カテゴリ:手作り( 13 )

サンボンネット・スー

今年のお正月、新潟のお義母さんに、
「パッチワークで、トースターとコーヒーメーカーのカバーを作って!」 と頼まれてから、
早いもので半年が過ぎてしまった・・・(汗)。

予定では、お義母さんのお誕生日(2月)までに・・・と思っていたら間に合わなくて、
母の日(5月)までには・・・と思っていたら、またまた間に合わなくて(汗)。

そして・・・今日やっと、トースターカバーが出来上がりましたー。
c0084117_22495229.jpg
今回は、本を読んでいる 「サンボンネット・スー」 のアップリケをしてみました♪

「サンボンネット・スー」 は、
パッチワークのアップリケモチーフの中ではアイドル的な存在で、
人気のあるキャラクターのひとつ。

サンボンネット(日よけ帽)をかぶったスー(女の子の名前)のパターンで、
どの子もサンボンネットで顔を隠し、たいていはワンピースにエプロン姿をしています。
読書していたり、クマさんのぬいぐるみで遊んでいたり・・・。

自分の好きな柄の布を使って作れば、
ちょっとした着せ替え人形気分で楽しめちゃうアップリケなんです♪

ちなみに、おかあちゃんの携帯ケースも 「サンボンネット・スー」 です。
c0084117_2231095.jpg
スーの仲良しの麦わら帽子をかぶった、
ファーマーボーイのビリーをアップリケしてみました。

明日からは、コーヒーメーカーのカバー作りに入りたいと思っているんですが、
お盆休み(8月)までに間に合えばいいのですが・・・頑張りますっ!!(焦)

さてさて、
おかあちゃんがパッチワークに没頭している頃、チョビ姉さんはというと~?
「遊んで~!」 とおかあちゃんを誘っても全く相手にされず、
丸くなってフテ寝です(笑)。
c0084117_22453954.jpg
まるで、茹でたエビのようですね~♪
by uchi-mame | 2008-06-04 22:58 | 手作り | Comments(6)

初代散歩bag

なつかしいモノが出てきた。
c0084117_13592091.jpg
動物愛護センターからチョビをもらってきて、
嬉しくて舞い上がっちゃったおかあちゃんが、その勢いで作っちゃった散歩bag。

15cm角とかなり小さめだけど、この頃はこの大きさで十分でした。
いまでは、とてもじゃないけど、小さすぎてチョビのウ〇チも入りきらないよ(笑)。

あの頃は、チョビがあまりにも可愛くて(あ、いまも可愛いで~♪)、
いろんなモノを作ってあげました。
ぬいぐるみのオモチャとか、おしゃれなバンダナとか・・・。
ものの見事に全破壊されたけど(涙)。

この散歩bagも、
やんちゃチョビにあっちこっち振り回されて、ボロボロドロドロになっちゃったけど、
楽しかったこと、辛かったこと、大変だったことが頭の中をグルグル猛ダッシュ!
たくさんの思い出が詰まった&おかあちゃんの汗と涙が染み込んだ、
大事な大事な散歩bagなのです!

いまは、ちょっと恥ずかしくて持ち歩けないこの散歩bag・・・。
c0084117_14105354.jpg
ちなみに、ウラはこうなっておりま~す♪
by uchi-mame | 2007-08-11 22:08 | 手作り | Comments(4)

手編みのマフラー

朝から、木枯らし2号!?のような強い風・・・マフラーの季節がやってきた。
c0084117_21443263.jpg
チョビが巻いているこのマフラー。
編み物が苦手なおかあちゃんが、最初で最後(!?)に編んだ 「ボコボコマフラー」。

もちろん、人間用に編んだんだけど、
こんな不格好なマフラーなんて、チョビぐらいしか巻いてくれないよね・・・。
でも、なかなか似合ってるやん♪

このマフラーは、おかあちゃんの母親が頑張って編んでくれたロングマフラー。
c0084117_21485648.jpg
やわらかく、
太い毛糸で編んでいるのでモコモコあったかい!

おかあちゃんは、マフラーがちょっと苦手。
でも、なぜかこのマフラーだけは、いつも首に巻いてチョビと散歩に行ってた。

そういえば、大阪に居たころ、マフラーをして散歩に行ったことがありました。
そしたら、元気なチョビたちにマフラーを奪われ、みんなで綱引きスタート!
大笑いしたけど、マフラーはボロボロ・・・(涙)。

んんっ!?
チョビ? マフラーの巻き方、ちょっとオカシクナイ?
c0084117_21542575.jpg
「おかあちゃんが巻いたんじゃん!」

あははは♪
だって、ガマン出来なかったんだも~ん!
by uchi-mame | 2006-11-15 22:16 | 手作り | Comments(6)