カテゴリ:お気に入り・雑貨( 175 )

一泊旅行で出会ったもの

りくとの一泊旅行で立ち寄った軽井沢の 「ハルニレテラス」 には、
c0084117_20222999.jpg
おかあちゃん好みのお店がたくさん!
(一泊旅行の思い出は、カテゴリの 「お出かけ」 で紹介してます)

おとうちゃんにりくをお願いして、
時間をあまり掛けないように&りくをお待たせしないように、
c0084117_20231950.jpg
プレッシャーを感じながら(焦)、順番にパパパッと覗いてきましたよ。

お店ごとに、個性豊かな可愛らしくて素敵なグッズが並んでて、
見てるだけでも楽しくなってきちゃう!

その中で、厳選されたアーティストさんたちの作品を扱っている、
c0084117_2024381.jpg
こちらのお店で出会ってしまいました。

この子に・・・。
c0084117_20263262.jpg
チョビに・・・チョビに似てる・・・。

ひと目見てそう思った。

そして、チョビりく家に連れて帰りたい気持ちでいっぱいになり、
c0084117_2029144.jpg
誰にも取られないうちに、素早く手にしたおかあちゃんです。

スタッフさんに、「この子、ウチの子に似てて・・・」 と話したら、
「昨日も、そう言われて猫の置物を買っていかれた方がいましたよ」 って。
c0084117_20294689.jpg
みなさん、我が子を想う気持ちは一緒ですね(笑)。

りく、見てごらん?
c0084117_20304714.jpg
ちっちゃなチョビ姉だよ・・・。

いま、チョビの隣に飾ってます。
c0084117_2033458.jpg
ちなみに、この子は 「箸置き」 だそうです。

他のお店では、花豆が大好きな義母に 「花豆羊羹」 をお土産で買いましたよ。

そして、翌日の 「軽井沢アウトレットモール」 では、りくのものを・・・。
c0084117_20341549.jpg

まずは、りくの大好きなおもちゃのひとつ 「タマゴちゃん」 と、
その仲間(かな?)の 「アヒルちゃん」 をGET!
c0084117_20351911.jpg
ふたりとも、めっちゃ可愛いでしょ?(笑)

チョビりく家にいるタマゴちゃんたちのほとんどがボロボロ・・・。
c0084117_2036557.jpg
音も鳴らなくなり、頭はパックリと割れ、
もはや、目もどこにあるんだか消えかかっています(泣)。

ま、そんな状態になっても、
全く気にせずに遊んでるりくだけどね・・・ハハハ(汗)。
c0084117_20394993.jpg
こちらの黄色いタマゴちゃんで遊んでるりくは生後3ヶ月です。

で、隣のお店には可愛くて個性的で、
思わず、笑っちゃうようなユニークなおもちゃがいっぱい!

全部お持ち帰りしたかったけど、
悩みに悩んで&厳選に厳選を重ねてGETしたきたグッズがこちら。
c0084117_20412278.jpg

りくの大好きなロープ系のおもちゃ。
c0084117_2043157.jpg
ピンク色したキュートなイカさんです。

こちらの枝豆は、さやから3つの豆が出せるようになってます。
c0084117_20443552.jpg
おやつをさやの中に隠して遊べるかなぁ・・・と思ってネ♪

ボール好きのりくだから、スヌーピーが刺繍されたボールを。
c0084117_20462169.jpg
中には、「チリンチリン♪」 と可愛らしく鳴る鈴が入ってます。

ちなみに、スヌーピーの反対側にはチャーリーブラウンが・・・ムフフ♪
c0084117_20464231.jpg

あとね、スヌーピーのカッパッパー!(レインコートです)
c0084117_2047636.jpg
あまりにも可愛くて、りくサイズもあったので迷わずGET!
派手に見えそうで派手に見えない感じがいいなぁ・・・と思ってね。

観光客たくさんの賑わいの中&めっちゃ暑い中、
そして、短い時間の中で出会い、ヒトメボレしてお持ち帰りしたものたち。
c0084117_2052047.jpg
いま思うと、チョビりくのものばっか(笑)。

それでもいいの・・・。

おかあちゃん、大満足です!
c0084117_20523158.jpg
新しい出会いを求めて、
また、チョビりくと一緒に軽井沢を訪れたいです。


※おまけ※

ちょっとのタイミングの悪さで、
ウマウマできなかったカフェに併設しているガーデンショップには、
c0084117_2055374.jpg
草花の他に、目を奪われる素敵でオシャレな雑貨品などもいろいろ。

そこで出会って、お持ち帰りしたものがこちら。
c0084117_20553841.jpg
これ、めっちゃ大事なことです(笑)。
by uchi-mame | 2017-07-30 19:32 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

とうとう狩られる

いつでもどこでも元気いっぱいな、チョビりく家のふなっしー。
c0084117_19541811.jpg
病気と闘っていたチョビとおかあちゃんは、
ふなっしーからも元気をいーーーっぱいもらってました。

そして、チョビがお空に旅立ってしまい、りくを迎えて思いました。

ふなっしーを、
このまま、ソファに座らせておいて大丈夫だろうか・・・ってね。
c0084117_19575037.jpg
だって、どこからどう見ても、
ふなっしーは、ワンコたちに狩られるタイプだから・・・ハハハ(汗)。

でも、自分よりも大きいふなっしーが目に入らないのか、
りくったら、仲良く一緒に寝ています(笑)。
c0084117_2034896.jpg
そんなふたりの光景がめっちゃ可愛くて&微笑ましくて、
ホッとしたおかあちゃんです。

ちなみに、チョビ家に来て5日目のりく(生後55日頃)です。

でもね・・・。
c0084117_2063837.jpg
「ぎゃーーーーーーーっ! by ふなっしー」

見つかっちゃった!
とうとう狩られてしまいました(汗)。

生後2ヶ月半にして、
やっと、ふなっしーの存在に気付いたようです。
c0084117_2074688.jpg
「た、たすけてなっしーーーーーっ! by ふなっしー」

破壊される危険性を感じたので、
一旦、ふなっしーをクローゼットに避難させることにしました。

そして、生後5ヶ月を迎えた9月。

もうそろそろ大丈夫かな?と思い、
約3ヶ月ぶりに、りくとふなっしーをご対面させてみたら・・・。
c0084117_20221784.jpg
「ぎゃーーーーーーーっ! by ふなっしー」

すぐに狩られたYO!(焦)

ふなっしーに乗っかるは、
c0084117_20253893.jpg

ふなっしーをカジるは、
c0084117_20255197.jpg

ふなっしーを踏んづけるはで、もうやりたい放題(笑)。
c0084117_2026420.jpg
「グヘッ! もう勘弁してなっしーーーーーっ!!! by ふなっしー」

りくも成長したのかな?
以前よりも、ふなっしーを狩る力が強くなったような気がします(汗)。

再び、破壊される危険性を感じたので、
クローゼットに避難してもらったふなっしーです・・・。
c0084117_20382330.jpg
いつになったら、仲良くできるなっしー?

そして・・・。

こちらが、いま現在のふなっしーです。
c0084117_20143684.jpg
お腹のあちこちに小さな穴が開き、
チャームポイントのヘタは、隠れてた白い芯が剥き出しになり、
赤い蝶ネクタイは行方不明に・・・あれ?(汗)

ある日、クローゼットの中に隠しておいたふなっしーを見つけたりく。

久しぶりに会えたふなっしーを見つめながら、
めっちゃ寂しそうに、「キュンキュン」 と鳴くもんだから・・・。
c0084117_20184129.jpg
「もう破壊されてもイイや! りくの好きにしなはれ!」 と思い、
りくにふなっしーを与えたら、ブンブン振り回すは吹っ飛ばすはでやりたい放題!

りくがふなっしーを口に咥えて振り回す姿は凄まじくて、
近くで見てると、危険&恐怖を感じるくらい&大笑いしちゃうくらい、
その一生懸命さがめっちゃ可笑しくて可愛くて・・・プププ♪

でもね?

どんなに激しく遊んでも&吹っ飛ばしても、
ふなっしーをこれ以上キズだらけにしないりくって、スゴくないでッスか?
c0084117_20202862.jpg
そして、優しくないッスか?(笑)

いまでは、りくの良き友のふなっしー・・・だと思いたいなっしー!
by uchi-mame | 2017-06-28 20:11 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

魚眼レンズ

約3年前に購入した、おかあちゃんのデジカメ。
c0084117_19394345.jpg
りくがチョビ家にやって来てから使い始めたんだけど、
最近、「魚眼レンズ」 って機能が付いてることに気付きまして・・・(遅)。

早速、使ってみることにしましたよ。

モデルさんは・・・。
c0084117_19401050.jpg
「なんか、イヤ~な予感がするの・・・」

その予感、大当たりでーす!
それでは早速、よろしくお願いしま~~~す!

はい、撮りますよー!
c0084117_1940559.jpg
あれっ!?

はい、撮りますよー!
c0084117_1942340.jpg
あれれっ!?

魚眼レンズで初めて撮ってみたけど、撮り方が間違ってるのかしら?
c0084117_1943696.jpg
使い方を間違えてるのかしら?

それとも、ピントを合わせるところが間違ってるのかしら?

子ぐまちゃん?
c0084117_19444815.jpg

ニカ~ッと笑ったトトロ?
c0084117_19452775.jpg
おかしいな・・・。
何枚撮っても、上手く&可愛く撮れないんだけど。

この写真なんて、めっちゃ恐ろしか~。
c0084117_19481675.jpg
何かにトリツカレテル?って感じで・・・恐ろしか~!(滝汗)

カレンダーとかでよく見る、
あの有名な 「鼻でかワンコ」 のような写真が撮れると思ったのにな。

あの可愛らしい写真が撮れる!と思って、ワクワクしたのにな。
c0084117_19491221.jpg
「おかあちゃん? りく、可愛く撮れてるの?」

あ、うん。
もちろん、バッチリ可愛く撮れてるよ・・・ハハハ(汗)。

けっこう、難しいもんですね。
c0084117_19513399.jpg
モデルさんが悪くないのは分かってるので、
これは、おかあちゃんの力不足ってことなのかな・・・トホホ。

もうちょっと、勉強しますデス(汗)。
by uchi-mame | 2017-06-12 20:35 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

ネックウォーマー

ホームセンターで大特価になってた、こちらのネックウォーマー。
c0084117_20103252.jpg
「これ、持ってってイイ?」

あ、もうちょっと待って(汗)。

デザインもカラーもイマイチで、おかあちゃん好みではないけど、
どうせ、部屋の中でしか使わないし~ってことで、お値段だけでGET!
c0084117_20121157.jpg
体調を崩してから、
「部屋に居るときも暖かい格好でいなさい!」 とおとうちゃんに言われ、
首が長くて寒々しく見える(らしい)おかあちゃんなので、
ネックウォーマーをすることにしたんです。

初ネックウォーマーだったけど、
いざ、使い始めてみるとポッカポカ~でビックリ!
c0084117_20124357.jpg
恐るべし、ネックウォーマー!(笑)

すると、おかあちゃんの首に巻かれてるオレンジの物体が気になるのか、
近付いてきてはクンクンしたり、
口先でちょこっとつまんでは引っ張ったりするりく。

そんなりくを見てたら、
おかあちゃんのイタズラ心がウズウズと・・・。

りくの(短い)首にスポッ!
c0084117_20164193.jpg
あらやだ、りくったら・・・!?

けっこう似合うじゃないのん♪
c0084117_20183675.jpg
「そぉ、似合ってるの~?」

うん、めちゃくちゃ似合ってるよ。

こんなに似合うなんて思ってなかったから、ビックリポンよ。
c0084117_2020846.jpg
りくって、オレンジ色も似合うのね・・・ムフフ♪

褒めれば褒めるほど嬉しいみたいで、
c0084117_20204029.jpg
カメラの前でニッコニコ~♪

そんなに気に入ったんなら、
c0084117_2021777.jpg
喜んでくれるんなら、

このネックウォーマー、りくにプレゼントしちゃおっかなぁ。
c0084117_20302680.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

あれ?

なんだか、迷惑そうな顔してる?(汗)
c0084117_20381335.jpg
「もう、ハズしてもいい?」

このあと、自らネックウォーマーを器用にハズし、
ブンブン振り回しては吹っ飛ばして、ひとりで遊び始めました。

ネックウォーマーのりく的な使い方は、やっぱりそっちよね・・・って、
c0084117_20421182.jpg
次は、おかあちゃんの手袋が餌食にっ!?
by uchi-mame | 2017-03-17 20:51 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

りくの手?

チョビりく家のソファに乗っかってる、
こちらの可愛らしい形&デザインしたクッション。
c0084117_19173484.jpg
旧チョビ家地方に住んでたときにGETしたクッションで、
「PEANUTS スヌーピーハート ハンドインクッションスマック」 って言います。

フワフワした触り心地抜群のクッションで、
この白くてキュートなお手手は、スヌーピーのお手手なんですよ。

ちなみに、裏面はこんな感じになってます。
c0084117_19205361.jpg
表面も裏面も、どちらも可愛いでしょ?(笑)

じつはね?

このクッション、普通のクッションとはちょっと違ってて、
両サイドに穴が開いてて、こうやって手を入れることが出来るんです。
c0084117_19251391.jpg
おもしろいでしょ?

なので、正面から見てみると、
まるで、クッションを抱えているように見えちゃうんです(笑)。
c0084117_1926112.jpg
冬になると、手がキンキンに冷たくなっちゃうおかあちゃんにとって、
このクッションは、寒い時期には欠かせないポカポカアイテムのひとつ!

ちなみに、写ってるモデルさんはおとうちゃん。
c0084117_19292325.jpg
モデルをお願いしたら、「エーッ!」 って嫌がられたけど、
テレビを観てたおとうちゃんの手を、クッションにムリヤリ突っ込んでパチリ♪

このスヌーピークッションだけど、りくが使うとこんな感じになります。
c0084117_19302847.jpg
なんだか、けっこう上手い具合にハマッてるでしょ?(笑)

りくとスヌーピーの白いお手手がマッチして、
まるで、りくがクッションを抱えているように見えます。

これを見たとき、可愛すぎてビックリしちゃって(笑)、
c0084117_19333776.jpg
りくに、「そのまま!そのまま動かないでよー!」 と叫びながらカメラを取りに行き、
慌ててパシャパシャ撮ったおかあちゃんです。

こちらは、また別の日に撮影したもの。
c0084117_193527.jpg
ハートの凹んだ部分に、アゴを上手にハメてます(笑)。

じつは、りくがこのスタイルで寝てるのをよく見かけるんです。

こちらは、またまた別の日に撮影したもの。
c0084117_19374387.jpg
きっと、りくなりに 「このスタイルがラクだ」 ってことに気付いたんだと思います。

だから、この日も・・・ムフフ♪
c0084117_1941146.jpg
何度見ても可愛いナリよ~!

でも、りくのクッションの使い方はこれだけじゃなくて、
c0084117_1941418.jpg
枕にして寝てるときもあれば、

頭を押し付けて寝てるときもあるし、
c0084117_19453499.jpg
興奮してるときは、

口に加えてブンブン振り回してるときも・・・(汗)。
c0084117_1946176.jpg
それはちょっと勘弁っ!!!
by uchi-mame | 2017-03-11 21:04 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

癒し系あったかブランケット

去年、本屋さんで可愛いブランケットを見つけました。

っていうか、
「なんで、本屋さんでブランケット売ってんの?」 って感じですよね(汗笑)。
c0084117_203433.jpg
それは、このような形で売ってましたよ。

そして、箱の中に入っていたのが、
こちらの 「SHIRO GOMA(シロゴマ)ブランケット」。
c0084117_2035145.jpg
あの白くてキュートな癒し系のふたりが、
なんと、あったかブランケットになって登場です!

ところで、「シロゴマってなに?」 って方もいらっしゃいますよね(笑)。

「シロゴマ」 の 「シロ」 は、
アニメ 「クレヨンしんちゃん」 に出てくるワンコの名前。
c0084117_2045652.jpg
シロは、道に捨てられていたところをしんちゃん(しんのすけ)に拾われた雑種犬で、
野原家イチのしっかり者だとか(笑)。

「シロゴマ」 の 「ゴマ」 は、
アニメ 「少年アシベ」 に出てくるゴマフアザラシの赤ちゃんの名前。
c0084117_2051489.jpg
ゴマちゃんは、トラックから落ちた(!?)ところをアシベに拾われ、
好きな食べ物は魚介類なんだって(笑)。

どちらも、おかあちゃんお気に入りのアニメで、
特に、クレヨンしんちゃんが大好き!
c0084117_206145.jpg
その中でも、シロはチョビりく&おかあちゃんが憧れてる先輩ワンコ(笑)。

なので、本屋さんで見つけた瞬間、
「りくに使ってもらおう!」 と思って、なんの迷いもなくGET!

早速、りくに掛けてみましたよ。
c0084117_2065018.jpg
「どない?」

うん、めっちゃ似合ってると思うよ・・・ムフフ♪

適度な大きさで、しっかりとした作り。
ヌクヌクで暖かく、大活躍してくれそうなブランケット。
c0084117_208279.jpg
もうすぐ3月になろうとしてる今頃になって紹介するのもアレだけど、
可愛いふたりが、りくを優しく暖かく包み込んでくれます♪

どぉ、あったかいでしょ?
c0084117_20101451.jpg
むむむっ?
その顔は・・・もしかして、「りく、毛布なんて要らないよ」 とか言ってる?(汗)

そういえば、この冬のりくは、毛布を被って寝てないことに気付きましたよ。
寒いだろうと毛布を掛けてあげても、蹴っ飛ばして寝てたっけ。

りくはまだ若いから、
あったかブランケットなんて要らないよ・・・ってことなのね。
c0084117_20122864.jpg
「そーいうこと!」

じゃ、りくが必要になるまで、おかあちゃんが使おうかな。
by uchi-mame | 2017-02-27 20:36 | お気に入り・雑貨 | Comments(8)

オニさん

明日は、豆まきの日ですね。

チョビがいてくれたときは、
チョビに、オニさん役をお願いしていました。(チョビ6歳)
c0084117_20564167.jpg
(たぶん)チョビも喜んで、オニさん役を引き受けてくれてたと思います。

だって、豆が大好きだったからね(笑)。

豆を撒けば、チョビオニさんがやって来て・・・パクパクパクッ!
c0084117_20573162.jpg
めっちゃ食いしん坊なチョビオニさんだったから、
豆による攻撃には全く効かなかったけどね・・・タハハ♪(汗)

ところで、今年は誰がオニさんをやってくれるのかな?
c0084117_20581415.jpg
「ま、まさか・・・りくをご指名?(汗)」

りくにオニさん役は、まだ早いよね。
なによりも、あの豆の美味しい味をまだ覚えてほしくないの・・・。

ってことで、今年はチョビの隣にいる、
こちらのおふたりさんにお願いすることにしましたよ。
c0084117_2059014.jpg
ビシッと立ってるオニさんと、ドッシリ座ってるオニさん。

このオニさんを作ったのは、
1月5日のチョビりくブログで紹介した、
c0084117_2105069.jpg
こちらのトリさんを作ったのと同じ陶芸作家さん。

表情は、めちゃくちゃ可愛らしく、
愛嬌もあって、やわらかな雰囲気があるオニさん。
c0084117_2122366.jpg
TVで観る俳優さんに似てるような気もするけど・・・(汗笑)。

後ろ姿もめっちゃキュート!
c0084117_213208.jpg

真上から見ても、めっちゃキュート!!
c0084117_216612.jpg
このふたりが立ってる&座ってる座布団だけど、
おかあちゃん的には、赤オニさん&青オニさんにしたかったので、
会場にいた作家さんにお願いして、座布団の色を赤と青にしてもらいました。

今年は、このふたりのオニさんに、
c0084117_2175550.jpg
オニはぁ~そとぉ~! フクはぁ~うちぃ~!

部屋に撒いた豆は、りくに拾われないうちに素早く撤収するつもり(笑)。
c0084117_2184739.jpg
豆を撒いて撒いて、
チョビりくファミリーが、今年もマメマメに幸せでありますように!
by uchi-mame | 2017-02-02 19:29 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

やっぱり、ワンコだって。

今年に入っても、ニャンコさんはまだまだ大人気。
c0084117_20122488.jpg
だって、めっちゃ可愛いものね・・・ムフフ♪

散歩中に出会ったニャンコさんの視線の先にいるのは、
ニャンコさんと挨拶したくて、キュンキュン鳴いてるりくです(笑)。

でもね?

ワンコだって可愛いのダ!
c0084117_20435512.jpg
また買っちゃったのダ!

チョビ姉だって、めっちゃ可愛いのダ!
c0084117_20441916.jpg
めちゃくちゃ可愛いのダ!

りくだって、めっちゃ可愛いのダ!
c0084117_20444711.jpg
めちゃくちゃ可愛いのダ!

ニャンコも可愛いけど、
c0084117_2045264.jpg
「ニャニャッ! 勝手に撮るニャー!」

やっぱり、ワンコだって可愛いのダ!!(笑)
c0084117_2045492.jpg
去年3月4日のチョビりくブログで紹介した雑誌、今年も出ましたよ!

ワンコ好きな方&ニャンコ好きな方&そうでない方も、よかったらぜひぜひ!!
by uchi-mame | 2017-01-21 20:07 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

今年もますます賑やかに

お正月休みも終わり、通常業務に戻ったチョビりく家です。

休み中のチョビりくファミリーは、特に予定もなく、
おかあちゃんは、年末ギリまでリハビリに通ったり、買い物に行ったり、
おとうちゃんは、義母から電話があって一緒に出掛けたり。
c0084117_18553920.jpg
予想を反して天気が良かった日は、
りくと一緒に、朝夕散歩だけでなく昼間も散歩にレッツラゴー!

初詣にも行ったし、デパートの初売りにも行ってみましたよ。

福袋販売会場は、大変な賑わいでゴチャゴチャだったけど、
おかあちゃんの目的はコチラ。
c0084117_190854.jpg
またまた、トリさんです・・・コケッ!

これまた、めちゃくちゃ可愛いでしょ~?(笑)

このトリさんを作ったのは、こちらの陶芸作家さん。
c0084117_1913157.jpg
作家さんに初めて出会ったのは、去年のいまごろ。

そのとき、ヒトメボレして連れて帰ってきた作品がコチラの3人。
c0084117_1921041.jpg
佐渡で活躍している作家さんで、
毎年年末年始に、たくさんの可愛らしい作品たちと一緒に、
日本海の荒波を船酔いしながらやって来て、展示&販売をしてるんです。

なので、「今年も来てるかなぁ」 とワクワクしながら行ってみたら、
作家さんも会場にいらしたので、お話することができました。

作品が展示されていたのは、福袋販売会場と同じフロアだったので、
大変な人混み&おとうちゃんの 「早くしろ!」 的な目で見られ、
作品ひとつひとつをゆっくりと楽しむことができなかったのは、めっちゃ残念だったけど、
c0084117_19181773.jpg
トリさんだけでなく、おかあちゃんの大好きなカエルさんもいたので、
思わず、連れて帰ってきちゃいましたケロ!

このほんわかとした表情、優しくて温かみのある色合い、
そして、このツルンとした肌触りがなんとも言えなくて・・・可愛いでしょ?(笑)

じつはね、もうひとつ違った形のカエルさんも見つけてしまって・・・。
c0084117_19213615.jpg
カエルさんの小皿です。
これも、堪らなく可愛いでしょ~?(笑)

トリさんもカエルさんも、チョビの隣に飾りたくて連れて帰ってきましたよ。

こういった可愛らしい置物に出会ったとき、
いつも、チョビのことを思い出し、チョビのことを想いながら連れて帰ります。
c0084117_1928423.jpg
そして、「チョビには、おかあちゃんだけでなく、可愛い仲間もいっぱいいるよ」 って、
チョビに話しかけながら、ときには泣きながら飾ってます。

チョビに寂しい思いなんて絶対にしてほしくないし、
チョビが寂しがってる顔なんて絶対に見たくないと思ってるおかあちゃん。

だから、今年もチョビの周りには小さな仲間たちがいっぱい!
c0084117_19371026.jpg
遠いお空では、たくさんのワン友さんたちに囲まれて、
チョビりく家では、おかあちゃんたちと小さな動物たちに囲まれて・・・。

チョビ、寂しくないよね?
c0084117_19391081.jpg
みんなが、いつもチョビの傍にいるよ!
by uchi-mame | 2017-01-05 20:26 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

酉年

今年の干支は、「トリさん」 です・・・コケッ!
c0084117_20165613.jpg
去年12月、お気に入りの雑貨屋さんから、
「今年も、干支の陶人形が入荷しましたよ」 と連絡をいただきました。

大人気の作家さんだから、早く行かないと売り切れてしまうので、
連絡をいただいた翌日に雑貨屋さんへGO!

で、めっちゃ悩んでGETしてきたのがコチラ。
c0084117_20193719.jpg
めっちゃ可愛らしい 「ニワトリさん」 & 「鏡餅」 です。

この作家さんが作る作品はどれも可愛くて、
特に、人間や動物たちをモデルにして作られた陶人形は、
ほのぼのとした表情が堪らなく可愛らしくて、手作りならではの温もりも感じます。

鏡餅の上には、小さな黄色いトリさんが乗っかってて、
その黄色いトリさんをよく見ると、頭の上に緑色した葉っぱが・・・?
c0084117_20253289.jpg
これって・・・もしかして、橙(だいだい)の代わり?(笑)

ちなみに、同じ作家さんが作った、去年の干支のおサルさんはこちら。
c0084117_20292473.jpg
この子も可愛いでしょ?
おかあちゃんは、この子を 「招き猿」 って呼んでます・・・ウキッ!

ってことで、
こちらのニワトリさん&鏡餅は、チョビの隣に。
c0084117_20314790.jpg

小さなトリさんをおんぶしたニワトリさんは、こちらに飾りましたよ。
c0084117_20331113.jpg

玄関には、12年前に買ったニワトリさんファミリーを。
c0084117_20335631.jpg

トイレには、義母からいただいたニワトリさんを飾りました。
c0084117_204299.jpg
そして、初詣に行った神社の出店でも見つけちゃいましたよ~。

これは、ニワトリダルマさん?
c0084117_2043161.jpg
去年のダルマさんを納めた出店で見つけて、ヒトメボレからのお持ち帰り。
あまりにも可愛いもんだから、りくが狙ってます(危)。

ところで、ブログを書いてて気付いたんだけど、
このニワトリダルマさん、すでに両目が書かれちゃってますよね・・・しっかりと。
c0084117_20512298.jpg
これって、「ダルマ」 としての役割あるのかしら?(汗笑)

それにしても・・・。

「なんで、こんなにたくさんのトリさんがいるの?」 って思いました?
c0084117_21115765.jpg
思いましたよね・・・ハハハ(汗)。

なぜ、チョビりく家がトリさんだらけなのかというと、
それは、おかあちゃんが 「酉年」 だからです! 「年女」 だからです!

だから、いつのまにかこんなに増えちゃった・・・ってワケ。

なんと、プチケーキまでトリさん!(笑)
c0084117_19372671.jpg
このトリさんは、チョビにあげました・・・ゆっくり食べてね。

2017年は、酉年です。

酉年だけに、大きく羽ばたく1年に飛びたい気持ちもあるけど、
c0084117_1947961.jpg
ここはひとつ、
チョビりくと一緒に、一歩一歩ゆっくりと歩んでいきたいと思ってます。

そして、色トリどりな幸せが訪れる1年になりますように・・・。
by uchi-mame | 2017-01-03 19:50 | お気に入り・雑貨 | Comments(8)