カテゴリ:ワン友さん(大阪・奈良)( 19 )

心配です・・・

大阪のワンコともだち、
チョビとよく遊んでくれてたビーグルのロンちゃん。
ヘニョッとしていますが、リッパなオトコのコです(笑)。
c0084117_153291.jpg
このワンコ、
いまは通る人みんなに頭をなでられ、幸せな毎日を送っているけど、
じつは一度、何者かに連れ去られたことがあるのだ。

運良く見つかり、飼い主さんの元に帰ってくることができたが、
ワンコが連れ去られるというウワサは、みんなからよく聞かされていた。

スーパーの入口につながれて、飼い主さんを待っているワンコをよく見かける。
おとなしく待っているワンコもいれば、
通る人みんなにシッポを振って愛想を振りまいているワンコ、
不安で吠え続けているワンコ・・・。

おかあちゃんは、チョビを連れて買物に行ったことはほとんどない。
ひとりで待たせているチョビが心配で不安でいっぱいだからだ。

大阪にいたころ、
まだ小さかったチョビを連れて、近くの郵便局に行ったことがある。
小さい郵便局だし、待たせいるチョビもよく見えるし・・・と安易な思いで、
柵にチョビをつないで中に入ったところ、局員さんに、
「キャッシュコーナーでしたら、ワンちゃんも一緒に」 と声を掛けられた。
たしかに、入ってすぐの所にあるキャッシュコーナーに用があっただけだったので、
お言葉に甘えてチョビも一緒に中へ入れさせてもらった。

その後、局員さんのお話を聞いてみると、
つながれて飼い主さんを待っているワンコが、
何者かに連れ去られてしまうという怖い事件が多いそうだ。
c0084117_1616814.jpg
このウワサ、ワン友ママさんからも何度か聞いたことがあったし、
連れ去られそうになったワン友もいた。
小型犬・大型犬関係なく連れ去るらしい。

特に、ビーグル犬が多いらしく、理由は 「体が丈夫」 だからだそうだ。
チョビは雑種犬だけど、知らない人から見ればビーグル犬に見えなくもない・・・。
現に、何でも元気に食べまくる丈夫なワンコだし(汗)。

こんなウワサを聞いて以来、心配で怖くて・・・。
チョビを連れて、買物に行けなくなってしまったおかあちゃん。

でも、この郵便局に行くときだけは、チョビも一緒に連れて行ってた。
優しい局員さんがチョビと遊んでくれてたからね(笑)。

なので、いまだに1匹でつながれて待っているワンコを見ると、
「飼い主さん、早く戻ってきてくれないかなぁ」 って心配になってしまう・・・。
by uchi-mame | 2007-07-14 22:30 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(0)

うれしい出張土産♪ 

で、出たっ! くいだおれのおっちゃん!!
c0084117_15462313.jpg
ご無沙汰しております!(ペコリ)

またまた、おとうちゃんが大阪へ出張した。
今回は、せわしない日帰り出張ではなく、ゆっくりできる一泊出張。
お土産を吟味する時間もたっぷりあったようで、こんなにたくさん買ってきてくれた。
ありがとうございますー!

*みたらしたれうさぎ
ひと口サイズの小さくてやわらかいお餅に、ウサギ型の焼き印がかわいい♪
そのお餅の中はアンコでなく、関西風のダシを使ったみたらしのタレが入っている。
みたらし団子の逆バージョンって感じやね。
c0084117_1549559.jpg
c0084117_1550527.jpg

*たこべえ三兄弟
大阪といえば・・・やっぱり、たこ焼き?
たこべえスマイルのかわいいキャラクターのおかきは、
秘伝ソース味&マヨネーズソース味&関西だししょう油味の3つのお味。
袋を開けた瞬間のソースの匂いがたまらん!
紅しょうがと青のりがめっちゃ効いてて、かっぱえびせんじゃないけど、
「やめられない、とまらない~」って感じだ。
c0084117_15561778.jpg
c0084117_15562956.jpg

*くいだおれ人形キーホルダー
このおっちゃんの本名は、「くいだおれ太郎」。
ちなみに、弟は 「万歳太郎」 というらしい・・・ホントに?

大阪の記念写真撮影の定番!?
ナニワのシンボル的な存在のこのおっちゃんは約6cmと、
キーホルダーにしては、ちょっと大きめ。
このくいだおれ人形を持っていると、
一生食べ物に困らないってウワサもあるとかないとか・・・!?
c0084117_222997.jpg
そして、おっちゃんが背負っている太鼓には、
お店のTel番号がしっかり記載されている。
さすが、もうかりまっか!の大阪やね。 ちゃっかりしてるっ!


大阪グッズってオモロイもんばっかやけど、どれも目に見えないパワーを感じる!


ところで・・・
こんなにたくさん買ってきてくれたのは嬉しいやけど、
今月のおこづかい足りるんか?
by uchi-mame | 2007-06-02 21:57 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(4)

出張土産

チョビと出会えた思い出いっぱいの大阪を離れて、早いもので3年が過ぎた。

引っ越して以来、チョビとおかあちゃんは一度も大阪へ行ってないのに、
おとうちゃんは、仕事で何度も行っている・・・・・・・・・・ズルくない?(笑)
c0084117_22282955.jpg
いまだに、大阪出張が多いおとうちゃんは、その都度いろんなお土産を買ってくる。
おまんじゅうだったり、餃子だったり、たこ焼きだったり・・・。

このお土産が、けっこう楽しみなのだ♪

←大阪の千里川沿いを散歩中のチョビ。 
2才くらいかな・・・若くて太い!

毎回、いろいろと探して悩んで大阪らしいお土産を見つけ出してくるおとうちゃんに、
今回は、こんなリクエストを出してみた。

大阪らしいキーホルダーを買ってきてー!
c0084117_21563882.jpg
そしたら、こんなモノを買ってきてくれた!

題して、『大阪らしいもん キーホルダー編』。

グリコの看板キーホルダー。
写真では分かりづらいが、無意味に立体になっている・・・オモロイやん♪

たこ焼きのチリンチリンキーホルダー。
大阪といえば、やっぱりたこ焼き?
しっかり、爪楊枝まで刺さっているこだわり。
昔、母親のお財布にぶら下がっていた鈴のような懐かしい音・・・カワイイやん♪

大阪に居たころには全く興味がなかったお土産たちだけど、
いざ離れると、あれもこれも・・・って欲しくなっちゃうから不思議だ。

愉快で大阪らしいお土産・・・次は、くいだおれ人形か?はたまた551の豚まんか?

おとうちゃんのセンスが問われる出張土産って言ったら、プレッシャーになっちゃう?
また、お願いしやっす!(ペコリ)
by uchi-mame | 2007-05-15 22:41 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(4)

お子ちゃま苦手・・・

朝は静かな公園も、
お昼になるとお子ちゃまたちがいっぱいでとっても賑やか。
c0084117_2149319.jpg
「な、なんか・・・いつもの公園とちゃうんやけど・・・」

どうか、あのお子ちゃま集団に見つかりませんように・・・と祈った瞬間!
「あっ、犬だー!犬がいるー!」 と叫ぶ声が!?

あちゃー、見つかってしもうたーーー。

走ってきたお子ちゃまたちに、あっという間に囲まれ、
チョビを触ろうとあちこちから出てくる何本もの手から、慌てて逃げ出したチョビ。
そしたら、「この犬、かわいくなーい」 って言われちゃった(悲)。

チョビは、優しくて温かい家族に囲まれて産まれてきたワンコではありません。
飼い主のいない母犬から産まれ、
動物愛護センターに捕まえてこられ、ケージに入れられ、
全く人間と接する機会がなかった可哀そうなワンコだった。

そのせいか、6才になったいまでも、初対面の人はもちろん、
お子ちゃまに対してもちょっと警戒してしまうところがある・・・。
特に、元気なお子ちゃまは苦手なようだ。

そんなチョビが唯一、心を開いていた子がひとりだけいた。
それは大阪に居たころ、
よく散歩に行っていた広場に遊びに来ていた小学生の野球少年だった。
ワンコ大好きだけど家では飼えないらしく、
いつもチョビの相手をしてくれていた可愛いお兄ちゃん。

じつは、
チョビが 「お手&おかわり」 が出来るようになったのは、
このお兄ちゃんのおかげ。
毎日、おやつを使って教えてくれてたっけ・・・。

最近は、ワンコを飼っているご家庭も多くなり、
ワンコ馴れしたお子ちゃまたちもめっちゃ多くなってきた。

いきなり、お尻をムギュとされたり、シッポを引っ張られたり、
棒を持って追いかけてきたり・・・。(これにはムッとしました)
少々手荒なスキンシップをしてくるお子ちゃまも多く、
チョビは、まだまだお子ちゃまには気が許せないようだ。
c0084117_22312411.jpg
「やっぱり、お子ちゃまは苦手や・・・もうちょっと、やんわりと触ってやぁ」
by uchi-mame | 2007-03-08 22:43 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(4)

過去の栄光

大阪に居た頃、ペット情報誌のフォトコンテストに、チョビの写真を送ったことがある。

毎月、読者の方々の人気投票で決まるコンテストで、
試しに、チョビのとっておきの笑顔を送ってみたところ・・・見事2位に!

「ありがとうございます! byチョビファミリー」

これが、2位になった写真!
c0084117_11245115.jpg
おとうちゃんもおかあちゃんもビックリ!

「やったね!チョビすけ!」って、チョビの頭をクチャクチャになでなで(笑)。

いままで、
「来年のカレンダーに、あなたの可愛いワンちゃんを・・・」などの募集に送っても、
採用されたことがなかったから、もう嬉しくて嬉しくて(嬉涙)。

チョビを見て、「雑種犬だって、こんなに可愛いんだぞー!」って、
みんなが思ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。

ちなみ・・・2位の賞品は、ワンコの形をしたバンソーコでした。
おやつなら、良かったのにね。
by uchi-mame | 2006-12-16 10:20 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(6)

奈良の思い出

チョビが窓から眺めているのは、自然がいっぱいの奈良の風景。
c0084117_2213921.jpg
近くには、奈良の観光名所のひとつ 「柳生の里」 があるため、
立派なコンクリートの道が出来ちゃったけど、
山の中にあるおばさん家の周りには、まだまだ自然がいっぱいだ!
サルも出るし、タヌキも出るし、マムシも出るっ!?

先日、奈良のおじさんおばさんから、
鍋物にピッタリの冬野菜がどっさりと届きました・・・ありがとうございます!

届いたその日から、
チョビ家では、おとうちゃんの大好きなヘルシー鍋づくし!

こうやって、奈良から美味しいものが届くたびに、
チョビを連れて遊びに行ってた日のことを思い出します・・・。

チョビは、自然がいっぱいの奈良の家が大好きでした。
c0084117_225069.jpg
c0084117_2251424.jpg
この時期は稲刈りも終わり、ひと休み中の田んぼはチョビの遊び場だったっけ。
毎日、ドロドロになって走り回ってたよね~。

春には、日向ぼっこ中のヘビを追いかけ、
田んぼに水をはる季節にはカエルを追いかけ、暑い夏には川にジャポ~ン! 
c0084117_2284711.jpg
チョビが特に気に入ってたのは、穴掘り!

モグラの穴を見つけては、掘って掘って掘りまくって・・・鼻をズボッ!
飽きることなく、楽しそうにずーっと掘ってた。

そのドロドロになった顔がメチャクチャ面白くて可愛くてね~♪

ちょこっとだけ、チョビには 「狩猟犬の血」 が流れているのかなぁ・・・って。
そう思った瞬間でもありました(笑)。
by uchi-mame | 2006-12-07 22:25 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(2)

ワンコ社会へのデビュー

生後4ヶ月のチワワに会った。
「怖がって歩かないし、他のワンちゃんとも遊んでくれなくて」 と飼い主さん。
チョビが 「遊ぼうよ~」 と覗き込むと、おかあさんの後ろに隠れてしまう。
そんな恥ずかしがり屋の赤ちゃんチワワを見てたら、
小さかった頃のチョビを思い出した。

「ワンコは、みんな散歩が大好き!」 って思ってたけど、
散歩デビューの日、なかなか歩いてくれなくて大変だったチョビ。
抱っこしたり、降ろしたり・・・を何回も繰り返して、公園に通ってたのを思い出す。

人間もワンコも苦手だったチョビが散歩してて、初めて会ったワンコがこの子。
チョビよりも、ちょっとだけ年上のラブラドールのキララちゃん。
c0084117_227642.jpg
c0084117_2272179.jpg

大きい体なのに、小さいチョビと、やさしく遊んでくれて・・・。
これがキッカケで、チョビの緊張もほぐれたみたい。

その日から、会うたびにプロレスごっこ。

そして・・・次の日から、
大きいワンコや小さいワンコがたくさんいる集団の中に 「ほれっ!」 と放り込んで、
遊んでもらったり(荒修行だったかな?)、いくつも公園をハシゴして、
「新人のチョビです! よろしく!」 と、いろんなワンコに挨拶してた。
c0084117_22213459.jpg
c0084117_22215022.jpg

c0084117_22222186.jpg
c0084117_22224070.jpg

その努力のかいあって、
どのワンコにも 「遊んでーっ」 と、じゃれたり、跳びついたり・・・(汗)。

いつのまにか、“散歩荒らし” と呼ばれていたチョビすけ。

いつも遊びに行ってた広場には、
たくさんのワンコが集まり、毎日がドッグラン状態。
この広場で、チョビは先輩ワンコたちから、おかあちゃんは飼い主さんたちから、
いろんなことを教えてもらった。

いまこうして遊んでくれるワンコ友達がいるのも、
大阪の仲間たちのおかげなんだなぁと思うと、感謝の気持ちでいっぱいだ!

あの頃、何時間でもずーっと走り回ってたチョビの目は、いつもキラキラしてて、
すごく楽しそうだった。
いまでも、みんな元気に走り回ってるのかなぁ・・・。
by uchi-mame | 2006-11-23 22:43 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(2)

幼なじみ

チョビは、大阪生まれの大阪育ち。
早いもので、大阪を離れて3年・・・ふるさとには、たくさんの幼なじみがいる。

チョビと一緒に写っているこのワンコは、
生後3~4ヶ月の赤ちゃんの頃から、ずーっと遊んでた柴犬のコロちゃん!
毎日、飽きずに2人でプロレスごっこしてたっけ・・・。
c0084117_21583468.jpg
この2人の遊びは、かなりハードで、
ちょっと知らない人から見ると、ひいちゃうくらいすごかった!

おかげで、毎日ドロドロだった2人。
そして、散歩の帰り道・・・毎日のように、コロちゃんちのお庭におじゃまして、
そこでもうひと遊び+おいしいおやつをもらってた。

c0084117_2204060.jpg
c0084117_2205525.jpg

c0084117_2224055.jpg

チョビが大阪を離れる日、
「チョビちゃんがいなくなると寂しくなる・・・」と
涙を流してくれたコロちゃんの飼い主さんは、とてもやさしいおじいちゃんとおばあちゃん。

たまに連絡をとったりしてるけど、みんな元気にしてるかなぁ・・・。
by uchi-mame | 2006-10-14 22:17 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(2)

自然からの贈り物

先日、お野菜を作っている奈良のおじさんとおばさんから、
どっちゃり夏野菜が届きました!

いつも、ありがとうございます!
c0084117_22481753.jpg
c0084117_22482913.jpg

大阪に居た頃、季節ごとに車酔いするチョビを連れ、
山道をクネクネと車を走らせ、よく遊びに行ってた大好きな奈良の家。
タケノコを掘ったり、田植えや畑仕事のお手伝いをしたり、バーベキューしたり・・・。
c0084117_22523746.jpg
チョビも草のニオイを嗅いだり、穴を掘ったり・・・。
山の中を走り回ったりと楽しくて嬉しくて、いつもこんな顔してた。

おかあちゃんの夢は、
田舎で野菜などを作りながら、おとうちゃんとチョビとのんびり暮らすこと。

すると、おとうちゃんちゃんから、
「車の免許がないと生活していけないぞー!」 って厳しいお言葉が・・・。

そうだよねぇ。
チャリンコじゃムリ?

それでも、やっぱり田舎暮らしにあこがれるおかあちゃんなのでした。
by uchi-mame | 2006-08-11 23:09 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(0)