カテゴリ:チョビりく家( 358 )

微妙です

また大きな大きな台風が来てます。

天気予報によると、
チョビりく家地方にもっとも接近するのは23日で荒れるらしいけど、
雨は明日から降り始め、風も次第に強くなるとか・・・。
c0084117_19585313.jpg
えっ、明日?(汗)

そう、明日は楽しみにしてた 「ワンコの運動会」。
c0084117_19595461.jpg
先月、台風18号で延期になった 「ワンコの運動会」。

中止にならず、延期になったことで&開催日も決まったことで喜んでたのに、
また台風の影響で・・・となったら、
c0084117_2045113.jpg
それは、めっちゃ悲しいなり(涙)。

昨日の天気予報では、傘マークと一緒に曇りマークもあったのに、
c0084117_20538100.jpg
今日になったら、傘マークのみになっちゃって・・・マジでっ!?(滝汗)

一応、運動会は 「小雨決行」 らしいけど、どうなることやら・・・。
c0084117_2055956.jpg
めっちゃ微妙です(汗)。

果たして、開催されるのか・・・。
c0084117_2062295.jpg

延期になるのか・・・。
c0084117_207495.jpg

それとも、中止になってしまうのか・・・。
c0084117_2082218.jpg
いまんとこ、運動会の案内を見ても、
「中止」 とも 「延期」 とも、何も書かれてなくて・・・どっちなの?

結局、明日の朝にならないと分からないみたい。

はぁ・・・。
c0084117_20225533.jpg
明日の運動会のことで頭がいっぱいで、今夜は寝れそうもないおかあちゃんです。

りくは、遊び疲れてグッスリだけどね(笑)。
c0084117_2023849.jpg
ちょっと笑ってる?

ちなみに、りくが遊んでるおもちゃは、
今日初めて行ったペットショップでGETしてきたハロウィンおもちゃです。
c0084117_20362149.jpg
りくの大好きなロープ付き!

そして、こちらのカエルちゃんも一緒にGET!
c0084117_20363931.jpg
ワンコ用おもちゃだけど、これはおかあちゃん用ってことで・・・ケロケロ♪

そしてそして、こちらのハロウィンかぼちゃのスヌーピーも一緒にGET!
c0084117_20365886.jpg
可愛いでしょ?
これは、天国にいるチョビにプレゼント・・・♪
by uchi-mame | 2017-10-21 20:38 | チョビりく家 | Comments(4)

仔犬のすることって理解不能

出し惜しみしてるワケじゃないけど、
ちっちゃいときのりくネタがまだまだいーっぱい!

チョビ姉のおもちゃを、
次から次へとおもちゃ箱から出しては散らかしてる・・・あっ(汗)。
c0084117_20243323.jpg
「はぇ?」

じゃなくて、楽しく遊んでる生後3ヶ月半のりく(汗笑)。

カミカミしたり、
c0084117_19364310.jpg

振り回してはふっ飛ばしたり、
c0084117_19371661.jpg

おかあちゃんと引っ張りっこしたり、
c0084117_19373786.jpg

ジャレついたり?(笑)
c0084117_193849.jpg
ま、これはよく見る普通の遊び方で、
おかあちゃんも、「うんうん」 ってニコニコしながら理解できるけど・・・。

これはどやろ?
c0084117_19385923.jpg
「はぇ?」

飲み水が入ってる器に、
おもちゃのタマゴちゃんを入れる遊びなんて聞いたことないけど?
c0084117_19402158.jpg
「ホントだ・・・タマゴちゃんったら、いつのまに?」

「いつのまに?」 って、そこに入れたのはりくですけど?
c0084117_19432849.jpg
「タマゴちゃん、おフロに入ってるの?」

はぇ?(汗)

これは、りくが考えた新しい遊びなのかな?
c0084117_1948357.jpg
それとも、タマゴちゃんと遊んでたら偶然入っちゃったのかな?

でもさ・・・。

タマゴちゃんを口に咥えてさ・・・。
c0084117_19482385.jpg

そんなところで遊んでたらさ・・・。
c0084117_19484438.jpg

入っちゃうよね?
c0084117_1949215.jpg
タマゴちゃん、入っちゃうよね?

ほら、入っちゃった(笑)。
c0084117_19492144.jpg
「あらまっ!?」

カラッポだったから、タマゴちゃんも濡れずに済んだけど、
c0084117_1959461.jpg
器の中にタマゴちゃんを入れたりく、
なんだかメッチャ嬉しそうな顔して見上げてる(笑)。

このあとも、タマゴちゃんだけでなく、
いろんなおもちゃを器の中に入れては遊んでたりくです。

仔犬のすることって、首を傾げることだらけで、
ときには、何度もしつこくて 「またぁ?」 って呆れちゃうときもあるけど、
c0084117_20304349.jpg
それ以上に、たくさんの笑いをくれる。

理解なんてしなくてもいいんだよね。
c0084117_2031999.jpg
理解不能をいーっぱい楽しめばいいのデス!
by uchi-mame | 2017-10-19 20:42 | チョビりく家 | Comments(4)

練習会に参加してきました

朝からメッチャ天気GOODだった昨日(8日)のチョビりく家地方。

そんな日焼けしちゃいそうなお日さまパワーの下で、
チョビりくファミリーは、「ワンコの運動会」 の練習会に参加してきましたよ。
c0084117_19144085.jpg
アジリティーフィールドで1時間半のハードル練習です。

「運動会の練習」 とは言っても、
メインは、運動会の翌週に行われるコチラのドッグスポーツ競技会の練習。
c0084117_19152377.jpg
5月15・17日のチョビりくブログでも紹介した、
りくも、「DOG&RUN」 という競技に出場した大会です。

なので、練習に参加してたワンコは、
こういった大会に何度も出場したことのあるベテランワンコたちだったので、
c0084117_19354689.jpg
初心者のりくが一緒に練習するのが、なんだか申し訳ない気持ちに・・・。

でも、ベテランワンコたちも、
「最初はりくと同じ初心者さんだったんだよね?」 って思うことにして、
運動会でもハードルを跳ぶ種目があるってことで、開き直って練習スタート!

練習会に参加したワンコは、全部で6匹。
c0084117_19364915.jpg
その6匹の中で、
ベテランワンコは、ポメラニアンワンコが2匹&トイプードルワンコが2匹。

そして、大会には出場したことないけど、
ハードルの練習は何回かしたことがあるというコリーワンコが1匹。

ってことで、初心者で雑種ワンコはりくだけでーす!(笑)
c0084117_19421055.jpg
「ハイなのだー!」

ちなみに、コリーワンコのMちゃんは、りくと2ヶ月違いの女の子で、
初めて会ったふたりは即意気投合!
c0084117_19432171.jpg
練習前も練習中も練習後も、ジャレ合ってたふたりです(笑)。

ドッグスポーツで跳ぶハードルは、このような形をしています。
c0084117_19452187.jpg
ちなみに、りくサイズのワンコが跳ぶハードルの高さは30cm。

この白い板1枚は15cmなので、この倍の高さを跳ばなくてはなりません(汗)。
c0084117_1946995.jpg
でも、初心者ってことで、練習では15cmの高さをジャンプ!

ドッグスポーツでのハードル競技は、
U字に並べられたハードル20~24コを全て跳んでゴールし、
c0084117_1948888.jpg
そのタイムを競い合います。

まずは、ベテランワンコたちが順番にタイムを計りながら走ります。

りくは、いちばん最後に・・・ハハハ(汗)。
c0084117_19512236.jpg
U字に並べられたハードルを跳ぶのはまだ難しいってことで、
直線に並んだ4コのハードルからスタート。

リードを長いロープにつけかえてスタッフさんが持ち、
おかあちゃんはハードルの脇でスタンバイ。

そして、ゴールを目指して、
りくがハードルを跳ぶタイミングに合わせて 「ジャンプ!」 と声を掛けながら、
c0084117_19542715.jpg
おかあちゃんは、こんな感じでりくと一緒にor少し先を走ります。
これがなかなか難しくてね・・・ハハハ(汗)。

練習を始めたときは、おかあちゃんの不器用な誘導もあって、
ハードルを跳ばずに何度か脱線しちゃってけど、
c0084117_1955427.jpg
スタッフさんのアドバイスで、
りくとアイコンタクトを取るなどの集中力を高めてスタートするようにしたら、
何回か練習していくうちに跳べるようになってきました!

そして、跳ぶハードルの数を4コから5コへと少しずつ増やしていき、
c0084117_2065927.jpg
最終的には、U字のカーブを含めた8コのハードルを、
脱線することなく、おかあちゃんの掛け声だけで跳べるようになりました!

練習1日目にしては、スゴい上達ぶりなんじゃない?
c0084117_20103914.jpg
ウチの子、飲み込みが早いんじゃない?

もしかして、才能あるんじゃない?
c0084117_20112671.jpg
って、親ばか的にひとりで喜んでたおかあちゃんです(照)。

でも、本人はまだまだハードルの楽しさが分かっていないようで・・・。
c0084117_20115868.jpg
「りく、ナニやってんだろ?」 って感じ?(笑)

おかあちゃんはね、
りくの走るスピードに全くついていけなかったけど、めっちゃ楽しかったよん♪

10月末のドッグスポーツにはまだ出場できない完成度だけど、
c0084117_2014484.jpg
ワン友になったMちゃんが出場するらしいので、
応援も兼ねて、遊びに行ってみようかな・・・って思ってます。

その前に、練習の成果を運動会で発揮しないとね!
c0084117_20153490.jpg
「りく、がんばるのだー!」

うん、おかあちゃんも(おとうちゃんも?)頑張るよ!


練習会は、みなさんが真剣に参加してるので写真はありません。
c0084117_20183540.jpg
なので、投稿した写真は、
今日開催された 「新潟シティマラソン」 を見に行ったときのものです(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-10-09 20:22 | チョビりく家 | Comments(6)

歯ブラシ

今日は、生後3ヶ月頃のりくのお話です。

おかあちゃんの歯ブラシを新しいのに交換してたら、
興味津々な顔して覗き込んできたりく。

そんなに興味があるのならと、試しに古い歯ブラシを見せてみたらパクッ!
c0084117_20305211.jpg
おっ、食いついた!(笑)

そして、教えてもいないのに、自分で歯磨きを始めましたよ。

細い歯ブラシを両手で上手に持ち、右の歯をゴシゴシ~♪
c0084117_20315097.jpg

左の歯をゴシゴシ~♪
c0084117_20322581.jpg

上の歯をゴシゴシ~♪
c0084117_20333864.jpg

下の歯をゴシゴシ~♪
c0084117_20351360.jpg

前歯をゴシゴシ~♪
c0084117_20365610.jpg

奥歯もゴシゴシ~♪
c0084117_203734100.jpg
めっちゃ器用に磨いています。

いや、歯ブラシを噛んでるだけか?
c0084117_20384128.jpg
いやいや、遊んでるんだよね(笑)。

ま、それでもいいの。
遊びながらでも、りくが歯ブラシに慣れてくれたらいいなぁ・・・と思ってね。

だけど、おかあちゃんが歯ブラシを持って磨こうとすると断固拒否!
c0084117_20401937.jpg
なので、歯磨きシートでゴシゴシしてたけど・・・。

結局、チョビ姉のときと同じく、
いまは、ハミガキガムで済ませちゃってるりくです。

1歳になったことだし、久しぶりに挑戦してみよっかな?
c0084117_20474825.jpg
歯ブラシを使っての歯磨きを・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2017-10-03 21:02 | チョビりく家 | Comments(10)

開催日が決まりました

9月18日(月)に開催予定だった 「ワンコの運動会」。
c0084117_1938423.jpg
チョビりくファミリーも楽しみにしてた 「ワンコの運動会」 が、
台風18号の影響で延期になったことは、チョビりくブログで紹介しましたが、
先日、開催日が決まりました!

10月22日(日)だそうです。
c0084117_1940549.jpg
そして・・・やっぱり、開催会場は変わってしまうそうです(泣)。

せっかく、下見に行ったのにね・・・トホホ。
c0084117_19413575.jpg
「また、下見に行ってみる~?」

そうね・・・時間があったらね。

で、会場が変わったってことで、一部競技内容も変更になるそうです。
c0084117_19422920.jpg
ま、それもね・・・。

もともと、どんな競技があるのかよく分かってなかったし、
c0084117_19425634.jpg
運動会に参加すること、
たくさんのワンコに会えることがめっちゃ楽しみなのでね・・・♪

でも、今週末に 「運動会の練習会」 なるものがあると聞いたので、
ちょっくら参加してみることにしましたよ。
c0084117_1959436.jpg
スタッフさんたちに、
初心者級のりくも、「参加してOK!」 と言っていただいたのでね・・・アハハ!(照汗)

プロ級のワンコたちに、ご迷惑をお掛けしてしまいそうで心配だけど、
足手まといにならないよう、楽しみながら頑張ってきます!

1ヶ月延期になった、10月22日(日)の 「ワンコの運動会」。
c0084117_2035718.jpg
開催日が決まって、ワクワクな気持ちが再復活!(笑)

また天候不良で 「中止」 ってことになったら、
もう、「延期」 ってのはちょっと難しく&期待できなさそうなので、
c0084117_2043567.jpg
どうか、晴れますように・・・っ!

ピーカンでなくても、
c0084117_205185.jpg
運動会が開催できるほどの天気になりますように・・・!(笑)
by uchi-mame | 2017-10-01 20:08 | チョビりく家 | Comments(6)

隠れてコソコソと

今日は、生後2ヶ月頃のりくのお話です。

あら、りくったら・・・。
そんなところに隠れて、何をしてるのかな?
c0084117_2091752.jpg
「あ、おかあちゃん・・・見つかっちゃった?(焦)」

ムムムッ!?

りくが口に咥えている白いモノは何かな?
c0084117_20105085.jpg
「え、こふぇ? こふぇふぁなんふぇもないふぉ・・・カジカジ」

はぇ?

「これはなんでもないの」 って言ってるの?
c0084117_2013969.jpg
「なんでもないの」 って言われても、
この状態を見たら、誰でもめっちゃ気になると思うんだけど?(汗笑)

もしかして、それはカジカジしちゃイケないモノじゃないのかな?
c0084117_20133350.jpg
「え、ふぉうなふぉ?」

「え、そうなの?」 って言ってるの?(笑)

そうだよ。
だって・・・それって、おかあちゃんたちのクッションでしょ?
c0084117_20182352.jpg
「くっしょん? りくのあたらしいおもちゃじゃないの?」

残念ながら、りくの新しいおもちゃ・・・ではないよね?(笑)

りくのおもちゃはこっちでしょ?
c0084117_20185412.jpg
チョビ姉も遊んでた、こっちの可愛いネズミさんでしょ?

これで遊んでくれないかな?
c0084117_20205658.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・やだ」

だよね。
そう言うと思ったよ。

立派な飼い主さんなら、
ここで 「ダメだよ」 って言いながら、クッションを取り上げるでしょう。

おかあちゃんも、
チョビを15年間育ててきた立派な 「母親」 なので、もちろん・・・。
c0084117_2041212.jpg
「りくが飽きるまで、好きなだけ遊んでイイよーん!」 ってね(ダメ母)。

だって、クッションに夢中になってるのは仔犬のときだけだろうし、
いまこのときしか楽しめない遊びだと思うの。

それに、楽しそうに遊んでるりくを見ていたし、
そのうち、クッションに飽きて 「ポイッ」 ってすることも分かってるから、
c0084117_2043461.jpg
「破壊してもイイから、好きなだけ遊びなはれ~!」 って・・・。

おかあちゃんて、太っ腹でしょ?
c0084117_20443344.jpg
チョビ姉のときもそうだったから分かるんだ・・・(懐涙)。
by uchi-mame | 2017-09-29 20:07 | チョビりく家 | Comments(4)

こんなところでっ!? ③

仔犬のすることって、ホントに予測不能&奇想天外なことばかりで、
ハラハラドキドキで目が離せない毎日。
c0084117_18464573.jpg
何を考えているのかもチンプンカンプンで、
さっぱり分からんしね・・・。

って、それは1歳を過ぎたいまでもそうだけどね~。
c0084117_18484821.jpg
「おかあちゃん、前回と同じこと言ってるーーーっ!」

アハハ、バレたか・・・(汗)。

りくが生後3ヶ月頃、こんなことがありました。

今年3月13日のチョビりくブログで紹介したときは、こんなところで、
c0084117_18512758.jpg

前回のチョビりくブログで紹介したときは、こんなところで寝てたりくだけど、
c0084117_18513588.jpg

この日は、こんなところで・・・。
c0084117_18531776.jpg
テーブルの下で、イスの足に絡まって寝てました(笑)。

さすがに、ここで寝てたときはすぐに気付いたけど(笑)、
なんでまたこんなところで・・・って、
c0084117_18541662.jpg
頭の中が 「?」 だらけになったおかあちゃんです。

ま、可愛いからいいけどね・・・ムフフ♪

その後も、イスの真下で寝たり。
c0084117_18582678.jpg

イスの足に、自分のお手手を掛けて寝たり。
c0084117_1858494.jpg
か、可愛すぎる・・・♪

ちなみに、1歳を過ぎたいまでも、
テーブルの下で寝るのがお気に入りのりくです。

狭くて落ち着くのかな?
c0084117_191064.jpg
薄暗くて落ち着くのかな?(写真が暗くてスミマセン!)

ちっちゃいときは、
ここで寝返りしても、イスを動かすことはほとんどなかったけど、
いまは、寝返りするたびにイスをあちこちへ蹴散らかしています。
c0084117_1921011.jpg
でも、体が大きくなっても、
イスにぶつかることなく、器用に出入りしているりくです。

いずれにせよ、ここも急に起き上がっても危険性はなさそうだし、
めっちゃ気持ち良さそうに寝てるので、
c0084117_1935691.jpg
このまま、起こさずに寝かせておくことにしましたよ。
by uchi-mame | 2017-09-10 19:08 | チョビりく家 | Comments(6)

こんなところでっ!? ②

仔犬のすることって、ホントに予測不能&奇想天外なことばかりで、
ハラハラドキドキで目が離せない毎日。
c0084117_20374938.jpg
何を考えているのかもチンプンカンプンで、
さっぱり分からんしね・・・。

って、それは1歳を過ぎたいまでもそうだけどね~。
c0084117_20384131.jpg
「はぇ?」

りくが生後4ヶ月頃、こんなことがありました。

今年3月13日のチョビりくブログで紹介したときは、
c0084117_20403873.jpg
こんなところで寝てたりくだけど、

この日は、こんなことろで・・・。
c0084117_2040585.jpg
一瞬、りくがここで寝てることに気付かなかったおかあちゃんです。

この頃、狭いチョビりく家だけど、
ちっちゃなりくを見失うことが多々ありました(汗笑)。

何をして遊んでて、ここで寝ちゃったのか・・・。
c0084117_20455966.jpg
どこをどう気に入って、こんなところで寝ちゃったのか・・・。

なんで、こんな態勢で寝てるのか理解不能だけど(笑)、
c0084117_20461536.jpg
あまりにも可愛くて、ニヤニヤしながらカメラを構えてたおかあちゃんです。

見れば見るほど、めっちゃ苦しそうに見える態勢だけど、
本人は、めっちゃ気持ち良く寝てるみたい。

だって、目が半目だもの・・・プププッ!
c0084117_20503942.jpg
これ、爆睡してる証拠です(笑)。

急に目を覚まして起き上がっても危険性はなさそうだったので、
c0084117_20521255.jpg
このまま、寝かせておくことにしましたよ。
by uchi-mame | 2017-09-08 20:53 | チョビりく家 | Comments(8)

体重計LOVE

りくの成長が著しかった仔犬の頃、
毎週末、欠かさずに体重を量っては記録してました。
c0084117_21295446.jpg
といっても、チョビりく家にワンコ用の体重計はないので、
おかあちゃんたちがりくを抱っこして、人間用の体重計に乗って量ってましたよ。

そのたびに、おかあちゃんの体重も分かってしまうのは、
落ち込んだり喜んだりで、いろいろとアレだったけど・・・ハハハ(泣)。

りくの体重が量るたびに増えてることがめっちゃ嬉しくて、
c0084117_21333616.jpg
「また増えたねー!大きくなったねー!どこまでデカくなるんだー?」 って、
りくをハグハグしてたおかあちゃんです(笑)。

ところで・・・。

この頃のりく(生後3ヶ月頃)は、なんでだか体重計がお気に入り。
c0084117_213524.jpg
床に体重計を置くと、
すぐに乗っかってきちゃうもんだから量れなくて・・・(笑)。

そして、ペロペロしたり、
c0084117_21462454.jpg

おかあちゃんを上目遣いで見上げながらカプカプしたり、
c0084117_2147307.jpg

抱きついたり、
c0084117_21481485.jpg

ウットリしたり(笑)。
c0084117_21483933.jpg
「はぁ~ん! りく、これ大好きかも~~~♪」

去年10月7日のチョビりくブログでも紹介したけど、
c0084117_21561492.jpg
扇風機LOVEだったりくが、

体重計LOVEにもなるなんてね・・・。
c0084117_2158097.jpg
もう、おかあちゃんはチンプンカンプンだったYO!(笑)

「そこまで好きならさ、自分で体重計に乗って量ろっか」 って言ったら、
c0084117_21352357.jpg
「それはイヤなの・・・おかあちゃん、抱っこして」 だって。

んもぅ、りくったら~ん!(喜母)

この体重計は、15年以上前におとうちゃん実家からもらったもので、
そろそろ、新しい体重計が欲しいなぁって思ってたけど、
c0084117_21371057.jpg
りくに、こんなに気に入られちゃったらね・・・もう少し使おっか?って(笑)。

でも、こんなに大好きだった体重計なのに、
1歳になったいまは、全く興味がなくなっちゃったみたいです。

それに、りくを抱っこして体重計に乗ることもなくなりました。
c0084117_2138932.jpg
っていうか、抱っこして乗れなくなりました。

だって、重いんだもん・・・抱っこなんてムリムリ!
c0084117_2139137.jpg
ま、そんだけ大きく成長したってことだから嬉しいけどね。
by uchi-mame | 2017-09-06 19:42 | チョビりく家 | Comments(6)

おかえり

昨日のことです。

グッスリと寝ていたりくが、
何か気配を感じたのか、いきなりムクッと起き上がり、
c0084117_206847.jpg
おかあちゃんの方を一切見ることなく、寄って来ることもなく、
玄関の方へ、ゆっくりとした足取りで歩いて行き&立ち止まり、
何かをじーっと見つめていました。

「りく、どしたん?」 って声を掛けても聞こえてんだかどうだか、
振り向きもせず、ひたすら玄関の方を見つめています。

でも、りくの視線の先を見ても、
おかあちゃんには何も見えなくて・・・なに?(汗)

そして・・・。
c0084117_20103027.jpg
しばらくして、我に返ったように振り向き、
なんだか、めっちゃ嬉しそうな顔してスリスリしてくるりく。

そんなりくを見て、
「もしかして、チョビ姉がここに来てるの?」 って思ったおかあちゃんです。
c0084117_20132266.jpg
「おかあちゃん、チョビ来たで~♪ おやつちょうだ~い!」

そして、「チョビ姉が見えたの?」 って、りくに聞いてたおかあちゃんです。
c0084117_20153071.jpg
なんかね、ふとそう思ったんです。

だって、お盆だもの・・・。

一緒に過ごしたこの場所に帰って来てくれたのかなぁって。
c0084117_20161082.jpg
おかあちゃんたちに会いに来てくれたのかなぁって。

今年は、チョビにとって2回目のお盆です。

チョビが遠いお空から帰って来てることに気付いていないおかあちゃんに、
りくが 「チョビ姉が来てるよ」 って教えてくれたのかも。
c0084117_201834.jpg
「おかあちゃんも見えたでしょ?見えたでしょ??」

そっか・・・そうなのか・・・うんうん、見えたよ・・・(嬉涙)。

今年も、迷子にならずに帰って来てくれたんだね。
c0084117_20193970.jpg
チョビ、おかえり・・・。

そして、いつもありがとう・・・。

お盆の間だけでもいいから、おかあちゃんのそばに・・・。
c0084117_20213920.jpg
おかあちゃんと一緒に、ゆっくりのんびり過ごそうね・・・♪
by uchi-mame | 2017-08-13 20:31 | チョビりく家 | Comments(8)