カテゴリ:チョビりく家( 340 )

2015年最後の日

今日は、大晦日ですね・・・。
もうすぐ、2015年が終わろうとしています。

今年は、ホントにいろんなことがありすぎて、
笑いながら話せる思い出もあれば、お話できない思い出もあったりして(汗笑)。

そして、つらい思い出だけど、
決して忘れることのできない大切な大切な思い出も・・・。
c0084117_1818485.jpg
ホントに、いろんなことがたくさんありました。

そのたくさんの思い出のなか全てにチョビがいました。

おかあちゃんの命よりも大切だったチョビ・・・。
c0084117_18191444.jpg
いまも、これからもずっと、
おかあちゃんの心の中には、大好きなチョビがいます。

チョビが虹の橋を渡ってしまってからのおかあちゃんは、
外に出てるときは、なるべく平気な顔して、頑張って笑いながら話してたけど、
逆に、家にいるときは大泣きしてた毎日だったので、
チョビ家内を悲しみでいっぱいにしてしまいました・・・ごめんなさい。

でも、我慢してるのはとっても辛いことだから、
おかあちゃんは、これからもチョビのことを思い出すたびに泣きます・・・。
c0084117_18193696.jpg
そして、いっぱい泣きながらも、
来年は、チョビが目の前にいないという現実に、
少しずつでも向き合えるように強くなれたらいいなぁと思ってます。

今年も、たくさんの方々がチョビ姉さんに会いにきてくださり、
たくさんの温かい応援とコメントをいただきました。
c0084117_1821592.jpg
本当に、ありがとうございました!

来年も、チョビと過ごしてきた大切な日々を綴っていこうと思ってますので、
またチョビ姉さんに会いにきてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします♪

さてと?
これから、チョビとおかあちゃんは何をするかというと・・・?
c0084117_1832156.jpg
「おかあちゃん! チョビも、おそば食べるぅ~~~っ!!」

はいはい(笑)。
チョビの大好きな年越しそばを一緒に食べようと思います♪


それでは・・・
c0084117_18324376.jpg
みなさん、どうぞ良い新年をお迎えください・・・!
by uchi-mame | 2015-12-31 19:10 | チョビりく家 | Comments(4)

年内には必ず

今年も残すところ、今日を含めると・・・えっ、あと3日?(汗)

だというのに、
いまだに、チョビ家にはクリスマスツリーが飾られてたり・・・。
c0084117_19154069.jpg
(チョビの写真は、何度も落ちるのでツリーに飾るのはやめました)

サンタクロースが帰らずにまだ居座っていたり・・・(笑)。
c0084117_19161627.jpg

トイレの中にも、まだクリスマスグッズが飾られてたり・・・。
c0084117_19163743.jpg

うわっ、こんなところにもいたっ!
c0084117_19165867.jpg
まだまだクリスマス一色のチョビ家です(汗笑)。

なんだかね・・・。

今年のクリスマスはチョビがいなくて寂しいから、
クリスマスグッズを飾るのはやめて、クリスマスも無しにしようかと思ってたけど、
ワン友さんたちに、叱咤激励をいただいて飾りました(笑)。

いま思えば、「飾ってヨカッタ! みんな、ありがとー!」 の気持ちでいっぱいです。

そしたらね?
今度は、片付けてしまうのが寂しくなっちゃって・・・。
c0084117_19282122.jpg
「はぁ? なに言ってんの~?」 ってチョビに言われちゃいそう(笑)。

しかも、3日前に事故?事件?災難?自業自得?で、
右目下に、これまた派手な 「青たん」 を作りまして・・・腫らしまして・・・。

ファンデーションを分厚く塗りたくっても、濃い青たんは消えることなく、
腫れも痛さも引かず、恥ずかしくてどこにも出掛けられず、
鏡を見るたびに溜息ばかりで、少々凹んでいるおかあちゃんです。

それも、片付ける気力が出ない要因のひとつかも・・・ハハハ(汗)。
c0084117_19355580.jpg
「おかあちゃん、大丈夫? もうすぐお正月やで」

うん、分かってる。

大丈夫よ。
大晦日までには、クリスマスグッズ全て撤収するから・・・たぶん。
by uchi-mame | 2015-12-29 19:10 | チョビりく家 | Comments(8)

クリスマスですね

クリスマスイヴだった昨日の夕方、
散歩してたら、生後4ヶ月の黒ラブに跳びつかれたおかあちゃんです。

やわらかい体と、ハチャメチャな元気っぷり・・・若いっ!
しかも、まだ4ヶ月だというのに、チョビよりも遥かに大きくて重い・・・(汗)。
いっぱい撫でさせてもらいました。


ところで、今日はクリスマスですね。

今年は、天国にいるチョビサンタが、
みなさんに、愛と勇気と希望(?)と元気と笑顔をお届けします♪
c0084117_14513676.jpg
蝶ネクタイ曲がってるけど(笑)、受け取っていただけますか?

それにしても、
チョビがいないクリスマスがこんなに寂しいなんて・・・。

いままで、クリスマスにチョビがいないなんて考えたこともなかったし、
まさか、今年のクリスマスをチョビと一緒に過ごすことができないなんて、
全然思ってもいなかった。

もう、サンタ帽をかぶった可愛いチョビサンタにも会えなんだね・・・。
c0084117_1456373.jpg
そう思ったら寂しくて悲しくて、泣いてばかりのクリスマスです。

そんななか、おとうちゃんはというと、
クリスマスだというのに、飲み会で帰りがめっちゃ遅くなるそうで・・・ふぅ~ん。
c0084117_14591057.jpg
今年は、小さくなったチョビとおかあちゃんのふたりっきりで過ごす、
静かなクリスマスです。

チョビへのクリスマスプレゼントを買いました。

お店に行ったら在庫切れ&入荷予定無しってことで、ネットで注文。
c0084117_14593845.jpg
可愛らしいBOXで届きましたよ。

栗原はるみさんのお店で見つけた、お花の形した色違いの小さな器です。
c0084117_19252734.jpg
可愛いでしょ?

チョビがいままで使ってた器は、
いつも食べてた&飲んでたごはん台の上に置いてあるので、
これは、小さくなったチョビ用の器。
c0084117_19284378.jpg
毎朝夕、ごはんとお水を入れてチョビにあげます。

そして、クリスマスケーキも買いましたよ~。
c0084117_19291444.jpg
ワンコの形をした 「豆乳カップケーキ イチゴ味」 です。 (ワンコ用です)

このケーキ、普段から売られている普通のケーキなんだけど、
店員さんにいただいたコレを乗っけると・・・。
c0084117_19295112.jpg
なんと、クリスマスケーキに大変身!(笑)

おかあちゃんは、
お気に入りのケーキ屋さんで買ってきた小さなクリスマスケーキを。
c0084117_19325222.jpg
ホントに小さいッス(汗笑)。

ではでは、チョビと一緒に・・・Merry Christmas!!
c0084117_19334063.jpg
おかあちゃんのケーキをチョビにおすそわけしたり、
奪い取られたりしながら食べてた去年までのクリスマスが懐かしくて、
泣きながらケーキを食べました。

クリスマスだというのに、本当に泣いてばっか(笑涙)。

チョビ、美味しい?
c0084117_1934490.jpg
ゆっくり食べるんだよ・・・。


みなさんも、幸せなクリスマスをお過ごしくださいね♪
c0084117_19343757.jpg
チョビとおかあちゃんから、みなさんへ・・・・・Merry Christmas!!!
by uchi-mame | 2015-12-25 19:41 | チョビりく家 | Comments(6)

夢を買いました

ここ何年も買っていなかった、
当たったらめっちゃ嬉しい 「夢」 を今年は買ってみましたよ。

その 「夢」 とは・・・。
c0084117_11474338.jpg
「年末ジャンボ宝くじ」 です。

なんだか、「今年は買ってみようかな?」 って思ったんだよね。

先日、街中に出掛けたとき、
キラキラした招き猫がたくさん飾られたタバコ屋さんを見つけて、
そこで宝くじも売っていたので、「なんか縁起が良さそうだなぁ」 と思い、
そのお店で買ってきました。

チョビ家では、宝くじを買ってくると、
チョビにお見せしてから、お口でハムハムしてもらってました。

こちらは、6才のチョビに宝くじをハムッてもらったときの写真。
c0084117_127072.jpg
こうやって、チョビにハムッてもらうとね?

大きな声じゃ言えないけど・・・
c0084117_1271292.jpg
当たるんですっ!! (ハッ!? 大きな声で言ってしまった!)

いままでに、チョビにハムッてもらった宝くじ、
5万円が3回も当たって、5千円などの細かいのも何回か当たってるの。

これ、スゴイでしょ?
c0084117_1281491.jpg
でしょでしょでしょ~?

でも、チョビが大人になるにつれ、ハムハムしてくれなくなってね・・・。
c0084117_1282759.jpg
で、宝くじを買わなくなっちゃったってワケ。

今年は、チョビにハムハムしてもらえないけど、
噂によると、今年の年末ジャンボ宝くじは 「10億円」 当たるとか・・・。

10億円か・・・・・やだ、当たったらどうしましょーーーっ!!
c0084117_129899.jpg
100万円でもいいよーーーっ!!

とりあえず、今回もチョビパワーに期待します(笑)。
c0084117_1295878.jpg
ここに置いておくから、ハムハムしにきてね。
by uchi-mame | 2015-12-21 20:38 | チョビりく家 | Comments(12)

今日は・・・

気持ちがしんどくて辛くて、泣いてばかりの1日でした。

そんなおかあちゃんに対して、
おとうちゃんは、相変わらず声を掛けてくれることもなく放ったらかしで、
賑やかな声が聞こえてくるバラエティ番組を観ている。

チョビのことで、「絶対に後悔しない」 と決めたおかあちゃん。
どんなにチョビに全力で尽くしてきても後悔は残ると分かっていたから、
「絶対に後悔しない!考えないようにする!」 って決めていました。

後悔してしまうと、どんどん自分を追い詰め落ち込み、
考えてはイケないことまで考えてしまう・・・と思ったから。

でも、おとうちゃんに後悔するようなことばっか言われて、
考えないようにしていた後悔を思い出させるようなことばっか言われて・・・。

頑張って頑張って考えないようにしてきたのに、
次から次へと後悔の気持ちが湧いてきてしまって、もうボロボロズタズタ。
立ち直るチカラさえ無くなってしまい、
いま、おとうちゃんと話すとき、慎重になってしまっているおかあちゃんです。

あぁ、こんなこと書いてしまってごめんなさい。
聞き流してくださいね。
c0084117_18525366.jpg
また明日から頑張ります・・・おやすみなさい。



今日は、コメント欄閉じます・・・ペコリ。
by uchi-mame | 2015-12-19 22:20 | チョビりく家

虹を見た

今日のチョビ家地方、
天気予報では晴れるようなこと言ってたし、
たしか、雨も降らんようなこと言ってたと思うんだけど・・・。

結局、朝からこんな空で、
雨が降ったりやんだりの寒い1日でした。
c0084117_20205471.jpg
でも、朝散歩はどうにか行って来れました。

帰ってきてすぐに降りだした雨。
しばらくして、外を見てみたら雨はやみ、遠くに虹が見えました。
c0084117_2022188.jpg
写真では薄くて分かりづらいですが、この辺りに見えます。

と思ったら、また雨が降りだして・・・。

で、またしばらくして、
洗濯ものを外に干そうかどうしようかとカーテンをめくってみたら、
また虹が出てました。

しかも、今度はこんなに近く。
手を伸ばせば届きそうなくらいの近さです。
c0084117_20325530.jpg
あまりにも近かったので、
思わず、「チョビ? チョビ、そこにいるの?」 って叫んでしまいました。

あの虹の周りを、
たくさんのワン友たちと走り回って遊んでるのかなぁ・・・。
c0084117_20373376.jpg

それとも・・・。
c0084117_2038354.jpg
おかあちゃんに会いに来てくれたの?

そう思ったら、嬉しくて涙が止まらなくなってしまった。

そして、大事なペットを見送った飼い主さんたちも、
特別な思いで、この虹を見てるんだろうなぁ・・・って思いました。
c0084117_2039578.jpg
天国に続いているこの虹の橋を渡ったら、チョビに会えるのかな?

チョビに会いたいよ・・・。

おかあちゃんね、いつか必ずチョビに会いに行くから、
c0084117_20412899.jpg
その日まで、ワン友たちと楽しく過ごしながら待っててね!
by uchi-mame | 2015-12-07 21:22 | チョビりく家 | Comments(6)

やっと飾ったのだ

毎年、なんとな~くだけど、
チョビに急かされて飾っていたような気がするクリスマスツリー。

このときも、オーナメントを飾らずに、
クリスマスツリーを出して組み立てたことに大満足して眺めてたら、
c0084117_18553187.jpg
「おかあちゃん・・・クリスマスツリーさん、はだかんぼやで?」

みたいな顔で見られてね(汗笑)。

で、チョビに急かされて飾り付けしてたら、
おかあちゃんが見ていないとこで、オーナメントを狩られて&逃げられて・・・。
c0084117_18561855.jpg
「なんや、チョビが急かした目的はそっちかよ!」 って、
何度ツッコミを入れたことか(笑)。

クリスマスは、チョビとの楽しい思い出がいっぱいです。

毎年11月半ばには飾っていたクリスマスツリーだけど、
今年は、12月に入ってからやっと飾りました。
c0084117_1954398.jpg
今年のクリスマスツリーは、こんな感じです。 (ゴチャゴチャ・・・汗)

新しいオーナメントも加わりましたよ。
c0084117_1992760.jpg
先日、街中で見つけてきたネズミさん(左)とリスさん(右)。

そして、青いロバさん。
c0084117_1995955.jpg

木彫りのクマさん 2頭。
c0084117_19102856.jpg

モコモコしたトナカイさんと、他にヒツジさんもいます。
c0084117_19104040.jpg
このトナカイさん、チョビに絶対持ち逃げされること間違いなし!
だって、めっちゃモコモコしてて肌触りGOODだし、
チョビ好みのトナカイさんだからね~♪

飾ったのはいいけど、
飾り終わったら、なんだか急に寂しくなっちゃいました・・・なんでやろ?

それは、チョビがいないからだよね・・・きっと。
c0084117_19141718.jpg
毎年、こうやってクリスマスツリーと一緒に記念撮影してたから。

だから、今年はここにチョビを置いて・・・。
c0084117_19152428.jpg
雪が降ったときに撮った写真です。

こういうカタチでの記念撮影ってのはどうかな?
c0084117_1916868.jpg
おかあちゃんの気休めだけど・・・(号泣)。
by uchi-mame | 2015-12-05 20:54 | チョビりく家 | Comments(8)

泣かない日なんてない

先日、ワン友さんから素敵なお花が届きました。

やさしいピンク色したお花の隣にはチョビが・・・ありがとうございます。
c0084117_182531.jpg
これは、みなさんとお会いしたときのお写真ですね。

他のワン友さんたちもそうなんですが、
おかあちゃんには絶対に撮れないチョビの表情を、
みなさんが可愛らしく綺麗に撮ってくださるので、めちゃくちゃ嬉しいです。

そして、コロンとした小さなケロケロも一緒に・・・ムフフ♪
c0084117_1845696.jpg
本当にありがとうございました!


一見、通常生活に戻りつつあるように見えるチョビ家ですが、
おかあちゃんだけはまだまだで、
チョビのことを想っては、涙が次から次へと出てきて止まらず、
泣くこと以外、何も手につかず、何もできなくなる毎日を過ごしています。

チョビがいなくなった頃は、
泣いているおかあちゃんに、「チョビは、おかあちゃんのそばにいるよ」 と、
何度も声を掛けてくれてたおとうちゃん。
c0084117_18304748.jpg
最近では、どんなに泣いてても、声を掛けてくれることはもうありません。

どう声を掛ければいいのか分からないんだろうけど、
そんなおとうちゃんに対して、「呆れられているのではないか?」 と、
寂しく思ってしまう日も多々あります。

おかあちゃんも、「チョビはいつもそばにいてくれてる」 って、
頭の中では分かってるつもりだけど、
c0084117_18313377.jpg
やっぱり、目の前にチョビはいないし、触れないし、
撫でることもできなければ抱きしめることもできない現実があります。

それはとても辛くて寂しくて、
会いたいって気持ちが強くなると、どうしたらいいのか分からなくなり、
そうなると、怖くて苦しくなってパニックになり、
チョビの写真を抱きしめながら大泣きしてしまいます。
c0084117_1832159.jpg
今日も、大泣きしてしまいました・・・情けなくて弱くてごめんなさい。

「いつまでも、このままじゃいけない」 って思う日もあるけど、
チョビのことを思い出して泣かない日なんて、
これからもずっと来ないと思います。

大好きなチョビに会いたい・・・。
c0084117_18332558.jpg
チョビ、どうすれば会えるのかな?
by uchi-mame | 2015-11-25 18:48 | チョビりく家 | Comments(8)

夢を見た

おかあちゃんね、
チョビが虹の橋を渡ってしまってから、ずーっと待ってたんだよ。
c0084117_17581934.jpg
おかあちゃんの夢にチョビが出てきてくれるのを・・・。

だって、おとうちゃんが、
「チョビが出てきてくれた夢なら、とっくに見た」 って自慢げに言うからさ。
でも、どんな夢だったのかは全然覚えてないらしいけど・・・(汗)。

おかあちゃんも、
いままでに、チョビが出てきてくれた夢は何度か見たことあるけど、
それは、どれも楽しいものではありませんでした。

チョビが大洪水で流されて行方不明になっちゃったり、
ひとりでお留守番してもらっている間にいなくなっちゃったり、
大地震があって、一緒に避難したハズなのに、どこかではぐれちゃったり・・・。

チョビと離れ離れになっちゃって、
大泣きしながら必死にチョビを探し回ってる夢ばっか見てた。
c0084117_1812459.jpg
で、目が覚めると涙をボロボロ流してる自分がいて・・・。

横で気持ちよさそうに寝ているチョビを見て、
「夢でよかったぁ、本当に夢でよかったぁ」 って何度思ったことか。

それが、一昨日見た夢にチョビがやっと出てきてくれて。
しかも、今回見た夢は、いままで見てきた夢とは全然違ってて、
めちゃくちゃ嬉しい夢でした。


どこかに預けていたチョビを迎えに行く夢。

迎えに来たおかあちゃんを見つけたチョビが、
大きな声で 「ヒャンヒャン!」 と嬉しそうに鳴きながら、
ケージの中をピョンピョン走り回ったり、シッポをバンバン振り回して。
c0084117_1864318.jpg
そんな喜んでるチョビに両手を広げて、
「よく頑張ったね! さぁ、お家に帰ろう!」 って声を掛けるおかあちゃん。

そして、おかあちゃんの顔を嬉しそうにペロペロ舐めるチョビを抱っこしながら、
ゆっくりと歩きながら家に帰る夢でした。

目が覚めたら大泣きしてた。
嬉しくて嬉しくて、涙で枕がビショビショに濡れてた。
ずっとずーっと見ていたかった夢でした。

よく、「夢に出てきてくれないのは成仏したからだ」 とか、
「心配な人のところに出てくるんだ」 とか、いろいろ聞いたことあるけど、
おかあちゃんにはそんなこと関係ない。

実際に会うことができないのなら、せめて夢の中だけでも会いたい。
c0084117_18152671.jpg
とにかく、どんな形でもいいからチョビに会いたいよ。

今回、この夢を見て、
「チョビは、いつもおかあちゃんのそばにいてくれてる」 と確信しました。

夢の中でしか会えないと思うと寂しいけど、
チョビ、すーっごく嬉しかったよ・・・本当にありがとう。
c0084117_18181257.jpg
また、おかあちゃんの夢に出てきてくれる?

出てきてくれるよね!
by uchi-mame | 2015-10-29 20:38 | チョビりく家 | Comments(10)

みなさん、ありがとうございます

去年、チョビと一緒に歩きながら眺めた川沿いの紅葉。
c0084117_20144369.jpg

今年も、綺麗に色づき始めてました。
c0084117_20151070.jpg
今年も、チョビと一緒に紅葉狩りするのを楽しみにしていたのに・・・。


チョビがこの世を旅立ってから10日が経ちました。
この間、おかあちゃんにとってはとっても長い時間でした。

チョビへのたくさんのメッセージ、本当にありがとうございます。
みなさんからの温かい言葉と励ましの言葉をいただき、
何度も読み返しては涙が止まらず、返事が遅くなってしまいました・・・ごめんなさい。
心から感謝します。

あの日から、チョビが寝ていたところを見ては号泣し、
チョビが振り回して遊んでた、ボロボロになったオモチャを見ては号泣し、
チョビの笑った顔の写真に話しかけては号泣し、
どこにいても何をしてても、突然予告もなしに寂しさ悲しさに襲われ、
何度も号泣してしまう毎日。

いつもなら、おかあちゃんが泣いてると、
「おかあちゃん、大丈夫?」 って顔をペロペロして慰めてくれてたのに・・・。
c0084117_2045444.jpg
チョビ、どこにいるの?

あの温かくてやわらかいフワフワしたチョビ毛にもう触れないのか思うと、
「チョビ!」 って呼んでも走ってきてくれないのかと思うと、
「オヤツちょーだい!」 っておねだりしてくれないのかと思うと、
嬉しそうに笑った顔でおかあちゃんを見上げてくれないのかと思うと寂しくて、
じっとしていると怖くてどうしようもなくなり、呼吸するのもやっと。

朝起きてもチョビがいないと思うと、夜も怖くて寝れなかった。

チョビの病気が見つかったとき、
遅かれ早かれ、いつかこの日が来ることは、
おかあちゃんなりに頑張って覚悟していたつもりでした。
おとうちゃんにも、「覚悟しておけよ」 って言われてたしね・・・。

だから、チョビにとっては負担になっていたかもしれない病院通いにも、
治療にも全力で付き合い、励ましながら一緒に頑張り、
チョビと過ごす毎日を大切にしてきました。

でも・・・。

覚悟していたつもりだったけど、やっぱりダメだった。
覚悟なんて全然できていなかった・・・っていうか、覚悟なんてできるわけない。

チョビがいなくなってしまったいま、
いまだに信じられない気持でいっぱいだし、とっても辛い・・・。

おかあちゃんにとって、命よりも大切な存在だったチョビ。
もう一度会いたいよ・・・抱きしめたいよ・・・。


チョビブログを見に来てくださっていた方々にもいっぱい可愛がってもらい、
いっぱい愛されて、チョビはめっちゃ幸せものでした。
c0084117_20494875.jpg
そして、チョビの体のことを考え、
負担やストレスの掛からないやさしい治療をしてくださった先生方にも、
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


今後のチョビブログですが、
病気が見つかってからのことや、
チョビと過ごしてきた15年間の思い出を振り返りながら、
引き続き書いていこうと思っています。

またチョビ姉さんに会いにきてくださいね。
よろしくお願いします。
by uchi-mame | 2015-10-21 20:58 | チョビりく家 | Comments(10)