康・身体 | Comments(6)

傷跡

先日(13日)、
朝の散歩で、チョビ基準木のある公園に行ってきました。

青く実っていたみかんは、美味しそうに色付き、
c0084117_17431688.jpg

チョビ基準木は、いい感じに紅葉していました。
c0084117_186411.jpg
ここは、チョビお気に入りの公園。
でも、遊びに来たのはめっちゃ久しぶり・・・ちょっと敬遠していました。

だって、右目をケガしたのは、
c0084117_1885964.jpg
たぶん、この場所だと思うから・・・。


チョビが右目をケガしてから、2週間が経ちました。

キズが治ってきているからと、
負傷4日後に、脱エリカラ許可をもらい、1日の点眼回数は減ったものの、
相変わらず、右目を開けづらそうにしていたチョビ。
c0084117_1824696.jpg
心配な毎日が続くなか、
負傷9日後に再び診てもらったところ、
キズは、ほぼ治っているものの、まだ傷跡が残っているようで、
それがちょっと気になって、目を開けづらそうにしているのかも・・・とのこと。

たしかに、よく見ると、
眼球に、うっすらとグレー色した傷跡があるように見えます。
c0084117_18242790.jpg
悲しいことに、
この傷跡、このまま残ってしまう可能性もあるそうです。

なので、
もし、これが気になって目を開けづらそうにしているのだとしたら、
慣れてもらうしかないって・・・。

そ、それはちょっと大変そうだなぁ。
チョビ、頑張れる?
c0084117_18244883.jpg
「へっ? ナニを頑張るって??」 (右目、ちょっとおかしいですよね・・・)

心配な毎日はさらに続き、
右目をケガして12日経ったころ、それは突然やって来ました。

あれっ?
チョビの右目、パッチリしてない?
c0084117_182903.jpg
もしかして・・・傷跡、無くなったのっ!?(焦)

いや、傷跡はまだ残ってました。
でも、ほとんど気にならなくなったみたいです・・・マジで?

こ、こんなに早く慣れてしまうとは・・・。
c0084117_1830995.jpg
チョビ姉さん、さすがです!

だけど、傷跡が残ってしまうのは、やっぱり可哀そう・・・。
c0084117_18384176.jpg
時間がかかってもいいから、
この傷跡、キレイサッパリ消えてくれるといいね。
by uchi-mame | 2013-11-15 21:43 | 健康・身体 | Comments(4)

おかあちゃんが転んだ

農家をしている奈良のおばさんから、
たくさんの野菜と一緒に、立派な柚子が送られてきました。
c0084117_1749519.jpg
いいカホリ・・・毎年、ありがとうございます!

早速、お風呂に入れて、ゆっくりと温まろうと思ったのに・・・うっ(泣)。


おかあちゃん、昨日の夕方の散歩で、ド派手に転びました。
c0084117_1757025.jpg
「おかあちゃん、大丈夫やった?」

週末の夕方の散歩、
いつもは、おとうちゃんの担当なんだけど、昨日はゴルフだったのでね・・・で、
久しぶりに、おかあちゃんが行ったら、あんなことに。

平日は静かな散歩道も、
休日になると、小さなお子ちゃまたちがいっぱいでワチャワチャゴチャゴチャ!
c0084117_1871829.jpg
ワチャゴチャがちょっと苦手なチョビとおかあちゃんは、
足早に、この場を立ち去ろうとしたんだけど、運悪く見つかっちゃって。

「あっ、ワンワンだーっ!」 と、走ってきたお子ちゃまを見て、
「やべっ! 見つかっちゃった?」 と、慌てて逃げようとしたチョビを、
「ギャッ! なんでこっちに!?」 と、チョビを避けようとしてバランスを崩し・・・(転)。
c0084117_1874141.jpg
「チョビ、あんときはめっちゃビックリしたよ」

ごめんね、ビックリさせちゃって・・・。
でも、おかあちゃんはもっとビックリしたんやで(笑)。

それに、足元も悪かった。
c0084117_18303100.jpg
小さな段差があるところで、
「チョビのリードだけは手放してはイケない!」 って思った瞬間、
右足から着地して、段差の角でスネを強打。

帰宅して、恐る恐るジーパンをめくってみると?
c0084117_18302223.jpg
やだ、めちゃくちゃ腫れてるやん(凸)。

ゴルフから帰ってきたおとうちゃんに見せたら、
「なんじゃそれ? 早く薬を塗りなさい!」 と激しく言われ、
「お風呂にも入っちゃダメ!」 って・・・。
c0084117_18312841.jpg
これが、楽しみにしていた柚子湯に入れない理由・・・トホホ。

1日経っても腫れは治まるワケもなく、動くたびに痛みはあり、
チョビの発射物を拾うのも困難な状態。
c0084117_18424620.jpg
恥ずかしいやら、情けないやらで・・・最悪だー!

そんなおかあちゃんの腫れたあんよを、
みなさんにお見せできないのが、とっても残念!!
c0084117_18441094.jpg
「おかあちゃん、なに言ってんの?」

だって、今世紀最大の 「青タン」 が出来上がりそうなんだもん・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2013-11-11 21:39 | 健康・身体 | Comments(6)

脱エリカラ

「おかしいな?」 って気付いたのは、10月30日の夕方でした。

おかあちゃんを見上げるチョビの右目から涙が出てて、
なんだか、ショボショボしてる感じ?
c0084117_1759466.jpg
「ドライアイかな?」 なんて思ったりもして、
しばらく様子を見ることにして迎えた翌朝、右目の涙はさらに酷くなり、
なによりも、目を開けているのがとても辛そう。

頑張って目を開けていても、だんだんと白眼になっていったり、
なんか、黒眼がどっかにいっちゃう感じで、
見ていて怖くなるような目の動きをしていました。
c0084117_17592344.jpg
そんなチョビを見て、
「このまま、右目が見えなくなっちゃうのでは?」 と怖くなったおかあちゃんは、
「急いで診てもらわなくても」 と言うおとうちゃんを怒りながら説得して、
救急診療センターに電話し、6時半にチョビを車に乗せて出発!

救急診療センターは、
以前、チョビハゲちゃんのときにお世話になったのと同じ病院です。

着いてすぐに先生方が出てきてくれて、いろいろ診察した結果、
右目の角膜にキズがついていることが分かりました。
c0084117_17595450.jpg
おかあちゃんたちも見せてもらったけど、かなり大きなキズです。

どうやら、草むらかどこかに顔を突っ込んだときに、
キズつけてしまったようです。

キズの深さは分からないけど、穴は開いていないようなので、
ここでは応急処置&エリカラしてもらい、一旦帰宅し、おとうちゃんは会社へ。
c0084117_180315.jpg
チョビとおかあちゃんは、いつもお世話になっている動物病院へ。

先生には、救急診療センターの方から診察した内容は伝わっていたので、
簡単な診察と、2種類の目薬を処方してくれました。

その目薬を1日4回点眼して、3日後に再び診てもらったところ、
薬が効いているようで、キズは小さくなってきてるとのこと。

このまま点眼を続け、また5日後に診せに行くことになりました。
c0084117_18121814.jpg
で、回復してきてるってことで、
エリカラを外してもよい許可もいただきました。

鬱陶しい生活から解放されたチョビ姉さん。
c0084117_18124350.jpg
「スッキリサッパリきもちいーーーっ!!」

あはは、めっちゃ嬉しそうやね。

でもね、まだ治ったワケじゃないのよ。
c0084117_18125981.jpg
「はぇ?」

治ってきているとはいえ、
まだ右目を開けているのを辛そうにしているときもあるし、涙も止まってません。
c0084117_18221031.jpg
キズが大きかった分、完治するには時間がかかりそうです。

まだまだ心配な日は続くけど、
とりあえず、エリカラのストレスが無くなってくれただけでもヨカッタかな?
c0084117_18222861.jpg
って思いたいです。
by uchi-mame | 2013-11-07 22:11 | 健康・身体 | Comments(8)

チョビハゲ観察日記 「これで完成?」

肌寒くなってきた今日この頃、
やっと、チョビ毛が夏毛に生え替わりましたー!
c0084117_1821271.jpg
「みなさん、お待たせしましたのだ~♪」

って、遅くね?

季節は巡り、秋も終わって冬になろうとしているのに・・・。
c0084117_1823461.jpg
いっくらなんでも遅すぎるやろ。

そんななか、
検査のために、大胆に剃られてできたチョビハゲちゃんが、
ここまで生え揃い、フサフサになりました。
c0084117_1835358.jpg
あの白い線もクッキリ!(嬉涙)

しかし、遠くから見ると、
どこにいるのか分からないチョビハゲちゃんですが、
c0084117_184158.jpg

近くで見ると、チョビ毛の色が、
生え始めたころは黒っぽかったのに、
いまは、ちょっと明るめの茶色になったって感じ?
c0084117_185113.jpg
なんとなく、周りのチョビ毛と馴染めていないような気もします。

「そのうち、区別がつかないほど生え揃うだろう」 と待ってたけど、
なんの変化もないこの状態が長く続いてて・・・。

あれっ!?
もしかして、チョビハゲちゃんはこれで完成なの?
c0084117_188327.jpg
んなことないよね??

いや、きっと夏毛だからだよな・・・うんうん(汗)。

これが冬毛に生え替わったらさ、
きっと、「あれ? チョビハゲちゃん、どこだったっけ?」 になると思う!(たぶん)
c0084117_1812526.jpg
チョビハゲ観察日記、もうちょっと続きそうです。
by uchi-mame | 2013-10-28 21:47 | 健康・身体 | Comments(2)

チョビハゲ観察日記 「フサフサしてきた」

台風の日にシャンプーしたあとのチョビハゲちゃんです。
c0084117_2110221.jpg
近くで見ると、
チョビ毛がかなり生えてきてるのが分かりますよね?

検査のために、お尻のチョビ毛を大胆に剃られちゃってから、
2ヶ月になろうとしています。
c0084117_21112098.jpg
剃られた頃のチョビハゲちゃんは、薄ピンク色の地肌丸出しで、
「果たして、ここにまたチョビ毛が綺麗に生えてくるんだろうか?」 って、
信じられない気持ちでいっぱいでした。

でも、ちゃんと生えてくるもんですね。

みてみて!
c0084117_21115669.jpg
こんなに、フサフサしてきたんですよ~!

しかも、ちょっと遠くから見ると、
もはや、チョビハゲちゃんがどこにいるんだかっ!?(焦)
c0084117_21122273.jpg
散歩してても、
「そのハゲ、どうしちゃったのっ!?」 って驚かれることも少なくなりました。

それにしても、こんなに早く生え揃ってくれるとはね・・・ビックリだな。
c0084117_21155662.jpg
「さっきからなんなの? チョビのお尻ばっか追いかけて」

ごめんごめん(笑)。

でもさ、この調子だと、寒い時期までには全て生え揃うかもしれないね。

チョビ、ヨカッタね!
c0084117_21162248.jpg
大事なチョビ尻が冷えちゃったら大変だものね・・・ヌクヌク♪
by uchi-mame | 2013-09-18 22:08 | 健康・身体 | Comments(4)