カテゴリ:手作り( 13 )

ちょっとだけ花柄

チョビ用マットを完成させ、
リネン服作りに取りかかったのは、お盆休み前・・・。

そのリネン服が、先日やっと完成しました!
c0084117_20481233.jpg
「ノースリーブのAラインワンピース」。

「私らしい大人服」 に載っていた作品を参考にして作りました。
c0084117_20483526.jpg
本には、140㎝幅の生地って書いてあったけど、
いつもお世話になっている手芸屋さんには、110㎝幅の生地しか置いてなくて・・・。
型紙を少し修正して作りました。

えっと・・・完成品を見て分かる通り、めっちゃ簡単に作れちゃう洋服です(汗)。

だのに、こんなに時間が掛かったのはナゼ?
c0084117_20525825.jpg
「エッ!? チョビのせいなの?」

いえいえ、暑かったからです(笑)。

衿ぐりの花柄がアクセントになってますね。
c0084117_20541278.jpg

本に紹介されてた作品には、両脇にポケットがついてたんだけど、
おかあちゃんには必要ないと思ったので無視しましたよ・・・ハハハ(汗)。
c0084117_20562374.jpg
「フッ、面倒臭かったからやろ?」

うっ、なぜ分かった!?(滝汗)

それにしても、何度か着てみたこのリネン服。
これっぽっちの花柄でも、おかあちゃんに花柄は似合わないんだなぁって、
つくづく思い知らされました(寂)。

でも、おかちゃんだって女の子やもん!
たまには、花柄の入った洋服だって着てみたい・・・ってなもんさ!!
c0084117_212928.jpg
「おかあちゃんが女の子って・・・ キャハハハハハ!」

なんで笑うのっ!
by uchi-mame | 2012-09-04 21:39 | 手作り | Comments(6)

チョビ用マット

暑いとき、チョビはよく玄関の土間で寝ています。

チョビ曰く、
c0084117_10481536.jpg
「ヒンヤリしてて、けっこう気持ちいいと思うの・・・」

だそうです(笑)。

でも、直に寝られちゃうと、チョビの体が汚れちゃう・・・と思って、
大きめのタオルを敷いてあげるんだけど、いっつもどかされちゃいます(汗)。
c0084117_1048862.jpg
でも、これはまだマシな方。
ヒドいときは、タオルを完全にどかして寝てるからねぇ・・・(泣)。

タオルだから、簡単にどかされちゃうのかしら?って思ったおかあちゃん。

そこで、中途半端に残っていた布地をかき集め、
パッチワークで、しっかりめの 「チョビ用マット」 を作ってみました。

で、早速敷いてみましたよ。
c0084117_10522892.jpg
「チョビ、この上で寝るの?」

うん、このマットの上で寝るの・・・ちょっと寝てみて。
c0084117_1054872.jpg
うんうん・・・色も柄もバラバラだったけど、まあまあかな。

で、寝心地はどぉ? どんな感じ?
c0084117_10551039.jpg
「どんな感じって・・・特に、なんも感じないけど・・・・・・」

あ、そう・・・(寂)。


気に入って寝てくれたら嬉しいなぁと思って、数分後に覗きに行ってみたら、
c0084117_1183131.jpg
こ、これって・・・・・・気に入ってくれたのかしら?(滝汗)
by uchi-mame | 2012-07-30 21:38 | 手作り | Comments(8)

夏用ベッドカバー

夏のバーゲン、賑やかに開催中ですね。

いつもお世話になっている手芸屋さんもsaleをしていたので、
自分の洋服用のリネン生地と、
チョビのベッドカバー用の生地をGETしてきました。
c0084117_18195543.jpg

ベッドカバーには、ペンギンさんがゾロゾロと夏らしいデザインを。
c0084117_18204348.jpg
これ、お子ちゃまの甚平に使ったりするサッカー生地なんです。

「ベッドカバーにはどうかなぁ」 って不安だったけど、
サッカー生地は、凸凹のある夏向けの生地。
肌触りも爽やかで涼しく感じられるので、
チョビも気持ち良いかなぁと思って使ってみました。

どぉ?
少しは涼しく感じてるかな?
c0084117_18214135.jpg
「ベッドカバー作るんやったら、チョビの甚平も作ってほしかったな」

ぬぉ!? チョビがそれ言うの?

だって、洋服作ったって、チョビ着てくれないやんかーっ!
c0084117_18231436.jpg
あ、聞こえないフリしてる・・・(汗)。


でも、チョビの甚平姿もちょっと見てみたいな・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2012-07-04 21:28 | 手作り | Comments(4)

ギックリ腰の戦利品

腰をギックリしたとき、外出はもちろんのこと、
部屋の中をウロウロすることも、チョビと遊ぶことも制限されてて・・・。
c0084117_19425828.jpg
でも、ずっと座っているのもなんなので、
久しぶりに、パッチワークでもすることにしました。

さて、そこで 「何を作りますか?」 ってことになって・・・。

そういえば、車に置いてあるティッシュケースカバーがボロボロだったことを思い出し、
早速、作ってみましたよ。
c0084117_1947034.jpg
ぺたんこタイプのティッシュケースカバー。

キルト雑誌に紹介されていたのを参考にし、
マチを作らす、袋の形に仕上げ、車の背もたれに掛けられるように作りました。

ギックリしたおかげで、
久しぶりに、パッチワークの楽しさを思い出したおかあちゃん。
c0084117_19542175.jpg
ハロウィンが過ぎたら、パッチワークでクリスマスグッズでも作ってみよっか・・・
なんて思っている今日この頃です。

そうそう!
腰の具合も良くなったので、チョビとのオモチャの引っ張りっこも復活!
c0084117_19553892.jpg
毎日、遊んでもらってます・・・・・・・おかあちゃんが(照)。
by uchi-mame | 2011-10-25 20:17 | 手作り | Comments(10)

初めての花柄

よそ様が持っているものって、
すごく素敵に見えてしまうこと・・・ありますよね?

おかあちゃんにとって、この布地がまさにそれでした。
c0084117_18302848.jpg
小花模様がプリントされたパープル系の布地。

花柄なんて選んだことないのに、
この布地を持ってレジに並んでいる方を見て、
思わず、「ステキだな! カワイイな!」 って思っちゃったんだよね~♪

で、買うことにしたんだけど、
何を作るか全く決めていなかったので、とりあえず1mだけ買ってきました。

さて、買ってきたのはいいけど何を作ろうか?

いろいろ探して考えて、この本に載っていたバッグを作ることに。
c0084117_18305335.jpg

「タックの入った大きなバッグ」。
c0084117_1831910.jpg
ちなみに、本に紹介されていたバッグは、こんな感じ。

で、完成したバッグは、こんな感じ。
c0084117_183124100.jpg
あっ、チョビにピントが合っちゃった!?

持ち手と裏布は、去年作った洋服の余り布地を使いました。

花柄を洋服として着るのは恥ずかしくて自信ないけど、
バッグなら、気にすることなく堂々と持って歩けるかなぁって・・・ハハハ(照)。

このバッグ、
色合いもやさしく涼しげなので、これからの季節に大活躍してくれそうです♪
c0084117_1831459.jpg
「ところで、おかあちゃん? 今日、チョビの出番少なくな~い?」

ん、そうかぁ~??(汗)
by uchi-mame | 2011-06-27 21:57 | 手作り | Comments(8)

IKEAの布地

先日、IKEAで初めて布地を買いました。

ずーっと前から気になっていたIKEAの布地。
個性派揃いで、可愛らしい色やデザインのものが多く、
巾は150㎝と広くて、けっこう丈夫・・・しかも、リーズナブルなお値段!

でも、買う勇気がなくて、いつも眺めて楽しんでいるだけでした。

だって、
c0084117_18281957.jpg
IKEAの布地って、全てセルフなんだもんっ!

布地を選んで、必要な長さを自分でカット!
カットした布地を秤(はかり)に乗せ、
カタログから選んだ布地を探し、バーコード部分をスキャン!
値段の書かれたラベルが発行され、布地にペタッと貼ってレジへGO!

小心者で恥ずかしがりやのおかあちゃんが、
たくさんのお客さんを目の前にして、こんな長い作業をするなんてムリ!
c0084117_1829438.jpg
「失敗したらどうすんの?」 ってドキドキしちゃって、手が震えちゃうよ。

でも、この日はどうしてもお持ち帰りしたい布地と出会ってしまったので、
勇気を出してカットしてきました!
c0084117_1830514.jpg
植物と鳥さんが描かれた布地。
賑やかに見えるけど、どこか落ち着いた感じの可愛らしいデザインです。

この布地、なんと1m ¥349!!(激安)

早速、リビングとキッチンの間仕切りカーテンを作ってみました。
c0084117_1838929.jpg
うっ・・・・・ちょっと分かりづらい?(滝汗)

でも、涼しげな感じなったのでGOOD!じゃないのん・・・ムフフ♪
c0084117_18391420.jpg
「おかあちゃん、なにニヤニヤしてんの?」

あ、チョビ・・・・・・・・・(照汗)。


布地の買い方もマスターしたし(のか?)、
まだまだ素敵で可愛らしいデザインの布地がいっぱいあったし、
IKEAの布地にハマッてしまいそうな予感がする今日この頃です(笑)。

作りたいものもいっぱいあるしね。
c0084117_18515189.jpg
「おかあちゃん? そろそろ、チョビのベッドカバーも新しくしてほしいの」

オッケーッ!
おかあちゃんに任しときーーッ!!
IKEAの布地を使って、バンバン作ったるでーーーッ!!!
by uchi-mame | 2011-05-19 21:51 | 手作り | Comments(6)

自分で洋服を作ってみる

おかあちゃんの両親は、ふたりとも 洋服を作る職人さん
いまはもう引退してるけど、
父親は背広を、母親は子供服などを作る仕事をずーっとしてました。

そんな立派な職人さんの血が流れているハズのおかあちゃんなのに、
なぜか、「ソーイング」 がめっちゃ苦手で不器用・・・(悲)。
裁縫で良い成績をもらったことなんて、一度もありませんでした。
c0084117_21394647.jpg
でも、「何度も着たくなるようなお気に入りの洋服が、
自分で作れたらどんなに楽しいだろう」 ってずーっと思ってました。
c0084117_21403469.jpg
おとうちゃんにお願いして、ミシンも手に入れたことだし・・・。

先日、手芸屋さんに行ったとき、
見本として飾られてたリネン服にヒトメボレしちゃって・・・。
あと先考えずに、「よっしゃ! 手作り洋服第一号はコレや!」 って(笑)。

スタッフさんにあれこれ聞いて必要な道具などを揃えて、いざ挑戦!!
c0084117_21411238.jpg
何度も縫い直したり、
「あれ? なんで?」 って大変だったところもあり、
自分のいい加減で大雑把な性格を呪ったときもあったけど、どうにか完成!(激疲)

じゃじゃ~ん!(照)
c0084117_21413394.jpg
一応、「チュニックワンピース」。
生地は、やわらかいハーフリネンを使ってみました。

ま、初めて作った洋服にしては、そこそこ満足♪

そして、出来あがった洋服を見て、
「やだ・・・洋服作りって、めちゃくちゃ楽しいやん!」 って思っちゃった(笑)。

早速、裁縫の師匠である母親に写メールしたら、
c0084117_2143916.jpg
「よく出来ました」 と一緒に、可愛い 「はなまる」 マークが送られてきた!

ありがとうございます♪(嬉)

次は、どんな洋服を作ろうかなぁ・・・って、考えただけでワクワクしちゃう♪


ところで、さっきから 「遊んで~」 と訴えていたチョビ姉さん。
洋服作りに没頭しているおかあちゃんに相手にされず・・・・・フテ寝?
c0084117_22011.jpg
こんなところで寝ちゃってました。

でも、ここは洋服作りをしているおかあちゃんが見える場所・・・。
c0084117_2241047.jpg
「ここなら、寝ててもおかあちゃんの顔がよく見えるから・・・」


ま、チョビったら・・・・・めっちゃ可愛いヤツやのぅ!
by uchi-mame | 2010-06-10 22:15 | 手作り | Comments(14)

グルグル巻き

どっかで読んだ本に、こう書いてあった。

「最初は苦手なことも、
 思い切ってやってみることで、いつのまにか好きに変わることがある」 って。

昔から苦手だった編みもの、毎年チャレンジしてきたおかげで大好きになった。
大好きになって、編むことがめっちゃ楽しくなってきたのに、
さっぱり上達しない・・・なして?(悲)

パッチワークや洋服作りは、独学で(上手下手関係なく)マスターしたけど、
編みものだけはどうしてもダメ・・・全く上達する気配がない。

そんな状況にも拘らず、今年も 手編みマフラーにチャレンジ して・・・やっと完成した!

それでは早速、完成したマフラーをモデルさんに着けていただきましょう♪
c0084117_1752778.jpg
カワイイ・・・めっちゃカワイイ・・・・・モデルさんが(笑)。

「おかあちゃんがひとりで編んだだよ!」 って胸を張って自慢したいところだけど、
編み始め終わりは、今回も母親にお願いしてしまった。
だって・・・めっちゃややこしくて、おかあちゃんには絶対に無理だったから(悲)。

母親から、余った毛糸3玉もらって編んでみたら、
約170cmのロングマフラーができあがった。

なので、モデルさんの細い首に巻いてみたら・・・。
c0084117_1771256.jpg
「おかあちゃん、これ巻きすぎとちゃうか~?」

うん、たしかにグルグル巻きすぎたかも・・・ハハハ(汗)。

でもね、チョビさん? じつは、こんな巻き方もあるんやで~♪
c0084117_17201357.jpg
カワイイ・・・めっちゃカワイイ・・・・・モデルさんが。(二度言った)

完成したマフラーを母親から受け取ったとき、
「次は、これにチャレンジしてみない?」 って次の課題が用意されていた(笑)。
それがまた、メチャクチャややこしい編み模様でさ・・・絶対に無理って思ったけど、

「お金を払えば何でも手に入る時代だけど、心を込めて作ったものの温かさには敵わない!」

とも言うし・・・頑張ってチャレンジしてみる?
c0084117_21453987.jpg
「チョビは構わないけど、今年の冬には間に合わんと思うで・・・」


だよね・・・おかあちゃんもそう思う(悩)。
by uchi-mame | 2009-12-05 22:04 | 手作り | Comments(10)

毛糸の恋しい季節

日に日に寒くなってくると、
「今年もまた何か編んでみたいなぁ」 って思っちゃう・・・・・編めないのに(笑)。

でも・・・じゃん!
c0084117_14512764.jpg
懲りずに、今年も編みものに挑戦しているおかあちゃんって・・・エライ?(笑)

おかあちゃんの母親の趣味は 「編みもの」。
実家で飼っていたリリーが亡くなってから始めたので、今年で編みもの歴11年になる。

全く編めなかった母親だけど、
近くの手芸屋さんで開かれていた編みもの教室に毎週通い、
いまでは、何でもチャチャチャッと編めるようになった・・・スゴイね!

そんな母親に、今年も編みものの本をプレゼント。

c0084117_15241523.jpg表紙のミトンがめっちゃ可愛い、
三國万里子さんの 「編みものこもの」。

たとえ編めなくても、
眺めているだけで幸せな気持ちになれる
素敵な1冊です。

早速、ミトンを編み始めた母親。
「それ完成したら、私にちょうだいネ」と
お願いしたら、

「見てないで、
あんたも何か編みなさーい!!」

余っていた毛糸3玉をポ~ンと手渡され、
ミトンは無理なので、比較的簡単な(?)マフラーを編むことに・・・。

でも、ただまっすぐ編んでいくだけじゃつならない・・・と、
母親が、おかあちゃんでも編めるであろうデザインをいろいろと探して考えてくれて、
c0084117_15294788.jpg

今年は、可愛らしい穴をボコボコ開けてみることに挑戦!

ところが・・・おかあちゃんにとっては、これだけでも難しくてねぇ~。
この穴ボコ1段編むのに何回編み直したことか・・・その度に、母親にHelp!!!

初日は、一日かけて10段くらいしか編めなかった・・・(疲)。

やっと順調に編めるようになったのは、5日後くらいでしょうか・・・。
c0084117_15385049.jpg
自宅では、編み間違えてもすぐに助けてくれる母親がそばにいないので、
絶対に編み間違えないように、
ひと目ひと目真剣に慎重にじっくりと編んでいる(笑)。

c0084117_15393868.jpg
「だから・・・おかあちゃん、さっきから怖い顔してるんやね?」

やっぱり?
おかあちゃん、また怖い顔になってた? それに、ずっと無言やしね~(笑)。

c0084117_15465338.jpg
「編み間違えて、チョビに八つ当たりされたら怖いから・・・寝ます!」

そうやね。
編みものしているときのおかあちゃんに話しかけない方がいいわ~。
「やってもうたー!どないしよう!」 って、パニクッて暴れちゃうかもしれないから。
c0084117_15481895.jpg
チョビ、ごめんよ・・・。
いつかきっと、笑いながら編めるようになるから!(それも怖いか?)
by uchi-mame | 2009-10-20 22:05 | 手作り | Comments(18)

再再再再再・・・・・・チャレンジ!

無謀にも・・・また今年も、編み物にチャレンジしております。
c0084117_1511758.jpg
おかあちゃん・・・昔から、編み物だけはどうも大苦手でして・・・。
高校生のとき、家庭科の授業で編み物ってなもんがあって、
先生に内緒で友達に編んでもらった作品を提出したことがあります。
おかげさまで、そこそこの成績をいただけまして・・・ハハハ(汗)。
c0084117_15135665.jpg
「おかあちゃん!? そりゃ~、れっきとした犯罪やで! こりゃ前科もんやな!」

シーーーーッ!!
そ、そんな目で見んといて! もう何年も前のことよ・・・とっくに時効でしょ?


おかあちゃんの母親は、編み物を始めて10年近くになります。
その腕前は感心しちゃうほどの上達ぶりで、
いまではデザインを見ただけで編めるように!

そんな母親に憧れて、
おかあちゃんも編み物にチャレンジしてはみるんだけどね・・・。
毎回、どうしてもマスターできずに挫折・・・なんでや?
c0084117_15441572.jpg
「おかあちゃん、編み物の素質ゼロやね! コレ断言!!」

今日のチョビ・・・おかあちゃんにちょっと厳しくないかい??


ってことで・・・
今年は、いちばん簡単な棒針のメリヤス編みでひたすら編んでいく
「ひざ掛け」 を製作中!
毛糸は、実家に転がっていた中途半端な毛糸をかき集めたもの。
c0084117_15344088.jpg
町内会のバザーで売れ残った毛糸や、お友達からいただいた余りの毛糸なので、
玉数も色も糸の太さも見事にバラバラ。

ただメリヤス編み一筋で編んでいくだけじゃオモシロクないので、色を変えたりして、
どうにか上手く組合わして編んでいる。
c0084117_15382960.jpg
それがまた、大混乱の原因になっちゃったりするんだけど・・・(笑)。


映画 「めがね」 で、
「編み物って、空気も一緒に編んでるって言いますよね」 って素敵な台詞がありました。
が、おかあちゃんにそんな余裕は全くありません!
目数が増減しないように、ひたすら黙々と編んでいる毎日・・・。
c0084117_15443792.jpg
「編み物しているときのおかあちゃんの顔・・・怖すぎて見れへん!」

や、やっぱり?(汗)
おとうちゃんにも、「もう少し楽しそうに編んだら?」 って言われちゃったんだよね(悲)。


なんだかんだあったけど、もうすぐ完成間近~♪
でも、最後の後始末の仕方が分からん・・・。
母親に、HELP!しないと完成しそうにありません。

いつか、編みながらデザインを変えていったり、
アレンジできる余裕が持てるほど、編み物をマスターしたい!
おかあちゃんのいまの夢です♪
c0084117_1665090.jpg
「そりゃ無理やね~。 一生、そんな夢のような日は来ないね~♪」


今日のチョビ・・・やっぱり厳しい。 そして、めっちゃ冷たい(涙)。
by uchi-mame | 2008-10-23 22:20 | 手作り | Comments(12)