カテゴリ:お気に入り・雑貨( 175 )

懐かしい記念品

衣替えの季節、
押入れに頭を突っ込んでガサゴソしてたら、懐かしいものが出てきた。

思わず、「わぁ! 虫に食われることなく、よく頑張って残ってたねー!」 と感動!!

これは、仮装行列のパレードに参加したときにいただいた記念品の手ぬぐい。
c0084117_22323333.jpg
てっきり、実家にあると思っていたのに、
知らないうちに、おかあちゃんの荷物に紛れ込んでいたんだねー。

それに、こんな記念品をもらったことすら忘れてたよ・・・。

おかあちゃんは、小学生の頃、町内会の鼓笛隊に入ってました。
その鼓笛隊で参加した仮装行列には、 
他のチームの鼓笛隊やいろんな外国の方々も参加してて、
すごく賑やかで、めっちゃ楽しかったのを覚えています。

それにしても、この手ぬぐい、
いま見ても、すんごくハイカラで可愛いデザインしてる!

あっ!?
手ぬぐいを見ていたら、おかあちゃんの 「いたずらゴコロ」 がウズウズ・・・。

チョビ、ちょっとおいで~~!

喜んで走って来たチョビに、ホイッ! ホイッ! ホイッ!
c0084117_2243916.jpg

c0084117_22434034.jpg

c0084117_22443284.jpg
あかん・・・やっぱり可愛いやん・・・(萌)。


親ばかな、おかあちゃんですねぇ。
by uchi-mame | 2006-10-26 23:01 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

カボチャ3兄弟♪

ハロウィンが近いせいか、
お店のあちこちに、可愛らしいカボチャたちが並んでいます。

ハロウィンに興味はないけど、カボチャが大好きなおかあちゃん。
c0084117_2212813.jpg
買っちゃった・・・(汗)。

手のひらにちょこんと乗ってしまうほど小さいこのカボチャは、おもちゃカボチャ。
 
カボチャは大きく分けて、
日本カボチャ(黒皮カボチャ)・西洋カボチャ(栗カボチャ)・
ペポカボチャ(ズッキーニなど)の3種類で、いろんな色・形・模様があります。

おもちゃカボチャは、ペポカボチャの仲間。
c0084117_2281999.jpg
c0084117_2284143.jpg
「このカボチャって食べれるんかなぁ?」 と、フンフン匂いを嗅いでいるチョビ。

チョビも、このカボチャに興味津々。
ちょっと、かじってみたり、なめてみたり、抱えてみたり・・・!?


只今、このカボチャ3兄弟は、チョビ家の玄関先の殺風景なアルコーブで、
アイビーたちと一緒に明るくお客さまをお出迎え中!
c0084117_22111353.jpg
「Welcome!!」
by uchi-mame | 2006-10-18 22:33 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

Camera

実家で、ガサゴソと押入れに頭を突っ込んでたら、懐かしいカメラが出てきた。
c0084117_22194535.jpg
父親の話によると、約40年前に中古品を購入したものらしい・・・(ホントに?)。

この古いカメラで、
家族のいろんな思い出をいっぱい撮ってきたのかと思うと、すごく愛着がわくね。
でも、長ーい間、押入れの奥に眠っていたので、いま使えるかどうかは・・・?

それにしても、このカメラものすごく重い!両手で持たないと撮れないっ!
昔は旅行や運動会などのイベントには欠かさず持って行ってたこの重いカメラ。
首から提げ、走り回って撮ってた父親や母親は大変だったろうなぁ。
「あの頃は、若くて元気があったから・・・」って親は言ってたけど・・・。

このカメラも、実家の宝物のひとつに仲間入りだな。


ちなみに、おかあちゃんが愛用しているカメラはこれ!
c0084117_22305592.jpg
ちょっと重みがあって、でも気持ち小さめサイズで、
撮るときにしっかり握れるものがよかったので、これに決めた。

このデジカメで、チョビの写真を何枚撮ってきたことか・・・。

ストラップ代わりにぶら下げているカエルのキーホルダーは、
近くの雑貨屋さんで見つけたもの。
by uchi-mame | 2006-08-27 22:44 | お気に入り・雑貨 | Comments(0)

アジサイとキャンドル

アジサイは、おかあちゃんの大好きな花。

子供のころ、アジサイがいっぱい咲いている葉っぱの上にかたつむりを見つけては、
よく頭を突っついたりして遊んでたっけ・・・。

アジサイのドライフラワーに出会ったのは、内田彩仍さんの本を見たとき。
c0084117_2253650.jpg
生花とはまた違った表情や色合いで・・・。
「欲しい!」 って思ったけど、どこに売っているのやらサッパリで・・・。

あちこちお店を探しても見つからず、諦めかけたときに見つけたのが、
いま、チョビと一緒に遊びに行ってる雑貨屋さんでした。

もう嬉しくて嬉しくて・・・♪

スタッフさんと、ドライフラワーの扱い方やリースの作り方など、
いろいろとお話しさせてもらい、いろんな色のアジサイを買ってきました。

部屋のあちこちに飾ったり、リースを作ったり・・・。
次はどこに飾ろうか、どんなリースを作ろうか~と考えるだけでワクワク♪

そして、このキャンドル!
c0084117_23353742.jpg
ちょっとコケっぽい素焼きの鉢がめっちゃ気に入って買っちゃった♪

さらに、「THYM&CITRON」 の香りもする。
火を灯さなくても香りがするアロマキャンドルで、玄関の土間に置いています。

でも、キャンドルって、小さな明かりがユラユラ~もオシャレでGOODだよね!

ちょこっと火を灯して、綺麗な明かりを見て楽しもうかなあと思ったけど、
あれっ!? ウチには、マッチもライターもないやん(泣)。

やっぱり、このまま香りを楽しむことにしようっと!
c0084117_23372378.jpg
「おかあちゃん! これナニ? 食べれるのん??」


チョ、チョビさん・・・?(汗)
by uchi-mame | 2006-08-13 10:00 | お気に入り・雑貨 | Comments(0)

馬毛

な、なんじゃこりゃー!?
ウニ? それとも、おとうちゃんの頭か??
c0084117_21465498.jpg
先日、おかあちゃん好みのお店が近くのデパートに出店していたので、ちょっと覗いてきた。

マルシェバッグやタオル、お子ちゃまが遊ぶ木のオモチャやアロマ。
そして、いろんな種類のブラシもいっぱい。
体を洗うものや食器を洗うもの、洋服のホコリを落としたりするものなどなど・・・。

「そういえば、革靴を磨くときのブラシが欲しかったんだ!」 と思い出し、
スタッフさんに聞いてみたところ、
「お店の方には置いてあるけど、ここには持ってきてないんですよー」 って(悲)。

でも、「使う目的は違うけど、同じ素材のものなら・・・」 と
スタッフさんがススメてくれたのがこのブラシ。
c0084117_2212727.jpg
馬毛(タテガミやシッポの毛を使っているらしい)で触った感じは硬いけど軟らかい。
手軽に使える小さめのものを探していたので、手のひらサイズでこれはピッタリ!
形も可愛いし、お値段もお手頃・・・で、帰って早速使ってみた。

おぉ、なかなかイイんでないかい?(嬉)

GOODなブラシをススメてくれたスタッフさんに感謝!


ちなみに、このブラシは食器を洗うときに使うものだそうです。
by uchi-mame | 2006-08-05 22:52 | お気に入り・雑貨 | Comments(0)