カテゴリ:おとうちゃん実家( 115 )

ご当地WAON

まだ3回くらいしか使ったことないけど、「WAONカード」 を持っています。

しかも、これって 「ご当地WAON」 って言うんだっけ?
c0084117_18101063.jpg
新潟に帰省したとき、
買い物に行ったイオン(AEON)でGETした、「にいがた朱鷺の森 WAON」。

デザインされているのは、新潟県の鳥 「朱鷺(トキ)」 です。
c0084117_1810364.jpg
帰省したとき、お義父さんお義母さんと一緒に買い物に行くのはイオン。

そのいつも行ってたイオンが去年リニューアルされて、
楽しそうなお店がいろいろと増え、広くて立派で綺麗になってね・・・。

チョビ家地方にも1つ欲しいくらい。
c0084117_1813213.jpg
そぉ、チョビ家近くにイオンはごじゃいません。

なので、WAONカードが使えるお店も無くて・・・。

買ってから気付いたYO!(泣)
c0084117_18134429.jpg
「チョビ行きつけのお店はどぉ? おやつ買える?」

残念ながら使えましぇん! 買えましぇん!!

この 「にいがた朱鷺の森 WAON」 は、
利用した金額の一部が新潟県に寄付され、
トキ保護や環境保全対策に役立てられるんだそうです。

役立ててほしい気持ちでいっぱいだけど、
なんせ、使う機会がほとんど無いチョビ家なのでね・・・トホホ。
c0084117_18144090.jpg
でも、大好きなトキのWAONカードを持っているだけで、
大満足しちゃってるおかあちゃんです♪
by uchi-mame | 2014-03-14 22:21 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

レルヒさんだらけ

おとうちゃんが、
ちょっとした用事で新潟に帰省したときに買ってきてくれたお土産。

かなり、インパクトのあるパッケージですよね・・・ハハハ(汗)。
c0084117_1949149.jpg
「新潟限定 レルヒさん柿チョコ カフェオレ味」 です。

でたっ!
チョビブログでも、こんなものあんなもので何度か登場している、
新潟県を代表するゆるキャラ、みんな大好きレルヒさん!

箱をグルーっと見ていくと、
こんなところで、レルヒさんが 「チョキンバコニナルヨ!」 と言ってました。
c0084117_19502450.jpg
どれどれ?
どこがどうなると、貯金箱になるのかな?

フタになっている帽子をとってみたら、頭のてっぺんにありましたよ!
c0084117_1950538.jpg
貯金箱の入口が(笑)。

で、開けてみる・・・・・・・・ぬぉーっ!?
c0084117_19511843.jpg
このシールも、レルヒさんやないかっ!

中には、カフェオレ味のチョコレートがコーティングされた柿チョコが。
c0084117_19515987.jpg
おや?

こんなところにも、レルヒさんがいるやんか~♪
c0084117_19524860.jpg
メチャクチャこだわってますね(笑)。

そして、柿チョコと一緒に、
いろんなレルヒさんがデザインされたメッセージカードも入ってましたよ。
c0084117_19533022.jpg

おかあちゃん的には、このレルヒさんが好き・・・ムフフ♪
c0084117_19534369.jpg

もちろん、カフェオレ味の柿チョコもウマウマです。
c0084117_19541182.jpg
残念ながら、チョビは食べれないけどね。

もうね・・・これでもかっ!ってなくらい、レルヒさんだらけの柿チョコでした。

噂によると、
最近、レルヒさんグッズが増えてってるそうです。
c0084117_19573258.jpg
そういえば、気付かないうちに、
チョビ家にも、レルヒさんグッズが増えつつありますねぇ・・・(汗)。

新潟に行く機会がありましたら、
お土産物屋さんで、ぜひレルヒさんコーナーを覗いてみてくださいね!
c0084117_1958532.jpg
新潟観光大使であるチョビ姉さんも、オススメしておりますので・・・♪
by uchi-mame | 2014-03-08 20:36 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

お義父さんに

お義父さんが、「本を読めるタブレットが欲しい」 と言ってたので、
買ってあげることにしました。

amazon の 「kindle paperwhite」。
c0084117_2123219.jpg
読書専用のタブレットで、紙の本のように楽しめ、
文字のサイズと明るさも自分好みに調整できるので、読みやすいんだそうです。

しかも、この小さな1台に、
最大4000冊の、電子書籍を保存できるっていうからビックリ!
c0084117_21255582.jpg
お気に入りの本を何冊も持ち運べないとき、ちょっと便利ですよね。

今回買ったのは、Wi-Fi用。
お義父さんのところでは、まだダウンロードできない環境なので、
お義父さんに、読みたい作家さんを聞き、
チョビ家でダウンロードすることにしたんだけど・・・。
c0084117_21304096.jpg
電子化されてる本は多くても、
お義父さんのリクエストには、なかなか応えられなくてね・・・(寂)。

「時代もの」 というリクエストをいただいたので、お義母さんにも聞いて、
とりあえず、藤沢周平さんの 「蝉しぐれ」 をダウンロード。

画面はこんな感じ。
c0084117_21312232.jpg

これは・・・読みやすいのかな?
c0084117_21313473.jpg
「どやろ? チョビには、さっぱり読めへんけど?」

そりゃそうだ(笑)。

読みやすいかどうかは、
実際に、お義父さんに使ってもらわないと分かりませんね。

お義父さんは、こういうのをイジるのが大好きな人なんです。
いま持っている携帯電話も、「スマホにしたい!」 って言ってるもんね。
c0084117_2134437.jpg
でも、お義母さんに 「必要ない!」 って止められてるけど(笑)。

読みたい本は限られちゃうけど、
このタブレットで、少しでも読書を楽しんでいただけたら嬉しいなぁ。
c0084117_213528.jpg
と思っているチョビファミリーです。
by uchi-mame | 2014-03-02 22:06 | おとうちゃん実家 | Comments(4)

号外 「こんなことって・・・」

みなさん、大晦日をいかがお過ごしですか?

チョビファミリーはですね、
「雪降る新潟で楽しく過ごしています!」 って言いたいところですが、
なぜだか、チョビ家にいます(汗)。
c0084117_194954.jpg
「どしたん? なんで、新潟に行かへんのん??」

チョビ姉さんも、目がテンですね・・・ハハハ(汗)。


29日の昼前、
たくさんのお土産&荷物&チョビ(!?)を車に詰め込み、
たしかに、チョビファミリーは新潟に向かってレッツラゴー!しました。

途中、プチ渋滞にハマッたり、チョビはゲロゲロしながらも、
順調に関越道に乗れ、やれやれと思ったとき、それに気付きました。

「あれっ!? フロントガラスに、ヒビ入ってない?」

よく見ると、5㎝くらいのヒビが入っているような・・・。

そういえば、チョビがゲロゲロしたころ、
私たちの前を走っていた車がハネた石が、けっこう大きな音でガン!と、
フロントガラスに当てられたのを思い出しました。

それなのに、高坂SAで休憩したとき、
c0084117_2034633.jpg
たこ焼きランチするのと、たくさんのワンコに会ったりして、
ヒビのことをすっかり忘れて出発。

すると、ヒビが10㎝くらいに成長していることに気付いて・・・。
c0084117_204939.jpg

ちょっと心配&怖くなったので、
急きょ、次の寄居PAに入り、ヒビを確認してみると、
c0084117_2045611.jpg
石が当たった跡がハッキリと残ってました。

いつもお世話になるディーラーさんに電話したら、もうお正月休み。
そこでJAFに電話したら、
「強化ガラスでフィルムが貼ってあるので、割れて落ちることはないけど、
走る振動でヒビが大きくなる可能性は大」 と言われました。

で、悩んだおとうちゃんが出した結論は、「仕方ない、横浜に戻ろう」 でした。

おかあちゃん、もう泣きましたよ。
だって、1年でいちばん楽しみにしている 「新潟のお正月」 だったから・・・。

で、振動をなるべく少なくするため、ゆっくり走ってUターンし、
再び、高坂SAで休憩。
c0084117_2071048.jpg
「あれっ!? ここ、さっきも来たような・・・デジャブ?」

チョビ姉さん、ちょっと戸惑ってますね(笑)。

高坂SAは、上り下りのSAを自由に行き来することができるんです。
だから、ついさっきも、ここでオシッコしたり、柴ワンコにも挨拶したよね。
c0084117_2074090.jpg
「だよね? チョビのかん違いじゃないよね??」

んで、このままゆっくり走り、
ヒビも、これ以上成長することなく、横浜に無事到着し、
c0084117_20115626.jpg
昼前に、頑張って詰め込んだたくさんの荷物を下ろしたという・・・。

「今日1日、いったいなんだったの?」 のチョビファミリーです。
c0084117_20121897.jpg
「ってことは・・・チョビは、ゲロゲロ損したってこと?」

ゲロゲロ損?
ま、そういうことになるのかなぁ。

ごめんね、チョビ・・・。
c0084117_20133083.jpg
めっちゃお疲れさまでした。


そして、大晦日の今日、
帰れなかったチョビファミリーのために準備しててくれたお正月料理などを、
お義母さんが送ってくれました。
c0084117_201717.jpg
2箱も・・・ありがとうございます!(嬉涙)

白いダンボール箱には、たくさんのお正月料理の食材が。
c0084117_20184883.jpg

茶色いダンボール箱には、たくさんのお野菜等が入ってました。
c0084117_2019124.jpg
本当にありがとうございます!

新潟に帰ることができず、本当に申し訳なく、悔しい思いでいっぱいです。
もう、何回ため息をつき、涙したことか・・・ハァ。


それにしても、
結婚して18年になるけど、自宅でお正月を迎えるのは初めてのこと。

ナニする? ナニ食べる? 初詣はどうすんの?
c0084117_20302173.jpg
「それより、お正月ってナニするんだっけ?」

プチパニックでお正月を迎えるチョビファミリーです(笑)。


それでは・・・
c0084117_20304510.jpg
みなさん、よいお年を~♪
by uchi-mame | 2013-12-31 20:50 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

慌ただしい新潟帰省

今回の帰省、20日~23日の3泊4日する予定でした。
c0084117_19505696.jpg
(下り 高坂SAで休憩中のチョビ姉さん)

しかし、帰省する寸前になって、
22日午後、おとうちゃんにどうしてもハズせない用事が入っちゃって・・・。
c0084117_19514988.jpg
(上り 越後川口SAで休憩中のチョビ姉さん)

なので、2泊3日の慌ただしい帰省となってしまいました。

この時期に帰省するのは、チョビもおかあちゃんも初めて。
c0084117_2054056.jpg
関越道から見える景色は、いつもと違い、
黄金色に染まった田んぼ&稲刈りが始まった田んぼが広がってました。

日中は、真夏のような暑さだったけど、
c0084117_208751.jpg

散歩の時間帯になると、海から涼しくて心地よい風が吹き、
c0084117_2084277.jpg
朝は、タコ公園の木道で朝陽を浴びながらの散歩。

夕方は、海岸で佐渡島に沈む夕日を眺めながらの散歩。
c0084117_2094292.jpg

秋の空を、チョビと一緒に眺めながらの散歩。
c0084117_2013980.jpg
めっちゃ綺麗やねぇ・・・。

そして、親ばかさんを眺めながらの散歩も?
c0084117_20134388.jpg
もう何枚撮ってたことか(笑)。

ちょっとだけ、秋の新潟をチョビと一緒に楽しむことができました。

チョビ?
初めて見る秋の海は、どうだったかな?
c0084117_20142664.jpg
「めちゃくちゃキレイやった!」

うん、キレイやったね!

2泊3日の間に、
お義母さんの幼なじみ家へ、収獲したての新米を取りに行ったり、
買い出しに行ったりと出入りがめっちゃ激しく、
チョビには、ひとりぼっちのお留守番が多い毎日になっちゃって・・・。
c0084117_20172477.jpg
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも、体いっぱいで新潟を楽しんでいるチョビを見てたら、
c0084117_21441100.jpg
たとえ短い時間でも、連れて来てヨカッタなぁって。

大好きな新潟の海を見せることができてヨカッタなぁって。
c0084117_2151345.jpg
お留守番してたこと、すっかり忘れてるみたいだしね・・・ホッ♪


チョビの体調のこともあり、
お盆休みに帰省できず、この時期になった今回の帰省。
c0084117_2155187.jpg
ちょっとバタバタだったけど、
チョビとの楽しい思い出がまたひとつ増えたこと、
おとうちゃんもおかあちゃんも、めちゃくちゃ嬉しく思います。

次の帰省はお正月・・・。
おとうちゃん曰く、今年のお正月休みはめっちゃ長いらしい。
c0084117_218297.jpg
寒いけど、今度はゆっくりできそうです・・・楽しみ~♪
by uchi-mame | 2013-09-22 22:25 | おとうちゃん実家 | Comments(4)

突然ですが・・・

いま、チョビファミリーは新潟にいます!
c0084117_18131395.jpg
佐渡島に沈む夕日を眺めながらの散歩・・・イェイ!



コメントのお返事、少し遅れます・・・スミマセン!
by uchi-mame | 2013-09-20 20:00 | おとうちゃん実家

ご心配をおかけして・・・

今年は、水風船が流行っているんでしょうか?

チョビが立ち寄った公園の水飲み場周辺に、
たくさんの水風船の残骸が落ちている光景をよく見かけたもんだから・・・。
c0084117_1810787.jpg
おかげで、カラフルで賑やかな水飲み場に・・・♪

でも、遊んだあとは片付けて行こうね!


お盆休みも終わり、
すっかり、いつもの生活に戻ってしまったチョビ家です。

お盆休み中は、
動物病院に行ったり、横浜大桟橋埠頭に遊びに行ったり。
c0084117_18104294.jpg
(おとうちゃん、iPhoneにて撮影)

気分だけでも涼しくなろうと、
クリスマス柄の保冷剤入り手ぬぐいを首に巻きつけたり。
c0084117_18111283.jpg

蚊に刺されながら、いつもの散歩コースをのんびり歩いたり。
c0084117_1811286.jpg

お気に入りの休憩場所で、15才になる柴ワンコと友達になったり。
c0084117_18114231.jpg
ま、なんだかんだと忙しくしていた9日間でした。

そして、昨日は、
いつも新潟に帰省したときにもらってくるお米が届きました!
c0084117_18122069.jpg
ありがとうございます・・・お代は、後日必ず(ペコリ)。

そのお米と一緒に、こげなモンも入ってましたよ。
c0084117_18124785.jpg
こ、これは・・・・・・・・っ!?(滝汗)

「腰の痛みがなくなったら、体操するようにっ!」 だって(笑)。

お義父さんお義母さんにまで、心配をかけてしまって・・・恐縮です。

もう、おとうちゃんが帰省できない理由に、
おかあちゃんの座骨神経痛のことも言っちゃうからさぁ。
c0084117_18151411.jpg
「余計な心配させたくないから、絶対に言うなよ!」 って言ったのに・・・プンプン!
by uchi-mame | 2013-08-23 21:49 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

今年のお盆休み

8月10日(土)~18日(日)まで、おとうちゃんはお盆休みです。

いつもなら、おとうちゃんの実家がある新潟に帰省するんだけど、
今年は、チョビのこともあり、帰省しないことにしました。

毎年、夏の新潟へ帰省するのを楽しみにしているチョビファミリー。
c0084117_20352776.jpg
とても残念なことですが、いまのチョビの体調のことを考えるとね・・・。

実家で過ごすことへの不安は全くありません。
新潟までの長距離ドライブがめっちゃ心配なのです。

そうでなくたって、チョビ姉さんは車酔いもしちゃうからねぇ。
c0084117_2039177.jpg
「車には乗りたくないの・・・でも、新潟には行きたいの」

うん、新潟には車でしか行けないから、それは難しいな。

なので、お義父さんお義母さんには、
(おとうちゃんが)電話で、帰省できない理由をやんわりと説明し、
今年は、自宅で過ごすことにしました。

その帰省できない理由だけど、
おかあちゃんの 「座骨神経痛」 は言わなくてもよかったんじゃないの?
c0084117_2046049.jpg
「おかぁ~ちゃんは~ザ~コ~ツシンケ~ツゥ~~~♪♪」

さてさて、9日間もナニしよっかね?(汗)

チョビの体調がこのまま良い方向へ進み、なんの心配もなくなったら、
どこか連休を上手く使って、新潟に帰省できたらいいなぁって、
そう思っているおとうちゃんおかあちゃんです。
c0084117_20483843.jpg
チョビも、新潟に帰省するのをめっちゃ楽しみにしてたと思うから・・・♪
by uchi-mame | 2013-08-07 21:44 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

相変わらず、よく分かってらっしゃる

お義母さんを見上げて、
「そろそろ、おやつの時間とちゃうか?」 のチョビ姉さん。 (帰省中の新潟にて)
c0084117_18571735.jpg
チョビ姉さんの腹時計、かなり正確です(笑)。

この日のおやつは、クレープアイスと甘栗。
帰省土産で持っていったコーヒーを入れていただきます♪

おやつの時間になると、チョビはお義父さんにベッタリ!
c0084117_1858027.jpg
そう、チョビは忘れていませんでした。
「家族の中で、チョビにいちばん甘いのはお義父さんだ」 ってことを。

普段は、滅多にお義父さんに寄っていかないチョビだけど(謝)、
おやつの時間だけは違います。
c0084117_1901028.jpg
「チョビ?」 って何度呼んでも、お義父さんから離れようとしません。

しつこく呼ぶと、キッと振り向き、
c0084117_1902491.jpg
「ちょっと静かにしててくれる? いま大事なトコなんやから」 って。

怒られちゃいます・・・トホホ。

お義父さんが剥いた栗を口に運ぶたびに動くチョビ頭。
c0084117_1905519.jpg
でも、お義母さんとおかあちゃんが目をギラギラ光らせて監視してたのでね・・・。

なかなかもらうことができず、
最後の最後に、ひと口だけもらえたチョビ姉さん。
c0084117_1912442.jpg
でも、そのひと口がめっちゃデカかったりするんだよね(汗)。

ま、いっか。
c0084117_1914350.jpg
「なんや・・・ちょこっとしか、もらえんかったけど」

それで十分ですーッ!

この光景、帰省中に何度見たことか・・・(汗)。
c0084117_195486.jpg
お義父さん・・・やっぱり、チョビに甘いです(笑)。
by uchi-mame | 2013-01-09 21:46 | おとうちゃん実家 | Comments(4)

雪のお正月

コロコロを新潟に忘れて来て、めっちゃ凹んでいるおかあちゃんです。
c0084117_1919433.jpg
それも、今日になって気付くなんて・・・ハァ。 (↑ 実家の庭に遊びに来ているニャンコ)


さ、気を取り直して!

帰省中の新潟は、珍しくほぼ天気予報通りの毎日でした。
c0084117_19211373.jpg
雨&風&雷&雪のオンパレード!

おかげで、チョビ姉さんも、
雪を楽しんだり、雨でフテくされたり、強い風&激しい雷にビビったりと、
めちゃくちゃ忙しい毎日を過ごしておりました(苦笑)。

元日には、お正月らしく(?)、朝から雪がイイ感じに降り積もりましたよ。
c0084117_19265693.jpg
雪の中の初詣も楽しかったけど、帰って来てからも我慢できず・・・。

お義父さんお義母さんに、お昼ご飯をちょっと待っててもらって、
c0084117_1928411.jpg
嫌がる洋服をチョビに着せてレッツラゴー!!

実家裏の公園に行って来ました。
c0084117_19311252.jpg
思ってたよりも積もってるやん・・・ムフフ♪

チョビも、こんなに積もってるなんて思ってなかったみたい。
c0084117_19332582.jpg
ちょっと戸惑ってるカンジ?(笑)

だって、チョビ頭にも雪が積もってたもんね~。
c0084117_1935477.jpg
カ、カワエエ・・・♪ (親ばか)

久しぶりの大好きな雪に、テンションMAXになってきたチョビ姉さんを、
今年は、動画でお楽しみください。

(ハシャぐおかあちゃんの声が・・・音量にお気をつけください)


このあと、おとうちゃんからリードを奪い取り、
おかあちゃんも一緒に、雪の中を走りまくりました・・・キャッホーっ!

めちゃくちゃ楽しかった~♪
c0084117_1937641.jpg
やっぱり、雪ってサイコーだね!

でも・・・そろそろ、チョビのあんよにも限界がっ!?
c0084117_19375977.jpg
スッポリ埋まっとるし・・・(汗)。

今年も、新潟の雪を楽しめてヨカッタ!
c0084117_21515016.jpg
雪国だもの・・・やっぱり、雪が降ってくれないとね~。

この雪、今年はチョビ家地方にも降ってくれるかな?
c0084117_215276.jpg
降ってほしいな。
by uchi-mame | 2013-01-05 23:29 | おとうちゃん実家 | Comments(8)