カテゴリ:おかあちゃん実家( 146 )

旧チョビ家地方へ

おかあちゃん実家に帰省した2日目は、
チョビと過ごした思い出いっぱいの旧チョビ家地方へ、
りくと一緒に行ってきました。

どこもかしこも、チョビと一緒に歩いた懐かしい散歩道。
c0084117_218134.jpg
いつもお世話になっていたペットショップの駐車場に車を停めて歩きます。

この散歩道を、りくと一緒に歩いていることがめっちゃ不思議で・・・。
c0084117_2184662.jpg
まるで、夢を見ているようでした。

チョビと散歩中によく休憩した&ワン友さんたちと遊んだ駅前の芝生広場。
c0084117_2191664.jpg
めっちゃ暑かったので、誰もいません(寂笑)。

そして、チョビが約12年間お世話になった動物病院にも行ってきましたよ。

チョビのリンパ腫治療のことも含めて、
いままでにお世話になったお礼を直接会って伝えたかったのと、
新しい家族を迎えた報告をしたかったんです。
c0084117_21122681.jpg
初めての動物病院なのに、
なんの抵抗もなく付き合ってくれるりく・・・助かります(笑)。

笑って出迎えてくれた先生の顔を久しぶりに見て、
チョビファミリーの力になってくれたことや助けてくれたこと、
一緒に頑張ってくれた日のことを思い出し、涙が出そうになりました。

そして、りくを見て嬉しそうな顔をしてくれた先生を見て、
喜んでくれたことがめっちゃ嬉しくて、これまた涙が出そうになりました。
c0084117_21132723.jpg
残念ながら、チョビのことが大好きで、
チョビを可愛がってくれた看護師さんはお休みで居なかったけど、
先生が、「この子を見せてあげたいのでイイですか?」 と、
りくの写真を何枚か撮ってくれました。

そして・・・なんと、りくのカルテまで作ってくれましたよ!

これで、いつでもすぐに先生に診てもらうことができます(笑)。
c0084117_211466.jpg
ありがとうございます!

先生と思い出話をいっぱいして別れたあと、
チョビファミリーが住んでいたマンションの前を通って、
c0084117_21145534.jpg
次に向かったのはコチラ。

チョビと何度も来たことのある、あの鏡だらけの 「不思議な空間」 です。
c0084117_21152789.jpg
可愛いチョビがたくさん!

もちろん、可愛いりくもたくさんさん!(笑)
c0084117_2116099.jpg
あ、おかあちゃんも写っちゃってる・・・テヘヘ♪

この不思議な空間の前には、美味しいパン屋さんがあるので、
りくの周りには、美味しいカホリがぽわぽわ~んとしてるんだけど・・・。

どぉ?
c0084117_21211263.jpg
「パンってな~に?」

あ、そっか。
りくは、まだ 「パン」 という食べ物を知らないんだよね・・・ムフフ♪

テラス席があるので、ワンコと一緒に食事することができます。
c0084117_2122794.jpg
素敵なパン屋さんでしょ?

だから、チョビともよく食べに来ました(懐涙)。
c0084117_2123612.jpg
ちなみに、チョビはパンの美味しさを分かっています(笑)。

ってことで、今日もりくと一緒にいっただっきまーす!
c0084117_2124555.jpg
めっちゃ暑かったけど、
りくも、この不思議な空間を気に入ってくれたみたい。

ずっと楽しそうに笑ってた。
c0084117_21244766.jpg

嬉しそうな顔して、おかあちゃんを何度も見上げてた。
c0084117_21261246.jpg
チョビ姉がお気に入りだったこの場所に、りくとね・・・ウルウル。

で、チョビとよく買い物に来てたペットショップにも立ち寄り、
チョビりく家地方では売ってなさそうなモノ(笑)をいくつかGET!
c0084117_21273256.jpg
りくをチョビ家に迎えてから、おかあちゃんはずっと思ってました。

いつか、旧チョビ家地方をりくと一緒に歩いてみたい・・・ってね。
c0084117_2128329.jpg
その夢がこんなに早く叶うなんてっ!(嬉涙)

りく?
c0084117_2134978.jpg
おかあちゃんの夢を叶えてくれてアリガトウ!

そして、再び車に乗って、次の目的地へ向かいます。


おかあちゃん実家に帰省した話、もう少し続きます。
by uchi-mame | 2016-08-23 21:30 | おかあちゃん実家 | Comments(8)

初めてのおかあちゃん実家

チョビりくファミリーは、
17日~19日まで、おかあちゃん実家に帰省していました。

日中は暑くて休憩するのも大変なので、16日深夜にチョビりく家を出発!
帰りも、19日深夜におかあちゃん実家を出発しましたよ。

1時間毎に休憩を入れ、
帰省するときに必ず立ち寄る高坂PAでは、恒例のウルトラマンとの記念撮影。
c0084117_1533358.jpg
ジュワッチ!!

もちろん、チョビ姉もウルトラマンと撮ったことありますよん。
c0084117_15335097.jpg
ジュワッチ!!

高坂PAにはドッグランがあるんだけど、
雨上がりでドロドロだったし、早朝すぎて(5時半)誰もいなかったし、
もう暑かったので今回は利用せず。
c0084117_15563659.jpg
ちょっと楽しみにしてたんだけど・・・残念!

で、おかあちゃん実家に着いたのは7時前。

りくは、車内で1度だけプチゲロゲロしちゃったけど、
車酔いすることなく頑張ってくれました。
c0084117_19464396.jpg
「りく、ゲロゲロしちゃった」 って、申し訳なさそうな顔してる?(笑)

初めてのおかあちゃん実家に緊張するかな?
初めて会うおじいちゃんおばあちゃんに警戒するかな?
c0084117_19493179.jpg
「ワンワンッ!」 って言っちゃうかな?

めっちゃ心配だったおかあちゃんだけど、全然でした。

部屋に入ってもクンクン探検せず、
c0084117_19515818.jpg
おじいちゃんおばあちゃんにも警戒することなく寄って行き、
シッポを振りながら跳びついたり、ペロペロしたり。

おじいちゃんがソファに座ると、
どこからともなくダダダーッ!と走って来て跳び乗り、いつもこんな感じ。
c0084117_2022113.jpg
「重いっ!」 と文句言いつつ、めっちゃ喜んでいたおじいちゃん。

おばあちゃんのお風呂掃除に付き合うりく。
c0084117_2051226.jpg
「りくちゃんも手伝ってくれるの~?」 と嬉しそうなおばあちゃん。

おじいちゃんおばあちゃんがあちこち動くたび、
「どこ行くの? りくも行く!」 って、くっ付いて歩いてたりくです。

そんなりくを見て、
おじいちゃんおばあちゃん&おかあちゃんの方がビックリポン!
c0084117_20273950.jpg
だって、散歩中に知らない方に手を出されるとビビッて後ずさるりくだから、
おじいちゃんおばあちゃんにもビビると思ってた。

なんだか、おかあちゃんたちだけが緊張してたって感じ?(疲笑)

おかあちゃん、思ったんだけどね。
c0084117_20281298.jpg
たぶん、おじいちゃんおばあちゃんから、
おかあちゃんと同じニホヒや仕草や雰囲気を感じて、
「この人たちは危険人物じゃない」 って安心したんじゃないのかなぁ・・・って。

りくを見てて、そう思いましたよ。

だから、「初対面なんだけど初対面じゃない」 って感じがしたんじゃないかな?
c0084117_20291358.jpg
なんだか、ややこしいけど・・・ハハハ(照)。

それとも・・・。

もしかしたら、りくは実家で飼っていたリリーの生まれ変わりなのでは?
c0084117_2033530.jpg
とも思ったおかあちゃんです(嬉涙)。

初めて会うおじいちゃんおばあちゃんなのに、
りくの甘えん坊っぷりが半端なく、あまりにも激しくて可愛いかったからね・・・ムフフ♪


短い期間ではあったけど、
チョビりくと楽しんだおかあちゃん実家での毎日・・・。
c0084117_20551298.jpg
もう少し続きます。
by uchi-mame | 2016-08-21 21:00 | おかあちゃん実家 | Comments(10)

泳ぐ宝石

ある展示会を観ようと思って、長岡市にある美術館まで行ったけど、
駐車場は満車で停められず、
美術館入口には、チケットを買うお客さんがズラズラズラ~。

駐車場が空くまで待つのもアレだし、
チケットを並んでまで買うのもアレだったので、今日は諦めることに。

でも、せっかくここまで来たのに、
このまま帰るのもアレなので(アレばっか)、
c0084117_20235329.jpg
予定変更して、近くの会場で開催されてた 「錦鯉品評会」 を覗いてみることに。

錦鯉が 「長岡市の魚」 に制定されてから初めての国際大会だそうで、
全国&世界各地から、たくさんの錦鯉が出品されてました。
c0084117_20244665.jpg

c0084117_20274097.jpg
新潟県は、お米やお酒などの美味しいものだけでなく、
錦鯉も、めっちゃ有名なんですよ。

そして、新潟の錦鯉は世界中に広まっています。
c0084117_2028495.jpg

c0084117_20282098.jpg
みんな個性的な模様。

しかも、同じ模様の子は1匹もいない錦鯉は、見てるだけでも楽しめます♪
c0084117_20285228.jpg
ちっちゃくても立派な錦鯉!(笑)

じつは、生き物大好きな私の父親も、いつからか錦鯉にハマッます。

試行錯誤しながら&失敗を何度も繰り返しては大切に育ててきた錦鯉は、
どの子もキラキラ輝いてて大きくて立派!
c0084117_20332224.jpg
この子たちは、父親自慢の子供たちです。 (写真ヘタでスミマセン!)

そんなおじいちゃんの趣味で埋め尽くされた庭が大好きだったチョビ姉さん。

おじいちゃんに付き合ってクンクンしたり、
池を覗き込んでは、激しい食事中の錦鯉にビビったり(笑)。
c0084117_20335040.jpg
逃げ腰です(汗笑)。

再び、池を覗き込んではビビる・・・を繰り返すチョビ姉さん。
c0084117_20341899.jpg
やっぱり、逃げ腰です(笑)。

おじいちゃんにくっ付いて歩いてたチョビだけど、
c0084117_20353497.jpg
おかあちゃんのことが気になって、覗き込むチョビ(笑)。

おじいちゃんの庭を楽しそうに歩いているチョビの写真を見ていると、
まるで昨日のことのように思えます。
c0084117_2036446.jpg
もう二度と、この光景を見ることはできないんだね・・・(寂)。

チョビ?
c0084117_20373237.jpg
おじいちゃんの庭にも、春ちゃん来たかな・・・?(泣)
by uchi-mame | 2016-04-25 21:32 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

おばあちゃんのがま口財布

ずっと前に書いてはいたけど公開していなかったお話があったので、
今日はそちらを・・・古くてスミマセン。



私の両親のふるさとは、岩手県です。
そこには、いまも両親が生まれ育った実家があり、
私が小さかったころは、家族みんなでよく遊びに行ってました。

あのころは、トイレが外にあってね~。
トイレはポッチャン式で、扉もなくて丸見えのトイレもあったっけ(汗笑)。

母親の実家では、ワンコだけでなく、
大きくて真っ黒なウシさんも飼ってたな・・・モゥ~!

近くには小さな川が流れ、
田んぼや山に囲まれた大自然満載の 「THE 田舎!」 ってなところです。

父親の実家近くには、小さな駄菓子屋さんがありました。
おばあちゃんにおこづかいをもらっては遊びに行ってたのを覚えてます。

そのとき、おばあちゃんがおこづかいを入れて渡してくれてたのが、
こちらの小さながま口財布。
c0084117_11503296.jpg
このおばあちゃんのがま口財布、
なんで私たちがいま持っているのかは覚えてないけど、
プックリとしてて、このカラフルな色使いがめっちゃレトロで可愛らしい♪

それにしても、いつ頃から使ってたものなんだろ?
c0084117_11504855.jpg
全体的に色褪せて、あちこちハゲてきちゃって、

内側もボロボロになってきちゃったけど・・・。
c0084117_1151410.jpg
長く大切に使われてきたというぬくもりが感じられます。

そして、このがま口財布を見るたび、
弟くんと一緒に、駄菓子屋さんに通ってたのを思い出しますね~(懐)。

そんな思い出いっぱい詰まったがま口財布、
いまは、「とっても使いやすいの」 と母親が大切に使っています。

そしてそして、
駄菓子屋さんに行ったことのないチョビ姉さんはというと、
おじいちゃんの庭を探索中&物色中(笑)。
c0084117_1151252.jpg
楽しいモン&美味しいモン、見つかったかな?
by uchi-mame | 2015-12-23 19:31 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

赤い宝石

毎年、この時期になると、
チョビファミリーがめっちゃ楽しみにしているモノがあります。

それは、赤くて甘~いカホリがする丸いもの・・・。
高級ブランドとして知られる、岩手県奥州市の 「江刺りんご」 です。
c0084117_18103874.jpg
まるで、赤い宝石のようですね・・・キラキラ輝いています♪

私の両親は、岩手県奥州市江刺生まれなので、
毎年、江刺りんごを送ってくれるのです。

先週末に届きましたよ。
今年も忘れずに送ってくれて、ありがとうございます!
c0084117_1813275.jpg
何度も何度も自慢しちゃいますが(笑)、
江刺りんごは、高級りんごとして超有名なんですのよ・・・オホホ!

それでは、早速切ってみましょう!

パッカーン!
c0084117_1902061.jpg
みてみて!
この蜜た~っぷりが江刺りんごの特徴!!

どこを切っても、蜜がた~っぷりぷり♪
c0084117_191507.jpg
ジューシーで甘くて超ウマウマなのれす!

チョビ姉さんも、そんな江刺りんごが大好き!
c0084117_1923580.jpg
去年も、口を大きく開けて美味しそうに食べてましたよ。

ちょっと古いですが、
江刺りんごをシャリシャリ鳴らしながら、
めっちゃ美味しそうに食べているチョビ姉さん、こちらから見れちゃいます→

そんな大好きな江刺りんごだから、今年は・・・・・・・どんっ!
c0084117_193672.jpg
丸ごと1コあげちゃいます! (よっ、太っ腹!!)

天国にいるみんなと仲良く分け合って食べるんだよ。

んでもって、
もしも、「1コじゃ足りないんやけど~」 になったら言ってちょ。
c0084117_1933926.jpg
おかあちゃんがダッシュで届けるから。


チョビが美味しそうに江刺りんごを食べる映像、貼ってみました。



観れましたか?
by uchi-mame | 2015-12-03 20:54 | おかあちゃん実家 | Comments(6)

報告も兼ねて

いま、おかあちゃんは実家に帰省しています。
c0084117_17252633.jpg
もちろん、チョビも一緒です。

おとうちゃんが、26日から泊りがけの出張で、
その間、チョビがいない夜をひとりで過ごすのはなんだか不安で怖くて・・・。

めっちゃ心細くて、
そんな勇気、おかあちゃんにはまだなかったので、
チョビの報告を兼ねて、実家に帰省することにしたんです。

チョビのことを孫として、
いっぱい可愛がってくれたおじいちゃんおばあちゃん。
c0084117_1726049.jpg
チョビが虹の橋を渡ってしまったことを伝えたとき、
電話口の向こうで、「あんなに元気だったのに・・・つらいね」 と泣いてくれました。

そのあとも、私のことを心配して何度も電話&メールをくれました。

そして、チョビのことをメールで伝えた弟くんからは、
「俺は、元気なチョビのままお別れできて良かったのかなと、思うことにします」 と、
弟くんらしい温かくて優しい返事が届きました。
c0084117_17285039.jpg
みんなが、元気なチョビにまた会えることを信じていただけに、
本当に辛くて残念でなりません。

チョビ?
みんながね、「またチョビに会いたい」 って思ってるよ。
c0084117_17291115.jpg
だから、戻っておいでよ。







by uchi-mame | 2015-10-27 21:50 | おかあちゃん実家 | Comments(8)

やっと色付いてきました

この異常な暑さのせいでしょうか?
c0084117_15321836.jpg
なぜか、藤の花が咲き始めたおかあちゃん実家の庭。

6月26日のブログでも紹介した、
プチトマトと並んで植えられたパプリカが、
やっと色付いてきましたよ。

てっきり、赤いパプリカだと思っていたおかあちゃん。
c0084117_15324362.jpg
黄色だったんやね・・・ハハハ(汗)。

形はイビツだけど、
けっこう立派なパプリカに成長してきましたよ。
c0084117_1533246.jpg
触ってみると、いいカラダしてます・・・ムフフ♪

ところで、パプリカはもうひとつ実ってて、
こちらは、まだまだ濃い緑色。
c0084117_15331936.jpg
黄色くなる気配すら感じません。

このまま黄色くならなくても食べられるのかしら?

そもそも、緑色のパプリカってあるのか?
c0084117_15333498.jpg
「チョビ、そんなこと知ら~ん!」

どちらにしても、収穫が楽しみです♪







by uchi-mame | 2015-07-28 19:46 | おかあちゃん実家 | Comments(0)

夏祭り

昨日の朝散歩で小学校の前を通ったら、
校庭にやぐらが建てられ、提灯がぶら下がってました。
c0084117_21565327.jpg
昨日今日の2日間、
おかあちゃん実家がある町内会では夏祭りがありました。

昨日の昼間には、
お子ちゃまたちが担ぐ子どもみこしや山車が、
町内会を練り歩いたそうですよ。
おかあちゃんは出掛けてて見れなかったけど。

で、夜は盆踊りがあるってことで、
c0084117_2157689.jpg
夕焼け色に染まった頃、
チョビと一緒に散歩がてら覗きに行ってきました。

祭り会場は、ペット連れの入場が禁止だったので、
c0084117_21572066.jpg
焼きとうもろこしや焼きそばのウマウマ匂をクンクンしながら、
外から眺めることに。

「しょぼい祭りだな」 なんて言わないでくださいね。
c0084117_21573496.jpg
「写真ボケてんじゃん!」 なんて言わないでくださいね(汗笑)。

盆踊りしてる人は少なかったけど、会場内は大賑わい!

子どもの頃、家族や友達と遊びに行った夏祭り。
いまは、あの頃とは違う雰囲気のお祭りになって寂しい部分もあるけど、
やっぱり、お祭りは楽しい♪

昔を思い出しながら、もう少し懐かしさに浸っていたかったけど、
チョビがでっかい鳥カラを拾い食いしようとしたもんだから、
しぶしぶ帰ることに・・・トホホ。
c0084117_21574856.jpg
誰や!
こんなところに、でっかい鳥カラ落としてったヤツはーっ!!







by uchi-mame | 2015-07-26 19:42 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

暑くて寝不足

梅雨明け間近&台風が近付いてきてるせいか、
おかあちゃん実家地方は、毎日暑い日が続いています。
c0084117_1991684.jpg
このしんどい暑さ、
ご老体にもかなり堪えるようで・・・。

もうすぐ15才になるチョビ姉さん、朝からバテバテです(笑)。
c0084117_1993493.jpg
「今朝の散歩はお休みさせていただきます」

しかも、チョビとおかあちゃんが寝てる部屋にはエアコンが無く、
古い扇風機のみ・・・。
c0084117_1995218.jpg
もう暑くて寝てられるワケありません!

チョビも暑くて、
何度も起きては、涼しいところを求めてウロウロ。

ってなワケで、
ほとんど寝ることができずに朝を迎え、
朝散歩に出ても、めちゃくちゃ眠くてダルそうなチョビ姉さん。
c0084117_1910761.jpg
で、この日はとうとう公園で寝ちゃいました(笑)。

まだまだ暑い日は続きます。
c0084117_19102491.jpg
今夜は、グッスリ寝れるかな?







by uchi-mame | 2015-07-14 21:11 | おかあちゃん実家 | Comments(0)

アジサイが咲き終わって

チョビと散歩してて、
あるお宅の前を通るたび、めっちゃ気になっていたこちらの花。
c0084117_8513844.jpg
なんだか、ちと変わった花でしょ?

(勝手に)写真を撮らせてもらい、自宅に帰って調べてみたら、
「コンロンカ」 という中国の花だってことが分かりました。
あぁ、スッキリした~♪

そして、おかあちゃん実家の庭では、アジサイが咲き終わり、
いまは、こちらの花が元気よく咲き始めていますよ!
c0084117_852459.jpg
「山百合(ヤマユリ)」 です。

4月13日のブログで紹介した、
「熊谷草」 をくれた親戚の方からいただいたそうです。

めちゃくちゃ大きくて立派でしょ?
c0084117_8522912.jpg
鉢植えなんだけど、なんと高さ2m 以上もあるんです!

いま、おかあちゃん実家の庭は、
ヤマユリの甘~い香りでいっぱいぱいぱい!
c0084117_8525210.jpg
で、このヤマユリをご近所さんにもオスソワケし、
「綺麗に咲いたね」 と、お互いの庭を行き来しては誉め合ってるとか(笑)。







by uchi-mame | 2015-07-10 19:17 | おかあちゃん実家 | Comments(10)