カテゴリ:おかあちゃん実家( 137 )

延長

おかあちゃん実家への帰省、
当初は、12月29日~1月3日の予定でした。

でも、3日に新潟に戻ったのはおとうちゃんだけ。
チョビとおかあちゃんは、
もう1週間、おかあちゃんの実家に泊まっていくことにしました。

ほぼ毎日のように天気が良い実家地方。
そんな日は、おじいちゃんおばあちゃんの昼散歩にお付き合い。
c0084117_2149545.jpg
みんながめっちゃ楽しそうに歩いています♪

でも、チョビったら、寄り道クンクンばっかするもんだから。
c0084117_21502384.jpg
おじいちゃんおばあちゃんとの距離がどんどんどんどん・・・(離)。

おとうちゃんは、
今週末の三連休に迎えに来てくれる予定。

その日まで、チョビと一緒に、
もう少しゆっくりのんびりさせていただきます♪







by uchi-mame | 2015-01-05 22:53 | おかあちゃん実家 | Comments(10)

けっこう寒いです

新潟も寒いけど、おかあちゃん実家地方もけっこう寒くて、
天気予報によると、昨日の朝なんて氷点下1度だったって言うじゃないの・・・。

ってことは、
実家周辺は、街中よりちょっと(かなり?)ハズレた田舎地方なので、
それよりも2~3度低い・・・ってことになります(笑)。
c0084117_18243117.jpg
朝散歩で吐く息は白く濃く、
散歩道のブロッコリー畑も、霜で真っ白でした。

でもね?
こんなに寒いのに、チョビ姉さんはめっちゃ元気・・・スゴい!








by uchi-mame | 2015-01-03 18:30 | おかあちゃん実家

2015

チョビファミリーから、今年は喜びのご挨拶はできませんが、
みなさま、お正月をいかがお過ごしですか?
c0084117_22513682.jpg
チョビファミリーは、
おとうちゃんとおかあちゃんは約15年振りに、
チョビは初めて、おかあちゃんの実家でお正月を元気よく迎えました。

今朝の散歩では、
写真ではちょっと分かりづらいけど、
お日さまパワーを浴びた富士山が綺麗に見えましたよ。
c0084117_22543620.jpg
そして、午後には小雪が舞いました・・・さぶっ!

2015年が始まりましたね。

今年も、チョビファミリーをよろしくお願いいたします♪







by uchi-mame | 2015-01-01 22:54 | おかあちゃん実家

突然ですが・・・

チョビファミリーは、いまおかあちゃんの実家に帰省中です!
c0084117_1692954.jpg
久しぶりに、お日さまの顔をゆっくりと見れた喜びと、
優しいお日さまパワーをいっぱい浴びた喜び・・・。
ダブルの幸せを感じております♪

そして、やっぱり新潟よりも暖かいなぁ・・・と思い、
「新潟にはもう戻りたくない!」 とも思ってしまったおかあちゃんです(危)。

今日は、旧チョビ家地方に遊びに行ってきましたよ。
c0084117_1635247.jpg
あちこち行きたい用事があったので、
チョビは、おじいちゃんおばあちゃんと仲良くお留守番です。

ってことで、今日が今年最後のチョビブログです。

今年も、チョビブログにたくさんの方が遊びに来てくれました。
本当にありがとうございました!
c0084117_1672037.jpg
来年も懲りずに遊びに来ていただけたら嬉しいです♪

それでは、みなさまも良いお年をお迎えください・・・。







by uchi-mame | 2014-12-30 22:25 | おかあちゃん実家

日本一美味しいりんご

毎年、この時期になると、
チョビファミリーがめっちゃ楽しみしているモノがあります。

それは、「日本一のりんご」 と言っても過言ではない、
岩手県奥州市の 「江刺りんご」。
c0084117_1923942.jpg
私の両親は、岩手県奥州市江刺生まれなので、
毎年、江刺りんごを送ってくれるのです。

いつもは、実家に取りに行ったり、
弟くんがチョビ家まで届けに来てくれたりしてました。
c0084117_19245747.jpg
でも、今年は新潟に来ちゃったワケだし・・・。

当然、チョビ家に送ってくれるもんだと思ってたら、
「新潟の実家に送ったから、お義母さんからもらって~」 だってさ。

あ、そうですか(汗笑)。
c0084117_19254284.jpg
で、6コもらってきましたよ。 (すでに1コ食済)

何度も自慢しちゃいますが(笑)、
江刺りんごは、高級りんごとして超有名なんです!

今年の初競りで、一箱28コ入りのりんご10㎏に、
なんと、¥100万の値段が付いたそうな・・・ホンマかいな(滝汗)。
c0084117_192604.jpg
このりんごは、その¥100万ではありませんが、
めっちゃウマウマで~す♪

割ってみると、この断面の美しいこと!!
c0084117_19264976.jpg
蜜がたっぷり入ってて、少し酸味のある甘さ。
シャキシャキとした食感が堪らないコクのある美味しさです。

もちろん、おじいちゃんおばあちゃん自慢の江刺りんご、
c0084117_1930519.jpg
チョビ姉さんも大好きです。

ってことで、
c0084117_1930213.jpg
本日のランチは、
この江刺りんごと、チーズを乗っけて焼いた食パンです。

それでは、チョビも一緒に・・・いっただっきま~す!
c0084117_19305943.jpg
相変わらず、大きなお口ですね~(笑)。

今年も、美味しい江刺りんごをありがとうございました!





そして、今日はもう1枚・・・。

今度は、私の母親から、
「皇帝ダリア、いっぱい咲いたよ」 と、メールで写真が送られてきました。
c0084117_19371085.jpg
先日送ってくれたときに見たたくさんの蕾、咲いたんやね・・・圧巻!!

でも、いっぱい咲きすぎちゃって、
頭が重くなって、どうしてもお辞儀しちゃうんだとか・・・。

咲いて喜んでたのも束の間、
今度は、茎が折れてしまうんじゃないかと心配している母親です(笑)。
by uchi-mame | 2014-11-18 20:40 | おかあちゃん実家 | Comments(8)

美味しいオスソワケ

先日、おかあちゃんの実家に行ったときにもらってきた、
その名も可愛らしい 「坊ちゃんかぼちゃ」。
c0084117_18313993.jpg
3コももらってきちゃいましたよ。

このかぼちゃは、
実家の庭で咲いた 「熊谷草」 をくれた親戚の方が畑で育てたもので、
去年は、立派な里芋とピーマンをオスソワケしてもらいました。

で、かぼちゃもゴロゴロと大量に送ってくれたそうで、
今回も、そのオスソワケです♪

1コは、かぼちゃの含め煮を。
c0084117_18475142.jpg

1コは、かぼちゃサラダを作り、
c0084117_1848335.jpg
楽しく美味しくいただきました~♪

さて、最後の1コはどうやって食べよっかな?
c0084117_18482155.jpg
「チョビが食べれる料理にしてね」

そぉ、チョビ姉さんはかぼちゃが大好き。

実家で夕飯をごちそうになったとき、
おじいちゃんとおばあちゃんに何度もしつこくオネダリしては、
食卓に並んだかぼちゃをGETしてたっけ。
c0084117_18491852.jpg
実家で食べたかぼちゃは、
味付けせずに蒸かしただけの 「蒸かしかぼちゃ」 なので、
チョビ姉さんも安心して食べれます。

めっちゃ甘くて、ホックホクのウマウマッ!!
c0084117_2046141.jpg
「坊ちゃんかぼちゃ」 ってね、
こんなに小さな体してるけど、スゴいヤツなんです(笑)。

そうね・・・。

料理のレパートリーが恐ろしくなるほど少ないおかあちゃんだから、
何を作ろうかって、めっちゃ悩むところだけど・・・。
c0084117_20482848.jpg
チョビのために(?)、頑張って作ろっかね。
by uchi-mame | 2014-09-19 19:35 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

お盆休み前の週末

今週末(9日)から、おとうちゃんは9日間のお盆休みに入ります。

去年のお盆休みは、
チョビハゲちゃんやおかあちゃんの座骨神経痛などで、
新潟に帰省することができなかったけど、今年は絶対に帰るゾーっ!

ってことで、
c0084117_2012679.jpg
お盆休みに入る前の先週末、
チョビも一緒に、おかあちゃんの実家へ行ってきました。

チョビ家の葉っぱちゃんたちも連れてね。
c0084117_2015540.jpg
この暑いなか、
西日ガンガンのチョビ家ベランダで、
飲まず食わずで過ごす一週間は酷なのでね・・・。
おじいちゃんに、一時預かりしてもらうことにしたんです。

植物大好きなおじいちゃんに預かってもらえば、安心です♪

そして・・・。

実家周辺を歩く夕方の散歩。
めちゃくちゃ暑く&強い西日に向かって歩くチョビ姉さん。
c0084117_2021363.jpg
なんとも頼もしい姿です(笑)。

おかあちゃんが通った小学校の脇を歩き、
c0084117_2025080.jpg

セミさんたちの大合唱が凄まじかったキノコ公園で、水分補給をし、
c0084117_203118.jpg

再び、小学校の脇を歩きます。
c0084117_2032233.jpg

そこから、チョビと一緒に見上げた空・・・夕陽が眩しい。
c0084117_2033819.jpg
暑かったけど、
チョビと一緒に、あちこち懐かしみながら歩く散歩は楽しいです。

ところで、おじいちゃんの庭では、
今年も、柿や夏みかんなどが実り始めていましたよ。

でも、去年に比べると、めっちゃ少ないそうです。
去年は、ご近所さんに配りまくっても残るほど実ったのにね。
c0084117_2062681.jpg
果たして、今年はオスソワケできるほど実るのかっ!?

いっぱい実ってくれないと困るな。
だって、毎年楽しみにしてるんだから・・・密かにね(笑)。


お盆休みの間、葉っぱちゃんたちをヨロシクお願いします。
c0084117_208345.jpg
新潟から戻ったら、また遊びに行きますよ!
by uchi-mame | 2014-08-04 20:58 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

旅行のお土産

今日の午前中、
近くのスーパーで買い物をしてたら、弟くんから久しぶりのメールあり。

「渡したいものがあるんだけど、午前中いる?」 とのこと。

買い物を済ませ、「もう家にいるよ」 と返信メールをし、
弟くんは、お昼過ぎにやって来ました。
c0084117_14231096.jpg
仕事が休みの日に、四国まで一泊旅行してきたそうで、
雨降る中、そのときのお土産をわざわざ届けに来てくれたのです。

しかも、チョビ家に寄る時間もないということで・・・忙しいのにアリガトウ!

弟くんと10分くらい話してから別れ、
自宅に戻ると、お土産に群がるチョビチョビチョビ姉さんっ!
c0084117_14233440.jpg
「おじちゃん、来たの?」

「おじちゃん」 じゃないでしょ?
いつも遊んでくれる優しい 「おにいちゃん」 でしょ~?(笑)

で、いただいたお土産をチェックする、食いしん坊チョビ姉さん。
c0084117_14252360.jpg
チョビが食べれるもの、あるかな~?

四国・愛媛を代表とする名菓のひとつ、「一六タルト」 です。
c0084117_1426426.jpg
「一六タルト」 は、
おかあちゃんがピチピチOLだったころ、
誰かさんのお土産でいただいて食べた以来だから・・・約25年ぶりくらい?(汗)

くるっと巻いた 「のの字」 が、これまた可愛らしいですよね~♪
c0084117_14263922.jpg
お昼ご飯食べたばっかだけど・・・ま、いっか!

おとうちゃんが帰って来るまで待ってられない! 食べちゃうぞー!
c0084117_1427927.jpg
「ぬぉーっ! チョビも食べちゃうぞーーーっ!!」 (なんでやねーん!)

柚子のカホリがふんわりと漂う餡を、
しっとりとしたキメ細かいスポンジが優しく包み込んで・・・超ウマウマ!
c0084117_14283296.jpg
四国のお味、チョビと一緒に美味しく楽しませていただきました~♪


そして、お土産はもうひとつあります。

四国への通り道でもある名古屋で買って来てくれた、「名古屋ふらんす」。
c0084117_14405869.jpg
和菓子の代表格である 「おもち」 を、
フランス生まれの焼菓子 「ガトー」 でサンドしたという、
ユニークな食文化がある名古屋らしいお菓子なんだそうです。

ちょっと見えづらくなっていますが(汗)、
c0084117_14431177.jpg
お味は、抹茶クリームとショコラクリームの2つ。

チョビは、ショコラNGなので抹茶クリームを・・・。

って、なんでチョビも食べる前提で選ばなくちゃイケないのんっ!
c0084117_14441363.jpg
「はよはよ、それをチョビのお口の中にポンと・・・♪」

見た目は、ちょっと 「ナボナ」 に似てますな(汗)。

中には、抹茶クリームとおもちがサンドされ・・・・・・・・・。
c0084117_1449146.jpg
ギャーーーーーーーッ!? (激危)

この組み合わせ、ちょっと考えられないなぁと思って食べたけど、
これがまた超ウマウマでビックリ!
c0084117_14513341.jpg
名古屋のお味も、チョビと一緒に美味しく楽しませていただきました~♪

弟くんは、美味しい食べ物&チョビファミリー好みの食べ物を見つけては、
こうやって、いつもチョビ家に届けてくれます。
c0084117_1452393.jpg
ホントにありがとう!

また、チョビと一緒に期待して待っててもいいかな? (いいとも~♪)
by uchi-mame | 2014-06-18 21:16 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

おじいちゃんの手作りジャム

先日、おかあちゃんの実家に帰省したとき、
父親が、どうしても 「これ、持って行け!」 ってしつこく言うもんだから、
じゃ、もらってきましたよ(笑)。

チョビのおじいちゃんが作った 「夏みかんジャム」 です。
c0084117_19385129.jpg
ちなみに言っておきますが、
夏みかんジャムの中に、「なめ茸」 は入っていません!(注)

ご近所さんに配りまくって、
いまある空き瓶がこれしかなかったのです(笑)。

でも、中身はリッパな夏みかんジャム!!

もちろん、ジャムに使われたのは、
おじいちゃんが庭で大切に育てた夏みかんたち。
c0084117_19492961.jpg
その夏みかん25~26コくらいを皮まで全て使い、きび砂糖で作ったとか。

おじいちゃん曰く、
ご近所さんにも好評だそうで、ジャムだけでなく、
数個の夏みかんと一緒に、ジャムの作り方まで伝授したらしい(汗)。

早速、おかあちゃんがいまハマッてるバタールに乗っけて・・・ウマウマッ!
c0084117_19511899.jpg
これがね、見た目と違ってめちゃくちゃウマくてビックリ!(笑)

そして、柑橘類が苦手なチョビが、
この夏みかんジャムをペロペロしたもんだから・・・。
c0084117_19521299.jpg
これまたビックリ!!(笑)

チョビ、みかん食べれるじゃん!
c0084117_1953045.jpg
「ん? いまのみかんやったん? 全然ちゅっぱくなかったけど・・・」

ヤバッ!?
チョビの大好物、また増えちゃったYO!
c0084117_19532360.jpg
恐るべし、おじいちゃんの手作りジャム!(汗)
by uchi-mame | 2014-05-25 23:59 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

熊谷草

先日(5日)、
おかあちゃんの実家に帰省したときに満開だった 「海棠(かいどう)」。
c0084117_19415326.jpg
こんな可愛らしい色した花、ウチにあったっけ?(汗)

で、この間の日曜日(20日)に、
ちょっとした用事があって帰省したときに咲いてた 「藤(ふじ)」。
c0084117_19454218.jpg
実家の藤の花は、めっちゃ規模が小さく、
花が咲いてくれるようになったのは数年前のこと。

それまでは、葉っぱの方がめちゃくちゃ元気でね・・・。
咲いてくれたときは、ご近所のみなさんも一緒に喜んでくれたっけ(笑)。

そして、父親に 「咲いたから、撮って撮って!」 と急かされて撮った花。
c0084117_1946962.jpg
あぁ、ボケてしもうた・・・「熊谷草(くまがいそう)」 です。

初めて聞いた名前だったし、花を見たのも初めて。

父親曰く、熊谷草って咲かせるのが難しい花なんだって。
それが咲いてくれたもんだから、嬉しくて嬉しくてしょうがないらしい(笑)。
c0084117_2001342.jpg
この熊谷草は、山の中に住んでいる親戚からいただいたそうです。

親戚ん家は、山の斜面にポツンと建っている一軒家。
めちゃくちゃ広い敷地には畑もあって、いろんな野菜を作ってるんです。
景色も素晴らしいし、自然豊かなとっても素敵なところ。

その自然豊かな山の中で育った熊谷草が、
父親の趣味でゴチャゴチャになった狭い庭で咲いてくれたんだもの・・・。
c0084117_2003868.jpg
そりゃ、小躍りしちゃうほど嬉しいよね(笑)。
by uchi-mame | 2014-04-25 22:01 | おかあちゃん実家 | Comments(8)