カテゴリ:お出かけ( 84 )

紅葉狩り日和 ②

前回の続きです。

紅葉の見頃まではあともう少しだった、こちらの公園を散策したあと、
c0084117_21084584.jpg

次に向かったのは、こちらの公園です。
c0084117_21091222.jpg
おかあちゃん的には、こっちの公園がメインでした。

なので、ゆっくり見たかったし、
チョビりく家地方の数少ない紅葉スポットの中で、ここは超有名な場所なので、
c0084117_21142382.jpg
駐車場も園内も激混みすると思い、先に来たかったんだけど・・・。

おとうちゃん曰く、
この公園の駐車スペースはめちゃくちゃ広いから、
何時に来ても停められるって、自信満々で言うもんだからさ・・・。

でも、その予想は見事にハズれ、
c0084117_21093354.jpg
駐車場はどこも満車で、
周辺は、停められるところを探し回ってる車でゴチャゴチャ!

もう諦めようかと思ったけど、
c0084117_21092624.jpg
同じところを何度もウロウロして、
公園からいちばん遠い駐車場に、やっとこ停めることができて・・・ホッ♪

人混みの流れに身を任せながら、ひたすら歩きます。
c0084117_21094282.jpg

その途中でも、紅葉をちょっと楽しめるところも・・・♪
c0084117_21095205.jpg

園内には、美味しそうな露店も出てて、
c0084117_19230308.jpg
りくとクンクンしながら歩いてたら、

たいやきくんを発見!
c0084117_19231428.jpg
めっちゃ美味しそう・・・じゅるる♪

そして、大正時代に造られた小さなトンネルをくぐると・・・。
c0084117_19232332.jpg
あ、見えてきましたよ。

秋色に染まった景色が・・・キャホッ!
c0084117_20195522.jpg
ここは、園内にある 「もみじ谷」。

思ってたよりも色付いてて感動!
c0084117_20331590.jpg

たくさんの人で、紅葉を見上げながら歩くのも大変な状態だったけど、
りくは、めっちゃ楽しそうに歩いてましたよ。
c0084117_20332746.jpg
「なんだか、賑やかで楽しいね~♪」

そんな人混みゴチャゴチャの中、
c0084117_20335970.jpg
チャンスを狙っては、りくを座らせてカメラを構えるおかあちゃん。

りくの写真を撮るたびに、
c0084117_20341080.jpg
おかあちゃんの背後からは、「ちゃんとカメラを見ててエライねー」 とか、

「オスワリしてお利口さんだねー」 とか、
「こんなにたくさんの人がいるのに吠えないなんてエライねー」 と、
c0084117_20342216.jpg
りくを褒めてくださるたくさんの方々の声が背後から聞こえてきて、
嬉しいやら恥ずかしいやらでパチリ♪(汗笑)

そして、「吠えないなんてエライね」 と言ってくださったのは、
c0084117_20343707.jpg
このワンコの飼い主さんでした。

みなさん、ありがとうございます♪

もみじ谷の中でも、特に混んでいたのは 「観月橋」 という赤い橋。
c0084117_20360971.jpg
ここから眺める紅葉がいちばん素晴らしいそうです。

たしかに、色鮮やかに染まったこの景色は圧巻だー!
c0084117_20362443.jpg

c0084117_20415611.jpg

c0084117_20430939.jpg

おかあちゃんだけでなく、りくも紅葉を楽しんでたみたい(笑)。
c0084117_20352294.jpg
「ほほぅ、これは素晴らしい・・・クンクン!」

観月橋は、下から見上げても素晴らしかったですよ。
c0084117_20433514.jpg

そして、観月橋をくぐっても素晴らしい紅葉が・・・♪
c0084117_21231897.jpg

c0084117_20513778.jpg

紅葉の美しさに、りくの笑顔もまずます映えます(笑)。
c0084117_20514714.jpg

ウワサによると、これでまだ見頃前半だとか・・・。
c0084117_20554455.jpg
えっ、マジでっ!?(驚)

でも、チョビりくファミリーは大満足じゃ!
c0084117_20520200.jpg
なんつったって、りくがめっちゃ楽しそうにしてたからね・・・♪

公園を出て、最寄り駅の 「弥彦駅」 まで行ってみることにしましたよ。

その途中で、紅葉を見に来たジャックラッセルワンコ集団に遭遇!
c0084117_20572270.jpg

可愛い子たちが、次から次へと挨拶しに来てくれるもんだから、
c0084117_21000662.jpg
嬉しくて堪らないりくです(笑)。

挨拶の仕方も、めっちゃ優しくてね・・・ムフフ♪
c0084117_20595483.jpg
りくも、その挨拶を優しく受け止めます(笑)。

で、こちらが 「弥彦駅」 です。
c0084117_21242400.jpg
「弥彦神社」 の本殿を模した寺社造りの可愛らしい駅舎です。

構内は、至ってフツーの駅だけどね(笑)。
c0084117_21250252.jpg

その 「弥彦神社」 にも寄りたかったけど、
c0084117_21252633.jpg
観光客や七五三参りだけでなく、
日本最大級の種類&出品数を誇る 「弥彦菊まつり」 も開催されてたので、
境内は、もうゴッチャゴチャー!

それに、りくは境内に入ることができないので、
c0084117_21264126.jpg
そろそろ、帰ることにしましたよ。

この日は、ちょっと歩いただけで汗をかくほどの暖かさ。

「もしかしたら、この紅葉が今年の見納めになるかも」 と思ったので、
c0084117_19373460.jpg
お日さま輝くポカポカ陽気の中で、
素晴らしい紅葉狩りを体いっぱい堪能したチョビりくファミリーです。


おまけ

こちら、弥彦駅前で見つけたマンホール。
c0084117_19382618.jpg
描かれているのは、
左上から、「サクラ」 と 「弥彦山」 と 「弥彦山ロープウェイ」 と、
日本で唯一村営開催の 「弥彦競輪」 で、弥彦らしさ満載のマンホールです。



by uchi-mame | 2017-11-12 20:10 | お出かけ | Comments(4)

紅葉狩り日和 ①

もう1週間前のことだけど・・・。

週間天気予報では、
雨マークだらけだったチョビりく家地方の3連休にガッカリしてたけど、
c0084117_21012717.jpg
間近になって変わり、3日&5日にはお日さまマークがっ!

5日(日)は、すでに用事が入っていたので、
「今日しかない!」 と思い、3日(金)に紅葉狩りに行くことにしましたよ。

前日に紅葉狩りに行くことを決めたもんだから、
慌てて探して、まだ見に行ったことのない2ヶ所の紅葉を楽しもうと思い、
チョビりく家を車で8時に出発っ!
c0084117_21021452.jpg
あ、車の窓ガラスが汚れているのはスルーしてくださいね。

ドライブ中、外の景色を見るのが大好きなりくなので、
どうしても、窓ガラスが 「りく汁」 だらけになってしまうのです(笑)。

まず向かったのは、11月上旬~中旬が見頃のこちらの公園。
c0084117_21022637.jpg
チョビりく家から、車で50分くらいかな?

約1300年の歴史がある 「青海神社」 を中心とした森に囲まれた、
自然豊かな公園です。
c0084117_21023701.jpg

紅葉狩りを楽しもうと決めた2ヶ所のうち、
c0084117_21025511.jpg
この公園の駐車場は台数がめっちゃ少なく、
早めに行かないと車が停められないってことで、先に来てみたんだけど・・・。

紅葉はどこ?
c0084117_21030956.jpg
どこに行けば見れるの?(汗)

「モミジ谷」 に来てはみたものの、
c0084117_21032353.jpg
まだ青々したモミジがほとんどで・・・さぶっっっ!

展望台に行ってみると、地元の方々がひと休みしてて、
「あら、犬じゃないの~♪」 って撫でてもらいながら、いろいろとお喋り。

おとうちゃんに隠れて足しか見えないおばちゃんは、
ニャンコさんを飼っているそうで、
c0084117_21033795.jpg
りくのお尻を撫でながら、「ネコも毛が抜けるけど、犬も抜けるんだねー」 と、
りく毛をむしりながら笑ってました(笑)。

おじちゃんたち曰く、
「今年の紅葉の見頃は、11月中旬頃じゃないかな」 だそうです。
c0084117_21034763.jpg
めっちゃ素晴らしい光景が楽しめるそうなので、
これはリベンジしないと・・・かな?

ちなみに、展望台から見た景色がこちら。
c0084117_21040080.jpg
綺麗な青空の下に広がるのは、加茂市の市街地です。

その地元のおじちゃんたちが教えてくれた、
園内にある 「池の端」 ってところに行ってみることにしましたよ。
c0084117_19562916.jpg
ここは、いい感じに色付き始めてました・・・キャッホ!

ま、場所によっては色付きに差があるけどね。
c0084117_19571967.jpg
でも、そこが良かったりもする(笑)。

あら、水車まであって雰囲気抜群やね・・・ん?
c0084117_19570499.jpg
初めて見るガッタンゴットンと鳴りながら回る水車に、
ちょっと固まるりくです(笑)。

あ、ここなんてめっちゃ綺麗じゃない?
c0084117_19564490.jpg
お日さまパワーを浴びて、キラキラ輝く紅葉・・・。

やっと、紅葉に出会えたことが嬉しくてパチリ♪

ところで、この公園にはね、
森の人気者の 「シマリス」 さんがいるんですよ~!
c0084117_20075881.jpg
ほらね。

あ、腕におみくじを結ばれたシマリスさんもいるよ~!
c0084117_20081009.jpg
なんつってね・・・ムフフ♪

本物のシマリスさんは、こちらにいるみたいです。
c0084117_20082238.jpg
50匹以上の可愛いシマリスさんたちが放し飼いされてて、
肩に乗っかってきたり、えさを手から直接与えることができるんだそうです。

入場料は無料だけど、
残念ながら、ワンコは入場することができません。
c0084117_20121190.jpg
「えっ、なんで?」

なんでだろうね・・・プププ♪

ってことで、
c0084117_20083369.jpg
ここから、シマリスさんのニホヒ&気配を楽しんだりくです(笑)。

そして、再び 「池の端」 に戻ってみると・・・。
c0084117_19573832.jpg

可愛らしい 「顔出しパネル(って言うのかな?)」 を発見!
c0084117_20331291.jpg
おかあちゃんの 「りくと一緒に撮りた~い!」 という願いは、
おとうちゃんに即拒否されて・・・ムカッ!

そのパネルの隣にあるお店で、可愛い子たちに出会ったのでお持ち帰り。
c0084117_20412183.jpg
正式なネーミングは忘れちゃったけど、「りすまんじゅう」ってことで(汗笑)。

中身は、つぶあん&クリームの2種類。
食べてしまうのが可哀そうなくらいのキュートなリスさんだけど、
人形焼き風でウマウマでした~♪

園内をひと周りしたので、
c0084117_21070167.jpg
そろそろ、次の目的地へと向かいます。

チョビりく家地方の紅葉狩り、
今年は、いつ頃まで楽しめるんやろか・・・次回に続きます(ペコリ)。


by uchi-mame | 2017-11-10 20:19 | お出かけ | Comments(6)

ドッグスポーツの祭典・秋 ④

前回の続きです。
ダラダラと長くなってしまってスミマセン!

「ドッグ&ラン」 で、自己記録を更新してウッホウッホ!したあと、
c0084117_19205890.jpg
午後のアジリティー競技が始まったので、見に行くことにしましたよ。

午前中に行われた競技とは違って、
午後の競技はクリアする障害も増え、難易度も高くなっています。
c0084117_19233364.jpg
「これじゃ、おかあちゃんにはますますムリだね・・・プププ♪」

あら、言ってくれるじゃないの・・・トホホ(泣)。

競技場の方に目をやると、りくがハードル練習に参加したとき、
お手本を見せてくれたコーギーワンコが走ってましたよ。
c0084117_19240747.jpg
ちょっと小ぶりのコーギーワンコだけど、
次から次へと完璧にクリアしてました・・・さすがですっ!(後ろ足萌♪)

素晴らしいパフォーマンスが繰り広げられてる競技場の周りには、
ワンコ連れのギャラリーもたくさん!

飼い主さんが気付かないうちに、
ロングリードでダーッとりくのところに走ってきたトイプーワンコ。
c0084117_19262463.jpg
りくもビックリしたけど、
トイプーワンコの飼い主さんは、もっとビックリしてた(笑)。

挨拶しに行きたくて、
りくが、「キュンキュン」 と鳴きながら見てた黒ラブワンコ。
c0084117_19292240.jpg
黒ラブワンコも遊びたそうにしてたけど、飼い主さんがNGで・・・(汗笑)。

おっ、暖かそうな洋服を着たイタグレワンコ発見!
c0084117_19310740.jpg
イタグレワンコに、「遊ぼうビーム」 を連射するりく・・・ダダダダダッ!

見事命中!!!
c0084117_19350632.jpg
めっちゃ元気な子で、りくといっぱい遊んでくれましたよ。

細い手足で、前後左右に激しくピョンピョンするもんだから、
c0084117_19352127.jpg
ポキッと折れちゃうんじゃないかって、
ヒヤヒヤしながら見てたおかあちゃんです(汗笑)。

こちらは、りくとほぼ同い年のボーダーワンコ。
c0084117_19435138.jpg
ちょっと恥ずかしがり屋さんのようで、
りくが近付くと、パパさんの後ろに素早くシュッ!と隠れます(笑)。

りくが、元気よく 「遊ぼうよ!」 と誘うたびに、
c0084117_19440581.jpg
「いや、そのテンションはちょっと・・・」 みたいな顔して、
再び、パパさんの後ろに素早くシュッ!と隠れちゃうボーダーワンコです(笑)。

でも、「元気があるだけで何もしない」 ってことを分かってくれたみたい。
c0084117_19441521.jpg
ちょっとずつ、近付いてきてくれて・・・。

りくと挨拶のチュッ!をしてくれました~♪
c0084117_19442502.jpg
あまりにも可愛いふたりに、おかあちゃんは鼻血ブー!

次に出会ったのは、りくよりも大きくて体格GOODな白いワンコ。
c0084117_20091972.jpg
ワンコらしい挨拶をする礼儀正しいりくです・・・クンクン。

犬種を聞いたところ、「北海道犬」 だそうです。
おかあちゃん、北海道ワンコに会ったのは初めてだったので大興奮!大感動!

りくのことをめっちゃ気に入ってくれたみたいで、
グイグイ引っ張る北海道ワンコを両手で必死に止めているママさん(笑)。
c0084117_20164919.jpg
「ちょっと太っててね・・・」 と恥ずかしそうに話すママさんに聞いたところ、
この北海道ワンコは、体重24kgで9歳だそうです。

力は強いけど、めっちゃ優しくて&おとなしい北海道ワンコ。
c0084117_20231104.jpg
何度も、りくにチュッ!してくれましたよ(照)。

ふたりとも楽しそうな顔してますね・・・ムフフ♪
c0084117_20241569.jpg
アジリティー競技はまだ続いていたけど、
冷たい風が吹き始め&肌寒くなってきたので、そろそろ帰ることにしましたよ。

駐車場に向かう途中で、
知り合いのスタッフさんがりくに気付いてくれて、
c0084117_19414736.jpg
「りく、帰るのー?」 と声を掛けながら走ってきてくれました。

じつは、りくはこのスタッフさんのことが大大大好きなんです。
c0084117_19421269.jpg
なので、会うたびに跳びついては、
お耳をペッタンコにして、スリスリ甘えるりくです(笑)。

今回の競技会は、エントリー数が過去最高だったそうです。
前回と違って、挨拶させてもらえたワンコもたくさんで、りくも楽しんでました。

ワンコを見つけるたびに、
「ぼく、りくでーす!遊びましょー!」 って引っ張る引っ張る(笑)。
c0084117_19240594.jpg
会場内はワンコだらけなもんだから、忙しくて慌ただしくて大変!(汗笑)

でも、積極的に挨拶しに行こうとする社交的なワンコに育っていること、
c0084117_19273573.jpg
おかあちゃんは、めっちゃ嬉しく思ってます♪

そして、おかあちゃんもたくさんのワンコに会うことができ、
飼い主さんたちとも、ワンコあるあるトークができてめっちゃ楽しかった!

次の大会は、来年の春になるのかな・・・。
c0084117_19500309.jpg
次回は 「ドッグ&ラン」 だけでなく、
「ハードル競技」 にも出場してみたいなぁ・・・と思ってるおかあちゃんです。

だから、りくも頑張ろうね!
c0084117_19501467.jpg
「りくは大丈夫!おかあちゃんがいっぱい頑張ってね!」

あ、はい・・・(汗)。



by uchi-mame | 2017-11-08 21:31 | お出かけ | Comments(0)

ドッグスポーツの祭典・秋 ③

前回の続きです。

もうすぐ、りくが出場する 「ドッグ&ラン」 が始まるというのに、
c0084117_20515609.jpg
芝生広場で、楽しそうにグルグル走り回るりく。

ジャンプしまくるりく。
c0084117_20520356.jpg

レース前なのに、そんなに走っちゃって大丈夫?
c0084117_20530736.jpg
「おかあちゃんと違って、りくは若いから大丈夫だよ・・・ヒッヒッヒッ!」

んまっ!?

さて、約1時間遅れで 「ドッグ&ラン」 がいよいよ始まります。
c0084117_20534204.jpg
ってことで、りくとスタート地点へ向かいます・・・オッシャーッ!

今回も、りくがエントリーしたのは体高40cm以上のラージクラスで、
おかあちゃんと一緒に走りますよ。

「ドッグ&ラン」 は2組で走り、ジャッジの指示でここからスタートし、
c0084117_20540477.jpg

50m先にあるこちらのゴールを目指して走る、1走のみのタイムレース。
c0084117_20541309.jpg
まずは、体高40cm以下のスモールクラスからスタート!
りくは、ラージクラスの7番目です。

前回同様、スタート地点でスタッフさんにりくを預けます。

そのとき、「飼い主さん以外の人が触っても大丈夫ですか?」 と、
スタッフさんに聞かれました。
c0084117_20574252.jpg
出場するワンコの中には、飼い主さん以外の人が怖くて苦手で、
スタッフさんに預けられない子もいるんです。

原則的に、コース内に入れる人数は1名と決められてるけど、
ホルダーは、スタッフさん以外の方でもOKだそうです。
c0084117_20575100.jpg
さて、スタッフさんにりく預けてリード外し、
おかあちゃんは、りくを誘導するために先にゴール地点へダッシュ!

ジャッジの合図とともに、
c0084117_20585114.jpg

「りくーっ!おいでーっ!」 と叫ぶおかあちゃんに向かって、
c0084117_20590197.jpg

勢いよく走り出すりく。
c0084117_20591160.jpg

ちなみに、隣のレーンを走っているワンコは、
c0084117_20592427.jpg

顔見知りのスタッフさんが飼ってるボーダーワンコです。
c0084117_20593763.jpg

おっ、カメラマン(おとうちゃん)の前を通過!(笑)
c0084117_20594905.jpg

c0084117_21000009.jpg

おかあちゃんも、カーディガンをひるがえして走ります!
c0084117_21002526.jpg

そして・・・。
c0084117_21055917.jpg

ゴール直前で、
c0084117_21061330.jpg

あっという間に、りくに抜かれるおかあちゃんです・・・ハハハ(汗)。
c0084117_21062475.jpg

りくは、ゴールしたのに止まることなく突っ切り、
c0084117_19125919.jpg

ワンコたちが脱走しないようにガードしてた、
たくさんのペット専門学校の生徒さんたちにドーン!(笑)
c0084117_21064794.jpg
そして、気になるタイムはとうと・・・なんと、7.01秒でした!

前回は7.3秒だったので、自己記録を0.3秒更新です!!!

りく、スゴいじゃん!ヤッタッターじゃん!
めっちゃ頑張ったね!!
c0084117_18372538.jpg
「りく、やったった・・・テヘヘ♪」

りくったら、口を開けて走ってたもんだから、
歯ぐきが乾いて、唇がくっ付いちゃってハガハガに・・・プププ♪

タイムを記録してた知り合いのスタッフさんに、
c0084117_18542959.jpg
「ママさんが途中で止まらず、振り向きながらりくを呼び、
ゴール地点まで一気に走って待ってた方がもっといいタイムが出るよ」 と、
アドバイスしてくれました。

なるほどね・・・よし、次回はそれでやってみよ!

今回も、「ドッグ&ラン」 に出場してた雑種ワンコはりくだけ。
c0084117_18555516.jpg
スタッフさんがスタート地点で走る順番を発表したとき、
大きな声で、「ミックスのりくちゃん」 って呼ばれたときは嬉しかったー!

我が息子を誇らしく思ったおかあちゃんです。
c0084117_18565168.jpg
ひと休みして、
またまた、アジリティー競技を見に行くことにしましたよ。

それにしても、今回はたくさんのワンコと挨拶できたな・・・。
ってことで、次回に続きます(ペコリ)。


by uchi-mame | 2017-11-06 21:31 | お出かけ | Comments(6)

ドッグスポーツの祭典・秋 ②

前回の続きです。

チョビりくファミリーにとって、
2回目の参加となるドッグスポーツのイベントが開催された公園は、
c0084117_19093360.jpg
ちょっとだけ、紅葉を楽しむことができました。

落ち葉もいーっぱい!
c0084117_19095337.jpg

会場内には、
ワンコのおやつ&洋服&雑貨などを扱うお店も出店してましたよ。
c0084117_19100132.jpg

りく似のボーダーワンコに会ったあと&応援したあと、
c0084117_19133363.jpg
隣のアジリティー競技場に向かって歩いてたら、
売り子さんをやってる顔見知りのスタッフさんを見つけてビックリ!

スタッフさんの愛犬も一緒にいましたよ。
c0084117_19101108.jpg
りくも何度か挨拶したことのあるラブラドールワンコです。

さて、アジリティー競技場では次々と競技が始まっており、
c0084117_19150897.jpg
可愛らしい柴ワンコも出場してました。

イベントの手伝いに来てたペット専門学校で飼われてるワンコのようで、
学生さんたちと参加してたみたいです。
c0084117_19151558.jpg
さて、競技場の方に目を向けると、
スタート地点に、知り合いのワンコがスタンバってました。

今年のGWに開催された 「ワンコの運動会」 で知り合った、
りくと同じ雑種ワンコのSちゃんです!

そのときの模様は、5月11日&13日のチョビりくブログで紹介してます。

スタート地点で、Sちゃんの緊張をほぐすように、
顔を優しく撫でながら声を掛けているSママさんの姿が見えますね。
c0084117_19153208.jpg
いよいよ、スタートです!

ママさんの合図を確認しながら、ハードルを順番にジャンプし、
c0084117_19392873.jpg

トンネルをくぐって、
c0084117_19261573.jpg

またジャンプ!
c0084117_19155190.jpg
ミスすることなく、全ての障害をクリアしていくSちゃん。

そして、完璧な演技でゴール!パチパチパチーッ!
c0084117_19282313.jpg
「Sちゃん、スゴかったねっ!」

うん、めちゃくちゃかっこよかったね!

このあと、Sちゃんがりくのところに来てくれて、
c0084117_19305364.jpg
久しぶりのご対面に、ちょっと照れてるりくです(笑)。

このふたり、どことなく似てるでしょ?
c0084117_19284983.jpg
Sママさんに、「りくは、アジリティーに出ないの?」 って。

りくがいま練習中のハードルだけならいいけど、アジリティーはね・・・。

面白そうだし、挑戦してみたい気持ちはヤマヤマだけど、
c0084117_19315272.jpg
「りくは出来ると思うけど、おかあちゃんがね・・・」

そうなのよね・・・トホホ。

アジリティーは、
競技前に発表されるハードルやトンネルやスラロームなどの障害を、
順番にクリアしていくコースを覚えないとイケないんです。
c0084117_19310483.jpg
Sママさんには、「簡単だよ!」 って言われたけど、
覚えられないと思うし、方向音痴のおかあちゃんにはムリだと思うなり(泣)。

相変わらず、おとなしくて可愛らしいSちゃんは洋服を見に行くとかで、
試着したSちゃんを見つけて隠し撮り(笑)。
c0084117_19440348.jpg
か、かわいい・・・♪

着せられた本人は、テンションがた落ちのようだけど(笑)、
めっちゃ似合ってるよ。

しかも、その洋服はりくとお揃いではないかい?
c0084117_19525064.jpg
「はぇ?」

アジリティー競技も終わり、
もうすぐ、りくが出場する 「DOG&RUN」 が始まるってことで、
c0084117_19534857.jpg
おかあちゃんたちは、
コンビニで買ってきたおにぎりで腹ごしらえです。

りく?
c0084117_19560716.jpg
いよいよ、出番ですよ!

やっと、りくが走りますよ・・・次回に続きます(ペコリ)。


by uchi-mame | 2017-11-04 19:03 | お出かけ | Comments(4)

ドッグスポーツの祭典・秋 ①

先々週の22日に開催予定だった 「ワンコの運動会」 は、
台風のため中止になっちゃって残念だったけど、
c0084117_21292504.jpg
その翌週に、こちらのイベントが開催されるってことで、
28日(土)に、りくと一緒に行ってきましたよ。

チョビりくファミリーが、このイベントに参加するのは今回で2回目。
c0084117_21360114.jpg
春に開催された5月にも参加しています。

そのときの模様は、
5月15日&17日のチョビりくブログで紹介してますので、よかったらぜひ!

会場は、前回と同じ公園です。
c0084117_21301444.jpg
また台風が来ているなか、
曇り空だったけど雨には降られず、冷たい風も吹いてなかったので、
さほど、寒さを感じずに楽しむことができました。

今回もまた、駐車場には県外の車がたくさん停まってました。
c0084117_21313610.jpg

車を停めて、会場に向かう途中で、
c0084117_21315358.jpg
前にハードルを一緒に練習した、
同い年のMちゃん(コリーワンコ)に会いましたよ。

嬉しい再会に大喜びのふたりは、キャッキャッキャーッ!(笑)
c0084117_21323234.jpg

ふたりしてハシャぐもんだから、
可愛いらしいMちゃんのお顔が撮れなくて・・・。
c0084117_21322469.jpg

Mちゃんは、明日(29日)の大会に参加するそうで、今日は下見に来たそうです。
c0084117_21323946.jpg
またいつか会える日を約束して会場へ。

おっ、テントが見えてきましたよ。
c0084117_21421038.jpg

たくさんの人&ワンコに、りくもウキウキしています。
c0084117_21422233.jpg
顔がニヤけてるもんね・・・ムフフ♪

まずは、受付を済ませようと歩いてたら、
ジャックラッセルワンコが挨拶に来てくれました。
c0084117_21423676.jpg
お洋服を着て、めっちゃ可愛いでしょ?

この日の受付時間は8時から。
開会式は9時からで、競技は9時半スタート。

前回のように、
りくが出場する競技までの待ち時間が長いと疲れてしまうので、
c0084117_21430962.jpg
今回は、出場する競技を事前に申し込んでおき、
スタート時間も確認しておいたので、少し遅めの10時半過ぎに会場入り。

知り合いのスタッフさんたちがいる受付でお喋りしながら済ませ、
競技内容とスタート時間を再確認。
c0084117_21432035.jpg
競技内容は前回と同じで、
りくが出場する 「DOG&RUN(ドッグ&ラン)」 は、12時過ぎスタート予定。

まだ時間があるので、荷物を木陰のベンチに置いて、
会場内を歩いて来ることにしましたよ。

会場は、「ディスクドッグ」 と、
c0084117_21491147.jpg

「アジリティー」 の2つに分かれています。
c0084117_21485913.jpg

こちらは、ディスクドッグの競技場です。
c0084117_21542901.jpg

こちらのディスクを飼い主さんが投げると、
ワンコが凄まじい勢いで走り出し、ジャンプしてパクッ!
c0084117_21545025.jpg
ちなみに、これは練習中のディスクをクンクンさせてもらいました(笑)。

りくと競技を見てたら、出場するボーダーワンコに会いましたよ。

見て見て!
c0084117_20593460.jpg
この子、りくに似てると思いませんか?

飼い主さんとも、「顔の色合いがそっくりだねー」 って大笑い。

積極的に、チュッ!と挨拶してくれたように見えるボーダーワンコだけど、
c0084117_20594456.jpg
じつは、すぐに逃げられるよう 「後ろ足保険」 に入ってます(笑)。

ちょっと、ビビッてたみたいです。

でもね?
この子のディスクパフォーマンスは素晴らしかったです!
c0084117_21000958.jpg
ちょっと遠くて&ボヤけて分かりにくいけど、
飼い主さんが投げる全てのディスクを華麗なるジャンプでキャッチ!

凄まじい速さで戻ってきては、
c0084117_20595694.jpg
またディスクを追いかけて・・・。

りくと応援しながら、「すっげーっ!カッコイーッ!」 って(笑)。
c0084117_21024013.jpg
そんな、りく似のボーダーワンコに見とれてたら、

どこからか、突然現れた黒ラブワンコに、
c0084117_21083704.jpg
肛門ちゃまをクンクンされてたりくです(笑)。

そろそろ、アジリティー競技に知り合いのワンコが出場するってことで、
c0084117_21115717.jpg
応援しに行くことにしましたよ。

この日だけで、何枚撮ってきたんやろ・・・次回に続きます(ペコリ)。



by uchi-mame | 2017-11-02 20:29 | お出かけ | Comments(0)

初めての一泊旅行 2日目②

前回の続きです。

今回の一泊旅行の最終目的地は、
駐車場に入るための大渋滞にハマりながらも、
c0084117_2043681.jpg
目的地からメッチャ遠い場所にやっと停めることができ、
チョビりくファミリーの前を歩いてくお子ちゃまに 「ワンワン!」 と言われながら、
炎天下の中を急いで歩き・・・。

やっとこ、辿り着いたのはこちら。
c0084117_2071550.jpg
と言っても、「ここどこ?」 って感じですよね(汗笑)。

正面入口がどこだかも分からないほど、
広くて大きな、軽井沢の 「アウトレットモール」 です。

りくとおかあちゃんは初めてだけど、
おとうちゃんは、もう2回も来てるんだってさ。
c0084117_20195848.jpg
「おとうちゃんったら、りくに内緒でいつのまに・・・」

ホンマやね・・・プンプン!

まずは、おかあちゃんたちはトイレに行きます(照笑)。
c0084117_20205799.jpg
そして、りくはお水を飲みます(笑)。

連休初日ってことで、賑やかさを通り越した人の多さにビックリ!
c0084117_20224267.jpg
しかも、めちゃくちゃ暑い!

フロアガイドで(一応)見たいお店をチェックして、
りくのリードを短くしっかりと持ち、人混みを掻き分けて進みます。
c0084117_20262727.jpg
人も多かったけど、ワンコ連れの方もめちゃくちゃ多くて、
でも、なかなか挨拶させてもらえなくてね(寂)。

そんな中、生後6ヶ月の可愛いワンコに会い、
小さなシッポを細かく振りながら、大きなりくにジャレてくれました。
c0084117_20265185.jpg
りくは、相手が小さいワンコだと、
いつも、頭や姿勢を低くして優しく挨拶を交わします。

なんだか、オシャレな通路を歩いて行くと・・・。
c0084117_20291955.jpg

目の前に、めっちゃ広くて綺麗な芝生広場が現れましたー!
c0084117_20303979.jpg

ワンコが入ってはいけない場所もあったけど、ほとんどがワンコOK牧場!
c0084117_20315311.jpg

早速、元気よく走り出すりくです(笑)。
c0084117_20323576.jpg
「キャッホーーーーーッ!!!」

芝生広場から見ても、お店の周りにはたくさんの人(汗)。
c0084117_20341219.jpg
アウトレット内は、平屋造りの建物が並んでて、どのお店も広くて綺麗。
そのお店の半分以上がペット入店OKだっていうからビックリポン!

ただし、抱っこorカートに乗せて・・・だから、りくは入店できません。
c0084117_20345553.jpg
「えっ、なんでなのー?」

「なんで?」 って、それはその・・・うむぅ(答困)。

でも、抱っこしなくても&カートに乗らなくても入店できるお店があるんです。

それは・・・まずは、こちらのお店。
c0084117_20355670.jpg

このお店には、カフェ&ドッグランも併設されています。
c0084117_20362744.jpg

店内には、色とりどりのワンコグッズ&飼い主さんグッズがたくさん!
c0084117_20365360.jpg

お店の前にいた看板ワンコ(?)に、お別れのチュッ!
c0084117_2038185.jpg
なんて、可愛いんでしょ!(親ばか)

隣は、ペットサロン&ホテルのお店。
c0084117_20424214.jpg

飼い主さんの買い物中に、ワンコを預けることもできるそうです。
c0084117_20432947.jpg
ここでは、りくのおもちゃを2コGET!

そのまた隣には、可愛らしいワンコグッズ満載のお店が。
c0084117_2044914.jpg

あれもこれもと目移りしちゃって、
ついつい、お財布のヒモがユルユルになっちゃいます。
c0084117_20444495.jpg
しかも、全商品10%OFFだったしね・・・ムフフ♪

GETしてきたものは、またいつかの機会に紹介させてください。

この3店舗の前にも、大きな芝生広場が・・・。
c0084117_20452583.jpg
風通りがよく&心地よく、
木陰で休んでるワンコ連れの方も多く見かけましたよ。

こちらの芝生広場には池まであって、なんだかゴルフ場みたい。
c0084117_20501214.jpg

あ、アヒルさんがいるよー!
c0084117_20505374.jpg
ワンコ慣れしてるのかな?

りくがグイグイ近付いてっても、全く逃げる気配がありません。
c0084117_2051483.jpg
余裕の表情・・・ハハハ(汗)。

でも、あまりにもしつこいりくにイラついたのか、
c0084117_20525988.jpg
立ち上がって、横目で睨まれたYO!(笑)

テラス席ならワンコOKのカフェで、
ひと休みの軽いランチをしてから帰ることにしましたよ。
c0084117_20533267.jpg
アウトレットモールでの滞在時間は、約2時間。

結局、見たお店はワンコグッズの3店舗を含めて4店舗くらい(汗笑)。

あまりにも広すぎて移動距離も長く、
全てのお店を見て回ることはできなかったけど、
c0084117_21181341.jpg
りくと一緒に楽しめたことだけで、おかあちゃんは大満足!

ペットにも、めっちゃ優しい軽井沢アウトレットモール。

次回は、もっと涼しい時期に&なるべく空いてる時期に(笑)訪れたいな。
c0084117_21213564.jpg
もちろん、りくと一緒にね♪

帰りに休憩した米山SA。
ここから見る景色が素晴らしいと聞いたので。
c0084117_21223089.jpg
早速、綺麗な芝生広場でハシャぐりくです(笑)。

西日がめちゃくちゃ強くて暑かったけど、せっかく来たのだから・・・。
c0084117_21225744.jpg

目の前に広がるのは日本海です。
c0084117_21232717.jpg

で、帰りの車内でのりくは、なんだか苦しそうな体勢でグッスリ(笑)。
c0084117_2124621.jpg
りく、苦しくないの・・・ホントにお疲れさま。

りくと一緒に行く初めての一泊旅行。
ブログで書いてるとめっちゃ長く感じたけど(笑)、あっという間の2日間でした。

行く先々で出会ったワンコとは、仲良く楽しく挨拶することができ、
通りすがりの方々には、可愛がってもらい&撫でてもらい、
c0084117_21244283.jpg
終始お利口さんでいてくれたりくのおかげで、
おとうちゃんおかあちゃんも、めっちゃ楽しむことができました。

りく、ありがとう・・・♪
c0084117_21255079.jpg
またいつか、チョビ姉も一緒に旅行行こうね!

チョビりくファミリーに、
忘れられない嬉しい楽しいステキな思い出が、またひとつ増えました。


ダラダラと長く続いた、
チョビりくファミリーの 「初めて一泊旅行記」 にお付き合いいただき、
ホントにありがとうございました。
by uchi-mame | 2017-07-26 21:36 | お出かけ | Comments(4)

初めての一泊旅行 2日目①

前回の続きです。

りく、おはよう!
c0084117_21552228.jpg
「おかあちゃん、おはようごじゃいます♪」

よく 「枕が変わると寝れない」 って言うけど、
c0084117_2156940.jpg
りくは、いつもと変わらずにグッスリと寝れたようです(笑)。

りくに起こされて5時起床。
c0084117_2156583.jpg
朝散歩は、昨日の夕散歩で歩いたコースを逆から歩いてみることにしましたよ。

ワンコ&ニャンコの形に切り抜かれた可愛らしい壁。
c0084117_21572530.jpg
そして・・・。

こちらは、昨日の夕散歩で見た 「御影用水」 の景色。
c0084117_21584731.jpg

で、こちらが今朝の散歩で見た 「御影用水」。
c0084117_21591031.jpg
なんと、まっしろしろ!

辺り一面、うっすらと白い霧で覆われていました。
c0084117_21594627.jpg

c0084117_2201031.jpg
幻想的で不思議な世界を楽しみながら、りくと一緒にのんびり散歩。

そして、7時半過ぎにチェックアウトして、
朝飯は、ホテルオススメのカフェへ車でレッツラゴーゴー!
c0084117_221183.jpg
こちらは、ワンコOKのギャラリーカフェ。

お店は、道路から少し高くなっているところにありました。
c0084117_2213146.jpg

この坂道を歩いて玄関前に行くと、
c0084117_2221094.jpg

広くて立派な造りのテラス席があり、
c0084117_2223537.jpg
ワンコ連れの方は、こちらで食事するようです。

ゆったりとした空間の素敵なテラス席。
c0084117_223436.jpg

ちょっと店内も見てみましょうか・・・。
c0084117_18482293.jpg

可愛らしい作品もいくつか飾ってありましたよ。
c0084117_18492162.jpg
別荘地の静かな森の中にある隠れ家的なカフェで、
美味しいモーニングをいただきまーす!

モーニングメニューは2種類。
c0084117_18524345.jpg
甘いワッフルと(おかあちゃん注文)、

甘くないワッフル(おとうちゃん注文)があります・・・と、
c0084117_18532422.jpg
優しく&分かりやすく&ザックリと説明してくれたスタッフさん(笑)。

ホットコーヒーは、ポットで出てきます。
c0084117_18534245.jpg
お砂糖は、初めて見る 「羅漢果」 だって・・・オシャレ~♪

心地良い風が吹きぬけるテラスで、りくも気持ち良さそうに寛いでる。
c0084117_1855746.jpg
もう、グッズリです(笑)。

そして、スタッフさんが来るたびに寄って行き、
c0084117_1858848.jpg
シッポを振りながら&何かを期待しながら見上げてたりくです(笑)。

ワッフルの美味しさと、
居心地GOODな空間に大満足して、次の目的地に向かいます。

りくが車酔いしないかと心配しながら、
クネクネした山道を渋滞にハマりつつ走ること約30分。
c0084117_1903653.jpg
おとうちゃんオススメの 「白糸の滝」 に無事到着!

まだ9時半過ぎだというのに、すでにたくさんの観光客で賑わってました。
ワンコ連れの方もたくさん見かけましたよ。

ちょっと歩くと、細く美しく静かに流れ落ちる神秘的な滝が現れます。
c0084117_191509.jpg

もちろん、滝の周りにもたくさんの人・・・(汗)。
c0084117_1933764.jpg

おかあちゃんの性格上、りく連れで図々しくいちばん前には出れず(笑)、
c0084117_1952984.jpg
端っこで遠慮がちにパチリ♪

あっ、お子ちゃまが(偶然)ちょっとどいてくれたよ!
c0084117_1961748.jpg
慌ててパチリ♪

マイナスイオンたっぷりぷり~!
c0084117_1981943.jpg
空気もウマウマ~!

流れる水もキレキレイ~!
c0084117_1985493.jpg
クネクネ道を頑張ってきた甲斐がありました(笑)。

次は、「白糸の滝」 から程近い、
浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩が一面に広がり、
迫力ある光景を見ることができる 「鬼押出し園」 へレッツラゴー!

ここも、ワンコ入園OKらしいけど、
あまりにも暑くて、りくを歩かせるのは可哀そうだったので、
c0084117_1912914.jpg
おかあちゃんだけ降りて・・・パチリ♪

りくと自然をいっぱい満喫して、
c0084117_19141822.jpg
この旅行の最終目的地へ向かいます。

旅の終わりが近付いてきたよ・・・次回に続きます(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-07-24 18:48 | お出かけ | Comments(8)

初めての一泊旅行 1日目③

前回の続きです。

めっちゃ暑いなか、朝早くから動きっ放しで、
行くとこ見るもの全てが初めてのことだらけだったから、
c0084117_1955398.jpg
興奮して楽しんで、ちょっとお疲れ気味のりく。

なので、15時のチェックインと同時にホテルに入ることにしましたよ。

今回、チョビりくファミリーがお世話になるのはこちら。
c0084117_1962598.jpg

c0084117_1983615.jpg

緑と自然に囲まれた、
ペットと宿泊できる隠れ家的なコンドミニアムです。
c0084117_199468.jpg

c0084117_19113719.jpg
到着すると管理人さんらしき方がすぐに出て来て、
親切&フレンドリーな対応で、りくにも優しく声を掛けてくれました。

案内された部屋は、2階の角部屋。
c0084117_19304911.jpg

c0084117_19311966.jpg

玄関から入ると小さなキッチンがあり、トイレ&お風呂は右側にあります。
c0084117_19313773.jpg

りくでも余裕で入れる大きめのケージもあり、
c0084117_19315641.jpg
器やトイレシートや足拭きタオルなどのワンコアメニティも揃ってて、
至れり尽くせり(嬉)。

ちなみに、中庭にはワンコのあんよを洗う場所もありましたよ。
c0084117_19323588.jpg

リビングには、革張りの大きな体感音響ソファやテレビなどがあります。
c0084117_19332153.jpg

トイレ台は、鏡台とテレビの間に設置しましたよ。
c0084117_19342042.jpg
ま、1回もしてくれなかったけどね(泣)。

リビングの後ろには、寝転がれるソファが2台あり・・・
c0084117_19353937.jpg
って、もう乗っかてるし。

寝てるし・・・おいおい!(汗)
c0084117_1936183.jpg
「りく、今夜はここで寝る・・・」

和室もあります・・・って、
もう、持参したお気に入りのおもちゃでフィーバーしてるし・・・おいおい!(汗)
c0084117_19362452.jpg
初めて来た場所なのに、慣れるの早すぎじゃね?

でもね・・。

おかあちゃんがトイレに入るたび&お風呂に入るたびに、
扉を何度もちゃいちゃいしては、「キュンキュン!」 と鳴いてたりくです(笑)。
c0084117_19365041.jpg
「おかあちゃん、それは言わないで・・・・・・」

そして、ウッドデッキまであるよー!
c0084117_1937219.jpg
なんだか、一泊するだけじゃモッタイナイくらいの部屋って感じ(汗笑)。

ひと休みして、
c0084117_193742100.jpg
夕散歩は、部屋に置いてあった 「おさんぽマップ」 を持ってレッツラゴー!

立派な別荘や、
c0084117_19521036.jpg

オシャレなカフェ&レストランが並ぶ散歩道を歩いていくと、
c0084117_19522866.jpg

マップに、「ヨーロッパの街並みのような絶景スポット」 と書かれてた、
c0084117_19524812.jpg
「御影用水」 ってところに出ましたー!

散歩するのに気持ちいいステキなところです。
c0084117_19533555.jpg

緑いっぱいの中を綺麗な川が流れ、入道雲がモクモクー!
c0084117_19535410.jpg

素晴らしい風景の中を、
りくと一緒に、ゆっくり&ちょっと急ぎ足で歩きます。
c0084117_19542845.jpg
夕飯を予約した時間が迫ってたのでね・・・ハハハ(汗)。

夕飯は、これまた部屋に置いてあった、
「ワンコとおでかけグルメガイド」 に載ってたレストランへ、車に乗ってレッツラゴー!

こちらのレストランでいただきます。
c0084117_19553131.jpg

c0084117_1955554.jpg

ワンコ連れの方は、こちらのテラス席で。
c0084117_19561581.jpg

c0084117_19573667.jpg

c0084117_19575534.jpg

赤いチェック柄のテーブルクロスが鮮やかで明るく、
c0084117_19582683.jpg
りくの可愛らしい笑顔も、ますます映えますな・・・ムフフ♪

ここは、薪の窯で焼く美味しいピザがいただけるレストラン。

それでは早速、いっただっきまーす!
c0084117_19585937.jpg
はい、ごちそうさまでしたー!

写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので(凹)、
c0084117_19591952.jpg
せめて、メニューだけでも・・・(ペコリ)。

おかあちゃんたちが食べてる間、足元でおとなしく待っててくれたりく。
c0084117_19594058.jpg
で、スタッフさんが来るたびに寄って行っては、
ニコニコしながら、「ねぇ、りくのは?」 と見上げてたりくです(笑)。

めっちゃ美味しいお料理に大満足!
c0084117_2004650.jpg
お腹いっぱい!!

レストランから戻ってきたときに撮った、ホテルの外観です。
c0084117_20501963.jpg
照明が点いて、いい雰囲気に・・・♪

部屋に入った途端、バタンキューのりく(笑)。
c0084117_20511684.jpg
りく、お疲れさまでした。

そして・・・。

チョビも、お疲れさまでした・・・♪
c0084117_2051379.jpg
また明日、たくさん楽しもうね!

やっと、1日目が終わりましたね・・・次回に続きます(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-07-22 20:51 | お出かけ | Comments(8)

初めての一泊旅行 1日目②

前回の続きです。

車を停めた駐車場は、
ハルニレテラスから少し離れた、これらの施設があるところ。
c0084117_20273178.jpg
めちゃくちゃ汗かいたし、ひとっ風呂浴びたいところだけど(笑)。

残念ながら、りくとは一緒に入れないのでね・・・。
c0084117_2029486.jpg
「はぇ?」

ってことで、次の目的地へと向かいます。

そこへは、ハルニレテラスから徒歩圏内らしいけど、
暑いし、ひたすら坂道をテクテク歩いて行くらしいので車でGO!
c0084117_20324151.jpg
はい、あっという間に到着でーす!(笑)

ここは、明治・大正期のキリスト教指導者である内村鑑三さんの功績を讃え、
それを記念して建造された 「石の教会 内村鑑三記念堂」。
c0084117_2033496.jpg
入口にいたスタッフさんに 「ワンコOK」 か確認したところ、
展示室&礼拝堂以外ならOK牧場とのこと。

でも、いまは挙式中で入れず、こちらで20分ほど待機。
c0084117_20343675.jpg
ハルニレテラスでもそうだったけど、
ここも、アジア系の観光客がめっちゃ多かったな・・・。

そして、ひんやりとした空間の森の中に続く石畳を歩き、
地下フロアの展示室から入ります。
c0084117_20355477.jpg

はい、りくはここまでー。
c0084117_20364359.jpg
おとうちゃんと交替で見に行くことにしましたよ。

おとうちゃんを待ってる間、
入口付近のガラス壁に映った、りくとおかあちゃんのツーショットを。
c0084117_20372695.jpg
ハイ、チーズ!

りくが見ているのは、おとうちゃんが消えてった展示室の入口です(汗笑)。

外観へは、りくと一緒にこちらからグルッと回って行きます。
c0084117_20375998.jpg

正面から見た 「石の教会」 です。
c0084117_2041177.jpg
ステキですよね~♪

石のアーチが重なり合った特徴ある&不思議で魅力的なデザイン。
c0084117_2042185.jpg

次の挙式が始まるまでの30分間しか見学できないってことで、
c0084117_20422584.jpg
急いで見て回って・・・パチリンコ!パチリンコ!

そして、次に向かったのはこちら。
c0084117_20433286.jpg
ワン友さんブログで紹介してた、
居心地GOODで、全席ワンコOKのカフェ&レストランです。

ここで夕飯を予約できれば~と思って来たんだけど、
ディナータイムのオープンは、明日からだそうで・・・ありゃりゃ。
c0084117_20471529.jpg
スタッフさんに、「飲み物だけでもいかがですか?」 って言われたけど、
お茶してきたばっかだったので諦めることに(寂)。

併設されたガーデンショップをちょこっと覗いてから、
c0084117_20523719.jpg
今夜泊まるホテルに向かうことにしましたよ。

まだまだ長くなりそうな予感がする1日目・・・次回に続きます(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-07-20 21:16 | お出かけ | Comments(6)