カテゴリ:記念日( 33 )

家族記念日

昨日の5月28日は、
りくがチョビファミリーの一員になった 「家族記念日」 です。
c0084117_201426100.jpg
1回目の「家族記念日」を迎えて、
1年前のあの日のことが、まるで昨日のことのように思い出されます。

1年前に、生後約50日でチョビ家にやって来たりく。
c0084117_2015439.jpg
いつ見ても&どこを見ても、全てが可愛いですなぁ・・・ムフフ♪

里親ボランティアさん宅にりくを迎えに行く日、
おかあちゃんは、嬉しい気持ち&心配で不安な気持ちが入り混じって、
ドドドキンチョーしてました。

そのドドドキンチョーは、りくと再会してMAX!
c0084117_20171840.jpg
こんなにちっちゃなりくを育てていけるんだろうか・・・。
そう思ったら、怖くなってきちゃって。

でも、めちゃくちゃやわらかくて温かいりくを抱っこしたら、
ニヤニヤが止まらなくなっちゃって・・・ホッコリ♪

楽しいことだけを考えることにしましたよ(笑)。

そして、チョビのときのように、
誰よりも先に、仔犬のりくとお見合いすることができ、
c0084117_20221682.jpg
チョビファミリーの一員として迎えることができてヨカッタ~!って、
心の底から思ったおかあちゃんです。

そして、里親ボランティアさん宅からチョビりく家に向かう道中は、
りくにとっては初めての長距離ドライブ。

約100㎞毎に休憩を入れながらドライブゥーン!!
c0084117_20224965.jpg
休憩中のSAでは、ノーカラー&ノーリードで素っ裸のりく(笑)。

一応、カラーもリードも持って行ったんだけど、
c0084117_20232236.jpg
里親ボランティアさんに、「カラーは落ち着いてから」 と言われたのでね。

ま、ポワワ~ンとしたちっちゃなりくがダッシュで逃げるとは思えないし。
c0084117_19205431.jpg
「それはどうかな?」 ってな顔してる?(汗怖)

ってことで、ノーカラー&ノーリードで放牧!

約5時間のドライブを頑張って、チョビ家に着いた途端、
緊張感&警戒心もなく、カーペットにたっぷりのオシッコをされちゃって(汗)。
c0084117_19251226.jpg
チョビ姉のオモチャに、目を輝かせながら埋もれていき(笑)、

たっぷり遊んで、
やっと、ケージに入ってくれたりく。
c0084117_19261322.jpg
「なんだか、眠くなってきちゃったの・・・」

そして、グッスリです(笑)。
c0084117_19275997.jpg
気持ち良さそうに寝てるりくを見て、
ワンコのいる生活がまた始まるなんて信じられかったし、夢のようだった。

あの日から1年。

チョビのときとはまた違ったドタバタの連続で、
笑ったり泣いたり怒ったりの毎日。
c0084117_19392276.jpg
どうなることかと思いながら、いつのまにか迎えた1回目の家族記念日。

あっという間だったような・・・。
c0084117_19395279.jpg
長かったような・・・。

でも、何事もなく、健康でお利口さんで順調に育ってくれたりくに感謝!
c0084117_1942442.jpg
りくもりく影も、めっちゃ嬉しくて舞い上がってます(笑)。

これからも、その調子で楽しく元気よく!
c0084117_1950931.jpg
誰からも好かれる可愛いりくでヨロシク!
by uchi-mame | 2017-05-29 19:55 | 記念日 | Comments(4)

ひと目会ったその日から・・・

恋・・・ではなくて、運命の花咲くこともある。

見知らぬあなたと・・・
c0084117_20513954.jpg
見知らぬおとうちゃん&おかあちゃんが・・・ムフフ♪

運命の花が咲いちゃったんだよね。
c0084117_20521637.jpg

おとうちゃんも・・・
c0084117_20573933.jpg
そして、おかあちゃんも・・・。

りくをひと目見たときに、パーッと咲いちゃったんだよね。
c0084117_20575052.jpg

運命の花が・・・
c0084117_2058527.jpg
しかも、満開にね!

里親ボランティアさん宅で、
りくに初めて会った日から、5月15日で1年が経ちました。

あっという間の1年だったような・・・遠い昔のような・・・。
c0084117_2101942.jpg
こんなに小さかったっけ?(笑)

でも、あの日あのとき、運命の花が咲いてくれたヨカッタ~♪
c0084117_2112599.jpg
この2週間後、我が家にやって来たりくです。
by uchi-mame | 2017-05-19 21:03 | 記念日 | Comments(4)

祝1歳!

今日はチョビりくブログ更新日じゃないけど、書かずにはいられない・・・。
だって、今日はチョビりくファミリーにとってオメデタイdayだから。


本日4月7日は、りくの誕生日です。
c0084117_19421017.jpg
りく、1歳になりましたー!

あ、そこのあなた、
いま、「まだ1歳になってなかったのっ!?」 って思いましたね?

そっちのあなたも、
「そのデカさで、まだ1歳なのっ!?」 って思いましたね?(笑)
c0084117_1945015.jpg
驚かれるのも無理ありません・・・だって、このデカさだもの(汗)。

りくの隣にいるワン友さんは、12歳の柴ワンコ。
c0084117_19553027.jpg
初めて会ったときは、この柴ワンコよりも小さかったりくなのに・・・。

いつのまにか、思いっ切り追い越しちゃった(汗)。
c0084117_19572148.jpg
「おまえ、デカくなったなぁ」 ってな顔して見てますね(笑)。

でもね、りくはまだ1歳なんですよ~。

昨年5月28日に、生後50日でチョビ家にやって来たりく。
c0084117_19581740.jpg
さすがに、ちっちゃいですよね・・・ムフフ♪

里親ボランティアさん家から、
チョビ家に向かう途中のSAで休憩したときに撮ったもの。

手を差し出してみたら、
おかあちゃんを見ながら、ゆっくり優しくカプッ!としてくれたりく。
c0084117_19585597.jpg
なんか、私のことを 「ぼくのおかあちゃん」 って思ってくれたように見えて、
めっちゃ嬉しかったな(嬉涙)。

そして、チョビがおかあちゃんの目の前からいなくなってから約7ヶ月半、
これから、またワンコのいる生活が始まるんだなぁ・・・って、
ワクワク&ドキドキの瞬間でもありました。

この日から、チョビのときとはまた違った、
c0084117_2013943.jpg
ちっちゃなりくに振り回される、ドタバタな毎日が始まりました。

ま、大変なことだらけだったけど、
笑いの絶えない楽しい毎日だった・・・ってことはたしか(笑)。
c0084117_2034958.jpg
そんなやんちゃなりくを育ててきて、
年齢的な体力の衰えを感じざるを得なかったおかあちゃんです・・・トホホ。

でも、親ばかなおかあちゃんが言っても説得力ないかもしれないけど、
こんなにちっちゃかったりくは、めっちゃイイ子に育ってます!
c0084117_2074434.jpg
順調に育ってます!(↑生後3ヶ月)

そして、めっちゃ育てやすかったと思います。(↓生後6ヶ月)
c0084117_208993.jpg
それは、チョビのおかげかなぁ・・・って。

大きな病気もトラブルもなく、
今日という素晴らしい日を、りくが元気に迎えることができて、
c0084117_20174839.jpg
おかあちゃんは、めっちゃ嬉しいぞよ(笑)。

しかし、1歳になったとはいえ、
こう見えても、中身はまだまだお子ちゃまのりく。
c0084117_2018227.jpg
やること全てが、まだまだお子ちゃまのりく。

体は逞しくなってきても、顔はまだまだお子ちゃまのりく。
c0084117_20194815.jpg
だからかな?
先日、女の子に間違えられちゃったりくです(笑)。

でも、そこがりくらしくて大好きだー!

りく?
チョビ姉の弟になってくれてありがとう!
c0084117_20233650.jpg
おとうちゃんおかあちゃんのひとり息子になってくれてありがとう!

これからも、りくが元気で健康で優しい男の子でいてくれることが、
なによりも、おかあちゃんのイチバンの願い。

そして、これからも楽しい思い出を一緒にいーっぱい作っていこうね!
c0084117_20243117.jpg
りく、1歳の誕生日おめでとう!!!
by uchi-mame | 2017-04-07 20:56 | 記念日 | Comments(8)

優しい我が子たち

昨日は、チョビの14回目の月命日でした。

チョビがこの世を旅立って1年以上経つけど、
いまだに、突然寂しさに襲われては大泣きしてしまう日があります。
c0084117_207358.jpg
パニックになって、体がガタガタと震える日があります。

このことは、誰にも言ってません。

知ってるのは・・・りくだけだね。
c0084117_2073835.jpg
「はぇ?」

つい先日も、チョビのことを思い出したら怖くなって、
涙が止まらなくなってしまいました。

ソファに座って大泣きしてたら、隣で寝てたりくがガバッ!起き上がって、
お目目をまん丸くさせて、おかあちゃんを心配そうに見上げます。
c0084117_2093915.jpg
そして、立ち耳をペタンと倒しながら寄って来て、
おかあちゃんのお腹に顔を埋めては見上げて・・・を何度も繰り返すりく。

それは、まるで 「おかあちゃん、だいじょうぶ?りくはここにいるよ」 って、
慰めてくれてるように見えて・・・泣きながら、りくをギュウー!

この日だけでなく、
いつからか、おかあちゃんが泣いていると慰めてくれるようになったりく。

まだ生後8ヶ月のお子ちゃまなのにね。
c0084117_2012577.jpg
「おかあちゃんが逆さまに見える・・・なんで?」

ひとりでひっくり返って遊んでるお子ちゃまなのにね(泣笑)。

チョビ?
チョビの弟のりくは、めっちゃ優しい男の子に育ってるよ。
c0084117_20134756.jpg
これも、全てチョビのおかげだと思ってる。

チョビと15年間一緒に暮らしてきて、
おかあちゃんは、チョビからいろんなことを教わった。
その教えてもらったたくさんの中に、「チョビの優しさ」 もあって、
それをいま、おかあちゃんはりくにしてあげてるだけ。

りくが優しい男の子に育っているのは、チョビのおかげだよ。
c0084117_20222856.jpg
ホントにありがとう!

そして・・・。

りくも、チョビ姉のように、
c0084117_20234448.jpg
いつまでも、誰にでも優しい男の子でいてね。


今日は、コメント欄閉じます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2016-12-12 21:32 | 記念日

1年が経ちました

今日は、チョビの一周忌です。
c0084117_214203.jpg
あの日から1年が経ち、
今日は、時計を見るたび、「去年のこの時間、私は何をしてただろう?」 と、
思い出しては泣いてばかりの1日でした。

チョビがこの世を去ってしまってからは、1日1日がとっても長くて、
チョビが居ないことが信じられず、辛くて苦しい毎日でした。

そして、チョビをどこかに預けてて、
迎えに行ったら、「おかあちゃーん!」 って嬉しそうに走ってきて、
おかあちゃんの胸の中に飛び込んできたチョビを力いっぱい抱きしめる・・・。
c0084117_214521.jpg
そんなことばっか考えるようにしていた毎日。

そう思い込むことで寂しさを紛らわし、
どうにかなってしまいそうな自分を無理して抑え込み、
おとうちゃんに迷惑を掛けないよう、
頑張って踏ん張って誤魔化していたような気がします。

チョビがおかあちゃんたちの腕の中で息を引き取ったのは、朝4時35分。

ほぼ毎日のように、
いまでもその時間近くになると、目を覚ますおかあちゃんです。
c0084117_2155111.jpg
そして、不思議なことにりくも目を覚ますんです。
今朝は、りくが先に目を覚まして4時過ぎに起こされました。

もしかしたら、チョビが枕元にやって来て、
おかあちゃんをチョビパンチで起こしてるのかも・・・(嬉涙)。

目の前にいなくても、撫でることができなくても、
チョビとおかあちゃんは、めっちゃ深いところで強く硬く結ばれている・・・。
c0084117_2164586.jpg
そう思えることができる瞬間・・・嬉しいです。

夢にはなかなか出てきてくれないけど(笑)、
毎朝、おかあちゃんを起こしに天国から来てくれてるんだね。
c0084117_21133720.jpg
チョビ、ありがとう!

いまは、こんなに小さくなっちゃったチョビだけど、
c0084117_2114162.jpg
チョビは、おかあちゃんたちの大切な家族。

何があっても、これからもずーーーっといつも一緒だよ。
c0084117_21142881.jpg
いつか、チョビに会える日を楽しみにして・・・。


今日は、コメント欄閉じます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2016-10-11 22:11 | 記念日

16歳

今日は、チョビりくブログ更新の日じゃないけど書かずにはいられない。
だって、今日はチョビりくファミリーにとって大切な日だから・・・。


今日は、チョビの16歳のお誕生日です。

チョビ、お誕生日おめでとう!
c0084117_19411541.jpg
お空で迎えた16歳のお誕生日はどぉ?

誰とでも、すぐにお友達になれるチョビだもの、
c0084117_1942918.jpg
きっと、お空でもたくさんのワン友たちに囲まれて、
楽しいお誕生日パーティーで盛り上がってるんだろうなぁ・・・って思ってるよ。

おかあちゃん、
チョビのいないお誕生日は、とっても寂しくて悲しくて堪らないけど、
c0084117_2048732.jpg
今日だけは、頑張って笑ってお祝いするよ。

チョビの大好きなケーキを用意して待ってるから、
c0084117_20485295.jpg
おかあちゃんのトコにも、ちょこっと顔を出してくれたら嬉しいな。

大大大好きなチョビ、
c0084117_20492845.jpg
16歳のお誕生日おめでとう・・・!



今日のチョビりく家地方は肌寒く、雨が降り続ける1日でした。

でも、あんなに激しく降っていた雨が夕方にはあがり、
短い時間ではあったけど、西の空にお日さまが顔を出してくれました。
c0084117_20594682.jpg
チョビりく家に射しこむ、お日さまの優しい光を見て、
チョビが会いに来てくれたのかなぁ・・・って思いました。

そう思ったら、めっちゃ嬉しくて涙が・・・。
c0084117_2114016.jpg
チョビ、おかあちゃんに会いに来てくれてありがとう!
by uchi-mame | 2016-09-23 21:04 | 記念日 | Comments(6)

忘れられない大切な家族

おかあちゃん実家に帰省したとき、
テニスボールで遊んでたりくが、ふと見上げた先にはチョビが・・・。
しばらく、このまま眺めていたりくです。
c0084117_2165265.jpg
りく、聞いてくれる?
そのワンコはね、りくのお姉ちゃんでもあり、
おかあちゃんたちのとっても大切な家族だったチョビだよ。

これは、チョビの写真を使って作ったカレンダーで、
チョビ家にも同じものがあります。

私の母親が毎年作ってくれてたもので、
チョビの隣には、実家で飼っていたリリーのカレンダーも。
c0084117_20154496.jpg
実家では、いままで作ったカレンダーをいまもこうして飾ってくれてるんです。

そして、帰省中にりくのことを何度も 「チョビ」 と呼んでは、
「あ、間違えた!りくちゃん、ごめんね!」 と、りくに謝っていた両親です。
c0084117_20161237.jpg
それだけ、両親にとってもチョビは大切な家族だったんだなぁと思い、
とっても嬉しい気持ちになりました・・・本当にありがとうございます(涙)。


明日は、チョビの11回目の月命日です。
c0084117_2017196.jpg
チョビの笑顔を見ることも、
チョビを撫でることもできなくなってから、もうすぐ1年になろうとしています。

楽しかった日のことを思い出しては、チョビがいないという現実に引き戻され、
元気がなくなり、体調を崩して大泣きしてしまう日もあります。
c0084117_2018354.jpg
そして、チョビの可愛い笑顔を思い出しては立ち直り、
どうにかこうにか頑張っている毎日です。

チョビ、元気にしてる?
みんなと仲良く楽しく遊んでる?
c0084117_20192498.jpg
走り回ってる?

美味しいものいーっぱい食べてる?
c0084117_20244687.jpg
まさか・・・。

チョビ?
太ってないでしょうね?
c0084117_20272797.jpg
「ハハハハハハ・・・・・・・・・・(汗)」

やだ、笑ってごまかしてる?(笑)

チョビ?
たまには、おかあちゃんの夢に出てきてほしいな。
c0084117_2028573.jpg
最近、全然会いに来てくれなくて寂しいよ。


今日は、コメント欄閉じます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2016-09-10 20:39 | 記念日

1年前の今日

1年前の今日、
チョビは、おかあちゃんのそばにいた。
c0084117_22143070.jpg
おかあちゃんと一緒に楽しそうに散歩してた。

飛びっきりの笑顔で、おかあちゃんを見上げてた。
c0084117_22155361.jpg
そんな光景が、いまだに昨日のことのように思えてしまう毎日。


今日は、チョビの10回目の月命日です。

チョビとの思い出を泣かずに話せるようになってきた今日この頃だけど、
ふと、チョビのことを思い出しては大泣きして止まらなくなり、
パニックになってしまう日がいまもあります。

そして、チョビが旅立ってしまってから10ヶ月が過ぎたというのに、
いまだに、そのことが信じられないと思ってしまう日もあります。
c0084117_223034.jpg
でも、どんなに強く 「信じられない」 と思っても、
チョビは目の前にいてくれなくて、戻ってきてくれなくて・・・なんで?(泣)

1年前の今日、
チョビファミリーは、車に乗って 「万代島緑地」 へ散歩に行きました。
c0084117_2232363.jpg
残り少ないであろうチョビと過ごす大切な時間。

チョビが元気なうちに&歩けるうちに、できるだけいろんなところに出掛け、
楽しい思い出をひとつでもふたつでも多く増やしたい・・・。
c0084117_22324136.jpg
と、この頃のおかあちゃんは必至でした。

その思い出のひとつが、この1年前の今日でした。

どうしてもチョビと一緒に撮りたかった家族写真。
c0084117_22341563.jpg
そっぽを向いているチョビが相変わらずで、
それがめっちゃチョビらしくて嬉しかったおかあちゃんです。

そして、これがチョビファミリーで撮った最後の写真になってしまいました(涙)。

チョビが天国に旅立つとき、
おかあちゃんが書いた手紙と一緒に、この家族写真も持っていってもらいました。
c0084117_22344244.jpg
いま、この家族写真を天国で飾ってくれてたら嬉しいな。

おかあちゃんたちと過ごした楽しい毎日を思い出し、
懐かしんでくれてたら嬉しいな。
c0084117_223751.jpg
チョビに会いたい気持ちは、いまもずっと・・・。
by uchi-mame | 2016-08-11 19:20 | 記念日 | Comments(4)

合同法要

今日、チョビの葬儀を執り行ってくれたペット葬儀屋さん主催による、
昨年亡くなったペットを供養する 「合同法要」 がありました。
c0084117_204759.jpg
受付は、午前9時から始まりました。

受付では、事前に送られてきた供養札を渡します。
c0084117_2063731.jpg
そして、9時半より、
会場で、ひとりひとりの供養札の読み上げが執り行われました。

会場入り口には、今日供養されるペットのお名前が・・・。
c0084117_2085886.jpg

そして、10時より、
お坊さんがお経を上げてくれ、参詣者全員がお焼香をしました。
c0084117_20113056.jpg
とっても立派な祭壇です。

参詣した家族は、約260組。
約1000名の家族が出席されたようで、会場内は立っている方々もいたほど。
c0084117_20124654.jpg
こんなにたくさんの方が出席するとは思っていなかったので、
ちょっとだけ、ビックリしてしまったおかあちゃんです。

と同時に、
大切な家族を思う気持ちは、みんな一緒なんだなぁと思い、
とっても嬉しい気持ちになりました。

お焼香が済み、
お坊さんのお経を聞きながら、チョビを見ていたら、
c0084117_20135169.jpg
楽しかったこと&辛かったことなど、いろんなことを思い出して泣いてしまった。

そして、チョビに会いたい気持ちでいっぱいになった(涙)。

今日は、いつも以上に、
チョビがおかあちゃんのそばにいてくれた・・・。
c0084117_20141641.jpg
そう強く感じることができた1日でした。
by uchi-mame | 2016-07-24 20:57 | 記念日 | Comments(3)

だぁ~いすき!

おかあちゃんね、チョビのことが大好きだよーーーっ!
c0084117_2014079.jpg
ギュッ!!!

「チョビもね、おかあちゃんのことが大好きやでーーーっ!
c0084117_202022.jpg
「ムギュッ!!!」

なんで、チョビがみかん帽を被っているのかはスルーしてくださいね(笑)。
c0084117_2025248.jpg
「はぇ?」

でも、何度見てもメチャクチャ可愛いでしょ?(親ばか)


昨日は、チョビの9回目の月命日でした。
あの日から9ヶ月が経ったなんて、いまだに信じられません(涙)。

梅雨真っただ中だというのに、
月命日だった昨日のチョビ家地方は、朝からめっちゃ天気が良くて、
c0084117_20613100.jpg
つくづく、チョビが 「晴女」 で、
おかあちゃんが 「雨女」 だったんやなぁ・・・って、
思いしらされましたよ(泣笑)。

そして、京都に住んでるワン友さんから、
可愛らしい箱に入った美味しい夏&素敵なカホリの夏が届きました~!
c0084117_2072213.jpg
ありがとーーーっ!(嬉)

これからもずーっと、チョビの友達でいてね・・・ヨロシクです♪

チョビに会いたい気持ちは、日を追うごとに強くなる一方です。
c0084117_208342.jpg
せめて、夢の中でもいいから、
もう一度、チョビをギュ~ッ!と抱きしめたいよ・・・。


今日は、コメント欄閉じます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2016-07-12 21:09 | 記念日