カテゴリ:チョビりく家( 346 )

へそてん

「あっ、チョビちゃん、“へそてん” になってるー!」

えっ、へそてん!? ナニそれ? 聞いたことないぞー!


大阪に居たころ、
チョビと遊んでたお子ちゃまたちに言われて、初めて耳にした 「へそてん」。

クルンとひっくり返って、おへそが天に向いているから 「へそてん」 って言うらしい。
面白いし、なんか可愛いヒビキだ♪

そういえば、そんな名前のペットショップが大阪にあったような・・・。
c0084117_2285998.jpg
一応、ヨメ入り前の娘(!?)チョビは、よくこの無防備なおっぴろげー姿で寝ている(恥)。
そして、お決まりの 「うらめしや~」ポーズ。

おかあちゃんは、チョビがへそてんになったとき、
フカフカのチョビ腹に耳を当てて、心臓の鼓動をよく聞いている。
“ドックンドックン” と小さい音で、頑張って生きているチョビハート。

気のせいかなぁ・・・人間よりも、ちょっとテンポが速いような気がするんだけど。

おかあちゃんたちと楽しく過ごしているチョビの毎日も、
同じように早いテンポで過ぎていっているのかなぁと思うと、ちょっと悲しくなる。

そして、チョビ腹からはハート音ともうひとつ、
キュルキュルキュルキュル~って可愛い音も一緒に聞こえてくる。
それが、おっかしくてねー!

そんなチョビ腹があまりにも暖かくて気持ちよくて、ウトウトしちゃうこともあるけど、
いろんなチョビ音が聞きたくて、今日もチョビ腹に耳を当てているおかあちゃんです・・・。
by uchi-mame | 2007-02-20 23:32 | チョビりく家 | Comments(4)

ポカポカでウトウト・・・

c0084117_21325036.jpg
ごはんも食べて、散歩も終わって、ウトウトのチョビ・・・。
寝るの? 寝ちゃうの?

c0084117_2133503.jpg
あぁ、やっぱり寝ちゃったよ・・・。
のんびり昼下がり、ポカポカ陽気で気持ちよさそうなチョビ。
スースー寝息を立てて、夢の中へ・・・と思ったら、

c0084117_21362745.jpg
んっ? なんで起きたん?
床屋に行ってたおとうちゃんが帰ってきたようだ。

せっかく、気持ちよく寝てたのに・・・。
あっという間に、夢から現実に引き戻されたチョビなのでした・・・。
by uchi-mame | 2007-02-06 21:44 | チョビりく家 | Comments(2)

チョビ鬼

節分の日の翌朝、チョビに散歩は大変です。
みんなの家からまかれた福豆を見つけては、拾ってポリポリ食べてしまうから。

節分は文字どおり、季節の分かれ目の意味。

いまは、立春の前日=節分になってるけど、
立夏・立秋・立冬の前日も、本来は節分というらしい。

この豆まきも、チョビ家の大事な恒例行事のひとつ。
暖かい春を早く感じたくて、今年も豆まき!
さすがに、年の数の豆を食べるのはかなりキツくなってきたけどね(汗)。

そして、今年も鬼役をやってくれるのは、我が娘チョビ姉さんです!

チョビ?
豆買ったら、お面付いてきたから・・・ハイ、かぶってかぶって~♪
c0084117_744828.jpg
あれ!?
お面が小さいの?
それとも・・・チョビのお顔がデカいの??(汗)

チョビは、この鬼役がお気に入り!
理由はカンタン・・・美味しい豆が食べれちゃうからだよね~♪

それでは、
日頃のストレスをこの豆に詰め込んで・・・鬼はーうち! 福のーうち!

このチョビ鬼、家から外に出て行くことはありません。
逆に、出て行かれたら困っちゃうので、チョビ家ではこの掛け声なんです(笑)。

それではいま一度、
今年1年の 「無病息災」 を願って・・・鬼はーうち! 福もーうち!
by uchi-mame | 2007-02-04 22:54 | チョビりく家 | Comments(6)

こたつ犬

こたつは、チョビ家の冬には欠かすことができない です。

チョビも、こたつに入って気持ち良さそうに寝ています♪
c0084117_21495841.jpg
チョビ家のこたつの中は、毎日が大戦争!

おとうちゃん足2本+おかあちゃん足2本+伸びきったチョビ・・・。
お互いに押し合い蹴り合いながら、それぞれゆったりできる場所を取り合うからね。

チョビがこたつの中にいるだけで、
電源ONにしてなくても、めっちゃ暖かいし、裸足で触るチョビ腹がフサフサ(癒)。
たまに、冷たい鼻に ヒャッ!とさせられるけど(笑)。

c0084117_21593242.jpgc0084117_21591274.jpg
こたつ大好きなチョビだけど、
もぐり込んで数分後・・・手が出て、頭が出て、背中が出て、おしりが出て(笑)。

最終的には、サウナから出てきたおっちゃんのように、
半分のぼせた状態でヨロヨロ出てきて、ソファにバタッ! そして、ハァハァ!
そんな暑くなるまで頑張ってこたつに入ってるなんて、チョビはアホやなぁと大笑い!

「ネコはこたつで丸くなる」 なんて言うけど、
丸くなるのはニャンコだけとちゃうんやなぁって、チョビを見て思ったおかあちゃんです。
c0084117_22102488.jpg
ありゃ、よっぽど暑かったんやね。
今度は、ひっくり返ってチョビ腹まで冷やしてる・・・しかも、白目でコワッこわっ!
by uchi-mame | 2007-02-02 22:20 | チョビりく家 | Comments(2)

当たりますように・・・

当たるわけない・・・と思いつつも、買わなきゃ当たらん!ということで、
今年最後の夢をかけて、「年末ジャンボ宝くじ」 を購入!
c0084117_21433522.jpg
チョビ家では、
宝くじを買ってくるたびに 「当たれ! 当たってくれ~!」 と願いを込めて、
チョビにハムハムっと口にくわえてもらっています。
なんか、チョビパワーで当たるんじゃないかなぁと思って(笑)。

そのチョビパワーが効いたのか、いままでに¥50000が3回も当たっている!

c0084117_2149886.jpgc0084117_21492241.jpgc0084117_21493677.jpg

先日、おとうちゃんが少ないおこづかいをはたいて買った 「ロト6」。
このときも、チョビにハムハムってもらったところ、¥2000が当たった!

おぉーーッ! チョビってすごいかも!?
もしかして・・・キミは、ラッキーガールなんじゃないのん?

でも、雨女だよね(涙)。
今日も、散歩に出たとたん大粒の雨が・・・。

しかし・・・最近、このハムハムをちょっと嫌がるようになってきたチョビ。
しつこくお願いしたところ、今回は、はじっこをプチハムハム・・・。

ムリヤリお願いしちゃったから、効果ゼロかもしれんね(涙)。
c0084117_21553948.jpg
「おかあちゃん、当たるとええね・・・もし当たったら、美味しいおやつ買うてなー」


・・・・・・・はいはい。
by uchi-mame | 2006-12-13 22:17 | チョビりく家 | Comments(2)

甘えん坊

チョビは、6才になったいまでも甘えん坊さん。
c0084117_22343410.jpg
おかあちゃんがコタツに入ると、スタコラやってきて、
ヒザの上にちょこんと乗り、頭をスリスリしながら、いつの間にか夢の中へ・・・。

可愛いんだけど、ちょっと重いんだよねぇ。

動物愛護センターからもらってきたばかりのとき、
人間が苦手で、おかあちゃんたちのことも、あまり信用してくれてなかったチョビ。

そんなチョビの姿が、可哀そうで可哀そうで・・・。

おかあちゃんたちのことを信頼してもらえるよう、
部屋中を走り回って、ソファをカジカジしても、トイレシートをビリビリにして、
あちこちにオシッコしても、怒らず、驚かさず、怖がらせないようにしながら、
朝から晩までチョビの相手をしてあげるよう心がけていました。

そんなある日、
遊びつかれたチョビが、短くて可愛い足でおかあちゃんのヒザの上ってきて、
全体重をかけて、穏やかな顔でグッスリ寝始めて・・・。

そのときは、もう涙が出ちゃうほど嬉しくて嬉しくて
思わず、仕事中のおとうちゃんに 「チョビがヒザの上で寝てくれたー!」って、
電話したのを覚えています。

c0084117_22384544.jpgc0084117_22393128.jpgc0084117_22391697.jpg

この先、おばあちゃんになっても、チョビは甘えん坊さんだと思うけど・・・。
c0084117_2247548.jpg
嬉しいことや辛いこと・・・、
何があっても、おとうちゃんとおかあちゃんはずーっとチョビのそばにいるから、
今日も安心してグッスリと眠ってね。
by uchi-mame | 2006-12-05 23:28 | チョビりく家 | Comments(4)

引退・・・

いまから1年くらい前、
掃除機の吸引力が弱くなったなぁと思ったら、ホースに5cmほどの亀裂がっ!

すると、「新しいの買ったら?」 とおとうちゃんからの優しいお言葉が・・・♪
「いや、もうちょっと頑張ってほしい!」 と穴にガムテープをグルグル貼り、
応急処置をしてから半年・・・。
c0084117_21392139.jpg
とうとう、限界が来たのか、
動かすたびにキーキーと甲高い悲鳴をあげるようになってきちゃいまた。
まるで、「もうアカン! 引退させてくれー!」 と訴えているように・・・。

「そこをなんとか・・・」 と、
なだめながら頑張ってもらうこと、さらに1ヶ月・・・。
c0084117_21445979.jpg
掃除機をかけるたびに、「やかましくて、寝れないんやけど~」と
チョビの冷たい視線を背中に感じる今日この頃・・・(汗)。

おNewの掃除機を買うことに決めました。

「ペットの毛もよく取れる!」 がキャッチコピーだったこの掃除機は、
チョビが来たときに買ったのでもう6年目。

掃除機の寿命って、いったい何年なんだろう?

たまには、綺麗な空気でも吸わせてあげれば、
もうちょっと頑張ってくれたかもしれないね・・・ご苦労さまでした!!
by uchi-mame | 2006-11-19 22:09 | チョビりく家 | Comments(2)

ファーーーーッ!!

先日、「仕事だからー」 と言いながら、ゴルフに出かけて行ったおとうちゃん。
c0084117_22452824.jpg
まだ、薄暗くて寒~い朝に出発して行きました。

ってことで、チョビの散歩も一緒に出発!

「自分も車に乗せられる」 と勘違いしたチョビは、すっかり逃げ腰だったけど、
乗らなくていいんだって分かった途端、元気に歩きだした(笑)。

ところで、おとうちゃんのゴルフの腕前ですが・・・。
c0084117_22503549.jpg
ここ最近、年1~2回のペースでコースに出ているおとうちゃん。

上手なのか、下手なのか・・・。
おかあちゃんは、TVで中継しているゴルフしか観たことないから分からないけど、
コースでプレイしてくる度に、ブービー賞をもらってくるということは・・・?

今回は、おNewのゴルフBagまで購入し、
今までとはちょっと違うルンルン気分で出掛けて行ったおとうちゃん。
「おっ! 今回は上位を期待できるか?」 って思いながら待ってたけど結果は・・・?

なんせ、プロの倍近く打って打って打ちまくってるんだから。
チョビとギャハハハ・・・大笑い!
c0084117_22515373.jpg
ご苦労さまでした!!

でも、ゴルフするのが楽しそうなおとうちゃんを見ていると、
順位なんてカンケーないみたいね。
by uchi-mame | 2006-11-17 23:04 | チョビりく家 | Comments(2)

おとうちゃん流スキンシップ

おとうちゃんは、毎日頑張ってお仕事に行っている!
なので、おかあちゃんに比べて、チョビと遊ぶ時間がめちゃくちゃ少ない。
c0084117_21235453.jpg
「このおっちゃん、誰やねん!」 ってチョビに言われないように、
時間があるときは、なるべくスキンシップに励むようにしているおとうちゃん。

しかし、そのスキンシップが少々手荒でしつこいっ!

チョビの耳たぶや口のまわりを 「はむっ」 と噛んだり、
鼻を口でふさいだり、ひっくり返したり・・・。

足を引っ張られて、「キャーン!」 って鳴かされたこともあった。
そのときは、オスワリも出来ないほど足がパンパンに腫れちゃって病院へ。
さすがに、これには怒りましたよ・・・おかあちゃんは!

最近は、我慢できないとチョビも怒ります。
そして、おとうちゃんにカプッと反撃!!(本気じゃないけどね)


今日は、可愛い顔をフニャフニャに遊ばれてるチョビ。
c0084117_21193398.jpg

c0084117_21195227.jpg
「おかあちゃん、どうにかして・・・」 と助けを求める目。

ごめんね、チョビ・・・。
もうちょっとだけ我慢して、おとうちゃんと遊んであげてくれる?
c0084117_21201542.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

こんなことされても、
おとうちゃんが大好きなチョビなのでした~。
by uchi-mame | 2006-10-28 21:48 | チョビりく家 | Comments(2)

どんぐりコロコロ

ジャ~ン! 
c0084117_22363088.jpg
チョビがくわえている、この茶色くてま~るいもの、なんでしょう?

今日も、いつもの散歩道をチョビと一緒に歩いていたら、
チョビの足元にどんぐりを発見!
c0084117_2240128.jpg
毎日歩いてる道なのに、どんぐりが落ちてたなんて全然気が付かなかった。

どんぐりって、落ちてると拾いたくなるからフシギです。
チョビに手伝ってもらって、いっぱい拾ってきちゃった♪

そして、どんぐりはチョビの大好物!?

さすがに、バクバク食べたりしないけど、
1コずつ、ゆっくりと噛みしめながら食べているチョビ。
生で食べれるどんぐりもあるらしいけど、これはアクが強くて渋いどんぐりだぞ!
食べちゃって、大丈夫なの?

そして、ちょっと昔を思い出して、
どんぐりコマ&やじろべーを作ってみました。
c0084117_2246256.jpg
c0084117_22461960.jpg
このどんぐりたち、ちょっとした土手に転がっていたので、
「どんぐりコロコロ♪ どんぶらこ~♪・・・あれ? どんぐりこ~♪ だっけ?」 状態。
どんぐりがハマっちゃうお池はなかったけど・・・。


夕方、このどんぐりたちを持って、
チョビの大好きな雑貨屋さんへ行って来ました。

いつも、お子ちゃまたちが遊んでいるマカロニやどんぐりをチョビが食べちゃって、
大変ご迷惑をお掛けしているので・・・。

そしたら、お返しにこんなステキなバラをいただいちゃいました。
c0084117_2250034.jpg
生まれて初めてだわ・・・バラの花束をもらったの。 

めっちゃ、うれしー!!
by uchi-mame | 2006-10-20 23:32 | チョビりく家 | Comments(2)