カテゴリ:おとうちゃん実家( 115 )

実家のクリスマス

この週末も、雪が降ったチョビ家地方。

今朝の散歩風景です。
c0084117_17112363.jpg
これまた積もったね・・・真っ白だ。

昨日の午後から降り始めた雪は、
今日になっても、ほぼ1日中降り続けたチョビ家地方です(寒)。

そして、この週末も、チョビファミリーは新潟実家にお泊まり。
c0084117_1720985.jpg
これが今年の最終お泊まりです。

12月の週末はあと1回あるけど、
お義母さんが、妹さん夫婦宅へ泊まりに行くのでね・・・。
c0084117_17252850.jpg
ってことで、
ちょっと早いけど、実家でのクリスマスをすることにしましたよ。

クリスマスケーキは、
先日、ワン友さんからいただいたチーズケーキです! (ありがとうございます♪)
c0084117_17255671.jpg
「なんで、お皿が3枚しか出てへんの?」

相変わらず、
「もちろん、チョビの分もあるよね?」 と直視するチョビ姉さんです(笑)。

お義母さんもチョビファミリーも、チーズケーキが大好き!
c0084117_18125279.jpg
濃厚で、めちゃくちゃウマウマでした~♪

そして、クリスマスディナーは、
お義母さんがお友達に頼んでおいたすきやきセットに、
足りない&好みのお野菜などをあれこれ加えて・・・メリークリスマス!!
c0084117_18131480.jpg
なんて、誰も言わんけどね・・・ハハハ(寂)。

ちなみに、チョビ家のクリスマスは、
クリスマスケーキを予約してある明日(23日)にする予定。

でもさ・・・もしかしたら、実家に行かなくちゃいけないみたいで。
c0084117_18134335.jpg
チョビファミリーだけで過ごすって決めたクリスマス、どうなることやら(汗)。
by uchi-mame | 2014-12-22 22:09 | おとうちゃん実家 | Comments(8)

雪吊り

あれっ!?
こんな風景、つい最近見たことあるような・・・デジャブ?(汗)
c0084117_1915657.jpg
チョビ家地方、先週に引き続き、
この週末も、また雪が降りました&積もりました。

先週ほどの量ではないけど、朝起きたらこの風景。
c0084117_19154593.jpg
昨日の朝 7時40頃です。

ってことで、
c0084117_191897.jpg
雪降るなか、
チョビに洋服を着せて、散歩にレッツラゴー!

どんなに寒くても冷たくても、
c0084117_1919551.jpg
やっぱり雪が大好きなチョビ姉さんは、今回も終始走りっ放し。

なので、写真もブレブレです(笑)。
c0084117_19194465.jpg

雪がかなり降っているなかでの散歩だったので、
c0084117_19202417.jpg
チョビには、どんどん雪が積もり・・・。

風もそこそこあったので・・・。
c0084117_19204635.jpg
「目の中に、次から次へと雪が入ってくるの・・・」

目を開けていられなかったみたい(笑)。

そんな雪のなか、
この週末も、新潟実家に泊まりに行ったチョビファミリーです。

そしたら、植木屋さんが雪吊りをしに来てましたよ。
c0084117_19224690.jpg
雪吊りの準備をしているところを、後ろから隠し撮り・・・パチリ♪

植木屋さんには、
だいぶ前から、雪吊りをお願いしてたんだけど・・・。

もう2度も雪が降ってしまいましたね。
c0084117_19233231.jpg
積もってしまいましたね・・・ハハハ(汗)。

木に積もった雪を掃って、雪吊り作業開始です。
c0084117_19251868.jpg

その間、おとうちゃんは実家前の雪かき。
c0084117_19261853.jpg
こちらも隠し撮り・・・パチリ♪

朝イチに来てくれた植木屋さん。
c0084117_1936351.jpg
大きい松の木や、

まだ綺麗に咲いている山茶花だけでなく、
c0084117_193712100.jpg

小さな木も枝をまとめて縄で縛ったりと、
雪降る寒いなか、暗くなる16時半までひとりで作業してくれました。
c0084117_19374697.jpg
本当にご苦労さまでした!

おかげで、この先どんだけ雪が降っても積もっても安心です♪

そんな頑張ってくれた植木屋さんを、
チョビ姉さんも、暖かい部屋から応援していましたよ。
c0084117_19381115.jpg
「誰や、あのおっさん・・・チョビの庭でナニしてるんや?」

こらこら(汗)。

今週のチョビ家地方の週間天気予報を見ると、
これでもかっ!ってなくらい、雪だるまマークが並んでます。
c0084117_19383895.jpg
(おとうちゃん以外)雪が大好きなチョビファミリーだけど、
こんなに毎日降らんでもエエよね。

ってことで、
夕方散歩も、実家で洋服を着せてレッツラゴー!

あらあら?
洋服着せた途端、固まっちゃいました。
c0084117_193955.jpg
相変わらず、洋服が苦手なチョビ姉さんです・・・プププ♪
by uchi-mame | 2014-12-14 20:22 | おとうちゃん実家 | Comments(8)

アップルパイ

先週末も、チョビファミリーは実家に泊まりに行きました。
c0084117_2214842.jpg
と言っても、片付けはしませんでしたよ。

片付けも、残すところは、一部壊す予定のお義母さんの部屋のみ。

そこの片付けだけは、
おかあちゃんたちは手を出さず&口を挟まず、
「お義母さんに、全て任せることにしよう!」 と決めたんです。

手伝うとしたら、
お義母さんに頼まれたときと、大きくて重いモノを運ぶときだけ。
c0084117_2223496.jpg
余計なモメごとは、少しでも減らしたいのでね・・・お互いに(汗笑)。

それに、先週末はいろいろと予定が入ってて。

6日(土)は、お義父さんの月命日。
実家に、お坊さんがお経をあげに来てくれます。

いつもは、おかあちゃんが出席するんだけど、
今回は、仕事が休みのおとうちゃんに出席してもらい、
チョビとおかあちゃんは、お坊さんが帰るまでマンションで待機です。

チョビがね・・・。
c0084117_17245770.jpg
滅多に吠えないチョビが、
お坊さんが来ると怯えて吠えるんですよ。

お坊さんの姿が見えない2階に連れてっても吠え続けるもんだから・・・。
c0084117_17253226.jpg
なので、それ以来、月命日には連れて行かないことにしたんです。

そして、お昼前にお義母さんはお友達とお茶会に出掛け、
おかあちゃんたちは、街中へ買い出しに。
c0084117_17273690.jpg
チョビは、お坊さんの帰った実家の暖房の効いた部屋で、
お昼寝しながらお留守番です。

廃棄物業者を紹介してくれた大工さんに連絡して、
雪降るなか、いま現在で処分する物がどのくらいあるのか確認しに来てくれ、
「よし、分かった!」 と言ってくれたことだし(笑)、
とりあえず、お義母さんの部屋以外で慌てて片付けるところもなくなったし。

それに、なによりも 「めっちゃ寒くて動きたくない!」 という声が多数上がり、
いろいろあって、片付けしなかったってワケ。
c0084117_17383761.jpg
どんなに寒くても、元気いっぱいなのはチョビ姉さんだけやったね(笑)。

ってなことで、
昨日は、朝いちばんで実家の食料品の買い出しに行き、
お昼には、お義母さんがりんご狩りに行ったときに買ってきてくれたお土産を。
c0084117_17511425.jpg
大きな大きなアップルパイ!

試行錯誤しながら、アップルパイを3等分するおとうちゃんと、
それをガン見しているチョビ姉さん。
c0084117_18111660.jpg
「おとうちゃん・・・3等分じゃないで・・・4等分やで・・・」

えっ、チョビの分も?
そんなに近付いたら、チョビ鼻も一緒に切られちゃうで(笑)。

りんごがゴロゴロ入ってて、めっちゃウマウマ!
c0084117_18114111.jpg
暖かい部屋で、美味しいアップルパイを食べながら、
久しぶりに、のんびりとした週末を過ごすことができたチョビファミリーです。
by uchi-mame | 2014-12-08 23:14 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

ほぼ満パン!

新潟実家の車庫を改築するため、
週末限定の片付けを始めて、約1ヶ月が経とうとしています。

車庫内にあった荷物はもちろん、車庫の上にある物置き部屋も、
妹さん夫婦が手伝ってくれたおかげで、空っぽになりました。
c0084117_2191947.jpg
「あんなにあった荷物、どこ行った?」 って感じ。

その 「どこ行った?」 ってな荷物だけど、
要るものは、物置き化してた2階の元おとうちゃん部屋に運び移しました。
c0084117_2194598.jpg
この部屋にあった荷物、要らないものは先に片付けておいたから、
意外とスッキリしてるでしょ?(笑)

あと、お義父さんの部屋にも少しだけ・・・。
c0084117_21112097.jpg
ゴチャゴチャとスミマセン!

で、処分するものだけど、
改築を頼んだ大工さんが廃棄物業者を手配してくれることになり、
とりあえず、車庫内に全て運び入れようってことになって、
作業を始めたんだけど・・・。

今日の段階で、ほぼ満パン!
c0084117_2112812.jpg
奥から隙間なく、
キレイに段取りよく埋めてったのに、ほぼ満パン!

どうすんのよ、これ・・・。

まだまだ処分するものが、
あちらこちらで待機してるんじゃないのん?(滝汗)
c0084117_21123769.jpg
それに、車庫に隣接してるお義母さんの部屋も、一部壊すんだよね?
そこの片付けがまだ何もされていない状態。

今日も、「処分する!」 「処分しない!」 で大モメしたしね・・・ハァ。

そんな気まずい空気のなか、マイペースのチョビ姉さんは、
c0084117_21192217.jpg
「今日は、チョビも手伝ったろかぁ~?」

お昼寝もせず、
お庭のクンクンチェックもせずに、ずっと参加してました(笑)。

今日の片付けでは、
おかあちゃんも我慢の限界を超え、イライラすることがあったりして、
いつも以上に疲れた週末となりました。
c0084117_2149571.jpg
そういうときは、チョビとの散歩で気晴らしです・・・・・キャッホーッ!
by uchi-mame | 2014-11-30 22:04 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

チョビ家の週末

新潟に引っ越してきてからのチョビ家の週末は、
毎週のように泊りがけで、おとうちゃんの実家で過ごしています。

チョビファミリーだけで、
どこかに遊びに出掛けたい気持ちはあるけど、
やらなくちゃいけない実家での仕事がいーっぱいあるからね・・・。

先週末は、花梨をもぎもぎしたり、
c0084117_21544685.jpg

実家の全網戸をハズして洗ったりしましたよ。
c0084117_21551284.jpg
おとうちゃん、めちゃくちゃ頑張りました~♪

冬の間、実家の網戸は使わずにしまっちゃいます。

雨戸がないので、雪が積もって網戸が壊れないように・・・って、
お義父さんのこだわりらしいんだけど、
c0084117_2155587.jpg
網戸が壊れるほど積もるのかしら?(汗)

そして、今週末はめっちゃ寒いなか、車庫内の片付けです。

せっかく車庫があるのに、
天井が低すぎてチョビ家の車が入らず、造りなおすことにしたんです。

で、物置き化していた車庫の片付けを始めたんだけど・・・。
c0084117_2204792.jpg
す、すごい荷物だな・・・(滝汗)。

この暗い奥にも、
得体の知れない荷物が、まだまだいーっぱいあります。

おとうちゃんの 「いらん!処分する!」 に対して、
「いや、モッタイナイから処分しない!まだ使える!」 とお義母さん。
c0084117_2232059.jpg
モメるふたりの間に、
おかあちゃんの入り込む隙間は、もちろんありません。

もちろん、チョビも参加することなく、庭を散策中。
c0084117_224989.jpg
「モメごとには巻き込まれたくないの・・・」

うん、それ正解かも(笑)。

1日かかって、ほぼ片付け終了。
c0084117_225135.jpg
でも、おとうちゃん的には納得してなかったみたい。

だって、「どう見ても要らんだろう」 ってなもん、
まだいーっぱいあったからね。

しかし、片付けはここだけではありません。
この車庫の上には、これまたでっかい物置き部屋があって、
そこも片付けないとイケないの(泣)。

車庫の改築工事が始まるのは、来年1月予定。
c0084117_2252493.jpg
それまでに片付くのでしょうか?
by uchi-mame | 2014-11-16 22:43 | おとうちゃん実家 | Comments(9)

秋のお義母さんの庭

いま、お義母さんの庭は秋を迎えています。

玄関先に実った、大きくて立派な 「花梨(かりん)」。
c0084117_1561935.jpg
お義母さんはカホリを楽しむそうで、
今日、おとうちゃんが脚立に乗ってもぎ取ってました。

こちらのプランターには、
「すずなりブロッコリー(左)」 と 「すずなりキャベツ(右)」 が、
お試しで植えられています(笑)。
c0084117_1571783.jpg
すずなりブロッコリーは、小さなブロッコリーがたくさん実ります。
おかあちゃん、大きいブロッコリーよりも小さいブロッコリーの方が好き。
農家をしている奈良のおばさんから送られてきてたブロッコリーも小さかったっけ。

すずなりキャベツは、
てっきり、「芽キャベツ」 かと思ったら違うそうです(汗笑)。

この黄色く紅葉した可愛らしい葉っぱ。
ご近所さんにオスソワケしてもらった 「黒文字(くろもじ)」 です。
c0084117_15141170.jpg
おかあちゃん、初めて聞いた&見たんだけど、
黒文字の枝は、和菓子などの爪楊枝の材料になるそうです・・・へぇ。

こちらの2つの可愛らしい小さな 「カラー」 は、
先日、お義母さんの退院後の病院通いに付き合ったとき、
帰りのバス待ち時間でGETしたもの。
c0084117_15145437.jpg
バス停の目の前にオシャレな花屋さんがあってさ・・・。
思わず、お持ち帰りしちゃったってワケ。

その横にある大きな 「葉牡丹(はぼたん)」 の詰め合わせ(?)は、
お義母さんが入院中にお見舞いでいただいたもの。
c0084117_15175254.jpg
こういうお見舞い花もあるんやね・・・初めて見たよ。

そして、庭の中央には、
いま 「山茶花(さざんか)」 が綺麗に咲いてます!
c0084117_15183819.jpg
ピンク色した花びらがめっちゃ可愛いですな。

と、その奥で見え隠れしているのは誰?
c0084117_1519531.jpg
枯れてしまった大きな松の木です。

枯れた原因は分からないけど、
完全に枯れてしまったので、植木屋さんにバッサリと切ってもらい、
なんとも可哀そうな姿になってしまいました。

秋を迎えたお義母さんの庭には、まだまだ紹介したい草花がいっぱい!
c0084117_15215524.jpg
でも、名前が分からないものばっかでね・・・ハハハ(汗)。

そのなかを、今日もクンクンチェックに余念のないチョビ姉さんは、
同じところを何度もウロウロしてはクンクン!

ちょ、ちょっと待って!
c0084117_15233218.jpg
そこ、入っちゃってイイのかしらん?(滝汗)
by uchi-mame | 2014-11-08 22:41 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

ひと足先に

めちゃくちゃ天気が良くて暖かかったので、
朝散歩は、チョビ姉さんの大好きな海へレッツラゴー!
c0084117_19561498.jpg
朝散歩から帰ってきて、
実家の部屋の掃除をして、洗濯物を干して、
チョビにお留守番をお願いして、お義母さんが入院している病院へ。

とその前に、
病院に隣接している喫茶店で、久しぶりのおひとり様ランチ。
c0084117_19571486.jpg
パンケーキ キャラメルアップルシナモン(アイス付)&アイスカフェラテ。

そして、お義母さんのところへ。

最上階にある食堂で、
お茶しながら、約1時間半のペチャクチャおしゃべりをして、
チョビも待ってるし、そろそろ帰ろうとしたら・・・。

先日、お見舞いに来てくれたお友達にいただいた可愛らしい花束。
c0084117_2052260.jpg
「暖かい病室に置いておくのは可哀そうだから持って帰って」 ってことで、
お義母さんよりもひと足先に退院です(笑)。

ただいま、チョビ。
長いお留守番になっちゃったけど、頑張ってくれてありがとう!
c0084117_208719.jpg
お義母さんの退院ね、11月2日(日)に決まったよ。
by uchi-mame | 2014-10-31 21:15 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

雨降りだから

天気が良かった日、
病院の最上階にあるラウンジから見えたドクターヘリ。
c0084117_10574557.jpg
この約1時間半後、バラバラバラ~と飛び立っていきました。

じつは、お義母さんがいまこの病院に入院しています。

手術も無事終わり、術後の経過も順調で31日(金)に抜糸予定。
何事もなければ、今週末には退院できるそうです。
c0084117_11454.jpg
入院するときは、おかあちゃんが付き添って病院に行き、
手術の日は、おとうちゃんは手術前に、
おかあちゃんは、家事&チョビの世話をしてから病院へ。

その後も、毎日病院通いしてたおかあちゃんだけど、
今日のチョビ家地方は雨降りの1日ってことで、病院通いはお休み。

お義母さんが、
「雨降るし、チョビとじっとしてな」 って言ってくれたのでね(笑)。
チョビも、お留守番ばっかの毎日だったし、
お言葉に甘えて、そうさせてもらうことにしたんです。
c0084117_1144774.jpg
ってことで、
いま、チョビとおかあちゃんは実家に来てます&泊まってます。

洗濯したり、外の掃き掃除をしたり、部屋の中を掃除機かけたり・・・と、
いろいろとやりたい家仕事があるからさ。

それに、片付け&整理しちゃいたいところもいーっぱいあるし(笑)。
c0084117_1151198.jpg
その間、チョビ姉さんは手伝ってくれることなく爆睡です♪

ま、寝ててくれた方が助かるけどね。
c0084117_1152930.jpg
ジャマされないから、家仕事がはかどるはかどる!(笑)





by uchi-mame | 2014-10-27 21:32 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

チョビと観戦

3連休ド真ん中の12日(日)に、
チョビの散歩コースを走るマラソン大会がありました。

その名も、「第32回 新潟シティマラソン 2014」。

チョビの朝散歩は、ランナーたちが通過する時間を見計らってレッツラゴー!です。
c0084117_18371531.jpg
マラソンコースになっている道路では、すでに準備が始まっており、
白バイもスタンバッてましたよ。

そして、めっちゃ近くからランナーたちを応援できる川沿いの土手で、
チョビと一緒に待ちます。
c0084117_2115221.jpg
しばらくすると、応援する賑やかな声が聞こえてきて・・・。

キターーーッ!!

トップランナーが、チョビの目の前を通過していきましたよ!
c0084117_2134225.jpg
がんばれーっ! ガンバレーッ!!

さらに、次から次へと、
ランナーたちがチョビの目の前を通過していきます。
c0084117_2144165.jpg
がんばれーっ! ガンバレーッ!!

ほら、チョビも応援して。
c0084117_216819.jpg
「はぇ? なにを応援するって~?」

チョビのすぐ後ろを走ってくランナーたちを応援するんだよ。
c0084117_2165091.jpg
「はぃ? この暑いなか、なんでみんな走ってるんやろ?」

たしかに、お日さまパワー強くて、
観戦してるだけでもめちゃくちゃ暑かった(汗)。

初めは、バラバラ走ってきてたランナーたちだったけど、
c0084117_2195348.jpg

そのうち、どえらい団体さんになってきちゃって。
c0084117_21135587.jpg

土手沿いの狭い道路は、ランナーたちでゴチャゴチャと溢れかえり、
ちょっと大変なことに・・・(汗)。
c0084117_21141999.jpg
「エラいこっちゃ~~~♪」

そして、ひときわ賑やかな集団が走ってきたかと思ったら、
そのなかに高橋尚子さんの姿がっ!?
c0084117_2115369.jpg
応援ゲストとして、毎年参加しているそうです。 (↑ 飽きてきてる?)

新潟シティマラソンは、
10㎞マラソン・フルマラソン・ハーフマラソンの3つがあります。

「来年、10㎞マラソンに出場してみる?」 とお義母さん。
c0084117_21205478.jpg
応援しに来てくれるって(笑)。
(チョビの後ろで、手を組んで立ってるのがお義母さんです)

10㎞か・・・。

おかあちゃん、短距離走よりも長距離走の方が得意だったからさ、
10㎞くらいなら、走れそうな気がするな。
c0084117_21252046.jpg
「ふっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

な、なになにっ!?
そのめっちゃ冷たい目は・・・(泣)。
by uchi-mame | 2014-10-15 23:48 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

3連休最終日

3連休最終日の今日は、お義父さんの百ヶ日の法要でした。
c0084117_21291973.jpg
お坊さん&親戚の方々がお昼前にいらっしゃるということで、
朝散歩から帰ってきてからは、その準備でドタバタ!

相手もしてくれず、おやつもくれず、
法要時は、2階に閉じ込められていたチョビ姉さんはご機嫌ナナメ。
c0084117_21301720.jpg
「チョビだって、参加したかったのに・・・」

また、この3連休はお留守番も多く、
「チョビ、よく頑張ったね! めっちゃエラかったぞ!!」 といっぱい褒めても、
c0084117_21311486.jpg
「いっくら褒められたって、全然嬉しくないもん!」

散歩拒否するほど、ご立腹のご様子(笑)。

でも、チョビが頑張ってくれたおかげで、
台風が近づいているなか、百ヶ日法要も無事に終わりました。
c0084117_21341884.jpg
だから・・・やっぱり、いっぱい褒めさせて。

チョビ、めちゃくちゃエラかったぞ!
c0084117_21344481.jpg
ホントにありがとう・・・♪
by uchi-mame | 2014-10-13 22:39 | おとうちゃん実家 | Comments(6)