カテゴリ:おとうちゃん実家( 115 )

新潟で迎えるお正月

こちら、帰省先の新潟で見た初日の出!
c0084117_20271226.jpg
と言いたいところですが、元日は朝から雪降りで・・・。
12月30日の朝日です(ペコリ)。


改めまして・・・。

あけましておめでとうございます!
c0084117_20285415.jpg
チョビファミリーは、お正月を帰省先の新潟で迎え、
今日、横浜に戻ってきました。

おかあちゃんが新潟でお正月を迎えるようになって、早いもので18回目。
チョビは、12回目です。

毎年、元日の朝は、
大晦日までに下準備を全て終わらせたおせち料理などを、
重箱に詰める作業から始まります。

なので、早起きして、チョビの散歩はおとうちゃんにお願いするんだけど、
早々と帰って来たと思ったら参加?
c0084117_20484021.jpg
見慣れないご馳走を四角い箱に詰めるおかあちゃんの手先を、
めっちゃ真剣な顔で見てました(笑)。

これ、いつもは台所で作業するんだけど、
台所は、冷蔵庫並みの寒さで我慢できず、今年は暖かいリビングで。
c0084117_21202664.jpg
だから、チョビにとっては初めて見る光景なので興味津々!(笑)

あらっ!?
チョビ姉さん、今度はお義母さんが切っているタマゴを狙ってますね?
c0084117_21205443.jpg

でも、もらえなかったみたいね(笑)。
c0084117_21211944.jpg
「チョビの気持ち、伝わらなかったのかしらん?」

はい、完成で~す!
c0084117_21213634.jpg
これに、おしることお雑煮が加わります。

で、みんなで 「あけましておめでとう!」 でいただいて、初詣へ。

元日は朝から雪で、初詣から帰ってきてもソワソワ・・・。
c0084117_21215325.jpg
我慢できずに、チョビを連れて雪の中へレッツラゴー!

その模様は、次回のブログで・・・ムフフ♪


みなさんは、ハッピーなお正月を迎えましたか?
c0084117_21221352.jpg
今年も、チョビと過ごす楽しい毎日を、
親ばかblogとして更新していきたいと思っていますので、どうぞよろしくデス!
by uchi-mame | 2013-01-03 21:23 | おとうちゃん実家 | Comments(8)

お義父さん、帰る

チョビ家に泊まりに来ていたお義父さん、
昨日の同窓会では、久しぶりに会った友達たちと盛り上がり、
ほろ酔い気分で帰ってきました。

そして、今日新潟へ帰っていきました。

東京駅までお見送りに行ったおとうちゃん。
改修された東京駅舎をお義父さんと一緒に見学してきたそうです。
c0084117_20424524.jpg
念のため、おとうちゃんにデジカメ持たせてヨカッタ~♪

その間に、おかあちゃんは、
お義父さんが使っていた部屋を片付けるために、
寝ていたフトンなどをリビングにたたんで置いておいたら・・・。

や、やられたーーーっ!! (スマホ撮影)
c0084117_20424283.jpg
チョビに占領されちゃってました。

しかも、半目で爆睡してる・・・(汗)。
c0084117_2048998.jpg
チョビも、お義父さんにあれやこれやと、
チョビなりのおもてなしをしてくれてたからね・・・きっと、疲れちゃったんでしょう。

なので、「どいてくれる?」 なんて、とてもじゃないけど言えません(笑)。
c0084117_20474738.jpg
ゆっくりとお休みくださいませ・・・♪

お義父さんが来てからもドタバタジタバタのチョビ家で、
ゆっくりしてもらえたかどうか心配・・・。

でも、またチョビ家に泊まりに来てくれたら嬉しいです!
c0084117_21204472.jpg
今度は、お義母さんも一緒に・・・♪


こちら、おとうちゃんが東京駅で買ってきてくれたお土産なんだけど・・・。
c0084117_2285987.jpg
お土産と一緒に写ってるレシートの意味は?(滝汗)
by uchi-mame | 2012-11-24 22:05 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

お義父さん、チョビ家に泊まりに来る

今週に入ってからのおかあちゃんは、ドタバタしていました。

オモチャを散らかして、
「遊んで・・・」 と見上げるチョビの相手をしているヒマもありません。

っていうか、
c0084117_1734456.jpg
おかあちゃんの仕事、増やさんといて・・・(泣)。

とりあえず、
チョビには、おやつで我慢してもらって。
c0084117_17352157.jpg
再び、ドタバタジタバターーーッ!!


今日から2泊3日で、お義父さんがチョビ家に泊まりに来ています。

なので、お客さん用フトンを干したり、リネン類を洗濯したり、
掃除したり、買い出しに行ったり・・・の毎日。

その合間に、チョビのご機嫌を取ったりもしたので、
お義父さんをお迎えする頃には、電池切れのおかあちゃんです・・・ハハハ(汗)。
c0084117_17384625.jpg
でも、今日は夜に来たので夕飯要らず、明日は同窓会があるので夕飯要らず。
朝ごはんだけ準備すればいいということなので、
料理苦手なおかあちゃんとしては、めっちゃ助かります♪

明日の同窓会・・・。
c0084117_17432841.jpg
雨、降らないといいですね。
by uchi-mame | 2012-11-22 22:23 | おとうちゃん実家 | Comments(4)

イタリア軒

最近、新潟で買ってくるお土産の定番となった 「ご当地レトルトカレー」。

バスセンターのカレー」、「レルヒさんカレー」に引き続き、
今回、GETしてきたのはコチラ!

「イタリア軒のビーフカレー」 と、「イタリア軒のハッシュドビーフ」 です。
c0084117_19202494.jpg
他に、ミートソースもあり、全部で3種類あります。

「イタリア軒」 とは、
あの展望台からも見えた新潟古町にあり、
新潟市民なら誰でも知っている日本最古の西洋料理店だそうです。

明治7年に、イタリア人のピエトロ・ミリオーネさんが、
日本で西洋料理店を開業したのが始まり。
政財界人、文化人が集う 「新潟鹿鳴館」 として発展し、
1世紀を経て、いまは 「ホテル イタリア軒」 に生まれ変わり、
「伝統の味」 は、そのまま受け継がれているんだそうです。

これは、そのイタリア軒が手掛けたレトルトカレー。
c0084117_19212729.jpg
お味の方は、そんなに辛くもなく、甘ったるさもなく、
大人のカレーって感じかな?

それにしても、
新潟だけでも、ご当地レトルトカレーって何種類あるんでしょうか・・・。
お土産物屋さんに行くと、「これでもかっ!」 ってなくらい並んでてビックリです。
c0084117_21114029.jpg
他県にも、こんなにたくさんの種類のご当地レトルトカレーがあるのかしらん?
by uchi-mame | 2012-09-22 21:31 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

よく分かってらっしゃる

チョビは、分かってるんだよね?
家族の中で、誰がいちばんチョビに甘いのか・・・。
c0084117_20575752.jpg
チョビは、もう分かってるんだよね?


新潟に帰省中のチョビ姉さん。
c0084117_20583716.jpg
ヨーグルトを美味しそうに食べているお義父さんの前にオスワリし、
身動きひとつせず、ひたすら 「ちょうだいビーム」 をバンバン打ちまくってます。

「チョビ?」 って声を掛けても、聞こえないフリ。
お義父さんから離れようとしません・・・すんごい集中力です(笑)。

そう・・・
c0084117_2111927.jpg
家族の中で、チョビにいちばん甘いのはお義父さん。

なんつったって、チョビへのおすそ分けが超デカイ!
あまりのデカさにビックリしながら、お義母さんとおかあちゃんで慌てて止めて、
やっと小っちゃなおすそ分けに・・・。

そこんとこ、チョビもよく分かってるし、
しつこくビームを打ちまくっても怒られないってことも分かってるから、
おやつタイムになると、お義父さんにベッタリ(汗)。
c0084117_2122116.jpg

でも、おやつタイムが終わると、
c0084117_2125168.jpg
一気に、お義父さんに興味がなくなっちゃうんだよねぇ・・・ハハハ(汗)。

そんなチョビに甘いお義父さんですが、
11月末に東京で同窓会があるらしく、またチョビ家に泊まりに来るとか・・・。
c0084117_20321762.jpg
いろんな意味で、どうなることやら・・・(笑)。
by uchi-mame | 2012-09-08 20:34 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

海には行ったけど・・・

「ところで、今年は海水浴しなかったの?」 って聞かれました。
c0084117_21495611.jpg
海のすぐそばには行きましたよ、何度も。

でも、今年は海には入らずに眺めるだけ・・・。
c0084117_21504371.jpg

眺めるだけ・・・。
c0084117_2151655.jpg

素通りするだけです。
c0084117_21512472.jpg
お盆休み前に目を腫らせてしまったチョビ姉さん。

大好きな海で、いつものようにハシャいで、
砂浜を掘ったり、打ち寄せる波に頭から突っ込んだりして、
やっと落ち着いた目を再び腫らしてしまったら大変なのでね・・・。

だから、今年の海水浴は眺めるだけ。
c0084117_2155271.jpg
散歩に行くたびに、
海に入りたがるチョビを引っ張って連れて行くのは可哀そうで辛かったけど、
どうにかこうにか、我慢してもらいました。

ごめんね、チョビ。
c0084117_21561097.jpg
「うん、分かった・・・チョビ、我慢する」

また来年・・・来年の夏には、きっと海水浴できるよ!
それまでのお楽しみってことで。
c0084117_2156532.jpg
「来年までなんて待てないよ! お正月は? チョビ、お正月でもエエけど?」

エッ!? お正月っ?(驚)

そ、それはどうやろ?
c0084117_21532941.jpg
ちょっと、ムリじゃないかなぁ・・・っていうか、海に近付けないと思う(汗)。
by uchi-mame | 2012-08-31 21:55 | おとうちゃん実家 | Comments(4)

展望台

新潟に帰省中の14日、
冬は寒すぎて、夏は暑すぎて行くことが少ない 「タコ公園」 に行ってきました。
c0084117_2174270.jpg

今にも降りだしそうな怪しい空・・・。
c0084117_2193270.jpg
でも、この日は朝から涼しかったので、200mの橋を渡ってレッツラゴー!

チョビブログでも、何度か登場()しているタコ公園には、
タコさんだけでなく、4階建ての展望台もあります。
c0084117_21154025.jpg
せっかくなので、勢いで登ってみることにしましたよ。

11才とは思えない軽いフットワークで駆け上がっていくチョビ姉さん。
c0084117_21161262.jpg
若いっ! もう少しだっ! ガンバレッ!

c0084117_21212263.jpg
「はい、頂上に到着しました~!」

そんなに高くないけど、
360度見渡すことができるので、意外と見張らし良くてGOOD!
天気が良ければ、さらにGOOD!!
c0084117_21215341.jpg
「ほな、新潟観光大使のチョビが案内するで! こっちこっち~!!」

観光大使って・・・ま、いっか。

じゃ、案内よろしく~!
c0084117_21224822.jpg
「左には、渡ってきた橋が見えるでー! キャハッ!」

c0084117_21244442.jpg
「向こう岸に見えるんは、チョビがいつも散歩してる海浜公園やでー!」

c0084117_2127202.jpg
「松林越しには、新潟市の中心部 「古町」 が見えるでー!」

c0084117_21292824.jpg
「あっ、タコさんも見える・・・(汗)」

c0084117_21295945.jpg
「ほんで、後ろに見えるのは、チョビの大好きな海ーっ! めっちゃ広いやろ~♪」

c0084117_21305590.jpg
「はい、おしまい! さ、とっとと下りよっか~♪」

エッ!? もう、おしまい?(汗)

展望台に登らなくても海は見えるけど、
この展望台から見る夕日が、めちゃくちゃ綺麗なんだそうです。
c0084117_21313055.jpg
いつか、チョビと一緒に見たいなぁ・・・。


ちなみに、このタコ公園には、
タコさんと展望台だけでなく、おっちゃん3人の銅像もあります。
c0084117_21335515.jpg
えっと・・・・・・・どちらさん?(汗)
by uchi-mame | 2012-08-27 21:59 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

新潟空港

お義父さんお義母さんにチョビをお願いして、
久しぶりに、新潟空港へ飛行機を見に行ってきました~。
c0084117_2121143.jpg
大阪に住んでて、まだチョビに出会ってなかった頃、
一度だけ、行きは新幹線で、おかあちゃんの実家(横浜)に寄ってから新潟へ、
帰りは、新潟空港から伊丹空港へ飛行機で帰省したことがあります。

それ以来、飛行機には乗ってませんね・・・ハハハ(汗)。

空港ロビーには、
新潟市南区白根・味方地区で開催される、
「白根大凧合戦」 の大きくて立派な凧が飾られていました。
c0084117_2125284.jpg
新潟空港は、飛行機の便数がそんなに多くありません。
なので、せっかく遊びに来ても、飛行機が見れないこともしばしば。

でも、一応お盆休みですからね・・・。

小さい飛行機ばかりだったけど、
たくさん(かな?)の飛行機を見ることができました。

グアム行きの 「ユナイテッド航空 ボーイング 737-700」。
c0084117_2163078.jpg

新千歳行きの 「エアドゥ ボーイング 737-500」。
c0084117_217341.jpg

伊丹(大阪)から来た 「ANA ボーイング 737-500」。
c0084117_2173818.jpg

伊丹行きの 「ANA ボンバルディア DHC-8-Q400」。
c0084117_218411.jpg

佐渡島行きの、
「新日本航空 ブリテンノーマン BN-2B アイランダー(9人乗り)」。
c0084117_21111065.jpg
こんだけ見れれば、充分です(笑)。

滑走路の奥に見えるのは、日本海です。
c0084117_21154589.jpg

天気もめっちゃ良くなって、気持ちいい&サイコーの景色ですね。
c0084117_21162234.jpg
ムチャクチャ暑かったけど・・・(汗)。

ちなみに、
ここの展望デッキは、入場料(大人¥100・小人¥50)がかかります。

「エッ!?」 って感じだけど、
ガラス越しでもなく、金網などのフェンスもなく、
飛行機を間近で見ることができるので、・・・ま、納得かな?(笑)

飛行機に乗るのは苦手だけど、見るのは大好き!
c0084117_2120266.jpg
暑さを忘れて、1時間近く眺めてから帰りました・・・大満足♪


チョビ、お留守番ご苦労さまでした。
c0084117_2123131.jpg
お利口さんで待っててくれたかな?
by uchi-mame | 2012-08-23 22:19 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

そんなに不安?

新潟に帰省中の13日(月)、
高校野球で、4試合目に 新潟明訓高校 が登場しました。

「観たい! 応援したい!」 って、おとうちゃんが熱く強く言うもんだから、
夕方の散歩は、チョビと2人っきりで行くことになりました。

しかし・・・
c0084117_21302576.jpg
ルンルンしながら出掛けたのに、

何度も立ち止まったり、
c0084117_21315550.jpg

振り返ったり、
c0084117_21322881.jpg

考え込んだり・・・。
c0084117_21324069.jpg
なかなか、前に進んでくれないチョビ姉さん。

チョビ、どした?
c0084117_2133534.jpg
「おかあちゃん、この道まっすぐ行ってええの? 大丈夫なの? 分かってんの?」

しつこく確認するチョビ姉さん・・・(汗)。

だ、大丈夫だよ!
c0084117_21342610.jpg
この川沿いの道はまっすぐだし、
おかあちゃん、おとうちゃんと一緒に何度も歩いて把握してるから。
c0084117_21351076.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

やだ、なに?
新潟で、方向音痴のおかあちゃんと2人っきりでの散歩・・・そんなに不安?
c0084117_21353440.jpg
「うん! めっちゃ不安!!」

うっ、そうみたいだね。
c0084117_21361748.jpg
オシッコ&ウ〇チしたら、とっとと帰ろうとしてたもんね・・・トホホ。

でも、新潟でチョビと2人っきりで歩く散歩は、けっこうドキドキワクワクで、
おかあちゃん、けっこう楽しみにしてるのよん・・・ムフフ♪

新潟明訓高校は、見事初戦を勝ち、
このあと、18日(土)の3試合目に再び登場しました。
c0084117_21425691.jpg
残念ながら負けてしまったけど、
この日も、チョビと2人っきりの散歩をいっぱい楽しむことができました。

チョビはというと、
c0084117_2144158.jpg
やっぱり、ちょっと不安そうな顔してたかな・・・トホホ。
by uchi-mame | 2012-08-21 21:51 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

チョビ、頑張りました!

お盆休みを新潟の実家で過ごした7日間は、あっという間に過ぎていき、
昨夜、新潟を出発し、今朝4時過ぎに我が家に戻ってきました。

今回の帰省でも、
やっぱり、心配でドキドキだったのがチョビの車酔い。
c0084117_20591311.jpg
酔い止め薬は飲ませず、
行き(夜中出発)は、高坂SAと塩沢石打SA(仮眠)と黒埼PAで、
帰りは、赤城高原SAと三芳PAで、休憩を少し多く&長い時間取ってみました。

そのおかげでしょうか・・・。

なんと!
いつもなら、車酔いして何回もゲロゲロしてしまうチョビが、
今回は、1度もゲロゲロすることなく・・・って言いたかったんだけど、
帰り、マンションに着いたと同時に車中でゲロゲロ!
c0084117_216547.jpg
・・・・・・・・・・惜しい!(笑)

こちら、行きの黒埼SAで休憩中のチョビ姉さん。(朝5時半頃)
車中では、酔ってグッタリしてるくせに、車から降りた途端にこの笑顔。
c0084117_2175119.jpg
「オシッコもウ〇チもしたよー!」

なんだか、スッキリとした顔で楽しそうに笑ってます(笑)。

でも、そろそろ行こうか・・・ってなると分かるみたい。
c0084117_21135997.jpg
リードいっぱいに伸ばして固まり、

近寄ってくるおとうちゃんから、ゆっくりと・・・。
c0084117_21142185.jpg

さり気なく・・・。
c0084117_21143845.jpg

気付かないふりをして・・・。
c0084117_21145498.jpg
逃げ始めます(笑)。

でも・・・残念ながら、捕獲♪
c0084117_21151255.jpg
自分から歩いて車に近付いてくれないので、
ここから抱っこしていかないと乗せることができないんです。

車酔いはツラいけど・・・チョビ、頑張れ! あともう少しだ!!
c0084117_2118794.jpg
新潟に着いたら、楽しいこといーっぱいだよ!!
by uchi-mame | 2012-08-19 21:46 | おとうちゃん実家 | Comments(6)