カテゴリ:おかあちゃん実家( 137 )

これ全部咲いたらどうなる?

実家の庭ではいま、
父親が2~3年前からハマっているアジサイが、
花咲くみかんの木の下で、ズンドコズンドコ成長しています。
c0084117_10445846.jpg
おかげで、なんだかゴチャゴチャ・・・(汗)。

で、ここに写ってるだけでも12鉢あり、
そのほとんどが違う種類だっていうからビックリクリ!
c0084117_10453626.jpg
「おじいちゃん、いつのまにこんな集めたんやろか?」

ホンマやね~。

でもね?
アジサイは、ここだけじゃないんだよ。
c0084117_10455746.jpg
この他にも、アジサイが植えられた植木鉢は庭のあちこちにあり、
地植えしているものもあるので、狭い庭はもう大混雑!!

しかも、これに加えて、
先日、母の日終わりの安くなってたアジサイ1鉢買ってきて、
またまた増えたナリ(呆)。

チョビも、クンクンする場所が、
アジサイたちにどんどん占領されていくもんだから、ちとご立腹?(笑)
c0084117_10461794.jpg
でもさ、ちょっと想像してみて。
もしも、これ全部が一気に咲いたらどうなると思う?

どこかの観光地に負けないくらいの素晴らしい光景が広がり、
めっちゃ楽しめるような気がしない?








by uchi-mame | 2015-05-17 20:55 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

欲張りな庭

これは、「プチトマト」 です。
c0084117_9155164.jpg
その奥に見えるプランターには、「パプリカ」 が植えられてます。

これは、買ってきたばかりの 「スイカ」 です。
c0084117_91641.jpg
果たして、大きくなるんでしょうか?(汗)

これは、花が一斉に咲き始めた 「文旦(ぶんたん)」 です。
c0084117_9163195.jpg
柑橘系は、文旦の他に、
夏みかん・ネーブル・デコポン・金柑などがあります。

そのほとんどが一斉に咲き始めたので、
いま、実家の庭はムセるほどの柑橘系花臭満載!
んでもって、このニホヒが家の中にまで入り込んでくるもんだから、
「ずっと嗅いでると、頭がおかしくなる!」 と母親。

たしかに、これはおかしくなりそうだ(笑)。

そして、
これは、父親が 「写真撮って、ブログに載せて!」 とうるさかった「一才桜」。
c0084117_9165226.jpg
と、チョビの肛門ちゃま?(笑)

可愛らしいサクランボが実り、食べてみたらウマウマ!
で、食べ終わったタネを回収して庭に植える父親・・・おいおい(汗)。

この他にも、庭には大きな柿の木もあったりするもんだから、
ベランダから見た実家の庭は大混雑!
c0084117_9171154.jpg
めっちゃ狭い庭に、どんだけ実のなる草木があんのよ・・・。

欲張りすぎです。


本日のチョビ姉さん、
肛門ちゃまのみの出演となっております・・・ペコリ。







by uchi-mame | 2015-05-11 22:30 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

ポッカポカ~♪

部屋のなかでもポッカポカ~♪
c0084117_22365828.jpg

お庭に出てもポッカポカ~♪
c0084117_22372059.jpg
いつものお日さまパワーに、春ちゃんパワーが加わって。

さらに、ここ最近の初夏らしきパワーも加わった日向ぼっこは超最強!
c0084117_22373635.jpg
すぐにハァハァ暑くなっちゃうけど、やっぱり気持ちいいのダ!







by uchi-mame | 2015-05-03 20:47 | おかあちゃん実家 | Comments(6)

立ち入り禁止解除

13日に紹介した、
20コも新芽を出しておきながら、4コしか咲かなかった熊谷草が、
先日、咲き終わりを迎え始めたので・・・。

このたび、チョビ姉さんの立ち入り禁止がめでたく解除されました~。
c0084117_9233436.jpg
この日が来るのをずーっと待っていたチョビ姉さん。

解除されたと同時に、
ほぼ葉っぱだらけになった熊谷草の中へ、ズカズカ入っていきます。
c0084117_9235619.jpg
楽しそうやね! 嬉しそうやね!

でもさ・・・。

いくらなんでも、それは大胆すぎじゃないかい?(汗)
c0084117_9241814.jpg
「はぇ?」

久しぶりだから、クンクンしたいものがいっぱいあるのは分かるけど、
いくらなんでも、そんなトコまで入っちゃったらさ、
おじいちゃんに怒られちゃ・・・。

あららららららぁ~~~!?
c0084117_9244010.jpg
この子ったら、これまた大胆に・・・ハハハ(滝汗)。

チョビ、ちょっと聞いてくれる?

じつはね、
熊谷草は終わったけど、いまそこには 「エビネ」 っていう花が咲いてるの。
c0084117_925328.jpg
だから、もう少し遠慮がちにクンクンしに行ってくれるかな?

ちなみに、
このエビネも、熊谷草をくれた親戚からいただいたものだそうです。







by uchi-mame | 2015-04-27 21:47 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

みんなでウマウマを買いに

めっちゃ天気が良かったある日、
おじいちゃんおばあちゃんがいまハマッているというウマウマを買いに、
c0084117_148121.jpg
みんなで散歩を兼ねてレッツラゴー!

そのウマウマが売っているお店は、
おじいちゃん行きつけの花屋さんの隣にあります。
c0084117_1483167.jpg
この花屋さんは、
以前、おかあちゃんがオリーブ2鉢をGETしたお店です♪

残念ながら、
ウマウマが売ってるお店は、チョビ入店NGなので、
おじいちゃんおばあちゃんの買い物が終わるまで、お店の前で待ちます。
c0084117_14846100.jpg
本人は、入りたくてウズウズしてるけどね~(笑)。

で、その買ってきたウマウマとは・・・?

バウムクーヘンの切れ端が入った 「お徳用バウムクーヘン」 です。
c0084117_14996.jpg
あまりにも美味しいので、
ご近所さんにもオスソワケしたとか・・・き、切れ端を?(汗焦)

厚みや形状はバラバラだけど・・・うん、たしかにウマウマッ!







by uchi-mame | 2015-04-15 21:21 | おかあちゃん実家 | Comments(0)

ついに咲きました!

9日のチョビブログで紹介した、
チョビを立ち入り禁止にしてまでも大事に育ててた「熊谷草」 が、
天気が良くて暖かかった昨日、2つ咲きました!
c0084117_15383591.jpg
何度も言ってるけど、
なかなか見慣れない不思議な形をした花ですな・・・ハハハ(汗)。

そして、近くで見れば見るほど、その不思議さは増します(滝汗)。
c0084117_15391143.jpg
これは・・・言ってはイケないことかもしれないけど、ちと気持ち悪い?(謝)

たしか、新芽が出たのは20コだったけど、
昨日確認した時点で、咲いたのと蕾がなっているのを数えてみたら、
咲いてくれるのは、全部で4つ?

やっぱり、噂通りで育てるのは少し難しい花のようです。
c0084117_15394844.jpg
ってことで、
あと2つの蕾が開くまで、チョビ姉さんの立ち入り禁止はまだ続きます。







by uchi-mame | 2015-04-13 21:50 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

ほぼ同い年

そういえば、3月はチョビのおじいちゃんの誕生月でした。
c0084117_21531148.jpg
毎年、桜が満開を迎えるころに誕生日を迎えるなんて、
めっちゃ幸せもんですな(笑)。

ところで、言っちゃってイイのかな?

おじいちゃんは、今年で78歳になります!
c0084117_2155757.jpg
ってことは、
人間の年齢に換算したチョビ姉さんと、ほぼ同い年ってことになりますね。

このふたりが同い年だなんて・・・ぷぷぷ!
c0084117_21555565.jpg
なんだか、おかしくて笑っちゃいます♪

いまんとこ、よく歩くし&食べるし、
なんにでも興味を持ちすぎて、私たちを困らせるときもあるふたりだけど、
c0084117_21562262.jpg
いつまでもずっと元気でいてほしい・・・と願っている家族一同です。







by uchi-mame | 2015-04-11 20:55 | おかあちゃん実家 | Comments(8)

立ち入り禁止区域

たくさんの趣味がゴチャゴチャ詰め込まれたおじいちゃんの庭には、
只今、チョビ立ち入り禁止区域があります。

それは、アミで作られた柵の向こう側。
c0084117_13311016.jpg
おじいちゃん曰く、
あそこには、とっても大事な花が植えられてるんだとか。

その大事な花の可愛らしくて元気な新芽が顔を出し始めた頃、
チョビが土足で踏み込んで、オシッコまでしちゃったもんだから、さぁ大変!
c0084117_13314331.jpg
おじいちゃん、ギャーーーッ!!(叫)

で、すぐにアミが張られたってわけ。

その大事な花とは・・・親戚の方にいただいた 「熊谷草」 です。
c0084117_1332853.jpg
蕾もプックリと、だいぶ大きくなってきてますね~♪

去年は、2つくらいしか咲いてくれなかったけど、
今年は、顔を出した新芽が20こ!
c0084117_13323063.jpg
これ全部咲いたら、なかなかのもんですよ~!(笑)

なので、
花が咲き終わるまでは、チョビ姉さん立ち入り禁止。

アミが張られた当初は、「なんやこれ? ジャマやな」 だったチョビ姉さん。
c0084117_13325512.jpg
いまだに、向こう側に行けないことに納得できていないようです(汗笑)。







by uchi-mame | 2015-04-09 21:00 | おかあちゃん実家 | Comments(6)

ひょうたん作品展

母親のお友達が 「ひょうたん作品展」 に出展してるというので、
先日、一緒に観に行ってきました。

会場には、
いろんな形&大きさのひょうたん作品が300点展示されてましたよ。
c0084117_14205923.jpg
展示されているのは、ただのひょうたんではなく、
形や大きさを上手く活かし、いろんな方法で加工されたひょうたんです。

こちらは、可愛らしい女の子が描かれたひょうたん。
c0084117_14212772.jpg

こちらは、でっかいひょうたん!
c0084117_14214585.jpg
大きさを分かってもらいたくて、手前に母親を立たせてみましたが、
余計分かりづらくなったかな?(汗)

これは、ひょうたんランプです。
c0084117_14214486.jpg
ひょうたんを細部までこだわって彫られているので、
穴からもれてくる光はめっちゃ美しくて優しく、綺麗で癒されます♪

そして、こちらがお友達の作品。
c0084117_14221944.jpg
ひょうたんに、細かくカットした千代紙が丁寧に貼られています。
大きいものから小さいものまで、
可愛らしい作品をたくさん出展されていましたよ。

ぬおっ!?
おかあちゃんの大好きなカエルさんが描かれたひょうたん発見!
c0084117_1423960.jpg
ひょうたんで作られてるなんて信じられないような作品ばかりで、
見てるだけでもめっちゃ楽しく、母親と会場内を何周もしちゃいました♪

ところで・・・。
c0084117_14231679.jpg
ひょうたんに全く興味のないチョビ姉さんは、
おじいちゃんと一緒に庭を探索したり、おやつをねだったりと、
仲良くお留守番デス♪

ちなみに、こんな作品もありましたよ。
c0084117_14233275.jpg
信じられないかもしれませんが、
もちろん、この方もひょうたんで作られています(凄)。







by uchi-mame | 2015-04-03 21:20 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

開花宣言!

今日のおかあちゃん実家地方は、
朝から、めちゃくちゃGOODな天気でしたよ!
c0084117_18222279.jpg
あ、夕方の散歩では、
ちと激しい雨に降られちゃったけどね・・・雨女バンザイ!(泣)

で、朝の散歩は、
日向ぼっこしながらいっぱい歩き、実家近くの公園へ。
c0084117_18223791.jpg
ピンク色にプックリしてきた桜の蕾をチェックしに行ってきました。

オォ!
昨日よりも色濃くなり、さらにプックリしてるやんか~♪
c0084117_18225858.jpg
「もうすぐ咲くね~」 って、ルンルンしながら眺めてたら・・・。

キャーーー!!!

なんや、もう咲き始めてるやんか~~~っ!
c0084117_18231992.jpg
可愛らしいピンク色した花がポツポツと・・・キャッホーーー!!!

今年はですね・・・。

おかあちゃん実家地方から開花宣言しちゃいますっ!
c0084117_18243317.jpg
週間天気予報によると、今週は天気の良い毎日が続くようなので、
この公園の桜も、あっという間に満開を迎えそうです。

うっ、楽しみ~♪







by uchi-mame | 2015-03-22 22:39 | おかあちゃん実家 | Comments(2)