カテゴリ:お気に入り・雑貨( 173 )

招き猿

いまごろ言うのもなんですが、今年の干支は 「おサルさん」 です。

こちら、チョビ家にやって来たおサルさん。
c0084117_19104989.jpg
めっちゃ楽しそうに笑ってます・・・ウキッ!

去年、お気に入りの雑貨屋さんで見つけて、お持ち帰りしてきました。

日の丸の扇子を左手に持ち、
「福」 と書かれた赤いちゃんちゃんこを着たおサルさん。
c0084117_19115817.jpg
なんだか、めっちゃ縁起良さそうでしょ?(笑)

背中にも、「福」 という文字が大きく書かれていますよ~。
c0084117_19122121.jpg
みんなそうなんだけど、
後ろ姿って、なんでこんなに可愛いんやろ・・・ムフフ♪

で、こちらは、
去年チョビ家に飾ってた、2015年の干支であるヒツジさん。
c0084117_19131241.jpg
じつは、今年のおサルさんと去年のヒツジさんは、
同じ陶芸作家さんの作品なのれす。

さらに、クリスマスに飾ってたコチラのポッチャリワンコも、
同じ陶芸作家さんの作品なのれす!
c0084117_19155958.jpg
おかあちゃんったら、
いつのまにか、この陶芸作家さんの大ファンになってました・・・タハハ!(照)

そして、おサルさんの右手にご注目!
c0084117_19165310.jpg
「福ちゃん、こっちゃこ~い♪ こっちゃこ~い♪」

右手で 「福」 を招いています。
招き猫みたいで可愛らしいですよね・・・ムフフ♪

愛きょうのある可愛らしい表情に、福々しいポッチャリ体型・・・・・ん?
c0084117_19185253.jpg
ポッチャリ体型??

そういえば・・・。
c0084117_19193245.jpg
こちらの3人も、同じポッチャリ体型してましたね(笑)。

なんだか、みんながチカラをあわせて、
c0084117_19374383.jpg
チョビ家にたくさんの 「福」 をもたらしてくれそうな気がします・・・♪
by uchi-mame | 2016-01-10 19:41 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

チョビの幸せを祈って・・・

先々週だったっけかな?
街中で 「陶器市」 が開催されてたので、
久しぶりに大好きな器が見たいなぁ&気晴らしになるかなぁと思い、
小さいチョビと一緒に、バスに乗ってちょっと覗いてきました。

規模的には小さいけど、
平日だというのに、たくさんのお客さんでけっこう賑わっていましたよ。
c0084117_14153678.jpg
オーソドックスなものから個性的なもの、一品ものまでいろいろと並んでて、
お値段も、お手頃だったりスゴかったり(汗)。

店員さんとお喋りしたり、
器を眺めながら歩いたりと楽しかったです。

こちらは、そのときにGETしたお皿。
c0084117_14193911.jpg
店主のお友達が作った作品だそうで、2枚買ったら¥500も値引いてくれて・・・キャホッ!

陶器市を歩いてたら、
ひとつだけ気になった作品を見つけてしまいました。

それは、とっても可愛らしくて、
おかあちゃんの目には、他の作品の中でいちばん輝いているように見えました。

手に取っては悩んで、置いて眺めては悩んで・・・。
めちゃくちゃ悩んで悩んで、その日は買わずに帰ってきました。

でも、やっぱり忘れられなくて、
週末に、もう一度そのお店に急いで行ってみたら、
c0084117_14303892.jpg
その作品は、まだそこで待っててくれて・・・ありがとう。

もう悩みません!
すぐ手に取り、お店のおじさんに 「この子ください!」 って(笑)。

愛敬のある優しいお顔をしたお地蔵さん。
c0084117_1431387.jpg
ヒトメボレでした・・・♪

このお地蔵さんは信楽焼だそうです。
c0084117_1431324.jpg
土と人の手の温もりが感じられ、
小さいわりには、けっこうズッシリしています。

じつは、「慰霊の旅」 でお持ち帰りしたコチラのお地蔵さんは、
おとうちゃんが見つけて選んだものなんです。
c0084117_14374940.jpg
だから、おかあちゃんは密かにずっと思ってましたよ。
「おかあちゃんが見つけて選んだお地蔵さんをチョビに贈りたい」 ってね。

やっと・・・
c0084117_14414594.jpg
やっと出会えました(嬉涙)。

お会計するとき、
おじさんに、「お地蔵さん、大切にしてやってくださいね」 って言われたときは、
おかあちゃん、涙が出そうになっちゃいました。

で、「はい、もちろんです!」 と答えたおかあちゃんです。

やっと、おかあちゃんからチョビへ贈ることができたお地蔵さん。
c0084117_14452113.jpg

手を合わせて、チョビの幸せを祈ってくれる可愛いお地蔵さん。
c0084117_14453941.jpg
チョビ、気に入ってくれるかな?

お地蔵さんがもうひとり増えて、
c0084117_14463186.jpg
チョビの周りがだんだん賑やかになってきました・・・ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2015-12-09 20:58 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

3人揃いました

去年のクリスマスにGETしたポッチャリワンコ。
c0084117_19114449.jpg
赤いサンタ帽を頭に乗せ、
首には赤いマフラーを巻き、両手でお星さまを抱えています。

そして・・・。

なんと、背中には羽が生えているという・・・エンジェル!
c0084117_1912643.jpg
こちらで紹介してます→

この子をGETしたあと、
じつは、またすぐ雑貨屋さんに行って、
もうひとりお持ち帰りしてしまったという・・・タハハ♪

それが、こちらのポッチャリワンコ。
c0084117_1357866.jpg
同じように、赤いサンタ帽を頭に乗せ、
首には赤いマフラーを巻き、左手でお星さまを抱えています。

もちろん、背中には羽が生えているという・・・エンジェル!
c0084117_13573974.jpg
そして、今年も・・・。

先日、その雑貨屋さんから、
「陶と漆との二人展を開催します」 というDMが届いたので、
気晴らしになるかなぁと思い、行ってきました。

そしたら、今年もまた出会ってしまい&目が合ってしまい、
お持ち帰りしてしまったポッチャリワンコ。
c0084117_1358419.jpg
同じように、赤いサンタ帽を頭に乗せ、
首には赤いマフラーを巻き、左手でお星さまを抱えています。

もちろん、背中には羽が生えているという・・・エンジェル!
c0084117_13591080.jpg

そして、今年のポッチャリワンコは、
去年のふたりに比べて、ひと回り小さくて笑ってます(笑)。
c0084117_13592821.jpg
「この子、今日入荷したばかりなんですよ~」 とオーナーさん。

運が良かったです。
c0084117_1423078.jpg
毎年、あっという間に売り切れてしまう人気作品だからね。

ってことで、
c0084117_1435067.jpg
これで、「チョビファミリー全員揃いました~!」 って感じ?(笑)

どの子がチョビで、
c0084117_1441640.jpg
どの子がおとうちゃんで、
どの子がおかあちゃんに見えるかは、みなさんのご想像にお任せします♪


チョビがいない今年のクリスマス。
c0084117_1462211.jpg
そんなクリスマスなんて楽しくないし、寂しくて辛いだけ。

クリスマスグッズを飾る元気もなかったし、
そんな気分にもなれなかったから、
今年のチョビ家のクリスマスはやめよっか・・・って思ってました。

でも、この15年間、
毎年、チョビと楽しく過ごしてきたクリスマス。
c0084117_1474994.jpg
クリスマスツリーに飾るオーナメントを口に咥えて逃げるチョビを追いかけたり、
チョビ尾くんでクリスマスツリーを何度も倒されたり、
クリスマスケーキを一緒に食べたり。

チョビと楽しく過ごしてきたクリスマス。

やっぱり、今年もチョビと一緒に楽しく過ごしたい!って思いたくて、
少しずつ飾っていくことにしましたよ。
c0084117_14114535.jpg
いつになるか分からないけど、
そのうち、クリスマスツリーも出すから待っててね。
by uchi-mame | 2015-12-01 20:46 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

チョビ家にアイツがやって来た!

初めて彼をTVで観たときは、
c0084117_1350463.jpg
「なんやねん、こいつ?」 って思ったおかあちゃんだったけど・・・。

彼の頑張りをあちらこちらで何度も観ているうちに、
c0084117_1351520.jpg
だんだんと惹かれてって&ハマってって・・・。

いつのまにか、
彼が出演している番組を見つけては観るようになって・・・。
c0084117_13511680.jpg
録画するようになって・・・。

グッズとかにも目がいくようになってしまって・・・。
c0084117_13513295.jpg
モノマネまでするようになっちゃって・・・ムフフ♪

で、とうとうチョビ家にお迎えしてしまいましたー!
c0084117_1352161.jpg
「チョビ家に来たなっしー!!」

ダハハ!
めちゃくちゃ可愛い・・・♪

このふなっしー、
なかなかしっかりとした弾力性のある抱き枕。(身長40㎝)

こうして見てみると、
ふなっしーって、なんだかめっちゃキレイな色合いしてない?
c0084117_13525762.jpg
ソファに置いただけで、
部屋の中がグ~ンと明るくなったような気がしますよ~♪

このふなっしーの抱き枕、
もしかしたら、チョビ姉さんに振り回されちゃうかなぁって、
ちょっとだけ期待しながらもドキドキしたけど、全く興味なっしー?(汗)
c0084117_13545074.jpg
「そいつ、めちゃくちゃ重いねん」

たしかに、かなりズッシリしてるもんね・・・ハハハ(汗)。

おとうちゃんは、ふなっしーには全く興味がなく、
むしろ苦手なタイプのようだけど、んなこと気にしないなっしー!
c0084117_13554879.jpg
「チョビ姉さんと仲良く添い寝するなっしー!」

ようこそ、チョビ家へ!!
by uchi-mame | 2015-10-07 20:39 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

お日さまとニャンコ

チョビの誕生日だった9月23日、
おとうちゃんとチョビに留守番をお願いして、
チョビのバースデーケーキを買いに、街中へ行ってきました。

写真を撮り忘れちゃったんだけど、
買ってきたケーキは、小さくて可愛らしいパンプキンムース。
c0084117_203242100.jpg
チョビ姉さん、めっちゃ美味しそうに食べてくれました~♪

んでもって、
そのときに立ち寄った雑貨屋さんで見つけて&ヒトメボレして、
思わずGETしてきちゃったのがコチラ。
c0084117_20332013.jpg
日本古来の銅板印刷製法を用いて焼き上げたという、
レトロな絵柄がめちゃくちゃ可愛らしいプレートです。(直径15㎝)

ニャンコさん、めっちゃ可愛いでしょ?
お日さま、めっちゃ笑ってるでしょ?
c0084117_20361156.jpg
この絵を楽しみたくて買ったって感じ?

ま、ケーキとか乗っけちゃったら、
ニャンコさんたちは見えなくなっちゃうんだけど、
食べ終われば再び現れます♪

食器棚には、開けるたびに絵が見えるよう収納していますよ。
c0084117_20372735.jpg
どことなく懐かしさを感じるプレート。
ニャンコさんと目が合うたびにホッコリします。

あ、ホッコリ癒されるのは、このプレートだけではありませんよ~。
c0084117_20394721.jpg
こちらの楽しそうな笑顔にもホッコリコリコリ~♪
by uchi-mame | 2015-10-03 19:52 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

もちろん、貼らせていただきます

車に乗ることが苦手なチョビ姉さんだけど。
c0084117_2052442.jpg

おとうちゃんは、「えー、貼るのー?」 って渋ったけど。
c0084117_2054050.jpg
車にこれを貼ってドライブすることに、
ずーーーーーっと憧れてたおかあちゃんだから・・・。

もちろん、新しい車にも貼らせていただきましたよ。
c0084117_2061426.jpg
「えっ、なにを~?」

これこれ・・・これをね。
c0084117_2063518.jpg
うんうん!
この 「ワンコ乗ってますよ」 ステッカー、新しい車にも似合うやん♪
by uchi-mame | 2015-09-08 21:02 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

JA専用バッグ

両親が夏風邪でダウンしているいま、
食料品等の買い出しは、おかあちゃんが行ってます。
c0084117_13564713.jpg
おかあちゃんも、まだまだ本調子ではないんだけど、
気付かないふりして頑張ってます!

7月16日のブログで紹介した、
父親がチョビに見せたかった 「デカいきゅうり」 を買ったJAにも、
テクテク歩いて行ってましたよ。

このめちゃくちゃ暑いなか、
日焼け止め塗りたくって、帽子かぶってね~。
c0084117_13570350.jpg
ちなみに、これはJAからの帰り道にパチリ♪

おかあちゃん実家からJAへ行くには、
大きな山をひとつ越えて行かなくてはなりません。

山を上がりきっての下り坂、
チョビが一緒のときは、左に連れて行かされる道を、
c0084117_13571703.jpg
JAに行くときは右に曲がります(笑)。

そして、大きな木に覆われた薄暗い道を通ります。
c0084117_13573106.jpg
この道、夕方になると薄気味悪くて&怖くてね・・・。
ひとりでは歩けない道です。

薄暗い道を抜けて、
こんな景色を両脇に眺めながら、約15分かかってJAへ。
c0084117_13574643.jpg
これは、チョビの大好きなとうもろこし畑ですね。

帰りは、たくさん買った野菜を背負って、
c0084117_13575683.jpg
汗だくになりながら、来た道を上って下って帰ります。

で、GETしてきた野菜がコチラ。
c0084117_13581337.jpg
デカいきゅうり 2袋(1袋4本入で¥140)、
モロヘイヤ 4袋(1袋¥130)、大葉 1袋(¥120)、なす 1袋(¥140)。

全部で約5㎏なり!

あまりにもJAに行くことが多いもんだから&重いもんばっか買ってくるもんだから、
「JA専用バッグ」 として、これを買ってきましたよ。
c0084117_13581736.jpg
可愛いっしょ?

肩に背負えると、歩くのがラクチンなの♪







by uchi-mame | 2015-08-03 20:26 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

チョビケース

チョビを保健所からもらってきた日から今日まで、
チョビに関するものがいろいろと増えました。
c0084117_10163161.jpg
散歩グッズやおもちゃなどはもちろんのこと、
病院関係のものも・・・ホントにいろいろたっくさん!

その中で、病院関係の細かいものは、
おかあちゃんの大好きなアニメ 「ONE PIECE(ワンピース)」 の、
可愛いチョッパーが描かれたこのケースに入れてます。
c0084117_10165271.jpg
めっちゃ可愛いでしょ?

ずーっと前に、
郵便局でワンピースオリジナルグッズとして発売された通帳ケースです。

ちなみに、裏はこんな感じ。
c0084117_10171156.jpg
発売されてると聞いたときには、
すでに完売で手に入れることができなくて・・・ガックシ。

そんなとき、ワン友さんがプレゼントしてくれて。
c0084117_10174383.jpg
ありがとうございました!(嬉涙)

で、大好きなチョッパーなので、
大好きなチョビ専用に使わせていただくことにしましたよ。

中はこんな感じになっており、
診察券や通院時の領収書、狂犬病予防注射&ワクチン接種関係、
その他もろもろ入れてます。
c0084117_10175917.jpg
保健所からもらってきた日のチョビの写真も入れてますよん♪

チョビの大切なものがいっぱい入った 「チョビケース」 として、
これからも大切に使っていきます♪

ところで、
先日、郵便局から帰ってきた母親が、
「ふなっしーグッズ売ってたよ」 ってなこと言うもんだからダーッシュ!
c0084117_10182570.jpg
コチラをGETしてきちゃったなっし~♪

7月4日は、ふなっしーのお誕生日。
それを記念して発売された郵便局限定のふなっしーグッズのひとつで、
マルチケースだそうです。

冷めた目で見るチョビの前では、
恥ずかしくて、あまり大きな声で言えないけど・・・。
c0084117_10184272.jpg
最近、ふなっしーにもハマりつつあるおかあちゃんだなっしー!







by uchi-mame | 2015-07-06 20:31 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

似てるってだけで

先日、「チョビに似てる?」 ってだけでお持ち帰りしてしまった、
コチラの木彫りワンコ。
c0084117_1012135.jpg
ま、よく見たら似てないんだけど・・・(汗笑)。

でも、「チョビに似てる?」 って一度思っちゃったら、
このまま、お店にポツンと置き去りにして帰れなくなってしまって・・・。
c0084117_10123139.jpg
見なかったことにはできなくなってしまって・・・。

で、そのたびに連れて帰ってきてしまうもんだから、
c0084117_10124697.jpg
チョビ家には、
チョビに似てるような?似てないような?ものがたくさんあります。

またひとつ、
可愛いチョビが増えちゃいましたね・・・ムフフ♪

ぬぉ~!?
c0084117_1013199.jpg
チョビがチョビに倒されちゃったYO!

チョビは、世界に1匹しかいない珍しいワンコなので、
チョビ似のワンコグッズに出会えることってほとんどありません。

だから、ちょっとでもチョビに似た子を見つけるとめっちゃ嬉しくて、
運命を感じてしまい、ついつい連れて帰ってしまうんです。

「どんだけチョビのことが好きやねんねんっ!」
ってつっこまれそうだけど、
c0084117_10131819.jpg
1匹でも多くの 「チョビ」 に囲まれていたいからね♪







by uchi-mame | 2015-05-25 21:43 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

思わず、買ってしまいました

本でも読みたいなぁって思ったけど、
帰省するとき、バタバタしてて何も持ってこれなかったから、
先週、本屋さんに行ってきました。

そしたら、スタッフさんらしき人たちが、
店先で、「本日発売で~す!」 って大きな声で叫んでて・・・。

その声に思わず立ち止まってしまい、
フラフラ~と寄って行ったら買ってしまいました。
c0084117_22372794.jpg
「新潟に住んでるくせに、いつ行くねん!」 ってつっこまれそう(笑)。

でもね?
スタッフさんとお喋りしながら、雑誌をパラパラめくってたら、
行ってみたいところがいーっぱい!

で、買ってしまいました♪

いいトコ探して見つけて、
帰省している間に行ってみたいなぁって思ってます。
c0084117_22373894.jpg
チョビと一緒に行けるトコ、あるかな?







by uchi-mame | 2015-03-16 22:06 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)